「素晴らしい飼育環境」を真似て・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

「めだか飼育始めました」のかっくんさんの、2012/7/7記事・・・
めだ友さん宅の 『素晴らしい飼育環境』 が紹介されています。

・・・ズ~ッと 私の脳裏に 焼きついてきました!!・・・
(3年も前のブログですが、我が”バイブル”には、チャント残っています)


その紹介写真をここに・・・⇔⇔⇔・・・転載しようと、試みましたが・・・
 
~~残念ながら、操作技術が未熟で うまく転写できません!!!~~

  (*気になる方は、かっくんさんブログ「めだか飼育始めました」の
     →2012/7/7記事を参照して下さい!!  (スミマセンね~))
       http://katsuyuki99.blog.fc2.com/blog-entry-385.html 
           紹介ページのアドレスです。



・・・以来、いつの日か、我が家にも こんな飼育環境を再現したい!・・・
   と・・・ズ~ッと思い続けていました!!・・・


最近、”苔盆栽”に挑戦しはじめて、いくつかの作品(?)を作って、
養生中でしたが、何とか活着したようなので・・・
半日陰から、日の当たる場所に 出したくて仕方ありません!


そこで・・・得意(??)の棚づくりDIY から始めました。

↓例によって、ホムセン”ナフコ”で、材木を裁断してもらいました。
dc040603.jpg

↓電動ドリルで 組み立て完了!(下手でも・・一所懸命に・・・)
dc040609.jpg

雪乃チャン(新・小学4年生)(次女の一人娘)が、防腐ペンキを塗ってくれました。
dc040826.jpg
↑今迄、私が作った水槽棚(10コ)のほとんど全てを、彼女がペンキを塗ってくれました。
  集中して、見事に仕上げてくれます!
  (「ペンキ塗りは、得意で 大好き!」だそうです。) (モチ・・・勉強もだよネ~)

この3ツの棚も、1時間ほどで 塗り上げ完了で~ス。(手際の良さ・・・抜群!!)

↓こんな感じで、産卵用棚とプラ舟ビオ8連に ”苔盆栽” の置棚を設置しました。
dc040829.jpg

dc040830.jpg

この上に、養生中だった 盆栽や苔石などを並べてみました!
↓どうでしょうか・・・???
dc040918.jpg

dc040903.jpg

dc040902.jpg

dc040920(修整1)
dc040922.jpg
dc040921.jpg


dc040912(修整1)


かっくんさんの、メダ友さんには 及びも付かないですが・・・
私なりには・・・中々の出来栄えだと・・・大変満足しています。
(自分で褒めるしかないですが・・・)

長年、憧れ続けた・・・ 素敵な飼育環境をまねして、
”めだか水槽” と”苔盆栽” のコラボ(?)が、1ツ実現できたかナ~・・・!?


・・・実は・・・”第2のコラボ” も 現在 思案中です~~!!・・・

 又の機会に お話できればと・・・~~ 乞う! ご期待を・・・!

     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

選別・ウ~ !!。。。難しいナ~・・・

「オモダカ」と「ホタルイ」の株分け

comment iconコメント

comment avater

かっくん

こんにちは♪
ご紹介、ありがとうございます。
友達を褒めて頂き、自分のことの様にうれしいです。
http://katsuyuki99.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
紹介ページのアドレスです。
見逃した方は是非見てやって下さいね。

2015年04月09日 15:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 かっくんさん、こんにちわ!
早速コメント頂き、有難うございます!

ホントに このめだ友さんの、飼育環境に憧れてきました。

つたない真似ごとで、恐縮ですが・・・
 ”めだかの喜ぶ飼育環境”(?・・私自身の想いです)目指し、
 あれこれ試行錯誤を続けていこうと 考えています。

追記・・・
ブログアドレスを添付頂いたので、
慌てて、文中に追加表示させていただきました!
重ねて、お礼申し上げます。

   では、又・・・

> ご紹介、ありがとうございます。
> 友達を褒めて頂き、自分のことの様にうれしいです。
> http://katsuyuki99.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
> 紹介ページのアドレスです。
> 見逃した方は是非見てやって下さいね。

2015年04月09日 17:38

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

雪乃ちゃん援軍ですか、良いですね~(^-^)
楽しそ~(^o^)/

てか、凄い事になってきましたね(@_@)
お店開店出来そうです(^^♪

お見事!

2015年04月09日 22:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんばんわ!

何とか、ビオトープと苔盆栽をからませてみたいと
思っていたのが、こんな形になりました。

水が枯れないように、余り日に当てすぎないように、
等々・・・夏場の手入れは大変そうですが・・・
マ~・・・好きでやってるんだから・・・

> お店開店出来そうです(^^♪

”駄めだか”ばかりで、売り物なんていません!(キッパリ)

でも、”めだかの輪”を広げるため 舞台装置として、
来訪された方が 少しでも興味を深めてくれたら・・・
・・との思いは強いです。

第2弾のコラボ(?)にも、乞うご期待(?)・・

2015年04月10日 00:01

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは雨模様です。
かっくんさんのブログを拝見しました、盆栽類とメダカ鉢がコラボでいい感じです。
87さんも殆んど負けてない立派な「めだか屋敷」になっていますヨ。
気なることが有ります、マイ庭には盆栽、おもとそれに山野草など400鉢以上有りまして
これの消毒(虫、病気)でこれから月2回のペースで秋まで続きます、「魚毒」注意など
ありますが気にしています。

2015年04月10日 10:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!

かっくんさんの「素晴らしい飼育環境」は、最初に読んだときから
印象的で、『いつかはこんな環境でめだかを・・・』と思っていました。

苔盆栽のご指導を頂いてから、少しだけ近づくことができたかと・・・
これからも、少しづつ 前に進められたらナ~ と考えています。

> 気なることが有ります> これの消毒(虫、病気)で「魚毒」注意など・・

正直、経験も無く対処法は 分かりません。
たぶん、消毒液は、めだかには良くないと思います。

できれば、散布される時に液が 水槽に入らないよう
"隔離"できれば 一番良いかと思います。
無理なら、フタをするとか・・・
(消毒液の混入で、めだか全滅は 避けたいですよネ)

明快なお答えが出来ず、すみません・・・

2015年04月10日 11:09

comment avater

OTTO

まぁ、素敵!
見事なコラボです。
以前かっくんさんのブログでも 見たことがあります。
盆栽もメダカも両方愉しめるお庭。
理想だなぁ。

お!トキワシノブ 発見!!(笑)
また、買って来ようっと。
トキワシノブって 葉にも霧吹きで水を与えてやると 生き生きとしてきますよね!

2015年04月10日 12:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんにちわ!

> まぁ、素敵!> 見事なコラボです。

お褒め頂いて・・恐縮で~ス!・・(嬉し~イ!!)
折角作った"苔盆栽"や”苔石"を 何とか 日の当たる場所で 
めだかと一所に楽しみたいと思って・・・

ただ・・夏場の半日陰づくりを なんとかしないと・・
(今の悩み(?)なんですが・・・)


> お!トキワシノブ 発見!!(笑)> また、買って来ようっと。

婿殿が 実家で採取してきた "和製シノブ"(野生種) が沢山ありますが、
"トキワシノブ"を見つけるとは・・・さすが・・OTTOさん!!
室内越冬させたものです。
葉が少し茶色の部分もありますが・・太陽に当てれば、大丈夫でしょう。

  では、又・・・

2015年04月10日 12:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)