100均 のハシゴ をしました。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

久し振りに終日 ”晴れ~!”‥でも気温は最低-1℃&最高4℃の予報です!‥さむッ~‼

dc013012.jpg

↑低温の日が続いたので、先週月曜から9日間‥屋外水槽のフタは閉めっぱなし~‥


↓今日も気温は5℃未満ですが,一日中日差しがあるようなので~‥フタをOPENしました!

dc013014.jpg


↓水温は5℃(am10:00)。プラ舟の一部には,が張ってま~ス!。(すぐ溶けましたが‥)

dc013013.jpg


↓でも,しばらくすると‥めだか達は太陽の光を求めて,中層で泳ぎはじめましたヨ~!

dc013020.jpg


dc013022.jpg


dc013017.jpg

↑水温が低いので~‥エサは無し!‥(私のエサやり基準は,水温10℃以上と決めています)



◆インフルエンザ防御のため,午後から予定していた介護施設の"会議"は,順延にしました。

 サ~‥ポッカリ空いた時間‥ド~するかナ~‥そうダ!‥100均に行こう!」


↓半径3㎞内にある 3軒の100均のお店を,ノ~ンビリとハシゴして来ましたヨ~! ((#^.^#))

dc013021.jpg


dc013025.jpg


dc013027.jpg

↑特別に目的があった訳ではなく,「何とナ~ク」ですが~‥

 めだかを始めてから100均はチョクチョク出かけますが,目的を決めず行くことは余りありません!

 約2時間‥3軒の店内を当てもなく巡って~‥気になる物をアレコレ チェックしましたヨ~‥(笑~)

 (現役の頃には,一度も"100均"に入った事ナシ!‥ブログ先輩のお勧めで足を運ぶように~‥)



あれこれ物色して~‥今日の所はこんな物を買って来ました!

↓春採卵容器に沈める,水草(オモダカ)用の四角箱&植木鉢です。

dc013032.jpg

セリア⇔ダイソーでは 品揃えが異なり,店舗独自の商品がありますネ~‥(今更ですが~‥汗)

今迄はほとんどセリアonlyでしたが~‥これからは両店を比べる方が良いと感じました。(ウンウン!)


TLIALには観賞魚コーナーもあったので,春用水槽の底砂利もついでに買って来ました。

dc013030.jpg

↑10㎏入りの"南国砂"を安売りしていたので~‥ツイ釣られて~‥(苦笑~‥)


マ~あと1月後の春準備スタートまでは,急いで買い求める必要はなかったんですが~‥

これからも時間が空いたら,チョクチヨク行って,春用のモノを揃えていきましょうかネ~! (( ^ω^ ))


午後3時帰宅。 情け容赦なく~‥全水槽のフタ閉め~‼

今夜も又,グ~ンと冷え込み‥マイナス4℃の予報~‥いい加減にして欲しいですネ~‥‼


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

肩透かし~!‥「皆既月食」も「積雪」も・・

「めだかの輪」と「元気体操」

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

やっと自宅軟禁が解けたほっしーです。ちなみにもう一日休んで明日の夜から仕事復帰です。
さて本題。
当方もよく100均は行きますが、ダイソーならこの商品、セリエならあの商品と、店によって買うものが決まっています。たとえば、タマゴトリーナの材料(プールスティック)はセリエにしかないでしょうし、マグネットのついた容器はダイソーのものがベストだろうし、店によって品揃えが違うのですから当然ですよねぇ!
最近100均で買った面白いもの(?)として、ビオに使えそうな3~5センチぐらいの石。もちろん、当方のビオにつかっています。一袋100円で売っていましたが、もう売っていません。在庫限りだったようです。逆にいくら安くても絶対に100均で買わないもの、というものもあります。たとえばカットバン。100均の商品はすぐはがれるから。輪ゴムもぜったい買わない。すぐ切れた!

100均に行くとつい、あれもこれもと買ってしまうの私だけではないはずだ。100均にはあれもこれも買わそうとする心理的何かがあるのでしょうね。だから100均はなりたっているのでしょう。

2018年01月30日 21:11

comment avater

たけ

こんにちは。100均のお話参考になります。
なるほどなーとまた真似をさせてもらおうかと思っております。

凍結といいますとホテイ草も真っ黒になってきまして・・・枯れたんですかね。
で慌てて1株だけ室内に移動したら元気になったみたいです、初めての冬は勉強に
なることばかりです。

TRIALですかー、時々岡山のバイパスを車で通る時に見えるTRIALかなと思いましたー。

明日から又、寒いみたいですがカゼにはお気をつけて下さいね( ^^)

2018年01月31日 17:00

comment avater

しげ

前回(1/28)の記事に「写真の中に87ジージさん見っけ!」ってコメントしようと思っていたら、既に次の記事が。。。。コメント書き遅れた~(笑)

”100均で春準備”
流石準備が早いですね~!
ワタシも100均&ホームセンターは大好きで、特にホームセンターは目的がなくても何時間でもウロウロできます(笑)

我が家の春準備としては、容器の追加かな~と思っています。
まあ、3月頃になりそうですが。。。(-_-;)

長期予報によると、今回の寒気はあと2週間は続くそうです。
早く、昼間だけでもポカポカ陽気になって欲しいものですネ!

2018年01月31日 19:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

インフル快癒~!・・良かったですネ~・・
今頃は”夜勤”の真っ最中かナ?(1/31・22:45)
余り無理せずに 頑張って下さいヨ!

100均あれこれ~!・・大変参考になるご意見!・・アリガトオ~!
特に”園芸用の石”は 私も何度か買って使いました。
ただ、量が少ないので 大量にビオに使うと 結構高くつきますよネ~‥



> 100均に行くとつい、あれもこれもと買ってしまうの私だけではないはず・・

その通りですネ~!・・”ついで買い”で不使用のままのもの結構あります。
ホムセンと100均の使い分けで 無駄遣いを減らさないとネ~・・(汗~・・)

まだまだ寒い日が続くようです。インフルで体力が落ちていると思います。
くれぐれも ご無理されませんように~~   では、又・・・

2018年01月31日 22:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   たけさん、コメント 有難うございます!!

100均・・必要なものは普通”セリア”1本で買う事が多いんですが、
今回はTRIALで買ったものが多かったかナ。
変化を付けたい場合、他のお店で目先をかえる事も必要ですネ!


ホテイ草・・3年前に”越冬実験”やりました!
室内&屋外軒下発泡(フタ有り)なら冬越しOKでした。
屋外フタ有りプラ舟&発泡等は✖。
結局・・霜・氷・雪に弱いことが判明しましたヨ~!(笑~‥)
    安いので無理に越冬させるより、春に数株買い足して
    爆増させる方法が一番楽ダ!・・と結論付けています(笑~‥)
 
    
> TRIALですかー、時々岡山のバイパスを車で通る時に見えるTRIALかなと思いましたー。

バイパス新倉敷で、南側にあります。(走行中に見えるかは??)
そこからなら我が家まで10分ほどです。
こちら方面に来られるときには、是非ご連絡頂き、お越し頂けたらウレシイナ~!

 今夜は”皆既月食”・・雲に隠れて 残念でした!

   では、又・・・

2018年01月31日 23:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 前回(1/28)の記事に「写真の中に87ジージさん見っけ!」ってコメントしようと思っていたら、既に次の記事が。。。。コメント書き遅れた~(笑)

アハッ~!・・私自身気が付いていませんでしたが~・・ナルホド~!・・写ってますネ~(笑~‥)
いつも撮影は私なんで 余りブログ写真に載る事は無いんですが・・
この時は、新任委員にカメラを渡して、私は後ろの方に居たんだろうナ~??

マ~しげさんとはお会いしているし こんなジジィなんで 構いませんが~・・・


まだ寒い日が続いているのに・・”春準備”??・・
それほどではありませんが、明日から2月~!・・ボチボチ始めますかネ~!
例年2月中旬から”準備の準備”に取り掛かっていますが、今年は寒さが長引きそう・・
どうなるか??・・今しばらく様子見ですかネ~・・・

明日(2/1)は関西・東海方面も積雪の予報が出ています。
油断なく お過ごし下さいネ!

  では、又・・・

2018年01月31日 23:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)