(2016年)「大寒波」からの訓え | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

今シーズンの「最強寒波」‥まだ日本列島に居座り続けて~‥寒さマックスで~ス‼

皆さんのブログも「寒い~!」「凍ってル~!」の記事が多いですよネ~!


そう言えば~・・一昨年(2016年)にも「猛烈寒波」で

 ”屋外水槽凍結~‼~” の悲鳴があちこちから上がりましたっケ~‥

対応に困った初心者の方向けに‥”大寒波からの訓え”<2016/1/27>の記事を書きました。

                  ↑(*詳しくはこちらからご覧下さい)↑


◆今季の寒さはそれ以上かも~‥何しろ1週間以上もの 寒波居座り~‥は異常ですよネ~!

↓今朝/凍結したプラ舟の様子。(苔石を沈めている水槽です)

dc012607.jpg


dc012612.jpg

↑もう5日‥凍りっ放なし~!‥数匹居るはずのめだかの姿も見えません!


↓屋外水槽のフタも閉めっ放なし~!(水温5℃以下。幸いフタのお陰で 凍結はナシ!)

dc012605.jpg


dc012608.jpg

↑太陽が顔を覗かせても,最高気温3℃予報なんで~‥フタは開けません。₍当然エサも無し!₎



◆早々に室内へ退避~‥春からの「めだか作戦」でも考えましょうかネ~‥(涙~‥)

↓室内には3コのガラス水槽があり,各40~50匹のめだかが泳いでいます。

dc012614.jpg


↓手持無沙汰なんで~‥③水槽の”パンダ出目半ダルマ”君達の写真を撮ってみました。

dc012647.jpg


↓水温は室内でもヤット10℃(正午時点‥朝は7℃程でした)

dc012648.jpg

↑毎冬,常温飼育でも13℃以下になった事はないんですが~‥(今季はヤッパリ異常??)


↓愛嬌タップリの出目達が,凍てついた私の心を慰めてくれますヨ~‼( ^ω^ )

dc012642(修整1)


dc012623.jpg

↑数10枚の写真の中から厳選?‥中々表情をうまく写せませんネ~‥(涙&汗~‥)


↓この水槽のポイントは~‥”宝箱を引き揚げる潜水夫!”(W(`0`)W)

dc012620.jpg


dc012631(修整1)


dc012645(修整1)


dc012654(修整1)

↑潜水夫の近くを泳ぐ出目チン‥を重点的に狙ってみました!

 

”ドンピシャ!‥写真” には程遠いですが~‥マ~笑って見逃してやって下さいネ!

(*里子に下さった,愛媛の近藤先輩~!‥めだか達,元気にしてますのでご安心を~‥(笑))


1月~2月にかけ,まだまだ寒い日が続く予報ですが‥天候と根気比べで~‥頑張りましょう‼

 皆さんも‥大雪/インフルエンザ/体調管理には 十分気を付けて下さいネ~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「めだかの輪」と「元気体操」

「最強寒波」の襲来~!・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

ほんと!寒いですよね~

今朝は、蓋があってもいくつかの容器が凍結していました~
まあ、メダカに頑張ってもらうしかないですね。

夕方、仕事から帰ってその容器を見たら、母親がご丁寧に毛布を被せてくれてありました(笑)

2018年01月26日 18:29

comment avater

noboru

87さん 今日は
24日から寒波です、昼も気温上がらず5度くらいです。
裏側の水槽容器はフタ(ダンボールにプチプチ張り)をしていても
氷ってます。  
表側は南向きで風も当たらないので氷りは有りません。
昼間は2~4時間フタを取っています。
氷りの下のメダカは元気そうです。

インフルエンザが流行っていますお気お付けてお過ごし下さい。

2018年01月27日 14:57

comment avater

ほっしー

自宅軟禁中です!

冬になる前にホムセンにて住宅用の断熱材を買ってきて露天にあるすべての容器を覆いました。ただし、容器の大きさの半分。何故半分にしたかというと、天気がよく暖かいからといっていちいち蓋を取るということができないので、半分だけ蓋をしておけば天気がよく暖かい日にはメダカたちが勝手に蓋のないところに出てきて日向ぼっこするだろうという配慮から。

今週はかなり冷えて、例年なら軒下にある容器は凍らないのですが、我が家でも屋外にあるすべての容器が凍っていました。しかもかなり厚い氷!しかしながら断熱材をかぶせた部分は薄氷。
これは成功!と勝手に思っています。

2018年01月27日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

”最強寒波”・・居座り続けて 中々抜けてくれませんネ~!(涙~‥)
”めだかは寒さには強い!”を信じて~・・”放置”です。(苦笑~)

お母さまのやさしい毛布掛けのお話・・ホッコリしました!

この”極寒”に耐え抜いためだか達の ”春の活動”に期待しましょう!

どうぞお身体 ご自愛くださいませ‼

   では、又・・・

2018年01月28日 18:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

夜の冷え込み+日中の低温で、日陰の水槽は厳しい状況でしょうネ!
我が家でも 水草専用水槽では いつまでも氷が溶けず そのままです。

幸い,めだかの居る水槽は ホボ氷結ナシですが、めだかの動きは鈍いですネ~!
日差しが出ても 時々曇るので フタも閉めっぱなしになってます。(涙~‥)

あと1カ月??・・ジッと辛抱の日が続きます。
確実に"春が近づいている!"と信じて~・・

 こんな季節・・お身体ご自愛くださいネッ!

   では、又・・・

2018年01月28日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 自宅軟禁中です!

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

インフルエンザで自宅待機・・お加減は如何ですか??
お仕事の事が気懸りでしょうが、今しばらくご辛抱を~・・
ジッと寝ているのが 苦痛になってきたのかナ~?(笑~‥)

住宅用の断熱材のフタ・・効果あり! のようですネ~!
入手方法&フタの作り方など、又教えて欲しいと思っています。
全面フタにすると日差しが入らないので、半分なんですか??

"春"が待ち遠しいです!
早くインフル直して・・ガンバッテ下さいネ!

では、又・・・

2018年01月28日 18:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)