「オモダカ」と「ホタルイ」の株分け | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

"寒の戻り"で、あと数日 寒い日に逆戻りだそうですネ~。
気温が安定するまで、越冬めだかの選別予定を、延期することにしました。

仕方なく(?) 今日は、「ナガバオモダカ」と「ヒメホタルイ」の株分けをやりました。

皆さん ご存知の手順でしょうが・・・
 泥んこの手になりながらも 写真が撮れましたので、紹介します。

↓2種類の水生植物を 水槽から取り出しました。
dc040611.jpg
↑手前が「オモダカ」(8鉢)。奥が「ホタルイ」(4鉢)です。

用土は・・・赤玉土/荒木田土/腐葉土を混ぜ合わせ、水で練ります。

↓水は少しづつ入れ、ベチャベチャにならないよう 加減してコネコネします。
dc040614.jpg

↓次に、「ヒメホタルイ」を鉢から、スポッ と取り出します。
dc040616.jpg
↑結構、根が密集していましたネ~

↓根を水洗いして、7ツの株に分けました。
dc040617.jpg

↓用意した鉢に、用土を少し入れ、暖効性肥料をパラパラと撒き、更に用土を入れます。
dc040623.jpg
↑(泥だらけの手で カメラを持ったので、ブレてま~ス!・・・ゴメンナサイ!)

↓根をしっかり押し込んで 植え込み、仕上げに 表土(赤玉/中)をパラパラと・・
dc040618.jpg
↑これで、「ヒメホタルイ」の株分け・・・完成です!

↓同じ要領で・・・「ナガバオモダカ」も、株分けしていきます。
dc040622.jpg


「オモダカ」は、強力に根を伸ばしますので、少し大きめの鉢に植え込みます。

↓結局12コの容器に植え込みました。(あまり多すぎても・・・一部は処分しました) 
dc040624.jpg
↑(1ツは大き目の容器に、2種類を"寄植え風"に マトメてみました)

↓専用水槽に、ブロックで水面の高さを調整 して、沈めます。
dc040709.jpg
↑やや浅めに(水を被る程度に)するのが 良いそうです。

これで、2種類の水生植物の株分けが 完了しました!!
両方で12コ→19コの容器に、増やしたことになりましたネ~。

1~2週間、このままで様子をみて、根が安定したら、ビオ水槽に移設する予定です。

我が家には、他に、
「ウオーターポピー」「ウオーターバコバ」「カガブト」などの 水草がありますが、
 4月中旬までには、タイミングを見て それぞれ植替えようと思っています。


夏から秋にかけて、ビオ水槽のあちこちで、次々に 可愛い花々を咲かせてくれる筈です。

めだか達が、植物の間を元気に泳ぐ姿と、可憐な花々の競演を 想像しながら・・・・
 ・・・まだしばらくは、地味な作業を続けま~ス! !

   

                    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「素晴らしい飼育環境」を真似て・・・

町内老人会・「総会」の日・・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

風も冷たくて寒いです(^▽^;)

我が家にもオモダカありました!
蕾が出来てから、これなに?何て名前?
まったくなにも知らずに、良く育ってくれました(^-^)

冷え込みもあり、風邪には気を付けたいですね(^-^)

PS
認証、以前から軍曹も使い辛く感じてました。
一応、認証を外す設定にしてみました。
投稿する、でダイレクトにUPされると思います。
コメお待ちしております<(_ _)>

2015年04月07日 15:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  こんにちわ!

ホントに、”寒い一日”に逆戻りしましたネ~!

午後、ホムセン覗いたら、水草の販売が始まっていました。
「ナガバオモダカ」→680円で売っていました。(高~っ(笑))

> PS > 認証、

バッチリOKでした! 
(テストコメントを入れておきました。)
(我がママなお願いをして、お手数かけました!)

   では、又・・・

2015年04月07日 17:22

comment avater

まめまめ

こんばんは~

すごく丁寧に水草の植え替えされておられて・・・汗
見習いたいですぅ~><
ビオとかにも すごく憧れててチャレンジしてみたい気持ちはあるのですが、、
もうね、水草なんて ソイルに突き刺して終わりですもん(笑)
無理(ヾノ・∀・`)ムリムリですよね~泣

ただね スネールだけは大嫌いなので一切いないんですよ←(自慢?w)

2015年04月07日 20:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   こんばんわ!


> 丁寧に水草の植え替え・・・ 見習いたいですぅ~>

イエ・イエ!・・・数も多いので、大雑把で~ス!


> ビオとかにも すごく憧れてて・・・

大人(?)→→ 年寄り(!)の、”箱庭遊び”ですヨ。
上見で、キレイなめだかを混泳させるのが好きです。
 (横見の似合う ブランドめだかは少ないです。)
自然に近い環境で、キラキラ水で、 
 元気に泳ぐめだかの姿を眺めているのが すきなのかナ~。
 
機会があれば、お義父さんの めだか販売所を
覗かせて頂きたいナ~・・・と思っています。
その時は、よろしく・・・

2015年04月07日 22:39

comment avater

OTTO

私も 横見より 上からメダカの泳いでいる姿を 見るのが好きです。

しかし こう寒くなると 重い腰が、更に重くなります。
今週で終わりそうですが、また日曜日は、雨みたい。(泣)

ナガバオモダカは、メダカの喜ぶ水草としてホムセンに並んでますね。
高いけど、ひとつ買っとけば、いくらでも増えますからね。
ヒメホタルイも 増えそうですね?

2015年04月08日 12:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント有難うございます!

最近、めだかに興味を持ってくれる人が多くなったのですが・・・
「幹之のスーパーヒカリは?」とか「なに楊貴妃なの?」とか
 こちらが、驚くほど 品種の情報をご存知の方がいて、
 応対にドギマギする事が ありますネ~。

改良めだかに もう少し目を向けないと・・・
 とも感じています。

> ナガバオモダカは、メダカの喜ぶ水草としてホムセンに並んでますね。
> 高いけど、ひとつ買っとけば、いくらでも増えますからね。

2年前、オモダカもホタルイも、1鉢づつ買ったのが
 今や・・・~~・・の状態ですもんネ~!

雨が上がり、気温が安定してくれば、”本当のめだかシーズン”・・・
 忙しいですが、楽しい季節を 大いに楽しみましょうネ!

2015年04月08日 18:00

comment avater

noboru

87さん  今日は
こちらは昨日から朝は冷えますが、昼は20度近く上がります。

ビオ用の水草の栽培、順調に育ちそうですね。 私もビオに挑戦しようと思っています、
幸い、プラ船の大きいのが有りますし、これからめだかが殖えるかも知れないのでビオ用の水草をホムセンで見かけたら入手して準備して置こうかなと思うこの頃です。

2015年04月09日 09:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんにちわ!

> こちらは昨日から朝は冷えますが、昼は20度近く上がります。

こちらでも、3日連続で "寒い日"になりましたが、
 やっと 明日からは 平年並みに戻りそうで ホッとしています。

> 私もビオに挑戦しようと思っています、
 これからめだかが殖えるかも知れないのでビオ用の水草を
 ホムセンで見かけたら入手して準備して置こうかなと思うこの頃です。

 数日前から、こちらのホムセンでは、水草が販売されています。
 どの種類も 夏場には"爆殖"しますので、
 少量づつ購入されれば 十分殖えると思います。
 (我が家の水草は、全て2年前の 1鉢づつが殖えたものです。)

 教えて頂いた "苔盆栽"や"苔石"が 大分元気になってきました。
 近々、構想していた 「ビオトープと盆栽」のコラボ(?)を
 実現させてみようと 考えていますので、
 又、アドバイスを よろしくお願い致します!!


2015年04月09日 11:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)