私の『プラ舟ビオトープ』の歩み・・(-⑨ マトメ) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

「めだか飼育に嵌まって5年だナ~‥」一度立ち止まり『歩み』を振り返ろう!と思い立ちました!

冬場でブログネタも枯渇するこの時期‥自分の凸凹歩みを見返すチヤンス!‥と考えたんですよネ~‥

最近「マンネリ~!このままではイカンゾ~!」‥振り返ることで何か発見できるかも‥です。


↓5年をグラフ化すると,こんな感じかナ~??‥

dc012106.jpg

↑(手書きしたものを写真に撮ったんですが~‥凡その推移はお分かり頂けますかネ~‥)



【①】5年間の『プラ舟ビオトープ』‥ 総マトメ! ‥端的に表現すると~・・


2013年 →→ 初歩の失敗数知れず!(特に孵化~稚魚育成&冬越しで多発‥慌てまくり‥)

「プラ舟でビオトープ」を試みる。何だか楽しくなって来た事を覚えてます。

-3プラ②

~~夏場の作業で汗を流し‥何と~!‥肥満体型から20㎏の減量にも成功~! (2年間で)~~

      

2014年 →→ 少しづつ”飼育のコツ”を掴み,ビオ水槽も増えていきました。(順調~‥)

「めだかの輪」はご近所さん中心に10数人に里子めだかを差し上げました。

dc092017_20180121152000181.jpg

 ~~幼稚園/介護施設などへ,こちらから里子贈呈を働き掛けて 裾野を広げる~~


2015年 →→ ブログ立上げ~!‥"飼育日記"のつもりで~‥人生初の挑戦‥大苦労したナ~!

   先輩ブログから「ビオ水槽イロハ」を学びながら,序々に”自分流”を工夫しました。

   ビオ水槽→底砂利・石採集→盆栽・水草と水辺周辺の事に ドンドン興味広がる~!‥

「ブログ」を通じて県内のめだか愛好家との交流広がる~(50人程に拡大)

dc011111 (640x480) (2)

 ~~「ドンドン産まれる稚魚をサバク方法は無いかナ~?」が当時の課題でしたネ~~


2016年 →→ ブロ友さん拡大!‥相互コメントを通じ全国にお知り合い(仲間)が増えましたネ~!

  我が家への訪問者も飛躍的に増え(100人),”めだか談義”の楽しさに目覚たナ~!

「談笑コーナー設置」水槽棚増設などで「めだか屋敷化」も本気に考えるように~‥

dc042333_2018012115243823d.jpg

↓『メダカ展示会in岡山』初開催 に微力ながら協力も‥

dc082114_20180122122339cf8.jpg

~~『プラ舟ビオ』&『めだかの輪』共に,5年間で一番充実した年でした!~~

   

2017年 →→ 来訪者マックスに! (100人超)‥「ビオを見たい!」希望の多くの方と知り合いに!

   県内・外のめだ友さん多数との出会い‥相互の情報交換も増え 飼育も軌道に乗る。

「めだか掬い」&"メダカ展示会"等を通じ,ブログ以外の知り合いも沢山できましたヨ~!

dc102820(修整1)

↓”めだか屋敷化”も 少し進歩したかナ~??

dc091812.jpg

~~ただ,私的には 慣れ=前年踏襲? 気味で,ヤヤマンネリ感有り~! (特にビオ&ブログ)~~



今回の『振り返りシリーズ/①~⑧』をUPする中で‥一番苦労したのは~‥

5年間蓄積した写真ファイルから"この一枚"を探し出して,記事と並べて載せる事でした!

dc101117_20180122123534a03.jpg


飼育スタート時からの写真ファイル枚数は~‥何と~!‥36.000枚(=600枚/月)ありましたネ~!(驚~!)

出来事をマトメ,それに相応しい写真を探す作業は,結構"根気"が要りましたヨ~‥(汗~‥)

お陰で,当時のことが懐かしく思い出されて‥良い振り返りが出来ました! (自己満足~・笑)




【②】『プラ舟ビオトープ』を飼育のメインに据え, ”我流” で試行錯誤を続けています。

  透明水に拘り,"自然に近い環境でのめだか飼育"をテーマに『めだか屋敷』完成を目指したい!

  2018年『めだか目標』の通り,"庭一周ビオ水槽を巡らせる" 実現に向けて,頑張りま~ス‼

  課題は,"キレイな自分好みのめだか"量産~!‥厳正な"種親選別"がポイントだと思っています。

 

【③】『87ジ~ジ・ブログ』を通じた多くの出会いを大切に~!‥これからもヨロシク~‼

  めだか飼育を始めて間もない 初心者の方の参考になる記事になればイイナ~‥と思います。

  私は,めだかブロガーの方とは 一線を画した記事にしたいんです! (プロではない!‥素人です!)

  メダカ写真オンパレードの記事とは異なる世界="生の趣味現場"の出来事を書くよう努力します。


【④】『めだかの輪』更に拡大!‥同趣味の方と"めだか談義・里子嫁入り"を楽しみたい!

  少しづつ”めだかファン”を増やせたらナ~‥地味な努力で ”ビオ飼育の癒し”を伝えます。


 あくまで"趣味"を貫く→"商売(販売)"はしません! ("私流"無料里子を手渡すに固執しよう)

   


    ⤵   ⤵   ⤵   ⤵   ⤵

*このブログをご覧になり,趣旨にご賛同頂ける方‥積極的に コメントを~!‥お待ちしてま~ス!



     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「最強寒波」の襲来~!・・

2連発~‼『新年会』‥飲み・喰い・喋り~‥

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

ビオトープを上手に作る人はセンスがあるのはもちろんですが、ある程度植物に興味がないと無理でしょう。特に盆栽などに興味がある人が良いのかもしれません。
当方もそれなりに歳を重ねてきており(?)、ビオの構想は持っていますが、実際に構築するのはまだまだ先のことでしょう。
先週は暖かかったのでほぼ毎日餌をやりましたが、今週はまた寒波が来るようです。
風など引かぬよう、十分注意しご自愛ください。
また暖かくなったらお会いしましょう。

2018年01月22日 16:43

comment avater

しげ

>趣旨にご賛同頂ける方‥積極的に コメントを~!‥

は~い!もちろん趣旨に賛同していますよ!
メダカ・水草・盆栽など私と共通点も多く、これからも大いに参考にさせて頂きます♪

明日からかなり冷え込むようですね。
睡蓮鉢が凍ってひび割れしないように、念入りにプチプチシートを張りましたよ!

では、冷え込みに注意して体にご自愛下さいネ。

2018年01月23日 17:04

comment avater

たけ

はじめまして前から拝見させていただいてましたがコメントは初です。
私も昨年から少ないんですがメダカを飼育しており87さんのブログには大変
参考になり勉強させてもらっています、ありがとうございます。

メダカ以外の事も87さんの几帳面で優しい人柄が出ており読んでいてとても楽しいです。

これからも更新楽しみにしております!

2018年01月24日 15:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

ビオトープ・・水辺を出来るだけ”自然環境”に近い状態で作りたい!と思っています。
そのためには、底土・石類・水生植物は必須だと考えます。
更に、盆栽など周辺を飾るものもあると もっとイイかナ~・・

現役バリバリのほっしーさんには、まだ盆栽などまで趣味を広げるには
お忙しくて 時間が足りないと思いますが・・
手隙の時やお休みなどに 少しづつ手がけられたらイイんではないかナ~??

暖かくなったら、又 是非お越し下さいネ!
ビオ構想など、楽しい”めだか談義”を 又やりましょう‼

”最大寒波”襲来~!・・風邪など引かれませんように~・・

   では、又・・・

2018年01月24日 22:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ほぼ共通した趣味のしげさんと私・・いつも頂くコメントにどれほど励まされていることか・・
・・有難く、心から感謝しております‼


> 睡蓮鉢が凍ってひび割れしないように、念入りにプチプチシートを張りましたよ!

凄い~!・・我が家の睡蓮鉢は 外側はそのままで、フタのみで放置です。

まだ睡蓮鉢が氷結したことはありませんが、こう冷え込むと 少し不安ですネ~!
ひび割れたら大変なので、見習ってプチプチを・・と外に出ましたが~・・
猛烈な寒さで、断念~‼・・諦めて室内へ退避してしまいました!(エヘヘ~‥)

5年の経験でも 最低気温はマイナス3℃までしか覚えがありませんが、
明日は―4℃予報です。どうなりますかネ~・・(汗~‥)
マ~・・”なるようになる!”・・と腹をくくつて様子を見ま~ス!(笑~)

今週中は この寒さが続くようです。
くれぐれも 健康にはお気を付けて下さいネ!

  では、又・・・

2018年01月24日 22:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  たけさん、初コメント 有難うございます!!

去年からのめだか飼育だそうですが、冬越しは初経験ですか??
めだかは”寒さ”には相当強い動物だと思っています。
ジッと寒さに耐えて、春を迎えためだか達に、春が来たら・・
「ヨ~頑張ったナ~!」と思わず声をかけてやるジ~ジです。(笑~)

私のつたないブログを読んで下さって、アリガトウゴザイマ~ス!
今年も 少しでもお役に立てる”失敗談”を書きたいと思っていますので、
 これからもド~ゾ 宜しくお願い致します!

これをご縁に、又 何でも構いませんので コメント頂ければ嬉しいです!

 寒さが続くようです!お身体ご自愛くださいネ!

  では、又・・・

2018年01月24日 22:48

comment avater

たけ

こんにちは。
そうなんです、冬越は初なんですが87さんのページとかで勉強させてもらって
るので焦らず対処出来ているつもりなんですが最近の極寒で蓋をしていても
凍ってしまい焦りました・・・
中を覗くと底の方で動いてるので安心しましたが。

あと2か月頑張れよーと声をかけておきました。

コメント返しありがとうございます。
また色々教えてくださいね。

2018年01月26日 05:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  たけさん、再コメント 有難うございます!! 


> そうなんです、冬越は初なんですが・・蓋をしていても
> 凍ってしまい焦りました・・・
> 中を覗くと底の方で動いてるので安心しましたが。

誰でも最初の冬越しは 戸惑うことが多いものです。
特に,”凍結” してしまうと焦りますよネ~・・

張った氷は そのまま自然解凍を・・割ったりしない方がイイですヨ!
(割った氷で 水温を更に冷やしてしまうんだそうです)

めだかは、”寒さにはメッポウ強い” 生き物です!
少しぐらいの氷結では ビクともしません!(経験ズミで~ス!笑)

今日の小生ブログで、2016年「大寒波からの訓え」をUPしました。
もし、よろしかったらご参考に~・・(笑~‥)


> また色々教えてくださいね。

余り参考になる経験はしていませんが~・・
遠慮なく何でも お声掛け頂けたら 嬉しいで~ス!

  では、又・・・

2018年01月26日 15:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)