妄想~!・・『庭一周,ビオ水槽配置!』 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

◆今日(1/14)は、少し気温も上がり‥北陸~東北の大雪は一段落したんでしょうかネ~‥。

 朝の気温はー1℃。日中も10℃には届かないでしょうが~‥それでも”暖か~く”感じます。


↓屋外水槽のフタをOPENしてやると~‥

dc011415.jpg


dc011435.jpg


dc011434.jpg

↑フラフラッ~‥と泳ぎ集まるめだか達の姿が見られますが~‥ソ~ッとしておきましょう!



◆さて・・先日、2018年の『めだか目標』を決めましたが~‥<←*詳しくはこちらから‥>

 フタ開けの為に庭に出たついでに~‥"庭一周ビオ水槽を巡らせる"を実現するには~‥

 「どんな風にしようかナ~‥」と、妄想を膨らませましたヨ~‼(←気が早ッ!)


↓テント横の水草水槽の場所に水槽棚を設置して、プラ舟ビオを一列に並べる。

dc011411.jpg

↑このスペースは"里子用水槽"にして、来訪者に自由に掬ってもらう‥なんてドーかナ~??

 お持ち帰り里子を"談笑コーナー"に持込み,"めだか談義"できたら~‥楽しいでしょうネ!


↓作業机横スペースは底石材などを片付けて、プラ舟ビオを新たに立ち上げる。

dc011412_20180114164047ca3.jpg

↑軒下の採卵→孵化容器と、通路を挟んで向かい合うようにするのもイイかもネ‥??


↓一番奥のコーナーには,春生まれの稚魚育成用のビオ水槽を置く。

dc011413.jpg

↑ビオ水槽を順番に眺めながら,グルッ~と庭を一周できたら 皆さんよろこぶかナ~‥??


↓テント下"談笑コーナー"も 少し知恵を出して~‥ビオ水槽が眺められるように変更する。

dc011410.jpg

↑イスに座って、ビオ水槽を見ながら、ワイワイ喋るのって楽しいと思うけどネ~‥??


春は まだ2カ月も先なのに~~‥手順も考えていましたネ~‥。(←オイ!・オイ!‥(笑))

①,先ず,テント横のビオ水槽用に 木製棚を作成→設置する。(高さは1㍍以内が良いかナ?)

②,作業机周りも棚を設置し,ビオ水槽を並べる。(①②共に縦置きなら数多く並べられるゾ~!)

③,テント下には、代わり型のビオ水槽を置くと更に楽しくなる‥かもネ~。(←ドンドン広がる~‥)


 あれこれ"妄想"していると~‥お外に居ても"寒さ"を忘れてましたヨ~!。(大笑~‥)



◆"妄想"ついでに~‥ビオ水槽に敷く"川砂"を採集することを思いつきました!

↓寒さが緩んだ今日は,チョイ遠出しても大丈夫!と考え~‥例の「小田川」に行って来ました!

dc011428.jpg

↑いつも来る場所です。ノーンビリ水辺に浮かんでいた水鳥達が,あわてて飛び立ちましたヨ。


↓で~‥ゲットした"川砂"と"小石"です。(バケツ2コに,半分づつ頂いて来ました)

dc011429.jpg

↑暖かい日を選んで シッカリ水洗いして‥川の雑菌や卵など紛れ込まないようにするつもりです。


"極寒・真っ只中~!"なんですが~‥

 "妄想力"を掻き立てて~‥寒さを忘れていた ‥ジ~ジで~ス! (笑・笑~‼)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私の『プラ舟ビオトープ』の歩み・・(-⑦)

2018年「めだか目標」決めました!

comment iconコメント

comment avater

しげ

”庭一周計画”読ませて頂きましたよ~♪
既に妄想から具体的構想に繋がっていますね~

庭一周となると、容器もメダカも増えることになると思いますので、後々の管理を考えて、
①季節によって入れ替える容器と常設容器を想定して設置場所を決める。
②採卵→孵化→針子→稚魚→若魚→成魚と管理する動線を踏まえ容器を設置する。
(見学に訪れた方々にも分かりやすいかも?)
③ビオ用の「底石(砂)」「水草」「小物」は、作業効率を考えた場所にストックする。
④追加する容器は、リセット&立ち上げの効率を加味して選定する。
こんな感じで如何でしょうか?(あくまでも参考程度ですが。。。(汗))

まあ、春までにはまだまだ時間がありますので、焦らずゆっくり構想を練って下さいネ!
※段取り8割のつもりで(笑)
お近くなら、構想~作業までいつでもお手伝い(見学?)に伺いたいです。

この前のコメントにも書きましたが、ワタシも新容器(水替え効率優先)の構想があるので、時期が来たらブログにアップしますね!

2018年01月15日 17:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ここ1週間ほどは”寒さの谷間?”・・チョツトだけ”暖か~イ!ので、
庭に出て 久しぶりに 現場であれこれ妄想してみました!(笑~)

①~④のアドバイス・・アリガトオ御座いま~ス!
いずれも、容器設置の前に シッカリ考えないといけない事ばかりの
トッテモ大切な要点ですので・・助かります!

去年は2/17頃から 春の作業をスタートさせていますので、
今年も ホボ右に倣えで スタート切りたいと思っています。
果たして うまくいきますかどうか??・・


>新容器(水替え効率優先)の構想・・

記事UPを楽しみに待ってますヨ~‼・・

   では、又・・・

2018年01月16日 18:40

comment avater

OTTO

早くも妄想(笑)
水洗いするのなら 前後どちらかで 一回 熱湯消毒した方が、安心できますよー。

2018年01月18日 11:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

一時に比べ チョツト暖かくなると ツイ 庭で"妄想"が~・・(笑~‥)
川砂の水洗い時の"熱湯消毒"・・以前に頂いたアドバイス、
 覚えていますので・・水洗いの際にはやりま~ス!

早く"春"になって,毎日屋外で作業したいですよネ~・・
まだ1月先の事ですが・・早く春ヨ来い!・・です!(笑~‥)

  では、又・・・

2018年01月20日 15:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)