町内老人会・「総会」の日・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんばんわ!

・・・めだか&ビオトープの 話でなくて・・・スミマセン!!

今日は、町内の「老人会・総会」に出席していました。
私の住む町内では、65才になると、全員が「老人会」に入会する事になっています。

↓○○町内、老人会「総会」の様子 (2015/4/5 撮影)
dc040508.jpg


もちろん、「まだ若いのに、何故「老人会」に入らんといけないのか?」 とか、
     「それは強制?・・・会費を払うのなら入りたくないワ・・」との声もあります。

しかし・・・住み慣れた町内で、いつまでも、元気で、暮らしていくために・・・
 身近な地域の情報を知り、ご近所さんと仲良くすることは、
 ”高齢者” となった我々にとって、必要な事ではないか、と考えるのですが・・・

   (スミマセン・・・皆さんに こんなお話をしても・・・)

↓会場を飾った、”春の花々”・・・  (委員のハウスで育てたものです)
dc040501.jpg

現在、我が「老人会」は会員が152名おられます。(高齢化率約30%)
10名の、各地区選出の委員が中心になって 運営しています。

実は・・・私は 今迄3年間、『会長』を務めていまして・・・
前年度の活動報告が、今日の「総会」で 最後のつもりだったのですが・・・

報告→了承→→新・委員/「会長選出」と・・・議事進行の結果・・・
 ・・・あと1年だけ 『会長』を・・・と強く要請され・・・
 ・・・お引き受けしてしまいました! (心境ご推察を・・)

現役の頃は、町内・地元のことは人まかせで、放ったらかし・・・仕事いちずでした。
今になって、少しでもお役に立てるならと、もう1年だけ ガンバる決心をした訳です。

「総会」のあと、新委員と 今年度の活動について 打ち合わせしました。

↓新・委員会 の様子です。 (皆さん 和気合いあいです)
dc040511.jpg

委員全員の全面協力で、皆が心を合わせて、楽しい集いにしようと 誓い合いました。

という事で・・「めだか一本槍に方向転換するゾ」との目論見は、持越しとなりましたが、
 
 ”めだかの輪”は、広がる予感がします・・・・・・・・・

新委員の中に、めだかに強い興味を示す方が、数名おられるのです!
会議後、その足で 我が家のめだかを見に来てくれました!

この任期延長が、めだか好きを増やす キッカケになるかも・・・

もし・・・”めだかの輪”が広がるようなら、改めてご報告いたします!


   (今日は少し疲れましたので、この辺で・・・)
       
   (全文へのお付き合い・・・感謝します!!)

  
       では、又・・・
       

 
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「オモダカ」と「ホタルイ」の株分け

”旬”・・を求めて・・・

comment iconコメント

comment avater

かっくん

こんばんは♪
会長再選、おめでとうございます。
会長と言う大変な役職ですが、すでに3年もやられているのであれば、
その集大成を見せて下さい。
メダカの輪も広がると良いですね~。

2015年04月05日 22:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   こんばんわ!

ホントは、ここで交代して、後輩に引き継ぐつもりでした。
(少し、疲れも感じ始めていたので・・・)

今の心境は複雑なんですが・・承諾した以上ガンバらねばと・・・

唯一の救いが・・・”めだかの輪”の可能性ですかネ~

明日から、気分を変えて、”めだか”頑張るゾ~~!!

  では、又・・・

2015年04月05日 23:02

comment avater

OTTO

お疲れ様です!
これからも、ますます元気で頑張ってくださいね。
会長ですか?!凄いです。

メダカの輪が、更に広がる予感がします。

2015年04月05日 23:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

なんだか、精神的に 少し疲れています!

ホントは、違う内容のブログ予定でしたが・・
チョツとだけ、グチ(?)って・・ゴメンなさい!!

マ~、”めだかの輪”が広がってくれたら、良しとしましょう!

2015年04月05日 23:24

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所雨模様が続いています。
町内会のお世話は大変ですネ、ご近所付き合いは大切です。
無理せずにマイペースで。

2015年04月06日 15:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 こんにちわ!

いつも 気に掛けて頂いて 有難うございます!

昨日のブログ・・・グチ話の様になって お恥ずかしいです。
次への引継ぎも下話をしていての、特別動議で、任期延長になりましたが・・
 引き受けた以上は 頑張ります!

今日は、シトシトと、一日中降り続いた雨・・・
明日からは気温も下がるようですが、お元気ですか?

noboruさん宅のめだかは 元気にしていますか?
我が家は、気温が安定したら 種親の選別をしたいのですが、
中々思うようにはいきませんネ~。

("苔盆栽"と"ビオトープ"とのコラボを考えています。
 数日中には 様子をお知らせできれば・・・)

  では、又・・・

2015年04月06日 17:28

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

ん~役員は皆さんどこも同じなんですね~
大所帯の会長となると、尚更気苦労も絶えませんね。

あと一年頑張って、任務を完了した暁には、
皆さんにも、メダカの飼育を頑張ってもらうとしましょう(^-^)

87さん ドンマイ(^^)/

2015年04月06日 18:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、こんばんわ!

> 87さん ドンマイ(^^)/

励まし、激励!・・・ありがとうございま~ス!

役職特権で(?) 高齢者にも "めだかの輪"を
 ドンドン広げていこうかナ~?!

ところで・・・
鬼軍曹さんの、ブログのコメント認証で、大苦戦しています!
老眼のためか、何度も何度も、エラー続出で、コメ送れませ~ん!
できたら、少し簡単なヤツに変えていただけませんか~・・・

勝手なお願いで・・・申し訳ありませんが・・・

   では、又・・・

2015年04月06日 22:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)