晴れ!‥久し振りに‥屋外で~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

12月に入ってほぼ毎日・ズ~ッと‥気温10℃以下の寒い日が続いてますが~‥

今日₍12/21₎は、一日晴れ~!&気温も11℃まで上がる予報です!(o(^▽^)o)


↓am9時。水草専用水槽には,薄っすらとが張っています。

dc122128.jpg


dc122131.jpg


dc122133.jpg


霜柱も立っています。(昨夜の最低気温は‥ー2℃~!(寒い朝でしたネ~‥))

dc122134.jpg


↓予報を信じて~‥全部の水槽のフタをオープンしてやりました。

dc122142.jpg


↓フラフラ~ッと水面に浮いてくる水槽。

dc122148.jpg


dc122150.jpg


↓全く音無し~‥姿の見えない水槽。

dc122153.jpg


dc122156.jpg


↓水温はいずれも3~4℃。(ビオ水槽にはどれも 氷は張っていませんヨ~!)

dc122137.jpg



お昼になり、水温が10℃に上昇したのを確認して‥エサをほんの少々やりました。

続いて,乾燥続きで水位の下がった各水槽に足し水をしてやりましょう!(12月は初めてです₎


↓ジョロの水先に 余り集まって来ませんネ~。驚いて逃げ惑うめだかがほとんどです。

dc122160.jpg


dc122163.jpg

↑合計70ℓの汲置き水を、全水槽にタップリ追加してやりました。


↓暖かい日差しに誘われ,水量も増えたので,めだか達はユックリ泳ぎ始めましたヨ~‥!

dc122178.jpg


dc122192.jpg

↑めだかの元気な姿を見ると‥ホッとしますよネ~‼(★は見当たりません)


↓軒下の苔盆栽にもタップリ水をやりました。

dc122164.jpg


dc122166.jpg

↑葉を閉じて冬をやり過ごしているんでしよう。春までこの状態が続きます。(淋しい~‥)



↓ついでに~‥室内常温水槽も,ガラス面の苔採り&底から1/4の水替えをしました。

dc122176.jpg


dc122175.jpg


dc122174.jpg

↑気のセイか?室内のめだか達も少し元気が出たように見えますネ~!(^ω^ ≡ ^ω^)


↓空っぽになった溜め水容器に,新しい水を満杯に張りました。

dc122185.jpg


dc122181.jpg

↑これで,再び寒い日が続いても‥年内は水槽を気にすることなく過ごせると思います。


↓pm3:30。少し早めにフタを被せて~‥本日の屋外作業は終了です。

dc122193.jpg


久し振りの 暖か~イ!快晴の一日‼‥ズ~ッと屋外に居ても,寒さを感じませんでしたネ~!

毎日,お天気が気になってるジ~ジの,チョツトだけ身体を動かした今日の様子でした‼ (オソマツ~!笑)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私の『プラ舟ビオトープ』の歩み・・(-②)

私の『プラ舟ビオトープ』の歩み・・(-①)

comment iconコメント

comment avater

すず

はなジ~ジさん、お久しぶりです、こんばんは。

毎日、寒気でホントに寒いですよね・・
ウチの外の睡蓮鉢&発泡容器は毎朝、水温6~7度くらいです。
フタやプチプチ3重巻きくらいしてなんとかこの水温です。
朝は氷点下なので、汲み置きのバケツは氷が張ってることが多いですね。
今日、こちらも水温が10度超えたので、1週間ぶりに餌をあげました~(^_^)
めだか達は動きが遅いので、ミジンコも食べるのが下手になっています・・
私も明日、足し水です、バケツの水温が低いので、足し水する時は、前日に家の中に汲み置きバケツを入れてます(こんなやり方でいいのかどうか・・)
私は4時すぎにフタしめました。
夏と違って、めだかは野生っぽくなって警戒心が強くて寂しいですね。



2017年12月21日 22:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

すずさん、コメント 有難うございます!!

お久しぶり~!・・近況報告コメ・・楽しく読ませて頂きましたヨ~!

連日の”寒さ”は、老骨の身にはこたえますネ~・・(笑&汗~)
これからの”厳冬シーズン”、私は基本”放置”です!(笑~)
「めだかは寒さには強い生物ダ!」を信じて、
水温低下には 余り気を使わない様に”努力??”していま~ス!(苦笑)

冬の追い水・・屋外水槽の水温と同等の水温(=水槽近くに置く)であれば
 そのままジョロで静かに注水するようにしています。
水位が下がり過ぎると、当然 外気温度の影響を受けやすくなりますので、
 水の減り過ぎには注意が必要でしょうネ!
夕方早めのフタ閉めも、暖かい水温を少しでも保ってやろうとの考えです。

これからの2~3カ月の寒さを乗り切れば、春には元気に産卵してくれる!
 と信じて、自然のままにゆだねて置こうと思っています。

年内は例年以上の”寒い冬”が続く予報です。
呉々も お身体ご自愛くださいませ!   では、又・・・

2017年12月22日 11:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)