”旬”・・を求めて・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

”春”・・・桜満開!!・・・(生憎の雨ですが・・・)
 花々はシッカリ枝に着いており、雨に負けず 散ってはいません
今週末までは、何とか持ちこたえてくれそうです

↓雨に煙る・・桜並木 (毎年家族で花見に行く公園にて) (本日pm2:00撮影)
dc040328.jpg
↑週末の天気は???・・・ 今年の”花見”はできるのかナ~???


春の”旬(しゅん)” といえば・・・私は・・・
 やっぱり・・・タケノコ(筍)・・・ですネ~!!!
dc040329.jpg
 
自宅から30分ほどの、市内真備町は、タケノコの産地として知られています。
雨の中・・・旬の味を求めて・・・買ってきましたヨ~~!!
 
「朝採り!・・新鮮!・・・旬の味!」 のキャツチフレーズの通りの、
掘りたての ”筍(タケノコ)” をゲットしました

シーズン初めの 今の時期の筍は、柔らかく・エグミもありません

↓早速 夕食には 「”筍のお刺身” (薄つくり)」 でいただきましたヨ~
dc040349.jpg

サクサクとした歯ざわりで、春の香りが口一杯に広がり・・・美味い!!

鮮度が勝負(掘りたてを、すぐ湯がく)の、産直ならではの逸品です。
(毎年、旬の味として、欠かさずいただいてます。・・・ご馳走さん!!


『旬』と言えば・・・めだかの若魚達も、”旬”を迎えて、舞泳ぎ を始めました。

今年の新規追加の種親探しに、「めだかの宿2」 にも行って来ました。

↓採卵水槽の、配水機能が一新されていました。
dc040336.jpg
↑地下から汲み上げたイオン水が、全水槽に いつでも給水できるよう 工夫されています。

活きたキレイな水・・・めだか達も、元気な卵をバンバン産んでくれると思います。

↓一番目を引いた、ピカピカのめだか・・( 「夢ヒカリ・青系」 と言うそうです)
dc040339.jpg
↑我が家のビオトープで100匹群泳させたい・・・と思いました。(欲しいナ~・・)

↓「めだかの宿2」 オークション人気NO1の「倉敷錦」 の写真です。
dc040347.jpg
↑元気一杯で、卵をぶら下げた子も沢山いますヨ~・・・
  (写真・・・ド下手でスミマセン・・・)

他にも、”旬のめだか”が 何10種類も 泳いでいます。
どれと どれを 我が家の子にするかナ~・・・大いに迷っています・・・??

マ~・・・”旬の今~~”・・決断するまでの、このひと時も楽しいもんですよネ~・・・
後少し・・・悩み・迷って~~・・・新規加入の子達を決めたいと思います。


”春が・・・旬(しゅん)”の タケノコ と めだか のお話でした。

    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

町内老人会・「総会」の日・・・

”ホテイ草” の越冬結果。

comment iconコメント

comment avater

いな

筍のお刺身!
初めて知りました!おいしそう☆

2015年04月04日 10:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   こんにちわ!
 訪問、ありがとうございます!

”旬のタケノコ”・・・お刺身が一番美味しいと思います。
が・・掘りたてでないと、硬くなってしまいます。
産地の近くの人の 特権ですかネ~!(コ゜メンナサイ!)

皮をむいで、茹でるだけ・・・
是非一度 試してみて下さい!・・・

2015年04月04日 11:45

comment avater

鬼軍曹

春を満喫!ですね。
朝掘りの新鮮な筍は、刺身には抜群です(*^^)v
うまそ~!!

メダカ屋さんには、凄い名前の子が沢山いるんでしょうね~
軍曹は行った事が無くて・・
着任の報告、楽しみにまってま~す(^^)/

2015年04月04日 11:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  こんにちわ!

> メダカ屋さんには、軍曹は行った事が無くて・・

我が家から、車で15分ほどの所にあり、時々覗きます。
何故か皆さんと気が合い、いつも楽しい時間を過ごしています。

> 朝掘りの新鮮な筍は、刺身には抜群です(*^^)v

今夜は、カツオと一緒に煮物にしようかナ~。
 4月中旬までが、一番の”旬”だと思います。

2015年04月04日 12:50

comment avater

なおたん

87ジ〜ジさん、こんにちは♪

筍の刺身、美味しそうですね!
僕も数年前、食べた事があるのですが、とてもおいしかったです(^-^)
最近はなかなか手に入らず、食べていないので僕も食べたいです♪

2015年04月04日 14:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、コメントありがとう!

春が旬の美味しいもの・・・他にも沢山ありますヨネ~!
 海・山・里それぞれの、旬の味を堪能したいです!
 
川の生き物も”旬”を迎えて、活動をはじめましたし・・・

とりわけ、”めだか”の季節・・・これが最高です!!

お互い、”楽しい旬のめだか”を、大いに楽しみましょう!!

   では、又・・・

2015年04月04日 18:25

comment avater

SunhiroA

こんばんは
 おじゃまします

 九州・南の国で四月八日の花祭にモウソウ竹の筍を探し当て、掘るのが子供の役割だった記憶があります。筍は美味いっすね~。
 メダカの様子を楽しみにしています。

2015年04月04日 21:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 こんばんわ! コメントありがとうございます!

例年、桜の開花と同時期に タケノコが 地上に姿を見せ始めます。
その早採りタケノコが 一番美味しいと、地元では言われています。

SunhiroAさんのブログ、毎日楽しみに読ませて頂いてます!
キレイなお花の写真に、心和ませてもらっていますヨ。
奥様の丹精だと推察していますが(?)・・・
(我が家も 妻は花イッパイですが・・・私は ”花音痴”です・・・)

これからも、よろしくお願い致します!

2015年04月04日 21:28

comment avater

OTTO

筍の刺身?
食べた事ないです。

美味しそうです。

2015年04月04日 22:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

> 筍の刺身?> 食べた事ないです。
> 美味しそうです。

初掘りの筍は、生のままで食べられます。(本当の”刺身”)
今回は、米ぬかで湯がいてから薄づくりにして食べました。
味付けは一切ナシ。生醤油とワサビで・・・

いつの日か、チャンスがあれば、是非食べてみて下さい!

「苔玉」中々上手くできていましたネ~・・・

2015年04月04日 23:06

comment avater

まめまめ

初めまして こんにちは!まめまめと申します
同県のめだか好き様と お見受けいたしまして
初コメさせていただいてます
たけのこ美味しそうです
煮付けしか食べたことないですが(笑)
醤油でお刺身いいですね~

ぜひ仲良くしてくださいね^^

2015年04月05日 16:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  こんにちわ! コメントありがとうございます!

> 同県のめだか好き様と お見受けいたしまして
> 初コメさせていただいてます

 「ピンポ~ン!!!」

以前は、読み逃げ専門で まめまめ さんのブログも
楽しく拝見させて頂いておりましたが・・・

ブログ先輩からの、初コメ・・・うれしいで~ス!!

めだかもビオトープも初心者ですが、同県人として、
色々情報交換させていただきたいナ と思っています。

今後も よろしくお願い致します!


2015年04月05日 18:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)