”ホテイ草” の越冬結果。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

ブログをスタートした当初(1/11)に、
 「ホテイ草が枯れてきた」・・・との記事を書きましたが・・・

・・・ あれから・・・80日 ・・・
・・・4/1 ・・・冬が終わっての・・・最終結果を報告します!

↓これだけの「ホテイ草」が、生き抜いてくれました!
dc033033.jpg
↑枯れた葉を取り除き、緑藻やスネールが 根や葉に付いてないか??・・・ 
   ・・・チェツクしながら 丁寧に 流水で洗いました。

↓全体に小振りですが、十分利用できます
dc033031.jpg
↑根も、卵を付けられる 量・長さがあります


実は、昨年秋から、「ホテイ草の冬越し実験」 をやっていました。
①、ホテイ草専用水槽(発泡容器)→屋外/フタなし
②、 ”  ”    (  ”  )→屋外/フタあり(塩ビで太陽光が入るよう工夫)
③、めだか同居水槽 (  ”  )→軒下/フタあり(  ”   ”       )
④、  ”   ”  (プラ舟40)→屋外/フタあり

  ⇒⇒ 実験の 最終結果は・・・

↓①②の「ホテイ草専用・発泡容器」(屋外)です  (2015/3/14朝撮影)
dc011606(修整1)
↑結果は・・・①②とも・・・全滅 でした。
  フタ付きの方は、中央に塩化ビニールを貼って、
   太陽光が取り込めるよう工夫し、少し期待していたのですが・・・

↓③、「めだか水槽」(軒下)(フタあり) (2015/3/30撮影)
dc033027.jpg
↑15コ全部の発泡に入れた ホテイ草のほとんどが 越冬に成功

↓④、「プラ舟水槽」(屋外)(フタあり) (2015/1/27撮影)
dc012706.jpg
↑全ての プラ舟のホテイ草は 枯れてしまいました。(一部生きていますが、使用は不可)


◆「ホテイ草の冬越し」 実験結果を総括 すると・・・(私見ですが・・・)
 
  ・・・軒下 に置く (霜&氷結を防ぐ)
  ・・・発泡容器 (めだか同居=栄養○)
  ・・・フタ をする (塩ビなどで太陽光が入る工夫が必要) 
  
    の・・・3条件が揃えば、冬越しが可能!!!
      (いずれかの条件が欠けると、翌春の使用は難しい)


お陰で我が家は、今シーズンは、ホテイ草を新たに買う必要なし!(節約できたゼ~

↓早速、産卵容器の一部へ『越冬ホテイ草』 を投入しました!
dc033050.jpg


これで、いつ産卵が始まっても、慌てることはなくなりました!!

4月1日・・・万全(?)の・・・”めだかシーズン” スタートが切れました
     
   《 まるで・・・”阪神タイガース”・・・みたいです! エッヘ~ン! 
    (昨日は、逆転負けでしたが・・・マ~順調スタートですよネ~)

   

      では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”旬”・・を求めて・・・

採卵容器の設置が終わった!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん  今日は
ホテイソウは毎年使い回しが出来るので、越冬は避けられませんネ。
87さんの実験(貴重)の結果、寒に気を付けて軒下に置けばOKのようです。
最近、ヤフオクでホテイ草を15株入手しました。
この先殖えてくれば越冬させます、来年は自家製です。
お疲れでした。

2015年04月01日 11:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、こんにちわ!

ホテイ草は、夏~秋に爆増します。(繁殖力はスゴイです)
ただ、上手く冬を越させられずに、翌春 又 購入する人が多いようです。

なんとか、越冬できましたので、自前で採卵できます。

ただし、”私流”の実験ですので、絶対とは言い切れませんが・・・
参考程度にしておいて下さい・・・(自信は△です?)


   では、又・・・

2015年04月01日 13:46

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

②発泡屋外蓋あり(クリア)、厳しそうですね~
次の冬、自信をもって計画してましたが・・・
もう一段階の保温対策がカギになりそうですね(^-^)

貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>

2015年04月01日 22:46

comment avater

OTTO

今日は、勝ちましたよ!
やりーーーっ!
頑張れタイガース。

えっと〜?
何の話だっけ?
そうそう、越冬ね。
ホテイ、越冬出来たのですね。
素晴らしい。
我が家も ふた株、越冬できました。
二階ベランダの日当たりの良い軒下。
メダカ入りの黒13L容器で、プチプチ腹巻で、プチプチ蓋有りです。

2015年04月01日 22:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんばんわ!

私も、②には多少自信があったのですが、見事に失敗でした!

完全屋外だと、天気の日にはフタを空けてやる必要があるので
 保温も難しいですし・・・(温室的な物なら大丈夫でしようネ)

> 貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>

(格言?)「失敗から学ぶ人が、成功する」

  では、又・・・

2015年04月02日 00:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメントありがとう!

ホテイ草・・買っても安いものなのに、何故か自家製に・・
実際の卵採りにも、人工物を主に使うのにネ~。
ビオトープ(=水草)に拘るんですよネ~。

②とほぼ同じ条件で、越冬できたんダ~(おめでとう!)
実験結果の裏付け情報・・・ありがとうございました!

> 今日は、勝ちましたよ!
> やりーーーっ!
> 頑張れタイガース。

何だか、テンション・・・アゲアゲ!!
快進撃を期待しましょう!(スタートだけでも・・??)

2015年04月02日 00:28

comment avater

うえちゃん

87さん こんにちは

私ん家はビニール温室で越冬させました
最近土日はBOよりだして陽に当てていますよ〜

それにしても凄い数ですね〜

2015年04月02日 15:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、こんにちわ!

温室があると、イイですよネ~
 たぶん、屋外より、元気で 緑々しているのでしょうネ~

人工の卵トリーナより、天然のホテイ草の方が
 水槽の見栄えも良いように感じますが・・・

本格的な 産卵期に入りますネ。
お互いに 大いに楽しみましょう!!

2015年04月02日 16:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)