採卵容器の設置が終わった! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんばんわ!

昨日・今日で 何とか・・・採卵容器の セッテイングが 終わりました

↓ 30コの 黒Nコロ容器の水張り・・・完了!!
dc033042.jpg

まだ 殆どの容器は 水を張っただけで、採卵するめだかは 入っていません!
今日までのところでは、第一次選別した親候補が 
 10コほどの容器に、10~20匹づつ 仮入居しています。

4月10日頃を目安に、品種毎に 種親を決めていく予定です。

多分、 我が家の 現有めだかの中で 15~20の容器が 埋まるだろうと思います。
残り10容器には、新規入手予定(?)の 新たな仲間が入居することになるでしょう。



昨日からの 作業を簡単に書いておきます。

*参考にはなりませんヨ~! ・・・ あくまでも、私の”備忘用メモ” です。)

①、冬越し用の 発泡水槽(8コ)から、無事越冬した めだか達を掬いました。
dc033004.jpg
↑その前に、沈めていた、水草・石などを取り出し、水も全て捨てます。

 (冬布団用に入れていた落ち葉が・・・溶けて・・・汚~イ!)
 (植物・石などは 、後日、キレイに水洗いして、天日干し→再利用します!)

②、掬っためだか達を、第一次選別して、大雑把に 分けます。

↓楊貴妃透明鱗系の”越冬組たち” です。(その他のめだか写真は・・・△×==割愛!)
dc033008.jpg


③、苦労 したのは・・・同居させていた ミナミヌマエビ の掬い出しです。

全ての容器に、赤玉土・川砂利などを敷いていますので・・・
エビ掬いには、結構 時間が掛かります。(各水槽×30~50匹に増殖してました。)
 (底土の隙間に隠れたり、ピョンピョン跳ねて 採り集めるのが 大変で~ス!)

ても、折角の命ですから・・・出来るだけ沢山を救出してやろうと・・・
 めだかを掬う 約3倍の労力・時間 が必要です。

来年から、冬越しは ペアタンクに変えようかナ~?!・・・
 (でも、ビオトープ越冬にも こだわりたいし・・・???)

↓掬い出した ミナミヌマエビ達 (発泡容器 2ツ分→およそ100匹?)
dc031433_20150330183037d30.jpg

④、発泡容器を取り払って、空いたスペースを キレイに雑巾がけしました。
dc033040.jpg

⑤、増設した、採卵棚も含めて、ちようど30コの容器が並べられました。
dc033045.jpg

底土の処理や (・・天日干し→水生植物用に 再度 活用します)
石などの洗浄作業は、後日へ持ち越しで~ス! 

(やや・・・ ヘバ っています。)

暖かい(汗ばむくらい・・) お日様の下で、作業は順調に進みました。
これで・・・「3月中には、採卵の準備を終えたい・・・」 との計画に目処が立ち、
ペースが遅れ気味での イライラからは 解放されるでしょう。

4月になっても、やることはまだまだ 沢山ありますが・・・

ホッと一息・・・夕食で、久し振りに・・・ビールをグイッ と飲みましたヨ~!!
dc033022.jpg
↑(ノドに しみわたりますネ~・・・オイシイ~!!)
(基本、私は、”我が家”では お酒飲みませんが・・・)(外でなら・・・大いに・・・)


と、言う事で・・・ややハードな2日間の作業日誌を 終わります!

達成感40%⇔疲労感60%・・ヨ~頑張ったネ~! 自分へのねぎらい??)・・・

   では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”ホテイ草” の越冬結果。

苔盆栽・苔石の植え付け【②】

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんばんは(^^)
容器設置お疲れ様でした(^^)
すごいですね(^◇^;)
何種類メダカいるのですか?(^◇^;)
規模が違います(^◇^;)
メダカ、ビオ、盆栽…全てすごいですね(^^)
僕は一つの容器に20匹くらいしか繁殖させないですよ(^◇^;)
細々とやってます(^◇^;)

2015年03月30日 21:44

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

おぉ~30基ですか~ 迫力満点ですね!
皆さんの環境を見るのも、良い刺激になります(^-^)

そう言えば、久し振りにメダカが登場しましたね(笑)
87さんのメダカ達、楽しみにしてま~す(^^)/

2015年03月30日 22:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます!

「3月中に・・・」と、自分で勝手に決めたことなので・・・
 何とか、採卵容器がセットできて、ホッとしています。

めだかの種類は 15種類ほどですが、
 俗に言う”ブランドめだか”は ほとんどいません!

基本、上見のビオトーブ(もどき?)なので、
 上から見て、キレイでハッキリした色のめだかばかりです。

今年の繁殖目標は・・・3000匹!(あくまでも・・目標!)
 『めだかの輪』を広げるために、どんどん差し上げようと・・
  (内、我が家用500匹~800匹 は残したいです)
 
> 僕は一つの容器に20匹くらいしか繁殖させないですよ(^◇^;)
> 細々とやってます(^◇^;)

ご自分の状況に合わせて、きめ細かに飼育するのも。良いと思います。
 要は、めだか&環境を楽しめれば・・・!!

2015年03月30日 22:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、こんばんわ!

2日間、腰をかばいながら・・・頑張りましたヨ!
(でも、発泡・植物・石などの残務処理はほとんど後回しに・・)
(ブログ記事に仕上げるのって・・タイヘン・・初めて分かりました)


> そう言えば、久し振りにメダカが登場しましたね(笑)
> 87さんのメダカ達、楽しみにしてま~す(^^)/

イヤ~・・・からかわないで~~・・・
お宅のような キレイなブランドめだか・・居ないから!・・
(今年は、少しだけ 品種増やそうかナ~とは思ってますが・・)

いよいよ、4月・・・一番楽しい季節ですよネ~・・
お互いに、めだかに”ズブズブッ~”・・と埋没しましょうネ!

2015年03月30日 22:31

comment avater

noboru

87さん  今日は
きょうから天気下り坂で雨マークずらりです。

Nコロが30以上とはやはり凄いです、1個100匹目標で3000匹の計算に
なりますネ。
未経験なのでわかりませんが、産卵した卵を次々取りだして9月頃までに繰り返し産卵させるのでしょうか、、、。  親魚は消耗して劣化しませんか、、、。

2015年03月31日 13:50

comment avater

OTTO

並べましたね〜(笑)
全容器にメダカが、入ると 圧巻でしょうね。
また見せて下さいませ。

2015年03月31日 15:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント有難うございます!

現在3/31pm4:00です。 分厚い雲に覆われて来ました。
朝から先程まで、越冬用の発泡容器を ゴシゴシ洗っていました。
(計15コです) 天日干しは、この雨が 上がってからになりますネ~。

とりあえず、30コ採卵容器として準備しましたが、
まだ半分は空き部屋です。(しかも まだ仮住まいです)

多い容器でペア/10匹~ワンペア/2匹だけ のものもできると思います。
数を増やそうと思う種類は、"親抜き"という方法で、
産卵分全部の卵を確保する予定です。(親容器ごと10日毎に入替えます)
1容器→50~200匹ぐらい、4~6月で孵化させられたら・・・
遅くとも7月末までには、採卵を終わらせたいです。
(遅生まれの子は、小さいままでは越冬が難しいので・・)

めだかの寿命は長くて2年ほどなので、子孫を残すチャンスは1~2回だけ。
生めるときに出来るだけ生ませてやる方が、理に叶っているのでは・・・と。
(冬場、加温して、卵を産ませる人もいますが・・私はド~モです。)
我が家でも、昨年産卵した親めだかの中で、今も産む気満々の子もいますヨ。

まもなく、卵を抱えためだか達を noboruさんも 目撃されると思います。
原則は・・卵を親と別の容器に移し、孵化させる事・・・でしょうか。

その状態になって、不明なことがあれば聞いて下さいネ。

    では、又・・・

2015年03月31日 16:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんにちわ!

今年は・・産卵容器は、基本ペアタンクの予定です。
(底土ありの方が、めだかは落ち着くようですが、
 水換え&採卵が大変なので・・・横着 かまそうかと・・)

まだ、半分以上の容器が 空き部屋です。(笑)
現有の中での親選別/新規導入(予定?)・・どうなる事やら・・

明日からいよいよ4月ですネ~。
OTTOさんの予定は??・・ムリせず、楽しみましょう!

2015年03月31日 16:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)