初体験!・「めだか掬い」の出前をやりました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆モータース経営の友人から,「感謝祭に『めだか掬い』をやりたい!」との依頼がありました。

今月下旬,新聞社主催のイベントに「『めだか掬い』を是非!」の要請を受けていることもあり、

”予行演習”のつもりで OKしたものの~‥私は『メダカ掬い』全くの未経験です!(汗~‥)


昨日・今日の 初体験『メダカ掬い』出店のドタバタをド~ゾ!(苦笑)


先ず準備~・・

①、必要な品々の買い揃え・・イベント用品店/ホムセン/100均に行きました。

dc100426.jpg


↓金魚掬い用のポイ/持ち帰りビニール袋等調達。

dc100425.jpg

↑ポイは4~7号があり、どれが適当な厚さなのか??‥取りあえず6号と7号を買いました。


↓100均/手元めだか入れ用容器・掬い網   ホムセン/黒プラ箱(80L)

dc100427.jpg


dc101120.jpg


dc101424.jpg

↑めだか入れ容器の大きさも見当立たず??‥100均ウロウロ‥小さめの白丸容器に決めました。


②、めだかは何匹位用意すればイイのかナ~??‥我が家の稚魚4ケース分を持参する事に決定。

↓里子用プラ舟のめだかをごっそり掬い出し、プラ容器に入れて当日朝持参。

dc101402.jpg


dc101406.jpg


dc101414.jpg

↑4ツ計500匹居ましたネ~!‥これで足りるかどうか??‥やってみないと分かりません!


③、”めだかすくいコーナー””料金&上限匹数説明書”のポップを作成し,持込み。

↓それぞれPCで自作しました!‥出来栄え~?‥マ~分かればイイか~‥です。(汗~‥)

dc101454.jpg


dc101453.jpg


dc101428.jpg

↑ラミネート加工して,当日朝 水槽近くの壁とプラ箱に貼り付けました。


これで、一応準備完了~‼‥あとは当日”出たとこ勝負!”でやりましよう!



当日,会場の様子

dc101429(修整1)


dc101417(修整1)


dc101433.jpg


dc101435.jpg


dc101438.jpg

↑モータースのご贔屓お客さんが次々来店。午前中から満席の盛況です。(←社長やるナ~‥) 


↓来店の目玉は‥うどん無料&米・野菜等の産直物大安売り!₍当然新車展示&点検相談等)

dc101440(修整1)


dc101443(修整1)


dc101455.jpg

↑うどんは手打ち麺&出汁も特注。これを楽しみに毎年来られるお客さんも多いそうです。



さて・・本命?の『めだか掬い』の様子は・・・

↓お子様連れはもちろん,ご夫婦で挑戦する方もおられ、水槽周りは歓声が~・・

dc101504(修整1)


dc101507(修整1)


dc101510(修整1)


dc101436(修整1)


dc101452(修整1)

↑年配のお客さん主体&クルマ屋さんイベントなんで~‥皆さん素通りだろうと予想してましたが~‥

皆さん足を止めて「めだか掬いダ!」と関心を寄せ,結構楽しんで下さいましたネ~!( ^ω^ )

目的が違うので”大盛況”とまでは言えませんが~‥マ~マ~かな??

何しろ100円!(価格等は友人社長の”感謝の気持ち”丸出し~‥)何しろ”感謝祭”ですから~‥



初経験の『めだか掬い』・・反省&感想 を少し~‥

反省

①80L容器に何匹泳がせれば良いのか??‥結局300匹投入→150匹お持ち帰り(2日計)

②ポイの厚みは7号(一番薄い)が良い。₍中々破けず,子供がめだかを追っかけまわし困惑‥)

③めだか入れ容器は,持ち帰りビニ袋にそのまま移せる大きさがベター(使用して初めて解った!)

④料金&保証匹数&上限の明示は必須です!₍開始直後,50匹掬った人もいて、慌てましたネ~)

⑤2日連続開催は水が痛む!(1日終了後の水替え必要か?)⇒1日開催がベター(特に夏場)


*初めての出前で,あれこれ迷い,不安でした。細かいことは 誰にも聞けないし~‥

 過去の「展示会」でのめだか掬いの様子などを、思い出しながら~‥

・・何とか,無事盛況のうちに終了出来て~‥ホッとしてます!(大汗&( ^ω^ ))



感想

▲、めだか人気は凄い!‥興味大の方が多かった。(老若男女問わず‥)

▲、”感謝祭”案内に『めだか掬い』を強く謳うと、来客が増えるかも~??₍集客の目玉になる?₎

▲、疲れたけど~‥楽しかったで~ス!(新たなめだかフアンも少し増えたかナ?)



  以上、初めて経験した『めだか掬い』についての報告でした!


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.h

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

チビッ子達を 室内水槽へ移住。

ブロク記事・500回更新!・・ヨ~ク続いたナ~!

comment iconコメント

comment avater

m.araki

2日間、お世話になりました!

雨で少し肌寒い2日間でしたが大変お世話になりました。
今日、早速水槽と餌などを買ってきましたよ❢
またいろいろ教えて下さい( ´ー`)
ありがとうございました。

2017年10月16日 19:58

comment avater

-

ビニール袋に移すときは口の大きいじょうごで水量だけ調整してそのまま移せばいいですよ^^

2017年10月16日 20:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 2日間、お世話になりました!

m.arakiさん、初コメント 有難うございます!!

「感謝祭」お疲れさんでした! 盛況で何よりでしたネ~!


> 今日、早速水槽と餌などを買ってきましたよ❢
> またいろいろ教えて下さい( ´ー`)

めだか達、元気してますか~???
可愛がって育ててみて下さい。
解らないことがあれば、遠慮なくいつでも声かけて下さいネ!
少しでも"癒し"になったら~・・嬉しい限りです。

  では、又・・・

2017年10月16日 22:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  名無しさん、アドバイスのコメント 有難うございます!!

大きいじょうご・・次回の「めだか掬い」には、早速使いたいと思います。
何分、初めてのことなので・・細かいやり方など全く無知でして~・・(汗~‥)
貴重なアドバイス・・ホントに有難うございました! 感謝~!・・

  では、又・・・

2017年10月16日 22:57

comment avater

m.araki

水草は

どんなものを選べはよいのでしょうか?
それと量はどのくらい??
アドバイスお願いいたします٩(。•ㅂ•。)و

2017年10月17日 12:02

comment avater

無双めだか

初めまして(^_^)
無双めだかと申しますm(__)m
めだか掬いお疲れ様です
今後の参考にすごくなります
始めてだと何が必要かとかこれでいいのかとか
本当にわからないですよね
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
これからも色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

2017年10月17日 15:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 水草は

  m.arakiさん、連続コメント 有難うございます!!

水槽に泳ぐめだかを眺めていると~・・次には風景が気になる~‼・・かナ??
水草を入れると、変化が出て来て より楽しくなりますヨ~・・(笑)

水草も種類は何十~百種類とあります。量も水槽の大きさで違うし~・・
この返コメで書くと 大変なんで~・・TELしま~ス!(大笑~‥)

これからも、遠慮なく・・いつでも、何でも聞いてくださいネ!

   では、又・・・

2017年10月17日 21:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  無双めだかさん、初コメント 有難うございます!!

最近売り出し中の"無双めだか"さんからのコメント・・嬉しいです!!
ブログ歴は新しいようですが、めだか飼育はベテランですネ~!

実は、スタート直後から、貴ブログ、読み逃げしてました。(ゴメンナサイ!)
「プロではなく、初心者でもないナ~」と思いつつ~・・

リンクの件・・喜んで~‼

拙いジ~ジのめだか日記ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します!


一気に"寒く"なってきました! めだかとご自身の健康に気を付けて下さいネ!

では、又・・・

2017年10月17日 21:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)