地味~に・・水草の株分け。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

"秋晴れ"も今日(10/11)まで!‥明日から低気圧が南下し,寒さ&雨天の予報ですネ~。(涙~‥)

 太陽燦々+暖かい₍暑いヨ~!₎ ‥今日の内に,屋外での作業を進めておこうと考えて~‥


◆孫娘・雪乃チャンの”夏休み宿題”の残骸?=自由研究「ビオトープ水槽」を撤去しました。

 <*立上げの記事は→こちらからド~ゾ!>‥全て自分1人でやり遂げましたヨ~!! (W(`0`)W)


↓プラ製睡蓮鉢に バコバ鉢や石材等でレイアウトし,8月13日に立上げ,その様子をレポートに書きました。

dc081318_20171011180348b5c.jpg


dc081341.jpg


dc081361(修整1)

↑自分の名前の付いた”雪乃ヒカリ”6匹を放流。我が家に来る度に エサやり等は続けてくれました。


↓もう研究発表も終わって 用済みなんで~‥ジージが撤去作業をやることに~‥(アレッ~‥!)

dc101017.jpg

↑夢中で立ち上げた熱気は醒めちゃって~‥最近は 余り見向きもしてくれませんネ~‥(涙~‥)


↓めだかを掬い出し、沈めていた鉢・石材等を取り出して、ゴシゴシ水洗い→天日干し。

dc101019.jpg


dc101027.jpg


dc101021(修整1)

↑何とか2カ月透明水を保ち、めだかも4匹は大きく成長‼‥ビオトープ作りはとしましょう!

 2匹は途中で消えてしまいましたが‥4匹はピッカピカに仕上がって‥若魚に育ちましたヨ~!


↓ウォーターバコバは夏の間にドンドン伸張~‥一部は株分けして秋→冬用に活用することにします。

dc101025.jpg


↓ついでに,他水槽の水草も少し剪定して、一緒に株分けしました。(気温高め‥今がチャンス!)

dc101031.jpg


◆室内用も考えて,鉢用の容器は形の異なるものを選んで‥これらに植え付ける事にします。

↓大き目の四角容器2ツには赤玉土+鉢植え水草を埋め込み,そのまま沈めようと考えました。

dc101029.jpg


dc101125.jpg


dc101129.jpg


dc101130.jpg


dc101127.jpg

↑(*植付け手順は今回は省略します‥赤玉土を練り,植え込み。肥料は入れません)


↓しばらく水草専用水槽に沈めて養生します。気温が低下しても 上手く根付いてくれるかナ~??

dc101159.jpg


↓◆今日最後の作業は,室内追加用の水槽の準備‥ガラス水槽と発泡(中)を水洗い→天日干し~!

dc101113.jpg


ここまでやっておけば、天候が崩れても 後は室内でも作業がやれるので~‥安心‼

今日も‥楽しく~‥地味な作業がやれましたヨ~! (大汗かきながらでしたが~‥)

 (「ヨ~ヤッタゾ~! 」と 自分に‥拍手~!‥ 誰~も 褒めてはくれませんけど~‥(苦笑~‥))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.h

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブロク記事・500回更新!・・ヨ~ク続いたナ~!

3連休!~「秋祭り」と「めだか遊び」

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
秋めいていましたがこの所気温高目30度近いです。

お孫さんの「自由研究」のビオトの後片付け大変ですネ、
水草の株分けは今頃でも可能のようで
来春にビオトを立ち上げる時にこれを使用するためのストックですか。

前に戴いた「ナガバオモダカ」は殖え過ぎて、大き目の水槽に
入れていますが、それでも余剰苗はプラ鉢に植えてNVボックスに
沈めてストックしています。

まだ動く作業をすると大汗かきますので休み休みにお進め下さい。

2017年10月12日 10:00

comment avater

しげ

地味~な作業お疲れ様でした~(笑)

> (「ヨ~ヤッタゾ~! 」と 自分に‥拍手~!‥ 誰~も 褒めてはくれませんけど~‥(苦笑~‥))

遠い地から、”暑い中、頑張った!お疲れ様!”って叫びましたよ♪

昨日あたりから、腰痛も幾分楽になったので、今週末からバリバリ?(ほどほどに?)
ワタシも地味~な作業に励みます(爆)

2017年10月12日 17:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

    noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

オモダカの増殖・・スゴイでしょう!
外来種(米国?)の強力な繁殖力で、在来種がやられるんですよネ~・・
お互いに、川・池等への破棄はしないよう 気を付けたいものです。

今時期の株分け・・昨日まで暖かだったので~・・やっちゃいました!
来春一番のビオ立上げ時に 活用しようと考えてます。(笑~‥)

今日(10/13)から、急に11月中旬の寒さになるようです。
体調管理には お気を付けて下さいネ!

   では、又・・・

2017年10月13日 12:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげるさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 遠い地から、”暑い中、頑張った!お疲れ様!”って叫びましたよ♪

アリガトオ~ゴザイマ~ス!(笑顔)
だれの為でもなく、自分の楽しみでやってるんですから~‥仕方ありませんけど~・・
これで、秋~來早春までのビオ立上げ時、緑の水草が入れられるでしょう!

”腰痛~”・・少し楽になられたそうですネ!・・ヨカッタ~‼
でも用心して、『ほどほど』に~・・!(笑)

今日(10/13)からしばらくは雨模様・・気温もグッと下がるようです。
呉々もお身体ご自愛くださいネ!

  では、又・・・

2017年10月13日 12:29

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)