苔盆栽・苔石の植え付け【②】 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

先日(3/16)に、『苔盆栽・苔石』のお話を書いたところ、
予想外に 多くの方から、「イイネ~!!・・・」との反響を頂きました。

そこで、今日は その後の『苔盆栽・苔石』 への挑戦について 再び書きます!!

福岡の ”苔盆栽・師匠” から、苔の他にも、松・梅。山野草等の苗木を頂きました。

↓ご自分で、実生から育てられた、貴重なものです。(ありがとうございました!)
dc032109.jpg
↑五葉松/黄梅/モミジ/ギボシ2種類/シマツルボ/ネジ花です。(3/21到着)

もちろん、軽石(溶岩石)に 植木を植えるのは初めてですが・・・
師匠から 丁寧な 植え方のメールが届いていますので・・・
その教えの通り、作業を進めました。

①、”五葉松” を軽石に植え付ける。

↓先ず、軽石に 松の根が入る 穴をあ空ける
dc032309.jpg
↑マイナスドライバーと金槌で、少しづつ,石を掘って行きます。
(当然・・・気の聞いた ノミ など持ってないので・・・)

(前もって、石を水に沈めて 水を含ませると、堀り易いです)
(外側に欠けないよう 慎重に・・・)
*注→底に水抜き穴を掘っておかないと、水を注いだら用土があふれてしまいます)

穴ができたら、用土(赤玉土4 山土6)を入れ、松を植えつける。
ケト土を塗り、苔を貼り付けて、水糸・竹串で シッカリ固定します。

↓これで、松の植わった苔石 の出来上がりです。
dc032704.jpg
↑全くの ”我流” ですが・・・自分的には、ナイス!・・と思っています!


続いて、”黄梅” の幼木も、軽石に植えてみました。

↓用土は・・・赤玉土3/ボラ土2/腐葉土1です。 (以下の植え付けも同じ比率で)
dc032707.jpg
↑梅は 成長が早く、早春には 花をつけるそうです。(楽しみだナ~)


↓③ ”モミジ” の植え付け (出来上がりの写真)
dc032706.jpg
↑モミジは 切りつめて剪定すれば、小じんまりした盆栽 になるとの事です。


④、残った”木や山野草”は、盆栽の ”寄植え風” にしてみました。
dc032710.jpg

dc032711.jpg


水槽のリセットや、睡蓮の植え替え作業の 合間を見て、コツコツ作りました。
重労働ばかりだと しんどいので、気分転換にもなって、とても楽しかったで~ス。

最後は、半日陰の場所に置いて、当面水を切らさないように育てます。

↓8連のプラ舟ビオの 下の棚が、置き場として、丁度良い日陰になります。
dc032713.jpg


全くの〝素人=初心者”で、図工の苦手な私ですが、
プロ(?)の方の ご親切な手ほどきで、植え付けができました!

とっても、楽しく・集中して作れたことに、改めて感謝したいと思います!!!

これが、上手く活着してくれたら・・・
早夏の頃には、我が家の水槽周りが、今迄とは 一味違った、趣になる事でしょう!!

舞台装置が整ってきました・・・
あとは、本命の ”めだか達の産卵・乱舞” に取り掛かりたいと思っています。




   では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

採卵容器の設置が終わった!

温帯睡蓮の株分け&鉢替え作業

comment iconコメント

comment avater

noboru

今晩は
石付け盆栽、腕が上がってきましたヨ(失礼)
松盆栽の植え方などグウです。何年か持ちこめば
自然に時代がついて良くなります。

2015年03月28日 19:02

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

軽石の苔盆栽、可愛いですね♪
五葉松、木の形が綺麗です(^-^)

いっぱい並んで、とても見応えがあります(^-^)

2015年03月28日 20:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!

メールのコピーを手元に置いて、手順を確認しながら
一生懸命 取り組んでみました。

溶岩石も、上下左右にひっくり返して、形のよさそうな状態を決め、
慎重に (チョツトびびりながら) 穴を掘りました。
水抜き穴を一番底に空けるのが、難しかったです。

でも、植え終わって、出来た満足感で一杯でしたが・・・
noboruさんに、褒めて頂いて・・・とっても嬉しいです!
(達成感倍増です!・・・天にも昇る気分です!)

後は、上手く定着してくれるのを、祈るばかりです。

ほんとに、何から何まで・・・有難うございました!

2015年03月28日 21:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   なおたんさん、こんばんわ!

苔石盆栽など、自分にはムリだと思っていましたが、
なんとか作る事ができ、"自己満足"しています。

あとは、枯らさないよう 水管理をして、定着を目指します。

うまく定着したら・・・ビオトープとのコラボを考え中です。
その時には、又 お知らせしますので・・楽しみ(?)に・・・

2015年03月28日 21:41

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

鬼軍曹の大好物!の報告、ありがとうございます<(_ _)>
ここからの応用も、色々出来そうですね(^-^)

これからボチボチ、チャレンジしてみま~す(^^)/

2015年03月29日 20:57

comment avater

OTTO

本日、苔玉と苔の本を買ってきました。
新たな挑戦が、始まる予感(笑)

2015年03月29日 23:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんばんわ!

続編・・・書いてしまいました。
自分でトライしながら、同時に伝えるのって
結構難しいナ~と感じました。
でも、楽しい一時がたまらんです!

> ここからの応用も、色々出来そうですね(^-^)

あっちこっちに、ドンドン空想が広がりま~ス。
「次はあれやってみようかナ・・・」って・・・

  では、又・・・

2015年03月29日 23:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 こんばんわ!
コメントありがとうございます!

本まで 買っちゃったんですか!!
私のは、”我流”ですが・・・
OTTOさんは、”正統派”での挑戦になるのかな?

でも、ビオトープと盆栽・・とても相性が良いと感じています。
めだか元気、苔や草木も緑、虫や小動物も動き出す・・・
これからの季節・・・大いに楽しみましょうネ!

  では、又・・・

> 本日、苔玉と苔の本を買ってきました。
> 新たな挑戦が、始まる予感(笑)

2015年03月29日 23:54

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
盆栽...いいかも(*'▽')

でも手を付けると、今の状態じゃあパニックになるな(>_<)
めだか、ビオが落ち着いたら僕も新しい事にチャレンジしようかな(^^)
その時は参考にさせて頂きます( *´艸`)

まだまだ手つかずですが(>_<)少しずつビオ作っていきます(^^)/

2015年03月30日 09:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あさッサさん、コメントありがとうございます!

まだ、周辺環境を 冬から春仕様に変更途中で、
 なかなか 本命のめだか水槽が 春になり切れていない我が家です。

それなのに,”苔盆栽” にまで手を出してしまって・・・
 (これ、結構 面白くて 楽しいんですがネ~・・・)

あきッサさんの言われるように、
 めだか、ビオを先に立ち上げてから、
  ユックリ手をつけるほうが,賢明だと思いますヨ。

その上で、スタートされたら、
 ”苔盆栽”も、より楽しめるだろうと感じています。
 (私は チョツト、早まったかナ~・・・と)

> まだまだ手つかずですが(>_<)少しずつビオ作っていきます(^^)

 ”急がず、焦らず、出来る事から・・・” 頑張りましょう!!

2015年03月30日 10:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)