温帯睡蓮の株分け&鉢替え作業 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

抜けるような青空が広がって、気持ちよい ”春の一日” でした。

↓庭の鉢植の ”桜” も開花しました。(品種は不明です。)
dc032625.jpg
↑(数年前に、枝垂れ桜と八重桜を植えたのですが、丁度その真ん中から、
   自然に生えた苗を 去年春 鉢植にしたものなので、品種は???・・・
    今春 初めて咲きました!・・・可愛いで~ス!・・・)


晴れでも、朝は冷え込みましたよネ~。
睡蓮の植替えを計画していましたが・・・朝の水は、冷~めたい!!
水に手を入れるのが・・・出鼻をくじかれ・・・先ず、用土づくりから・・・

↓今年は、この4種類の土をブレンドして、コネコネすることにしました。
dc032603.jpg
↑先輩ブログのやり方を参考にさせてもらって、私なりに調合しました。
  (赤玉土⇔荒木田土⇔水生植物の土⇔腐葉土)(但し、"目分量"ですが・・)

↓黒バケツ(100均・7L)、2杯分の コネコネ用土を作りました。
 (明日、残り半分の株分けも計算に入れて・・・手袋はドロだらけ・・・)
dc032607.jpg


越冬用睡蓮専用ケース(使い古しの衣装箱です) (2ツあります)
 の1ツの株分けが 今日の目標。

↓睡蓮鉢8ツを取り出し、緋・白めだか(計8匹越冬!)を掬い出しました。(汚~い!)
dc032615.jpg
↑余力のある内に、ゴシゴシ水洗いして、後工程に備えます。
 (植替え後 再び沈める為に・・)(後に回すと、体力が・・・)

ここまでが。午前中の作業です。
昼食後、いよいよ 植替え作業に 取り掛かりました。


↓鉢から取り出してみると・・・アレッ・・・新芽がほとんどありませ~ん
dc032623.jpg

多分、夏場の "追い肥" が足りなかったのではないかと思います。
(鉢の予備も少なく、余り増やしてもナ~と考えていたので・・・マッ、いいか~)

根切り・用土入れ・元肥・鉢植のやり方は、先輩ブログの手順を真似ていますので・・・
割愛しま~す!・・・(ホントは、この工程が、キモなのかナ~?)

結局、10コの睡蓮鉢に植え込み・・・完了!・・・、元の専用容器に沈めました。
dc032627.jpg

全部で20コの睡蓮鉢があり、種類は、赤とシロと姫の 3種類ですが・・・
 実は、どれがどれか・・・品種が分からなくなってしまいました。
夏~秋に花が咲いた時には、キチンと確認できていましたが・・・
 その後、ビオ水槽に入れたり、移動させる過程で、ゴチャゴチャに・・・

夏になって花が咲いたら,再度確認し 今度はちゃんと管理しようと思います。


実は、6月ごろに、小学校時代の恩師に 睡蓮鉢をプレゼントする約束をしています。
ご高齢なので、「自分ではやれないが、庭先で鑑賞したい」 と言われていますので、
 飛び切り キレイな睡蓮を作らなければと・・・(ややプレッシャー?!・・・)

去年は、3月18日に株分け作業→→ 6月18日に 一番花の開花 でした。
今年は、どうなるでしょう?・・・楽しみに、明日も頑張りマ~ス!!

明日もう一日かけて、残り12コ の植替え作業をやる予定です。

    
       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽・苔石の植え付け【②】

豪華ランチ・・2連発!!

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)
睡蓮多すぎ(^◇^;)
すごい数ですね(^◇^;)
植え替えお疲れ様です(^^)
ウチの地域はまだ氷はってます(^◇^;)
土曜日まで最低気温がマイナスなので、まだしばらくガマンです(>人<;)

2015年03月26日 19:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   あきッサさん、こんばんわ!

> ウチの地域はまだ氷はってます(^◇^;)
> 土曜日まで最低気温がマイナスなので、まだしばらくガマンです(>人<;)

長野は、まだそんなに寒いんですネ~。
春ダ・春ダ!! と喜びすぎて、申し訳ないで~ス!
でも、もう少しで 間違いなく、春はやってくるでしょう!
今週中(?)・・・我慢して、一気にスパートして下さい!

睡蓮は、夏場 ビオ水槽に入れると、葉が茂りすぎて
めだかの泳ぐ空間が狭くなってしまうので、
あえて、専用水槽で 管理するようにしています。

去年は不調みたいで、余り殖えていませんが、
この失敗を教訓に、"追い肥"に気をつけてみようと・・・

  では、又・・・

2015年03月26日 21:55

comment avater

OTTO

泥んこ遊び(笑)は、童心にかえれますよね。
閣下に『楽しいやろ。』って いつも言われます(笑)

睡蓮は、植え鉢サイズと水鉢(容器)サイズで 花上がりに差が出てくると聞いてます。
設置出来る環境もありますが、出来れば 広々と育てたいですね。
あとは、朝日から当たる場所が理想です!

我が家の庭(北側にあるんですよ)にも、この時期から太陽の傾きが 上に近づいてきたので、日が当たり始めました。
これで一気に 睡蓮の成長も 加速してくれることでしょう。

2015年03月27日 12:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、こんにちわ!

> 泥んこ遊び(笑)は『楽しいやろ。』って いつも言われます(笑)

この ”泥んこ遊びの楽しみ”は やった者しか わかるまい・・(笑)!!
 春の日差しの下で・・・「楽しいよネ~!!」

> 睡蓮は、植え鉢サイズと朝日・・・がポイント・・・

アドバイス、ありがとうございます!
 我が家は日当たり抜群ですが、(周りに 民家・建物ナシ==田舎!)
 夏場の水温上昇も 半端ないので、別の意味で要注意です。


> これで一気に 睡蓮の成長も 加速してくれることでしょう。

とりあえず、今日で睡蓮の植え替えは完了の予定です。
 後は、大きな葉を一杯に広げて 成長してくれ、
  キレイな花が咲くのを待つばかりですネ~!

   では、又・・・

2015年03月27日 12:43

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

暖かくなったとはいえ、まだまだ水は冷たいですね~
メダカは元気に泳ぎ回ってるんですけどね(^▽^;)

ふむふむ、なるほど!用土の割合は・・・
あっ!
軍曹も今季、睡蓮デビューしようと思ってましてね、
参考にさせて頂きま~す。

PS
先日質問頂いた、テーブルヤシですが、
今日確認したら、葉先が白くなってました。
多分ですが、直射日光が×なのかもしれません。
もう少し様子を見てみますが、要注意です。

2015年03月27日 22:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> 鬼軍曹さん、こんばんわ!

> ふむふむ、なるほど!用土の割合は・・・
> 軍曹も今季、睡蓮デビューの参考に・・・

私の"我流”ですから、余り参考にはしない方が・・(笑)

> テーブルヤシですが・・・要注意です。

写真の感じが、スゴク良かったので・・・

内緒の話・・・許可頂いた、石積み陸地づくりを
      プラ舟60ビオで、作ろうと密かに計画中です。
  どんなものになるか?・・・乞う ご期待で~ス!

 

2015年03月27日 22:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)