豪華ランチ・・2連発!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんにちわ!

めだかとの関連は?・・・と言われそうな "ランチ" 2連発 のお話・・・

<第1話> 昨日(3/23)のランチ

義妹夫婦と。奥さん+私の4人で・・・
行ったのは、"えびす水産"(倉敷市・和食)/「ランチが安くて美味しい」 と人気のお店
dc032301.jpg


月1回程度 (不定期)、姉妹2夫婦で、"ランチ会食" をしています。
ここへ行ったら、「松花堂ランチ」(920円) が いつもの定番ですが、
 今回は 大奮発(?) して・・・「春ランチ」(1.500円) を注文しました。

↓出てきたお料理がこれ!・・・「春・・」のネーミング も良かったので・・・
dc032303.jpg
↑刺身・天婦羅・焼き魚・寄せ鍋・和蕎麦・バラ寿司・茶碗蒸し・etc、更にデザート付き

「食べきれないワネ~」 と言いながら~・・・ 4人とも・・・ "ご完食~!!"

今日の話題の 1ツが・・・
妹夫婦の長女 (隣県在住) (=私の姪) から実家へ・・・
『おじちゃん宅が、大変・・めだか屋敷になってる!・・知ってた?』 との電話。

「知ってるけど、何故?」 『ブログを読んだの。 何か似てる人だナ~と思って・・』
「お姉さん宅へ見に行ったからめだかの事、知ってるヨ」 
『ブログもやってて、スゴイね~』・・・・

実は、私も めだかブログを 読んでくれている事を 知っていました。
ツイッター伝言で「ブログ・イイネ」 のコメントを 偶然見ていました
(結婚して、姓が変わっていたので、初めは 姪とは分からなかったけど・・)

姪には、めだかの事も ブログの事も 伝えていませんでしたが・・・


ブログの世界はスゴイ! (=反面・・怖い!・・)→→ こんな広がり方をするんですネ~!!

・・・楽しい会話が弾んだ、義妹夫婦 との ランチのお話でした・・・



<第2話> 今日(3/24)のランチ

中・高6年間・共に過ごした、同級生3人での 「月例ミーティング」で、
↓岡山〇〇ホテル(岡山市) の "ランチバイキング" に行きました。
dc032406.jpg
一般のランチ料金は1.600円→→シニア割引で・・・1.200円也!
いつも 昼食時には、シニア団体or熟年ペアで ほぼ満席・・・大繁盛です!

↓ これが、ランチバイキング<2皿目です>(勿論、食べ放題・・・時間制限ナシ)
dc032405.jpg
↑豪華ホテルの ゆったりした雰囲気で、和・洋・中の内容も充実しており 結構イケます!

今日の主テーマは、年1回の3人旅行 (5月予定) の打ち合わせです。

今回は、『石見銀山(世界遺産) ~ 隠岐の島』 を計画中です。
( リタイヤしてから3人で 今迄に、鹿児島・山口・高知・石川へ行きました )


その食事中、私の「めだか・ビオ・苔盆栽」の話題になり、興味を覚えたのか・・・

 ↓ 〇〇君が、"めだか屋敷"を見学に 帰路 我が家に 立ち寄.ってくれました・・・
dc032409.jpg
 (彼は、元繊維メーカーの工場長で、退職後は "農業三昧" の日々を送っています)


結果は見えていますヨ~?? →→ "めだかの輪"  が広がりそうな 予感がします! ・・・
今後の "蟻地獄==めだか極楽" の経過は、機会を見て、報告予定です。


・・・と、言う事で、2日連続 して 豪華な "ランチ&めだか" のお話でした。

リタイア後は、年金者らしく つつましく暮らしていますので 
贅沢な雰囲気を忘れていましたが・・・低料金で、リッチな昼食・・・
めずらしく・・心・晴ればれ、お腹・満腹なので・・つい記事にしました。・・・

    
  ( ご容赦下さい!(笑) )




    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

温帯睡蓮の株分け&鉢替え作業

今日も、ビオ(もどき?)水槽の立上げを・・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

こんばんは!

同級生と月例ですか?羨ましい~
軍曹、かれこれ30年合ってないですが~(卒業して一回だけです)

あっ!また一人、メダカ地獄、いやっ(汗)メダカの輪!が広がりましたね。
ブログも、ホントびっくり!するくらい、知らない所へ広がってますよね。


2015年03月24日 21:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  こんばんわ!

中・高一貫校だったので、ほぼ全員が6年間一緒でした。
少年から青年期(?)なので、よけい気心が分かっています。
特にこの2人とは、リタイヤ後 親しくしています。
長・短所も、くせも承知のうえなので、肩がこりません。

> ブログも・・・知らない所へ広がってますよね。

スミマセン!! あっち・こつち、取り留めなくて・・・
まだまだ、書きたい事あれこれありますが???・・・
肝心の、めだかネタが~~~・・・申し訳ナイ!!

2015年03月24日 22:10

comment avater

noboru

今日は
親しい方とおいしい物を食べるのは何と云っても最高です、
気分がハイになります、ストレス解消です。
定期的とはいい発想ですネ、、、。
気分が変わってメダカ作業が捗りますでしょう。

2015年03月26日 15:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、こんにちわ!

> ストレス解消です・・定期的とはいい発想ですネ、、、。

「又、今度・・」の約束は、中々実現しませんので、
 出来るだけ、定期的に話し合う(食べる?)様にしています。
 他の計画・予定も立てやすくなりますので・・・

> 気分が変わってメダカ作業が捗りますでしょう。

只今、春の準備、第3コーナーあたりでしょうか。
今日は、睡蓮の株分け&植替えをやりました。
苔石も挑戦していますので、又ブログに書きます。

段々春らしくなってきました。
お互い 健康に気をつけながら 頑張りましょう!

2015年03月26日 16:29

comment avater

うえちゃん

おはようございます。
リタイアされて親しい旧友とランチ、旅行!
良いですね、又またメダカの輪が広がりそうですね。
私もそうなるように、今を大事に過ごそうと思います。
九州の地より

2015年03月27日 07:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、こんにちわ!

> 九州の地より

九州は、ご出張ですか? ご苦労様です!
あおちゃんさんのブログで、訪問されていた様子が
書かれていましたネ。(拝見しました)
遠い地方の方とも 積極的に交流されて、 
良い刺激を受けられた事でしょう。


>親しい旧友とランチ、旅行! 私もそうなるように、
  今を大事に過ごそうと思います。

仕事一直線だった現役時代も楽しかったですが、
フリーになっての楽しみも格別ですヨ~。

その時が来るまで、がんばって下さいネ!


2015年03月27日 10:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)