NVボックス・5コ連続‥水替え~‼‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

ズ~ッと厳しい"残暑"が続いてま~ス‼‥(蒸し暑くて堪りませんネ~‥)((゚∀。)アヒャ~)

気温34℃/湿度83%→屋外水槽の水の痛みが気になりますよネ~‥(特に小量容器は心配~‥)

夏場,水温の乱高下で チッチャなGW容器は,水質急変→酸欠→大量★発生の危険が大になります。


◆何となく‥6月生まれ稚魚のNVボックス容器(13ℓ)‥チョツト元気がない気がして仕方ありません!

 先般の 雪乃ひかり★続出 の二の舞にならないように、早目の水替えをやりましよう‼

 "猛暑"の中ですが~‥意を決して~‥軒下下段の5コのNコロ容器を全部水替えしま~ス‥!


↓先ず、「黄金ひかり・青メタ×アルビノ・楊貴妃他」の混泳飼育‣NVboxから着手しました。

dc082109_2017082321054995d.jpg


dc082110.jpg

↑めだか達を掬い出し、容器水洗い→溜め水入れて→水温合わせの手順で~‥


↓2番目は「夢ひかりラメ×マリンブルーF3・三色/楊貴妃」も同じ要領で‥途中写真も撮りました。

dc082113_20170823210551ecf.jpg


dc082114.jpg


dc082116(修整1)

↑F3達,ひれヒカリの乗りも背ヒカリ具合も 親(F2)に比べ、チョイ綺麗にUPしたように感じまス~??‥

 三色/楊貴妃も、体型&色抜け→マズマズの成長具合いかナ~??‥(ジックリ観察したのは初めて~‥)

 マ~‥もう少し成長してからを楽しみにしましょうネ!


↓次に、「雪乃ひかり・透明鱗系(7月産まれ)」も、一気呵成に‥水替え~! 水替え~!

dc082119.jpg


dc082119(修整1)

↑先般の6月生れ雪乃ひかり(★続出分)とは別採卵分‥順調に生育していま~ス!


この時点でam10時半‥太陽も中天に上り、暑さもグングン上昇~‥汗ダクダクですが~‥

 残り2コの容器も、やっちゃいましょう!‥急げ!急げ!~‥


↓「野生種黒・緋・シロめだか」‥我が家の原種3種も、問題なく成長中を確認できました。

dc082118.jpg


dc082118(修整1)

↑特に 貴重な黒めだかは‥累代5代目‥純血累代のままでイイのかナ~‥(次代はどうすべきか?)


↓「親知らず」と名付けた、迷い子達のNV容器も 何とか水替え完了しましたヨ~‼

dc082119.jpg


dc082301.jpg

↑下段5コ全部の水替え終了~! (am11時過ぎ)‥ヤッタ~‼‥汗も疲れもフッ飛びま~ス‼

 水温を測ると‥32℃!(セーフかな?)‥どうにか 5コの水替えを終えて~‥フウ~‼‥です。



◆水質急変の危険性に関連して‥8/2立ち上げた"備前焼容器"水鉢の様子も チェツクしました。


↓8/2玄関脇に,展示会とほぼ同じレイアウトで,コラボ水槽を立ち上げましたよネ~。→*詳細は‥

dc080301.jpg


dc080303_20170823211441c54.jpg


dc080305_20170823211442df5.jpg

↑備前玉を底に/割れたコーヒーカップ/円形筒/亀・金魚の小物なども入れ,水の澄み具合を実験中。


↓8/15時点の経過写真 (苔石1コを追加投入。他には変更ナシ)

dc081707.jpg


↓8/19には めだか稚魚8匹も投入‥エサも朝晩与えて 生体入り状態で,透明水維持実験継続。

dc081928.jpg


dc081931.jpg

↑やや水深が浅いので~‥満水をキープするため、足し水は1回/2日行って来ました。


↓今日(8/23) pm4:00現在の状態をご覧ください!

dc081933_2017082321144981a.jpg


dc082333.jpg

↑めだか達も元気! 飼育水も3週間が経過した状態としては,キレイに澄んでますネ~! (\(^o^)/)

 水ゴケなどの発生も見られず,他の同時期リセット容器と比べても 透明度が違って見えますヨ~!


「備前壺、水が腐らぬ!」の諺 通りの効果があるか否か??‥更にこのまま実験を続けてみます。


ビオトープ風水槽に比べ、ベアタンク飼育は、夏場の緑水化→痛みが気に掛かります。

本来、私の稚魚育成水槽は ビオトープ(底土+水草・石など)なんですが、今夏はベア式に挑戦!

暑さの続くこの季節‥水替え頻度UPは覚悟の上なんですが~‥ヤッパリ大変ダ~‼((。-_-。))

成魚&稚魚全てをベアタンク飼育されている先輩達の"水替え苦労"が ヨ~ク分かりましたネ~‼(笑)




 まだまだ"残暑"~・・高温&多湿&晴天が続く 予報です!

『めだか遊びで、老人が熱中症に~!』・・とならないように~‥(笑われるだけですもんネ~‥)

 体調管理には十分注意しながら、作業しようと思ってます! (苦笑&汗~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”夏“⇒”秋・冬”に向けて~‥水槽移行のスタート~‼

”酷暑~!”・・でも、楽し~イ‼

comment iconコメント

comment avater

しげ

蒸し暑い中、水替えお疲れ様でした~(^^♪

我が家は平日の水替えができないので、この時期は週末までドキドキです。
なので、完全なベアタンク飼育には踏み切れず、底砂の無い容器には、少しでも水質維持できたらと、ホテイ草やアナカリスを放り込んでいます(単なる気休め程度ですが。。。。)

写真を拝見して、ひとつ気になったことがあるんですが、エアコンの室外機付近に置かれた容器はこの時期大丈夫ですか~?
水温が上がらないか心配だったので。(余計なお世話でスミマセン(-_-;))

あっ!備前焼恐るべし威力ですね~
実験継続に興味津々です♪
コラボに参加できた苔石も元気そうで!

残暑厳しい折、くれぐれも気を付けてメダカ遊びを楽しんで下さい♪

2017年08月23日 23:02

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所、暑さがぶり返しています、朝も25度超え、昼も35度近く上がります。
一時涼しくなってましたので堪えます。

NVボックスの水替えはやむを得ずですネ、
浅く広いので水温上昇が速いです。

容器が50個近く有りますので最近は水替え頻度が上がっているので
目印の他にチエック表を作成してメモしています。
「コメット」が100匹位います、最近色抜けしてきて紅白がキレイです。
10匹位残して全部里子に出す予定です。

残暑が厳しいので、休み休みにメダカ世話をして下さい。

2017年08月24日 09:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ホントに~・・ムシムシと暑い日が続き、中々”秋の気配”が感じられませんネ!
あと一息の辛抱ダ!・・と言い聞かせて、日中は大人しくしてるんですが~・・

エアコン室外機前のNVbox・・約15㎝程離しているんですが~・・

ご指摘を頂いたので、今日、前の2コのNコロと、上段Nコロの水温測ってみました。
結果は・・上段NV→→32℃/下段NV2コ→→32℃と31℃でした!
熱風が吹き出す下段も 水温上昇は無くて、ほぼ同温で・・ヨカッタ~!

やや水量を大目に入れて、Nコロ2段置きで エアコン終日onでも大丈夫のようです!

備前焼の苔石・・元気に緑々を保ってくれていますヨ~!(笑顔~‥)
水もキレイな状態を維持できており、備前焼の効果を実感しています。
もうしばらくは このまま実験を継続してみようと思っています。

そちらも水槽台が完成し、水槽の本設置も出来て~・・
 今週末は、あれこれ作業を計画されているんでしょうネッ!

まだまだ30℃以上の晴天が続くようです。くれぐれもご無理されずに~・・

  では、又・・・

2017年08月24日 22:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

九州より、当地の方が"暑い日"が多くて 少し不公平ダ~と思ってましたが・・
又々、そちらも"暑さがぶり返した"様ですネ~・・体調に気を付けて下さいネ!


>・・最近は水替え頻度が上がっているので
> 目印の他にチエック表を作成してメモしています。

水替えまでシッカリ管理されて~・・凄い‼
見習わないとイケませんね~‼ (汗~‥)


この暑さのセイか?・・15品種の採卵延長組も ほとんど産卵してません。(涙~‥)
延長組の孵化率も悪く、まもなく終了させようと考えています。

次に必要なのは、"種親達"の隠居所なんですが~・・
どのビオ容器も、この暑さで やや水質に不安があります。
今日はとりあえず、プラ舟60水槽をリセットする準備に取り掛かりました。

この気温なんで、日中作業はムリせず、朝・夕で再立上げしていく予定です。
隠居所→→採卵"親"移住→→空スペースに稚魚用ビオ立上げ~・・の手順で、
『秋~冬』に向けた、水槽変更をやっていこうと 計画していますが~・・

マ~・・余りムリせず、ボチボチ取り掛かろうと思っています!(笑~‥)

まだまだ続く"残暑!"・・体調には 十分お気を付けて~・・

  では、又・・・

2017年08月24日 22:50

comment avater

しげ

今日は本職?の稲刈りをしていました。
風があったので、多少は良かったのですが、36℃越えの中の作業は疲れました~(汗)

ところで、室外機前のメダカ容器の件ですが、流石!87ジージさん!検証されたんですね。
水温に違いがないのは意外でした~
ここのところの酷暑と比べたら、室外機の熱風なんて大したことないんですかね。
室外機の風の方が涼しいのかも(笑)

2017年08月25日 17:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 今日は本職?の稲刈りをしていました。
> 風があったので、多少は良かったのですが、36℃越えの中の作業は疲れました~(汗)


お疲れ様~‼・・私は経験ナシなんで、想像だけですが~・・大変な作業ですよネ~!
でも、美味しい”新米”が食べられる特典もあり!・・ホントにご苦労様でした‼


> ・・室外機前のメダカ容器の件ですが、・・> 水温に違いがないのは意外でした~

私も設置する時から気になっており、例年大丈夫だったんで、段々慣れっこになってました。
ご指摘頂き、改めて計測→→問題ナシの結果に、ホッとしています!(笑~‥)

でも、油断は禁物!・・早目の水替えを心掛けようと思っています。

今朝は、久し振りに"チョツト涼しい~!"ナ~・・と感じました!
"秋到来"まで、あと少しの辛抱ですかネ~・・!
気を緩めず"残暑"を乗り切り、『秋のめだかシーズン』を楽しみましょうネ!

  では、又・・・

2017年08月27日 22:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)