油断した~‼‥雪乃ひかり ★続発~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記
FC2ブログ

イイお天気ダ~!‥プラ舟ビオ水槽では,今日も睡蓮がキレイなピンクの花を咲かせてますヨ~!

dc081955 - コピー



◆屋外水槽は日中35℃オーバーが確実!‥餌やりの後はスダレを掛けて,日陰作りが不可欠です。

↓今夏も気温35℃越え日が何度もありますが,スダレ1枚で水温は30℃チョツトに抑えられます。

dc081010_2017081916380021a.jpg



◆毎朝の日課‥エサやりと調子チェツク・・「今日も順調~」‥と‥順番に確認していると~‥

エッ~‼‥稚魚用Nコロ容器で、異変発見~‼・・10数匹がになって,水面に浮いてる~‼‥


↓GWですが‥調子良いのでそのまま放置していた,6月生れ「雪乃ひかり+倉敷錦」容器です。

dc080970.jpg

↑左側容器です。(右は先日水替え完了容器)


↓慌てて~‥全匹掬い出し~!‥1/5程はあえなく★になって浮いたり沈んだり~‥(汗~‥)

dc081909 - コピー


dc081910 - コピー

↑生き残りの稚魚達もフ~ラフラ状態。急いで汲置き水に塩1摘み投入し‥緊急避難です。


先日,6月生まれ稚魚容器の全水替えをやった際、調子よいのでそのままにしていたNコロです。

上下左右の水替えズミの他の容器の稚魚達は、全て元気に「エサくれ~!」なんですが~‥


油断でした!!・・ここ数日の好天=高温で,一晩で水質が急変=悪化したものと思われますネ~‥

(昨日迄は、この容器も「エサくれダンス」が激しかったのは 間違いないんですがネ~‥(涙))



そのままNコロを全水替えして、生き残りを帰そうと思いましたが~‥待てヨ~‥

4~5月生れのプラ舟(ベアタンク)に合流させ 広い水槽で育てる方がイイかも~‥と考え直しました。


↓そこでGW化したプラ舟を見ると~‥これも濃い緑になってるナ~‥(汗~‥めだかは元気です)

dc081302.jpg

↑右から2番目水槽。(両隣りのプラ舟は水替えズミ~)


↓この際、プラ舟も一気に水替え→合流させることにして,全匹一旦別容器に掬い出しました。

dc081913 - コピー


↓流石早生まれの大稚魚達(左容器)‥右の子達と見比べると、大きさ&元気度が違いますネ~!

dc081911(修整1) - コピー


↓ついでに、成長具合を写真に撮ってみました。

dc081922(修整1) - コピー


dc081920(修整1) - コピー


dc081919(修整1)

↑雪乃ひかりは ヒレのヒカリはまだ今一ですが‥順調!/倉敷錦の色抜けはこれから~‥かな??


↓プラ舟を一度水洗い→しばらく日光に当て~‥汲置き水で 再度立ち上げました。

dc081939.jpg

↑手早くやったんですが、水温は見る間に上昇~!(26↠29℃)‥(驚きの上昇ですネ~!)


↓1ツ沈めていたオモダカ鉢も コケや枯れ枝を除去し、改めてベアタンクプラ舟に沈めました。

dc081914.jpg


↓水温差ショツクで、又々★発生しないよう、慎重に水合わせして~・・

dc081937.jpg


↓放流~‼‥大小差はありますが‥「仲良く成長してくれヨ~!」と願いながら~・・

dc081943.jpg


dc081942.jpg

↑チョツト過密ですが、大小共に 元気に泳ぎ始めました!‥「このまま~元気に~‥!」



◆アッ‼‥ついでのついで~‥備前焼分にも大稚魚の中で10匹を選別し 分散入居させま~ス!。


↓玄関脇に設置後20日‥流石‥”備前焼!”‥水は透明でキレイを維持してますネ~。((゚∀゚))

dc081901.jpg


dc081926.jpg


dc081933.jpg

↑生体が入ると,変化するかどうか??‥実験も兼ねて 入れました。‥(経過は又報告します!)



続出の「雪乃ひかり+倉敷錦」ヤット一段落!~‥残った子が元気取り戻せばラッキー~ですが~‥

(現時点で、雪乃ひかり約100匹/倉敷錦約80匹が同一水槽に‥他容器にも各50匹程居ます)


今夏は不安定な天候続きで、飼育水の水質も不安定になってますよネ~・・油断大敵~!

水質&めだかの調子を 小まめにチェツクし,早目の対処が 大量★発生防止唯一の方法だと思います。

又々やらかした‥チッチヤナ油断を教訓に‥残暑を無事に乗り越えたい!‥と自戒していま~ス!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”酷暑~!”・・でも、楽し~イ‼

針子で届いた「里子」の成長は~?!

comment iconコメント

comment avater

しげ

それにしても気候が変ですよね~

関東程ではないですが、我が地方も日照不足気味で、毎日のように夕立があります(-_-;)
本来なら夕立の後は少し涼しくなるんでしょうが、蒸し暑く梅雨に逆戻りしたような天候です。
それが原因なのか、我が家でも急に☆になるメダカが発生しています。
油断大敵ですね~

今日は久しぶりにいい天気になったので、大汗かきながら飼育台のDIYしましたよ!
でも、あまりにも暑くてバテました(-_-;)
人間も油断大敵ですね。

2017年08月19日 23:31

comment avater

noboru

87さん 今日は
今日も良く晴れています、32度位に上がるでしょう。

NV13の容器は水量が少なく、数が多い(稚魚でも過密気味)ので
水の痛みや高温の酸欠で一気に★になるかもですね、、、。

内でもNV13が20数個有りますので
これらは日除けと水替えの頻度を上げています(3~5日)、他の容器は6日以内が基本にしています。
水槽にハポスチの片(3つ色分け)を1ついれて目印にして
います、調子の悪いのは2ついれておき直ぐ対応するようにしています。

マイメースでお進め下さい。

2017年08月20日 09:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

連日の”高温多湿”・・思った作業が中々進まず~・・ウンザリ~・・
そんな怠惰な様子に~”渇~‼”を入れられたような、事態でした。
気づくのが早かったお陰で、最小被害で食い止められて~・・ホッ!です。

貴ブログで、水槽台作成の様子・・ジックリ拝見しましたヨ~!(笑顔~)
さすがDIY好き・・素晴らしい出来栄えですネ~‼ (拍手~‥)
(我が家の棚とは、比べようもありませんが・・水槽置くと見えなくなるヨ~!)
(単なる”強がり&負け惜しみ”で~ス!(笑~!))

猛暑の中の作業お疲れ様でした!・・でも完成した台を見ると疲れも吹っ飛んだでしょうネ!

まだ暑い日が続くようです!・・体調にはご留意くださいネ!

  では、又・・・

2017年08月20日 23:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

「この容器はキレイなGWだし、めだかも元気だし~・・」が大間違いでした!
朝のエサやり時に、発見した際には"愕然"としましたネ~。
幸い、最小限の犠牲で食い止められたようですので・・反省です!


>日除けと水替えの頻度を上げています(3~5日)、他の容器は6日以内が基本にしています。
>水槽にハポスチの片(3つ色分け)を1ついれて目印にして
います、調子の悪いのは2ついれておき直ぐ対応するようにしています。

流石!・・コマメに水替えされていますネ~!・・見習わなければ~・・(汗~!)
後段の、ハポスチ片で水替えの目印にされている件・・ナ~ルほど‼
優先順位が一目でわかるアイディア・・素晴らしいです!
早速、私も真似させていただくことにしま~ス!(アリガトウ ございます)

まだまだ"暑い日"が続くようです。お身体ご自愛くださいネ!

では、又・・・

2017年08月20日 23:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)