夏休みの雪乃チャン・・自由研究『ビオトープ』作り~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夜、孫娘の雪乃ちゃんからTELあり。「ジ~ジ、お願いがあるんだけど~・・」

「夏休みの自由研究で『ビオトープ水槽』を作りたいので~‥明日、行きます!」

 

 夏休みも折り返しに差し掛かり、小学6年生・最後の宿題を 我が家でやるんだそうです!

 テーマが『ビオトーブ』‥(チョツトびっくり~‥&でも、ナンダか‥嬉しい~!)

 なぜ 自由研究で、めだか水槽の立上げを やる気になったんだろうネ~??‥

 ジ~ジのビオ立上げは何度も見てるし,手伝ってくれてますが‥自分で作る‥とは~‥??


↓次女夫妻と孫娘(雪乃チャン)、揃って我が家に 到着~‼

dc081358(修整1)

↑楽しそうに『ビオ水槽』を立ち上げる私を見ていて,自分でもやってみたくなったとの事。


↓早速、水槽選びから~‥あれこれ迷って‥丸型睡蓮鉢・黒(プラスチック製)を使うことに決定!

dc081314_20170813163341b1f.jpg


dc081308.jpg


dc081310_201708131633409d8.jpg

↑当分使ってなかったので キレイに水洗いして~‥(自分でゴシゴシ/ジャブジャブ‥やってま~ス)

 ビオ水槽に必須の水草も、一度鉢から出して→水洗い→株分け→再植込みしました。


↓材料一式は、我が家のストック物の中から、全て自分で選んでもらいました。

dc081323_20170813163350b55.jpg


dc081322_20170813163349e81.jpg


dc081327_20170813163353a3e.jpg


dc081325_20170813163352c85.jpg

↑底土は赤玉と五色石/水草はウォーターバコバ/沈める石や小物も 自分の気に入ったものを‥。


↓今回は、これらを使って『ビオトープ』を作ることになりました。

dc081315.jpg


dc081316_201708131633434bd.jpg

↑やる気満々!‥真ん中に水草鉢をレンガで高さ調整して~‥セッティング開始~‥!。


↓一番楽しいレイアウトも 自分で考えてもらいました。(私はノータッチ‥見守るだけ~‥)

dc081318_201708131633446e4.jpg


dc081321_20170813163347250.jpg

↑あれこれ並べて、自分で組み上げていきます。(「難破舟も沈めると楽しいかナ~‥」)


手直しナシ!‥見よう見まねの学習力~‥凄い‼

dc081320.jpg


dc081334.jpg

↑一応‥レイアウト完了!‥

 汲置き水をジョロで何度も注ぎ入れます。濁らない様に気を付けながら‥(これも自分で~‥)


↓置き場所はテント下棚の、既存の睡蓮鉢に並べることになりました。

dc081337_20170813163358541.jpg


dc081339_20170813163359dbd.jpg


dc081345_2017081316595540c.jpg

↑中々、イイ感じの 雪乃チャン作『ビオトープ水槽』の完成で~ス‼ (←拍手喝采~!)


↓泳がせるめだかは‥雪乃ひかりの稚魚の中から、大きく元気なものを 自分で掬って~‥

dc081350(修整1)


dc081353.jpg

↑水温が高めになって来たので‥しばらく慎重に水合わせ~‥(嬉しそうに眺めてましたヨ~)


放流‼‥元気に泳ぎ出した姿を、自ら撮影しました。

dc081355.jpg


dc081356.jpg


dc081357.jpg

↑作成段階を写真に撮って、レポートに添付するんだそうです。(都度、写真撮影も自分で~‥)


何とか、お昼前までにセッティング完了!・・ ほぼ独力でやりあげましたヨ~!

レポートは,ビオ水槽をやる事にした理由/ビオトープとは?/立上げ手順/感想‥にマトメるそうです。

最後にパパ・ママからのアドバイスで~‥立上げ10日後の様子も追加記入することになりました。


↓自慢顔で説明する雪乃チャン‥嬉しそうに聞く ”親馬鹿パパ&ママ”‥皆んな楽しそう~‼

dc081359(修整1)


dc081361(修整1)

↑合計3時間‥炎天下で汗ビッショリになりながら、見事にやり遂げましたヨ~! (\(^o^)/)



小学生最後の夏休み~‥スッカリ成長した 我が愛孫の様子を見守りながら~‥(チョイ‥ウルウル~?)

私のめだかボケをヒントに~‥自由研究テーマに選んでくれた事が‥たまらなく満足なジ~ジで~ス!


お盆休みの一日を、雪乃チャンと一緒に"めだか遊び"が出来て~‥幸せだナ~! (大笑!)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お盆も、もちろん!・・”めだか遊び”~・・

その後の~‥「めだかと備前焼」コラボ企画・・

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

ビオのセンスもよし!
メダカの選択もよし!
さすが、じ~じの孫!!

やっぱ、血は争えませんなぁ・・・

2017年08月14日 10:23

comment avater

arakurikaesiki

最高に楽しそうですね(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!!

こんばんわ hanaジ~ジさん
お孫さんと一緒にビオの立ち上げ
さぞ、楽しかったでしょうね。
自分も新しいビオ立ち上げたくなってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、うちにはもう場所が…
それと、もしよろしければブロとも申請させてもらってもよろしいでしょうか?

2017年08月14日 18:52

comment avater

しげ

夏休みの自由研究!懐かしいな~
ワタシもいろいろやった記憶があります♪(いつの話?(笑))

最近の学校は「自由研究をするかどうか?」も「自由」らしいけど本当なのかな~(笑)

2017年08月15日 12:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> ビオのセンスもよし!> メダカの選択もよし!
> さすが、じ~じの孫! > やっぱ、血は争えませんなぁ・・・

アハッ‼~・・お褒めいただき、アリガトオございます!
”孫バカ”で恥ずかしいですが・・可愛い者はどうしようもありませんネ!(笑)

めだかを見近かに感じて成長した子なんで~・・一緒に遊べて幸せです!

まだ”残暑”が続くようです。お身体お気を付けて下さいネ!

  では、又~・・・

2017年08月15日 15:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 最高に楽しそうですね(・∀・)イイネ!! サイッコウダネ!!

  arakurikaesikiさん、初コメント 有難うございます!!

いい年した”老人?”が、孫娘と一緒に ”めだか遊び”・・
 お恥ずかしいですが・・楽しい時間でした‼

特にビオ水槽について、教えたわけではありませんが・・
 「作ってみたい!」と言われた時には、ヤッパ嬉しかったで~ス!(笑)

初コメント・・拙いブログですが、これからも 宜しくお願いしま~ス!
今後は こちらからも 時々ブログ のぞかせて頂きますネ!


> よろしければブロとも申請させてもらってもよろしいでしょうか?

構いませんが~・・お互いにもう少し相手が分かってからでもイイのかナ~?
(*ブロ友の定義が良く分かっていません・・(汗~‥))

 又、コメント頂けたら~・・嬉しいです!   では、又・・・

2017年08月15日 15:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

私の小学校時代に”自由研究”なるものがあったかどうか??・・覚えてませんネ~!
果たして、どんなことになるのか~・・楽しみでもあり、心配でも~‥(笑)

ハウスネーム”雪乃ひかり”の名前をつけためだかが居ることで、
 キット普通の子より、めだかへの思い入れが強いのかナ~・・と思っています。

ドンドン成長する姿を、無責任なジ~ジの立場で見守るのも イイものです!

まだ”残暑”が続く予報です。 お身体ご自愛くださいネ!

  では、又・・・

2017年08月15日 15:52

comment avater

arakurikaesiki

これからも通わせてもらいます

hanaジ~ジさん こんばんわ arakurikaesikiです(変な名前ですみません)
2ndコメントです(笑)
>今後は こちらからも 時々ブログ のぞかせて頂きますネ!
ありがとうございます。是非お越しください。(まとまりのないブログですが(汗))
にほんブログ村のビオトープランキング今日から参加しました
いまはまだ圏外ですがこれから精進します。
ブロとも申請の件は、足繁くかよわせてもらってそれから考えます。
それではまた

2017年08月15日 22:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: これからも通わせてもらいます

 arakurikaesikiさん、2回目コメント 有難うございます!

同じビオトープ村なんで、チェツクの度に ブログ拝見できますネ!
ランキング・・私は余り気にしていません。負担になるとイケないと思うので~・・
マ~・・自然流で 多くの方に読んで頂けたら ヨシとしています。

  では、又・・・

2017年08月16日 22:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)