涼しげに~!‥”談笑コーナー”手直し~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆台風5号、和歌山県を直撃とか~・・大きな被害が出ませんように~・・


◆それにしても、今夏の”暑さ”は凄まじいですネ~‥連日”猛暑日”‥うだるような夏です!


↓めだか屋敷?の真夏の庭先(2017/8/05撮影)

dc080521.jpg

↑10年程前迄は、夏の”暑さ”と言っても セイゼイ30℃前後だったと記憶しているんですが~‥

 今は35℃越えが当たり前~‥どうなってるんですかネ~‥(温暖化を実感!)(滝汗~‥)


そんな暑さの中でも,時折「87ジージ宅を見たい~!」とオンボロ屋敷を訪れて下さる方がいます。

「クーラーきいた室内へ」と誘っても遠慮され、屋外の”談笑コーナー”でお話しされる方が多い~‥



ならば~‥少しでも”涼しげ”にテント下を手直し,楽しく”談笑”できないか?‥と考えました。


①、テントからスダレを吊り下げ、日光を遮蔽。でも風は通り抜けるスペースに変更しよう。

②、涼しげに感じられる”水鉢”(水槽)を配し,居心地良い空間の演出にも挑戦してみよう。


やれることから少しづつ~・・と、①~②をやってみました!・・如何でしょうか??



↓西と北にスダレを設置。少しは日差しを遮り、涼しげに感じられますか??

dc080513_201708071701522ad.jpg


dc080716.jpg

↑日本人の知恵‥スダレは、遮光&通風に優れた「涼を呼ぶ!」夏の必需品ですよネ~!


↓玄関脇の”ミニ睡蓮鉢”をテント下の机上に移設。めだかの泳ぐ姿を座って眺められるように~‥

dc080406_20170807170150ef5.jpg

↑飼育水や苔石なども安定しており、めだかも元気なので、手は加えずそのままに~・・


↓空いた玄関脇スペースには”備前焼水鉢”を再度セッティング。しげさん贈呈のコケ岩1コのみ追加。

dc080404_20170807170149d6c.jpg


dc080523.jpg

↑水深が浅いので、取りあえずめだかは入れてません。しばらく様子を見て考えましょう!


↓談笑コーナーの棚には、展示会で使った”ミニ睡蓮鉢”黒を置いてみました。

dc080407_20170807170150464.jpg

↑いずれエアレーションを引き込み、ガラス水槽と並べてめだか鑑賞場所に‥と、考えてますが~‥


↓アクセントに,先日入手した"山ヒバが着生した水岩石"と,"備前焼壺のシラサガヤツリ"を飾りました。

dc080714.jpg

↑以前から欲しかった"水岩石"‥念願叶い我が家に~‥深山の風情で 中々ヨシ!‥(自画自賛‥)

 

↓壺は底にヒビが入り、使い物にならない器‥鉢植えをそのまま入れれば、立派な水草鉢に~‥

dc080517(修整1)



↓"猛暑"の中"妄想"を膨らませ~‥こんな「涼しげ」を誘う,コーナーに変貌?‥できたヨ~!(笑)

dc080713.jpg




暑さが和らぐ訳でもないですが、気分だけでも"涼しさ"を感じて頂けたら~‥嬉しいンですが‥

(台風の影響もあり,今日現在"新談笑コーナー"への来客は まだナシ~‼‥感想聞きたいナ~(笑~‥))


台風一過・・再び猛烈な暑さの列島に戻る事でしょう!

「暑さ」の中に涼しさを求める‥こんなチッチャな工夫も、楽しみなもんですネ~! (o(^▽^)o)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6月生れの稚魚達は~??・・

今季の採卵、終了!・・の筈だったのに~・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

台風は影響なかったですか?

こちらは只今ピークを迎えておりますが、今のところ大きな被害もなく通り過ぎそうです。

あっ!苔石を使っていただいたんですね~ 備前焼とのコラボに参加できて光栄です♪
出来上がった談笑コーナーも涼しげでバッチリ!
またまた伺いたくなりました(笑)
それと、狙っていたイワヒバも遂に手に入れたようで良かったですね。

ワタシも週末に新しい睡蓮鉢を立ち上げましたよ!
まだまだ暑い日が続くと思いますが、ひと時の”涼”を楽しみましょう♪

2017年08月07日 20:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

備前焼コラボの難点は・・茶色一色~・・緑が欲しくて~・・
頂いた苔石がピッタリ~‼・・イイ風情になりましたヨ~!(笑顔~‥)

イワヒバ・・ハイ!やっと手に入れました!(嬉しい~!)
どう活かすかは これから頭を捻ろうと 思っていま~ス!(笑‥)


> ワタシも週末に新しい睡蓮鉢を立ち上げましたよ!

どんなのかナ~??・・ブログUPを楽しみにしていますネ!

お互い、台風被害無くてヨカッタ~!
まだ北陸~東北はこれからも 要注意だそうですが~・・

台風一過・・再び猛暑の予報ですネ~!
体調の維持管理には、お気を付けて下さい!

   では、又・・・

2017年08月09日 00:06

comment avater

初心者

87じーじさんのお宅に私も是非見学させてくださいますか?
関東からなので、何年先かはわかりませんが、どうか何時迄もお元気でめだか屋敷をお続けになって下さいませね。

2017年08月09日 12:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  初心者さん、連続コメント 有難うございます!!


> 87じーじさんのお宅に私も是非見学させてくださいますか?

構いませんが、参考になる程の我が家ではありませんヨ~!
勝手気ままに、自分流で めだかを楽しんでいるだけです。

最近 多くの方が近隣・遠方から お見えになられますが・・
 いつもこちらが恐縮しています! (お恥ずかしい~・・)

> 関東からなので、何年先かはわかりませんが、
どうか何時迄もお元気でめだか屋敷をお続けになって下さいませね。

アリガトウ御座います!
気力・体力が続く限り、ガンバロオ~! と思っています。(笑~‥)
いつの日にか、お会いして お話し出来たら~・・夢見ていま~ス!

  では、又・・・

2017年08月09日 23:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)