今季の採卵、終了!・・の筈だったのに~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

「めだか展示会・岡山」でバタバタしており~‥8月スタートがヤヤ出遅れましたネ~‥!(汗~‥)

遅れを取り戻す為、猛暑の中 頑張って‥採卵容器の撤収&稚魚容器のサイズアップ‥実施中で~ス‼


↓今日もギラキ゚ラ"夏の空"‥36℃まで気温UPの予報ですネ~‥(聞いただけで、汗タラ~リ‥)

dc080512_20170805211056573.jpg


dc080519_20170805211057033.jpg

↑例年,我が家の採卵は 7月/末で終了の計画なんですが~‥今夏は少し状況が変わってます。


◆何故 7月/末で採卵を終わらせる予定か?‥理由は~・・

①、孵化した稚魚が 冬越しOKサイズになる迄に3カ月掛かり,逆算すると7月/末が採卵タイムリミット。

 成長し切れなかった子は、屋外越冬中に落ちる事が多く、辛い経験がトラウマになつています。

②、里子に差し上げる匹数を年/3000匹と計算しており、ほぼ目標は確保できたかナ~‥です。

 これ以上の孵化→育成量は‥"老人キャパ"オーバー~!‥飼育全体に無理が生じます。(;д;)

‥と言う事で 採卵種親は,一応8月になるとお役御免!=ノ~ンビリ老後を過ごさせる‥計画が~‥


↓一部採卵終了親の"隠居所"移住の図。(ヨ~頑張ってくれたネ~‥ユックリ休養してネ!)

dc080111.jpg

↑2/3の種親は、予定通り産卵終了‼‥大きなタライで、優雅にノ~ンビリ泳いでもらいます。



◆ところが‥7月・猛暑続きで 一部の品種は産卵ストップ=孵化匹数足らずになってます。(涙~‥)

更に今年は,6~7月に頂いた里子の種類が多く,これらを累代させるには匹数に不安が残ります。


‥そこで‥新加入5品種+既存種中/採卵不足5品種=計10種を継続採卵!予定変更!


◆6~7月に新規加入した里子達の紹介をしておきます。

近藤大先輩(メダカ交流会)に頂いた2品種‥先般の展示会に出品し 人気の高かっためだか達。

dc073038(修整1)


dc080536.jpg


dc080529(修整1)

↑「紅白」と「パンダヒカリ出目半ダルマ」‥展示終了後 先輩のご厚意でそのまま里子に戴きました!

「87ジージに全匹あげるから、育ててみて‥」「繁殖の秘訣は‥ゴニョゴニョ~‥」教わりました!

 どちらも一級品‼‥私ごときに育てられるか??‥不安ですが 是非殖やしたいですもんネ~!


↓更に、坂△さん拘りの「黒模様勝ち三色ラメ」を、先日の来訪時 手土産に頂きました。

dc072325(修整1)

↑静楽庵初め 有名ブリーダーが大切に育てているという貴重なめだか‥上手く累代できるか?

 何とか子孫を残し,来春 坂△さんに 進化具合を報告しないといけませんよネ~‥(緊張~‥)

(*メダカ写真ナシ~!‥何度も挑戦~‥特徴写せません!実物は我が家に来て確認を~‥ゴメン!)


↓6月にトコさんから送られた,誕生すぐの針子里子「オーロラ幹之」「百式」‥産卵サイズに成長。

dc080524.jpg

↑諸事情により断腸の思いで里子に出したトコさんの気持ちを考えると‥これもどうにかネ~‥

 先方の状況が一段落したら ‥来春は"逆里子"にと 密かに?‥悪企みをしていますので~‥


↓その上、7月産卵数不足の「倉敷錦」はじめ4種も、延長採卵しま~ス!

dc080544(修整1)


dc080549.jpg

↑心機一転!‥種親の再ペアリングをし、採卵容器の水替えも実施。‥あと1月ガンバレ~!‥です。

合計10品種の採卵box‥軒下棚2段に再配置し、トリーナも投入~!‥(7月に逆戻り~‥(涙))


猛暑の中ですが~‥それぞれブリブリ産卵し、元気な稚魚の誕生~!‥を実現したいですネ~!



◆次は、6月採卵→孵化してドンドン成長中の稚魚を、Nコロ容器への移住作業もやりました。

 孵化以来1カ月以上‥100均プラで水替え無しのGW育ち‥元気か?何匹いるのか?‥(初確認!)


まめさんご主人から卵で頂いた「オーローラブラック×灯F2」‥何だか面白そうな子が育ってる~!

↓NVboxに移す前に、チョツト写真撮りました。(相変わらずのボケボケ写真で‥スミマセン!)

dc080316(修整1)


dc080330(修整1)

↑ホテイ草の卵から,約30匹が何とか孵化→稚魚に成長してます!(ヨカッタ~!‥今後が楽しみ~!)


↓それ以外‥まめさん・サイさん・トコさん寄贈の里子から産まれた稚魚‥大きくなりました!

dc080501_20170805220957382.jpg


↓合計7コのNVboxに移住完了!‥真夏の炎天下で、更に大きく育って欲しいもんですネ~!

dc080506_20170805215227f53.jpg

↑軒下棚に並べ‥ドンドン成長する姿を毎日チェツク→管理・・飼育強化を図ろうと考えています。


↓水替えした緑水は 連日バケツに移し、妻の花園・菜園の絶好の足し水になっています。

dc080128.jpg

↑めだかには余り関心を寄せない妻も、この飼育水には大喜び‥サンキュー連発で喜んでくれます‥



◆8月5日現在の残り作業‥プラ舟・Nコロで順調に生育中の4~5月生まれ稚魚達の 水替えです。


↓ベアタンク飼育の為、厳しい夏の日差し直撃&餌の多投入で‥水はアッというまにGW化します。

dc080210.jpg


dc080127.jpg

↑私的には どうしても我慢できません! (GWの方が 稚魚の育成には効果大は解ってますが‥)

 マ~・・焦らず、暑さ&体調と相談しながら‥順番に ボツボツやってこうと~・・

 何とか、ここまで遅れを挽回できた事で~‥ヨシ!としましょう。(連日,大汗かきながら~‥)

 

皆さんも、熱中症には要注意ですヨ~!‥今週末も日中作業は避け、涼しい朝夕にガンバロオ~!


と・・迷走台風が~‥いよいよ本土直撃を狙ってますネ~‼‥相当凶暴なヤツのようです!

どうぞ、大きな被害が出ませんように・・祈ってま~ス‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

涼しげに~!‥”談笑コーナー”手直し~‥

「メダカ展示会‣岡山」(ビオトープ編)

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

こんにちは

採卵、大変ですね~。
私の家の親メダカさんは、暑さで数が減りましたが
採卵をけっこうしていたので助かりましたが...。

今は、新しい品種を無事に育てるのに苦労してます。
産卵は、暑さで止まりました。

あともう少し、採卵頑張ってください。

暑いので熱中症に気をつけて下さいね。

※メダカの画像じゃないですが、
 私のブログに夜店の画像を少しアップしましたので
 またよければご覧になってください。

2017年08月06日 12:10

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年08月06日 12:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

これだけ高温多湿の日々が続くと、めだか達も弱い個体は★になり易いですネ~・・
何とか、元気に 猛暑を乗り切ってくれるよう、やれることはやりたいです。

明日(8/7)午後から、台風最接近の予報です。
台風対策も あれこれ やれることをやっておき、被害が出ないように~・・

ブログ拝見しましたヨ~!
夜市・・大盛況で、ヨカッタ~ですネ~‼(拍手~!‥)
お疲れは出ていませんか??

暑さ真っ盛りの折・・お身体ご自愛下さいネ‼

  では、又・・・

2017年08月06日 18:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  田舎人さん、鍵コメント 有難うございます!!

私の用語使いの間違いです!
早速、本文訂正しました!
ご親切、アリガトウ御座いました!

2017年08月06日 18:30

comment avater

けんいち

うちの小川ブラック、異変に気付いてGWに移しましたがその後もポツポツと☆になりました。4匹のみ残ったから産卵出来るかな?(笑)


キャパの狭い容器で飼育する時はよう注意ですね。。。


暑さのせいかこちらも産卵ストップしてます。
簾してるんですがね。


こちらも8月末までは卵採取していきます。

2017年08月06日 20:25

comment avater

桔梗 唯

じ~じ…確実に
うちの品種数を上回ってますね!(笑)
でも不思議とお互いにあまりかぶってないのが
品種の多さを語ってますね~

やはり7月の採卵ダメでしたか
我が家も6月から7月はぱたりと産み止まりしまして
さっぱり採れていません…が、
品種によるのか暑さに負けず予想以上に
孵りすぎて困っているのもあります(;´д`)

またすこし落ち着きましたら遊びましょう!

2017年08月06日 22:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、連続コメント 有難うございます!!

小川ブラック・・★多発とか・・何が原因なのかナ?
確かNコロも使われていましたよネ~・・
もしそこで★発生だとしたら・・
 ここのところでの高温↠酸欠の可能性もあるかナ~??

スダレをNVboxに直接掛けるのは、風が抜けず、酸欠危険があります。
私は、スダレをNVに斜めに立てかけて、風通し良くしています。

それと、8月採卵は 余り多くの卵は期待しない方が良いと思います。
35℃以上の水温になると、めだかもシンドイもんネ~・・
  (参考までに~・・)

   では、又・・・

2017年08月06日 23:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

お子さんの病気?・・もう大丈夫かナ?
それと、夏祭り&めだか掬い・・成功でヨカッタネ!

バタバタッと里子が増えて~・・8月まで採卵することになっちゃった・・
真夏の採卵・・余り得意ではナイけれど~・・ガンバルぞ~!(笑‥)

少し過ごし易くなったら・・又会いましよう!
"網づくり"の名人見つけタ~!・・入門できるかもヨ・・詳しくは又・・

台風接近中・・お互い、被害でないよう、注意しましょう!

  では、又・・・

2017年08月06日 23:20

comment avater

noboru

87さん 今日は
台風去ってきょうは少し涼しい感じです。
雨は未明に少し降りました。

産卵のばらつきが有り、8月も引き続き孵化容器管理が続いているようですネ、
自然の生体ですから仕方ないでしょう。
里子用の数は必要で好みも有るでしょう、
暑さが続きますのでお気を付けておお過ごし下さい。

2017年08月07日 10:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

台風5号、九州は大丈夫なようで・・ヨカッタです!
当地も幸い 被害ナシ!
ただ、近畿~東海はこれからまだ 要注意のようですネ~・・

例年8月は、一部の匹数不足分、数種類しか採卵してなかったんですが・・
今夏は、卵トリーナも追加作成しないといけないようです!(笑‥)

ただこの暑さで、果たして希望通り産卵してくれるか??・・
更に、孵化→→稚魚育成→→冬越し・・うまくやれるか心配です。
マ~・・これも”経験”だと思い、楽しみながらやりましょう!(笑‥)

台風一過・・再び”猛暑”の予報です。お身体ご自愛下さいませ!

  では、又・・・

2017年08月07日 17:54

comment avater

初心者

いつも読ませて戴いてます。
隠居所に行っためだかさん達はもう卵産まなくなるんですか?
産んでも採卵しない、ということかしら?
よろしければ教えてくださいね。

2017年08月09日 12:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  初心者さん、初コメント 有難うございます!!

拙いブログを読んで頂き~・・アリガトウゴザイマ~ス!

隠居所のめだか達~・・まだ産卵していますヨ~!(笑~‥)

ただ採卵はしません! 仮に水草等の卵を見つけても 見て見ぬ振りです。
この隠居所は、基本多品種の混泳ですので、仮に採卵→孵化させると
 色んな子がうまれると思います。(自由恋愛ですから~‥)
そんな中に ヒョツトすると 超凄い新種が産れるかも知れませんがネ~‥(笑~)

私は、怖い?ので、品種改良は避けるようにしていま~ス!(苦笑~‥)
老人パワーの限界?は、自覚してますので~・・・

私で良ければ、疑問な事などあれば 聞いて下さいネ!
解る範囲ですが~・・ホンノ少しだけ先輩かナ??

又、コメント頂けると 嬉しいで~ス!

  では、又・・・ 

2017年08月09日 23:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)