「メダカ展示会・岡山」大盛況!‥熱気ムンムン‼~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

去年に続き、第2回目の『メダカ展示会・岡山』が開催され、大盛況でした!


屋外気温35℃(今夏最高)+室内は来場者の熱気で‥⇛⇛ 暑さマックスでしたネ~‥(滝汗~‥)

そんな中 前回を上回る沢山の方が会場に足を運んで下さり,大賑わい「展示会」となりました!



今日のブログネタは当然‥「メダカ展示会・岡山(7/30)の様子です。

<*昨日は会場の熱気にやられて‥ヘロヘロに~‥(苦笑)/今日のUPにずれ込み~‥(ゴメンナサイ!)>


↓私が会場に到着すると,もう屋外テントも立てられ,皆さん忙しく準備が始まっていました。

dc073012(修整1)


dc073011.jpg


dc073008.jpg

↑去年は、開始1時間前から来場者が溢れ 入場を早めた為、準備と交錯して混乱したよネ~‥

 そんな反省も踏まえ,交流会メンバーは早朝から めだか搬入⇀展示等、手際よく作業してます。


↓屋外テント下には、"メダカ掬いコーナー""即売コーナー""オークション&下見コーナー"が設置されていきます。

dc073009_20170801130702996.jpg


dc073007.jpg

↑猛暑の中ですが‥展示めだかをジックリ鑑賞出来る様に,あえて屋外でやる事に決まったとの事‥


↓室内の"めだか展示コーナー"には、メンバー自慢のめだか40品種が 水槽に次々放流されています。

dc073013(修整1)


dc073018(修整1)


dc073023.jpg


dc073025_20170801130152e35.jpg

↑愛媛はじめ新潟・愛知・九州からも出品があり、皆さん慎重に水合わせ等されていました。


混雑を避ける為、鑑賞スペースを広めにとって、お目当てメダカをシッカリ見て頂こう‥との配慮です。

展示水槽に、順次めだか達もスタンバイして、段々開始の時間も迫って来ましたヨ~! (緊張?‥)


↓と‥ここで"めだか掬いコーナー"が時間前にフライングスタート~‼‥待ち切れないお客様のご要望で~‥

dc073027(修整1)


dc073026.jpg

↑最初にめだか掬いに挑戦したお客様は、全員"大人!"~‥お宝メダカを狙っているのかナ~‥??

 マ~こんな事もありますよネ~・・(笑~‥) 


↓結局、室内入場も時間を少し早めて~・・イヨイヨ‥展示会 スタートで~ス!

dc073044(修整1)


dc073051.jpg

↑一斉に展示場に入られ,それぞれお目当てのめだかコーナーに‥アッという間に,満員状態です!


↓空間を広げ、水槽間隔も広めに設置したお陰で、スムーズな人の流れ‥メンバー達も‥ホッ!

dc073046(修整1)


dc073073(修整1)


dc073099(修整1)

↑あちこちで、「アッ夜桜ヨ!」「これキレイ~!」「どうやって作ったのかナ‥?」の感嘆の声も~‥

流石に"めだか好き"な方々が多く来場されたようで、人気水槽の前には人垣ができますが‥

ご家族連れ/仲間同士/ご夫婦/お一人の方etc‥皆さん思い思いにメダカを楽しまれていますネ~‥


↓私の"ビオトープコーナー"も 次々に足を止めてご覧になってますヨ~‥(素通りカ?‥と心配でした)

dc073057(修整1)


dc073049(修整1)

↑ビオで泳ぐメダカは,我が家自慢?の雪乃ヒカリ・倉敷錦・楊貴妃など計30匹‥元気に泳いでます。


↓特に,「備前焼とのコラボ水槽」前では,次々の質問攻めが続き~‥87ジージはタジタジ~‥(汗~‥)

dc0730111.jpg


dc073045(修整1)

↑ヤッパリ皆さん,興味ありありなんですネ~!‥貴重なご意見・要望もイッパイ頂きましたヨ! (笑顔~)

 <*ビオコーナーの詳しい内容は、又後日 書きたいと思っていま~ス‥(お楽しみに~‥)>


さて、その他の「展示会」の様子もご紹介しておきます。

なにしろ,屋外はギラギラ炎天下⇔室内はクーラー全開で気温差10℃以上アリ‥出入りする度に汗が~‥

お客さんもスタッフも汗ビッショリ~‥でも‥どなたも楽しそうにご覧になっていますよネ~! (笑顔~‥)


↓地元山陽新聞が募集した"抽選でめだかセット・プレゼント"の引き換え場所。

dc073043.jpg

↑結局10名当選者の中、9組がめだかを引き取りに会場にお見え下さいました。

(応募者は1500人を超えたそうです。「ハズレて残念!」の方もおられましたが~‥)


↓テント下"めだか即売コーナー"では、用意した分が売り切れ~‥新たなセットを追加する事態も~‥

dc073032.jpg


dc073055.jpg


dc073054_2017080113251613b.jpg

↑欲しかったメダカが、市価より割安に入手できるとあって、終日波が途切れませんでしたネ~‥

 地元岡山では、こんなチャンスはめったにありませんものネ~・・!


↓"めだか掬いコーナー"は、ズ~ッと行列が続き、300人以上が楽しまれたそうですヨ~!

dc073067(修整1)


dc073066_20170801132522c66.jpg

炎天下で、狙っためだかを熱心に掬おうと頑張る子供達! (めだか掬い‥人気あるナ~!)

 それを見守るお父さん・お母さん‥これがキッカケで"めだか好き"な子供が増えたらイイナ~‥



↓一番のお目当ては‥"めだかオークション"ですよネ~‥

dc073076(修整1)


dc073078.jpg


dc073081_2017080113252659f.jpg


dc073082(修整1)

↑威勢の良い掛け声で、ドンドン値段もせり上がり、皆さん熱くなって来ましたヨ~!

見事競り落とされた方/ダメだった人‥悲喜こもごもですが,楽しい思い出になった事でしょう。


↓ご当地B級グランプリの"津山ホルモンうどん"の販売車も出店‥さすがに人気高いですネ~‥

dc073075.jpg

↑店長さんは、無類のめだか好きとか‥「商売より、めだか見たくて~‥」‥(大笑~‥)


↓目の前のレストランも今年はOpen~‥"十割蕎麦、松吟庵"‥美味しいと評判になってます。

dc0730132.jpg

↑お昼時は、順番待ちの行列もできていましたネ~! 涼しい場所で食事も楽しめましたヨ~!

(「シーズンオフの日曜なのに‥大勢さんに来店頂きました」と店長さんもえびす顔~‥(笑~‥))


↓地元RSKテレビが取材に来ました!‥めだか掬いやオークションの様子をカメラに収めて~‥。

dc073077_20170801133210447.jpg


dc073122_201708011332104ec.jpg


dc073129_20170801133213563.jpg


dc073126_20170801133212c26.jpg

↑ローカルニュース(pm5:45~)で、盛況な「展示会」の様子が 放映されましたヨ~!

(私の知人にも「見たヨ~!」と連絡下さった方が居ましたネ~‥良い宣伝になりました!)


↓pm2:00過ぎて、ヤット入場者も減って~・・ ひと段落の状態になりました‼

dc073131(修整1)(修整1)


dc0730120(修整1)


dc073072(修整1)

↑マニアの方がジックリめだか鑑賞できる 穴場時間かナ~??‥

 交流会メンバーも、自前カメラで、お目当てのめだかを写真撮影しています。


<*めだか展示会なのに‥自前の写真はありません!‥例によってピンボケの連写‥(情けナシ‥!)>

<*素晴らしい出品メダカの写真は‥めだか交流会ブログ&メンバーの方々の報告記事でご覧下さい!>




こうして、暑い!暑い!‥真夏の「メダカ展示会」は、無事終了することができました!


↓後片づけ後、園内の"松吟庵"で、交流会メンバー全員で"反省会&食事会"も和気あいあいと~‥

dc0730137.jpg


dc0730135.jpg

↑「暑かったネ~」「楽しかった~」「スゴイ人だつたナ~」「疲れた~」意見色色~・・


↓メンバー全員での"記念写真"‥イイ笑顔です!

dc0730127.jpg



沢山のご来場者に・・先ず感謝~‥‼ 

◆全国のファンの皆様からの、ご協力&応援メッセージ・・メンバーの励みになったと思います!

◆何より、交流会メンバーの方々の縁の下の頑張り!・・"めだか好き"のチームワークが凄かったナ~?


多分、全ての人の中で、一番楽しんだのは‥私,87(はな)ジージ だと思います‼

今回も、楽しい「メダカ展示会」を開催して頂き・・アリガトウございました‼


  そして・・お疲れ様でした!!        では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「メダカ展示会‣岡山」(ビオトープ編)

いよいよ明日は「展示会」・・サ~設営ダ~!

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

お疲れさまでした!!

「メダカ展示会・岡山」大盛況! 暑い中、本当にお疲れさまでした!!

すごい人でしたね。
私もメダカすくいを一度、してみたいです!!
いいメダカがたくさんいてワクワクですね。
ハナさんのビオトープも大人気で良かったですね。
これでまた、メダ友の輪が広がりますね。

暑い中、本当にお疲れさまでした!!
お体の方、気をつけて下さいね。

※私は、今週の土曜日に商店街の夜店があるので頑張ります!!

2017年08月01日 15:41

comment avater

しげ

ホント大盛況でしたね~
準備段階から当日の運営までお疲れ様でした!
そんな時に、ワタシの面倒まで見て頂き恐縮しております。

折角お邪魔したので、「メダカ掬い」「即売会」「オークション」のいずれかで、メダカを連れて帰るか、本当は「ジージさん!雪乃ヒカリを少し里子に頂けませんか?」って喉まで出ていたのですが、猛暑と長旅なので諦めざるを得ませんでした(涙)

メダカ・ミニ盆栽・苔盆栽などなど、趣向が似ているナ~と思いましたので、これからもよろしくお願いします。(とてもジージさんの足元にも及びませんが。。。)

機会があれば是非今度は我が方にもお立ち寄り下さいネ~

2017年08月01日 17:40

comment avater

あんこ

本当にお疲れ様でした。

こんにちは。
展示会には行けませんでしたが、87ジ〜ジさんのブログのおかげで会場の暑く楽しい雰囲気が楽しめました(^-^)
ぜひ、来シーズンは生で87ジ〜ジさんのビオトープを見るぞっ!!と勝手に意気込んでおります。
準備などでお疲れだと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした。

2017年08月01日 21:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れさまでした!!

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

「メダカ展示会」・・無事に終わって~・・正直、ホッとしています!
多くの方が来場され、最先端のめだかを楽しまれて・・こちらも嬉しいですネ~!

今迄に知り合った沢山の”めだかの輪”の方々や、「ブログ読んでます」と初めてお会いする方、
更には、全国的に有名なブロガーの方々との出会いもあり・・私も大いに楽しみましたヨ~!

岡山で2年連続で開催を実現してくれた、めだか交流会メンバーに感謝!感謝!ですネ~!

暑さと緊張で、ヤヤバテ気味でしたが・・今夜当たりで疲れも回復した気になってます。(笑)

週末は商店街の夜店とか・・大変でしょうが、ガンバッテ下さいネ!
又、様子など ブログに書いて頂けたら 嬉しいです!

  では、又・・・

2017年08月02日 00:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

遠方からわざわざお出で頂き・・お会い出来てホントに嬉しかったです!
折角のめだか入手のチャンスだったのに~・・チョツトめだかの負担が大きくなりますもんネ~・・

アッ!・・我が家からの里子・・すっかり失念していました!
お話に花が咲き、こちらからお勧めもしないで・・ゴメンナサイ!
我が家からのお嫁入りは・・梱包/発送テクニックをマスターしたら お送りしますヨ~!
(いつになることやら・・ですので、アテにしないで待っててくださいネ!(笑))


> メダカ・ミニ盆栽・苔盆栽などなど、趣向が似ているナ~と思いましたので、これからもよろしくお願いします。

ホントに似たもの同士・・お会いして益々その感が深まりました!
こちらこそ~・・今後もどうぞヨロシクお願い致します!

  では、又・・・

2017年08月02日 00:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 本当にお疲れ様でした。

  あんこさん、コメント 有難うございます!!

流石に、蒸し暑さとハード作業で ややバテ気味・・(年かナ~??(笑))
でも、大盛況で終われて・・ホッとしているのも正直なところです。

又、お会いできる機会はあると思います。
楽しいお話は その時 シッカリやりましょうネ!

猛暑が続く予報です。お身体ご自愛くださいネ!

  では、又・・・

2017年08月02日 00:25

comment avater

noboru

87さん 今日は
ギンギンギラギラで熱いです。

展示会大盛況の内に終了、大変お疲れ様でした。
凄い参観者の様ですね、ブームが続いているようです。
87さんの和風のビオト人気が有るようです良かったです。

よく売れているようでメダカ人気も広く深くなってきましたネ。
メダカ掬いオークションのイベントはホントに楽しそうです。
ゆっくり休んで下さい。

所で、当ブログサイトのメンバーの方が当地で「メダカ掬い」のイベントを開催するという投稿が出ています、地元のメダカ趣味者と逢うのは楽しいので
様子見に行ってみます。

2017年08月02日 09:50

comment avater

ほっしー

お疲れ様でした。

展示会、大盛況でよかったですね。お疲れ様でした。
わたくしは何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。

いろいろな変わりメダカの観賞もできて大変よかったです。出品メダカのうち、何点か「おっ!」というものもありました。しっかりカメラに収めておりますので、当方も来年以降の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

2017年08月02日 19:50

comment avater

まりん

お疲れ様でした〜!

お疲れ様でした!会場で初めてお目にかかれてとても嬉しかったです。ジ〜ジさんのご縁でまめまめさんにも逢えました。1番見たかった備前焼きとのコラボ作品も最高でしたね(*^^*)
めだかの隠れ宿に買って帰りました。めだかを通じて多くの方と繋がっていける事、素敵ですね!!
次回はお宅訪問を是非お願いしますね。
色々とありがとうございました。
色々とご教示下さいm(_ _)m

2017年08月02日 21:23

comment avater

someday妻

展示会お疲れ様です。

こんにちは。先日の展示会お疲れ様でした。87はなじーじさんにお会い出来て、嬉しかったです。ブログいつも楽しみにしており、展示会翌日の更新が無かったので、体調大丈夫かなと心配しておりました。暑い中での準備、片付け大変お疲れ様です。
メダカの隠れ場として購入した備前焼きも、早速私のビオに入れてみました。メダカが、気持ち良さげに通りぬける様子に感動しています。
いつになるかは分かりませんが、はなじーじさんのお宅訪問が実現出来るといいなと思っております。

2017年08月02日 22:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

「晴れの国・岡山」・・去年も今年も「展示会」は ギンギン晴天で・・暑かったで~ス!(笑)
でも、沢山の方が来場下さって~・・盛況で無事に終えられました!(ヨカッタ~!)

会場の熱気をうまくお伝え出来たかどうか??・・ですが・・
"めだかブーム"は真っ盛りだと思いましたネ~! (モット続け~‼・・)

ご来訪時に褒めて頂いたので、自信を持って??出展した備前焼コラボも
好評だったので、気をよくしていま~ス!(笑~‥)


> ・・当地で「メダカ掬い」のイベントを開催するという事・・> 様子見に行ってみます。

何だか楽しそうな企画ですネ~・・是非様子を見て、又教えて下さいネ!
実は、新聞社から「メダカ掬い」の企画が来ていて~・・色々考えてます。
よそのやり方なども 是非参考にしたいんです! ヨロシク~・・

 猛暑続く予報です。くれぐれもお身体ご自愛くださいませ!

   では、又・・・

2017年08月03日 01:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れ様でした。

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!


> 展示会、大盛況でよかったですね。お疲れ様でした。
> わたくしは何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。

イエイエ~!・・近くに知り合いの方が居て下さるだけで、心強かったですヨ~!
来年又やるようなら・・前日の準備をお手伝いしてもらおうかナ~・・(笑)


>出品メダカのうち、何点か「おっ!」というものもありました。
しっかりカメラに収めておりますので、当方も来年以降の参考にしたいと思います。

もし機会があれば・・気になるめだか写真を見せて下さいネ!

  では、又・・・

2017年08月03日 01:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れ様でした〜!

  まりんさん、コメント 有難うございます!!

暑い中を、会場に足を運んで頂き、お目に掛かれて・・嬉しかったです!
ただご覧の混雑だったので、ユックリお話しできず・・申し訳ありませんでした!


> 備前焼きとのコラボ作品も最高でしたね(*^^*)
> めだかの隠れ宿に買って帰りました。

有難うございます!・・近日中に再度備前焼作家のお宅に伺います。
今後のコラボ企画も、具体的になるよう、話合いする予定です。


> 次回はお宅訪問を是非お願いしますね。

ご都合がついたら 是非お出かけ下さい!
ただ・・ボロ屋で ショボイビオ水槽で良ければですが・・ネ!(笑)

又お会いできる日を 楽しみにしていま~ス!

では、又・・・

2017年08月03日 01:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 展示会お疲れ様です。

  SOMEDAY奥さま、初コメント 有難うございます!!

存じ上げず、失礼な出会いになり・・(恐縮ですが)・・お話し出来て、嬉しいです‼

ご主人のブログは もう何年もズ~ッと読み逃げしておりまして~・・(汗~‥)
その中で、奥さまのビオ水槽記事も読ませて頂いてました。
ご夫婦揃ってめだか好き・・うらやましい‼・・です!

我が妻は、めだかの世話はやってくれません!
自宅外のお花と菜園担当で、めだかエリアには不干渉のルール?になっています。
でも、お互いの好きなことを自由にやるのも イイもんダと・・(強がりかナ?)


> いつになるかは分かりませんが、はなじーじさんのお宅訪問が実現出来るといいなと思っております。

わざわざお出で頂くほどの 価値はアリマセン‼ (キッパリ‥(笑))
失望覚悟なら、ご都合良い時に いつでも お越し下さい! 大歓迎です‼
一度 ユックリ"めだか談義"など やりたいですネ~‼

ご主人の 素敵なブログ・・益々のご活躍を 陰ながら応援させてもらいます!

暑さ厳しき折・・お2人共、体調には十分ご留意くださいネ!

  では、又・・・

2017年08月03日 01:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)