春の日差し・・作業あれこれ・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんばんわ!

お彼岸 == 暖か~い日差しの中で、あれこれ "春の準備" に・・・オオ~・忙しい!

今日の作業①
 ↓全滅を免れた、室内・透明鱗+ヒカリめだかを 屋外水槽へ・・・
dc032001.jpg

 3日間の "塩浴" で、元気になった子を、思い切って 屋外水槽へ出しました。
 やわらかい太陽を浴びて、元気に、広い水槽で・・・泳いでま~ス!

続いて、作業② にいきます。
↓去年自作した "苔盆栽(?もどき)" の 断・捨・離 をやりました。
dc032006.jpg

新らたな "苔盆栽" を作る為、前年の△×(=失敗分) を処分します。
 しかし、復活するかも知れないので・・・しばらくの間 様子見で残しておこう~~・・。
 (苔も生き物ですので・・・簡単には捨て切れません・・・自然界の回復パワーを見たい!)

↓なんとか、継続育成できそうな ものです。
dc032007.jpg




更に、③プラ舟ビオ水槽、ラスト2ツ の リセット作業 です。
↓プラ舟40&60 が 最後まで残っていました。
dc032017.jpg

プラ舟40⇒透明鱗+ヒカリめだかの混泳水槽 (→約40匹が越冬できました)
プラ舟60⇒楊貴妃+シロめだかの混泳水槽 (自称→"紅・白競泳" 水槽→計50匹越冬)
↓他に、ミナミヌマエビが両方で100匹以上・・・ (底土があるので、掬うのに一苦労 で~ス)
dc032019.jpg

それぞれ、簡単に選別して、黒Nコロとプラ舟ビオ水槽に 放流→元気に泳いでます。

一応、これでプラ舟10コ のビオトープ・越冬水槽の リセットが完了 しました!!

後は、発泡20コと、ジャンボタライ、石臼・火鉢水槽の越冬組みが 未着手のままです。
他にも、睡蓮・水性植物の株分け&植替えや、産卵水槽の水づくり・・・などなど・・・
やるべき作業が、イ~ッパイ・・・残ってますヨ~!

でも・・・いくら、春の陽気とは言え・・・
今日の作業は、これが 私の体力の限界 です!! ・・フウッ!!~~

 マ~・・・まだ3月は10日も残っていますので・・・ボチボチやっていきま~ス!


お口直しに ・・・妻が管理している、庭先の春の花々の写真 でも、ド~ゾ!!

↓ A)  門の脇に鉢植えした・・・ヤブツバキ と ヒメキンギョソウ
dc032013.jpg

↓B) 庭に入ってすぐの、直植えの イワザクラ とクリスマスローズ の花 
   (どちらも、ピンク or 紫の花 が 可愛い・・・)
dc032011.jpg

↓C) 8連プラ舟の反対側にあるプランタナーの花々
   (ガーデンシクラメン/ミニスイセン/ヒヤシンス という 名前だそうです)
dc032015.jpg

私は、全くの "花音痴" です。(名前も よく分かりまシェ~ん)
奥さん一人で育成しています。(基本、私は ノータッチ で~ス)


・・・以上で、本日の作業の報告を終わりま~ス。・・・

皆さんも、忙しい 春準備の中・・・よくぞ拙いブログに お付き合い下さいました!!!

ありがとうございました!    

           では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日も、ビオ(もどき?)水槽の立上げを・・・

無常の雨が・・・越冬めだかの選別が・・・

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

凄いたくさんリセットや断捨離をやったんですね♪
僕は部屋の中の断捨離をしなくてはいけません(笑)

いろいろなお花がありますね^ ^
とっても綺麗で可愛いです♪

うちの庭にもいろいろな球根が植えてあるので、花が咲くのが楽しみです♪

2015年03月21日 21:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんサン、コメントありがとう!

プランドめだかは、数少ないですが、匹数は結構います。
従って、水槽の数も40コほどあるので、この時期、大変です。
一応、春本番までに、全部の水槽を 新しい水に入替える予定です。
どんなに調子が良くても、1年で全水槽の水替えを目指しています。
  (何故?・・・つらい経験がイッパイありますから・・・)

> いろいろなお花がありますね^

全て、奥さんの作品です。私は花の名前も全然分かりませんヨ~!
夫婦でも、趣味⇒興味の方向は全く違う場合の、典型(?)です。
でも・・・それほど仲悪くないと思っていますが・・・

もうすぐ、春休みですネ。
お互いに、"めだか" 大いに楽しみましょう!~~

2015年03月21日 21:52

comment avater

ゆうメダカ

ブログ全部見ました。

はじめまして、メダカの輪が凄く良かったです。今、自分は40代半ばですが、メダカにはまって2年目です。
これからこのブログの読者になろうと思います。
楽しいブログが続く事を願います。
自分もメダカの輪を増やしていけたらと思いました。

2015年03月22日 06:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ブログ全部見ました。

  ゆうメダカさん、初コメント、ありがとうございます!

拙い 初心者の ブログを読んで頂いたそうで・・・恥ずかし~い!

> 楽しいブログが続く事を願います。

未だブログを立ち上げて2カ月半程にしかなりませんが、
 今の所、2日に一度のペースで記事を書けています。
これからも、余り無理せず、ペースを守っていけたら・・・
 と考えています。
内容も、めだかの様子だけでなく、ビオトープ水槽(?)や、
 "めだかの輪"についても、報告できればと思っています。

これからも、どうぞ よろしくお願い致します!!

では、又・・・


2015年03月22日 12:34

comment avater

鬼軍曹

こんにちは!

昨日、苔コラボ!してみました(^^)/
今日も良い天気ですね~
作業、はかどってるみたいですね(^-^)
我が家も、泥んこ遊び!を満喫しております('◇')ゞ

あっ!事後報告となりますが、
87さんブログ、リンク登録しちゃいました(^-^)
何卒ご了承のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

2015年03月22日 15:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

こんにちは!

> 昨日、苔コラボ!してみました(^^)/

エ~ッ・・・やったんダ~!!・・・
DIY大好きな 鬼軍曹さんですから、
 キット、ステキな作品が出来たことでしょうネ~!

是非ブログで 出来具合を見せてください。
 楽しみにしていま~ス!

> あっ!事後報告となりますが、
> 87さんブログ、リンク登録しちゃいました(^-^)

エッ!・・ホントに良いのですか?・・・喜んで~~~!!!
私から言い出せなくて、遠慮していました。
(嬉しいで~ス!!)・・これからも宜しくお願いします!

2015年03月22日 16:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)