”めだか”と”備前焼”・・どお~・・?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

私が「めだかとビオトープ」に拘る最大理由は~‥”透明水”でめだかを眺めたい‼からです。


↓最近のビオトープ水槽の写真  (2017/7/17立上げ)

dc071760_20170725170657353.jpg

プラ舟等に 底土( 主に赤玉土)を敷き、渓流石や水草を沈めて、ビオトープ風に作ります。

基本、この方法で 半年以上は キラッキラの透明水が維持できて めだか飼育できますが~・・

まれに 立上げ数週間~数カ月で黄緑化や、濁りが消えない事態も発生しますネ~‥(涙~‥)

そんな事態を避けるために、今迄に”透明水”づくりに あれこれ工夫・挑戦して来ました。


水を”浄化”する効果あり!‥とブログ等で読んで、試した方法も色々あります。

赤玉土/荒木田土/川砂/オミタン/水草鉢/バクテリア繁殖剤/牡蠣殻/シジミ/竹炭etc‥

 それに備前焼(破片を投入)も試した事があります。

 <*過去のブログ→2015年1月29日記事←宜しかったらご覧下さい。(笑)>


いずれもそれなりに、透明水の維持に役立っており、現在も活用していますヨ~・・


◆そんな私が 密かにやりたかった・・"めだか""備前焼"のコラボ企画~・・

 ついに実現しそうなんです‼・・((∩^Д^∩))


↓先日 元地元TV局のNさんに無理言って、友人の備前焼作家さん宅に同行してもらいました。

dc072121(修整1)

↑自前の登り窯で、主に"細工物"と呼ばれる焼き物を作る 難波誠治 さんです。

 丁度作品の窯出しが一段落のタイミングだったので、ジックリお話をお聞きすることができました!


↓焼きたてホヤホヤの製品を前に、備前焼にかける情熱を 熱く語って頂きました。

dc072120(修整1)

↑ちなみに、最も力を入れて作られているのが"龍の香炉"なんだそうです。

 4代前から代々"龍"細工を継承し、ご自分の工夫を加えながら作陶を続けておられます。


"めだかビオトープ"と"備前焼" を組合わせられないかナ~‥ただ余り高価なのはネ~‥


↓「こんなのドォ~‥」と、水盤に手近にあつた物を入れ‥「水が入るとめだか泳ぐヨ~‥」

dc072119_20170725170659680.jpg

↑少し手を加えると、めだか水槽になるかも~‥私の心がグググッ~‥と前のめりになりました!

 今度の「めだか展示会」のビオコーナーに展示して、皆さんの反応を見た~イ!‥(←本気です!)


↓帰宅後、戴いた備前焼を組合わせて、試作してみました‼(←いかがでしょう??)

dc072217.jpg

↑丁度 来訪されたS田師匠と坂△さんにお見せすると~‥「イイネ~!」「面白い!」と高評価‼

 もう少し工夫して、出品することにしました!‥是非会場で ご覧下さいネ!


↓水盤に備前玉を敷き、龍の置き物をメインに 少しだけ小物もレイアウトしてみました。

dc072218_20170725170705b90.jpg


dc072408_201707251707061f9.jpg


dc072411.jpg


dc072516.jpg


dc072410_20170725170708cbd.jpg

↑水深がヤヤ浅めですが、中々風情あり~!(←自画自賛)楊貴妃系の赤めだかを入れたいナ~‥


↓これは何んでしょうか~??‥もちろん"備前焼"ですが~・・

dc072511.jpg


dc072512.jpg


dc072519.jpg

↑市販する製品ではありません!

 実は、作品を重ねて焼く時 作品と作品がくっつかないように分ける役目をする道具です。

 筒状のもの/穴が開いているもの/形もさまざま~・・使い方も色々~・・

 これも 水槽に沈めれば アクセントになって、めだかの隠れ場にもなるんでは~‥

 (作品ではないので、値段も実費で構わないとの了解も頂きましたヨ~! (笑顔~‥))



◆ここでチョツトだけ、うん蓄を~(笑い)・・"備前焼"の特徴・・

 岡山県が誇る1000年の歴史を持つ"備前焼"/釉薬を全く使わず1300℃の高温で焼き

 水瓶/水差し/一輪挿し/徳利/ぐい吞み/茶器/お皿/香炉など多種が作られる生活雑貨。


昔諺「備前の水がめ、水が腐らん!」・・

高温(1300℃)で ジックリ焼く(約2週間)ので、陶器に空気が通り抜ける微細な通気口ができる。

焼き物の中にも空気が溜まっており、水が外気と呼吸すると言われています。

更に水に沈めると表面の凹凸にバクテリアが住み着き、"透明水"を維持できる‥(←ナ~ルホド~‥‼)

 <上記は‥*ネット等で検索した"備前焼"の特徴から 抜粋してみました。>


課題も多いです‥高価/水盤が浅い/大量生産困難/めだかの心を作者は知らないetc~‥


今回の展示で 皆さんのご意見もお聞きし、作家に伝えて 更に使えるものにしていきたいナ~‥

1499407902755_2017072517114163c.jpg

手軽に購入でき、だれでも備前焼+めだかビオを楽しめるようになったらイイですよネ~‼‥


"めだか""備前焼"のコラボが 一歩前進すると楽しいでしょうネ!‥((*´ω`)┛)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「メダカ展示会」あと3日・・準備中~‼

苔盆栽の「お師匠」と、坂△さん 立て続けに 我が家初来訪~!

comment iconコメント

comment avater

しげ

備前焼の水盤ビオ最高ですね~
暑い時期のちょっとした”涼”が感じられそうです♪

それと、シンプルな小物の配置とワンポイントの水草がバッチリだと思いますよ!
流石、87さんセンスいいですね~(決してお世辞じゃありませんので)(笑)

手を加えるなら、ほんの少し浮草を浮かべてみては如何でしょうか?
またまた、お伺いする楽しみが増えました♪

2017年07月25日 18:26

comment avater

ニャン太郎

87さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

これからも、お元気でめだかライフを楽しんでくださいね!!

備前焼、龍かっこいいですねぇ~(´∇`)

2017年07月25日 21:18

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
この所、日差しは強くないですが暑さが強いです。

備前焼きの水盤利用のビオト、和風でシャレています。
底石が目立つので、シンプルな楊貴妃と幹之のコラボで
涼しさを演出出来ます?、、、いいセンス。
30日の展示会で来場者が楽しみますヨ。
展示会の準備お疲れ様です。

2017年07月26日 07:12

comment avater

まめまめ

ジ~ジ!!!!
なにこれ!! かっこいいー(・∀・)イイ!!
龍の置物??めっちゃ細工が細かいですね
楊貴妃もいいけど ヒレ長系を優雅に
泳がせてみたいですね ひらひらひら~~っと(笑)
当日を楽しみにしております
周りに山野草もきっと風情でるぞ~

興奮して勝手なことを言ってしましました^^;
ぴかっと光るジ~ジのセンスで仕上げてね♪

2017年07月26日 07:47

comment avater

kubonko

じーじさん、ご無沙汰しています‼
毎日、暑いですね~( ;∀;)

今週末は楽しみにしている交流会の
展示会ですね~♪
私がメダカにはまるきっかけでした~
あれから1年~(о´∀`о)
やばいメダカ熱です~!

岡山といえば備前焼!
私も備前焼大好きです~
水のもちがよいので仏花の容器を
作って、お祖母ちゃんにプレゼント
したのを思い出しました~(*^^*)

うちにもあります!備前焼の睡蓮鉢
気持ちよさそうにメダカ達泳いでいます~!

良いですね~備前焼とメダカのコラボ‼


2017年07月26日 08:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 備前焼の水盤ビオ最高ですね~

地元産の”備前焼”を チョツト見直しています。
めだかとのコラボ・・何とかカタチになればイイナ~・・・


> 流石、87さんセンスいいですね~(決してお世辞じゃありませんので)(笑)

有難うございます!・・素直に~・・嬉しいで~ス!


> 手を加えるなら、ほんの少し浮草を浮かべてみては如何でしょうか?

アドバイス・・アリガトオ ございます!!
当日までに 何か考えてみま~ス!(笑)

   では、又・・・

2017年07月27日 00:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!


> 87さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

ドキッ~‼・・何も書いていないのに・・バレましたネ~!(笑~‥)
イイ年して、「誕生日」も恥ずかしいので 内緒にしてました。
 でも、お祝いの言葉・・嬉しかったで~ス!(素直に~‥)


> 備前焼、龍かっこいいですねぇ~(´∇`)

どんなコラボができるかナ~・・??
「メダカ展示会」に出展する予定です。(思い切って~‥)

  では、又・・・

2017年07月27日 00:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 備前焼きの水盤利用のビオト、和風でシャレています。

お褒め頂き、勇気が湧いていま~ス!(笑)
「メダカ展示会」出展目指して、もう少し工夫してみるつもりです。


> 30日の展示会で来場者が楽しみますヨ。
> 展示会の準備お疲れ様です。


残り3日・・準備頑張らねば~・・・‼

  では、又・・・

2017年07月27日 00:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

岡山県人==備前焼・・・
何とかコラボを・・と考えていましたが・・ヤット実現しそう!
まだ、あれこれ考え中ですが・・イザとなるとネ~・・(汗~‥)

ヒレ長・・我が家には居ません!
まめさん宅のを 貸してもらおうかナ~・・(笑)

「展示会」まで、あと3日・・お互いにガンバロオ~!!!

   では、又・・・

2017年07月27日 00:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  kubonkoさん、コメント 有難うございます!!

久し振りのコメント・・嬉しいナ!

備前焼・・ズ~ッと以前から気になっていましたが、
     やっとコラボ企画が 具体的になってきましたヨ~!(笑顔‥)

どんな風に展示すれば、皆さんの関心を集められるかナ~???
何分素人なもので・・余り深く考えず エイヤ~! で行きましょう!

「めだか展示会」・・お越し頂けるのかナ??
お会いできることを、楽しみにしていま~ス!

   では、又・・・

2017年07月27日 00:29

comment avater

まりん

ジ~ジさんこんばんは!

備前焼!!近くに住んでいます。
地元の方は古い火鉢が家に残っていたりするのでめだか水槽に
利用してます。
私も睡蓮鉢の代わりに探してますがなかなか無いです。
実家に水瓶があったのですが、大きすぎて移動困難な為、断念!

ジ~ジさんのとっても良いですね!

穴あきの製品めだかが通り抜けするのにピッタリじゃないですか!!私も欲しいです(笑)

備前焼の丸い陶器は遠赤効果があるので炊飯器に入れてご飯炊いたら良いんですよね。
花器に利用したら水のモチも良いし、ビアマグはビールの気泡が細かいとか。。。
ただし、抹茶茶碗には不向き!。。。etc

備前焼とのコラボ企画が決まったら是非とも欲しいです(^^♪

30日のイベントまであとわずかとなりましたね。
現地でお目にかかれる事、楽しみにしてます。
お忙しいでしょうが、お疲れの出ませんようお祈りいたします!(^^)!






2017年07月27日 01:53

comment avater

noboru

87さん 今日は

ネコ捕獲しましたヨ、2匹目。
他のブログに投稿されてましたが、家で飼っているネコが
食べる(水槽荒らす)らしいです。
これで一安心ですが暫く様子を見てみます(別のネコが来たり)。

昨日から少し涼しく33度でした。
熱中症に気を付けて下さい。

2017年07月27日 09:53

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月27日 16:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まりんさん、コメント 有難うございます!!

岡山の方で、自宅にある”備前焼”をめだか水槽に使っている人 多いですよネ~。
ただ難点は・・高価なので 新たに買ってはめだか用具として使えない!・・点かナ??

何とか”高価”というハードルを突破できないと、めだか容器として普及できないナ~・・
そんな事を考えている時、今回の出会いがありました。
何が、どうやれるか??・・今後の課題も多いですが・・一歩前に進めてみます!

備前焼の特徴&効果は 実証ズミなんで、「めだかの健康UP」は心配ありませんよネ~!

先ずは「メダカ展示会」で、めだか好きな方の率直な声を聞くことから始めます。
まりんさんも 是非協力して下さいネ!

  では、展示会でお会いしましょう! お声掛けをお願いしま~ス!

2017年07月27日 22:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

2匹目確保ですか~!・・やっぱり"猫"が犯人なんですかネ~・・

私は、猫は水中のめだかを捕食することはあり得ないと思っていました。
余程、エサに困り、空腹状態が続いてたのでしょうか??

まだしばらくは 油断しないで、防犯を心掛けて下さいネ!

週末にかけて 猛暑が続くようです。
お身体 十分に 労わって、めだか遊び しましょう!

  では、又・・・

2017年07月27日 22:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 素敵ー(*´∀`)♪

 トコさん、鍵コメント 有難うございます!!

ごめん‼~・・メールチェツク出来てませんでした!
このあと、返事メール しておきます!・・ゴメン!ゴメン!

「メダカ展示会」来られるんですネ!
お会いできるのを 楽しみにしていま~ス!

   では、又・・・

2017年07月27日 22:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)