苔盆栽の「お師匠」と、坂△さん 立て続けに 我が家初来訪~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(7/23)は、終日 ほぼ曇りなのに~‥気温33℃で "蒸し暑~い"一日でしたネ~・・

そんな暑さの中 「是非,87ジージ宅へ行きたい!」と "めだ友さん"2組が お見えになりました。

どちらも我が家には、初来訪・・「ようこそ~!‥」・・心躍るお客さまのご訪問です!


◆お一人は、私の『苔盆栽のお師匠さん』S田さん・・九州からお出で下さいました!

もう2年半以上前に ブログで知り合い、コメントやり取りでズ~ッとお付き合いが続いています。

「苔盆栽が枯れタ~!‥」とブログに弱音を書いた時、親切にアドバイス頂いたのが出会いのスタート‥

以来ズ~ッと 盆栽や苔の石付けに 的確なご指導を下さり、私は密かに「師匠!」と呼んでます。


↓岡山でオモトの棚見学の帰路、「是非!」とお立ち寄り下さいましたヨ~! (ワクワク~‥&ソワソワ~‥)

dc072327(修整1)

↑最寄り駅まで お出迎え~・・初対面なんで~・・どんな方か??・・私は緊張していました!


↓お会いした瞬間!‥思わず「師匠!」とお呼びしてしまいました。(滝汗~‥)

dc072332(修整1)

↑お世話になりっ放しなのに‥お土産までお心遣い~‥「恐縮~で~ス!‥師匠~!」


↓△そ暑さの中、例の"談笑コーナー"で‥初めてのご挨拶→→即 "めだか&盆栽談義~‥" ((゚∀゚))

dc072330(修整1)(修整1)

↑段々緊張が解けて~‥お互いに、積もる話が あれもこれも~‥話題は尽きませんネ~‥


↓拙宅の飼育環境も、ありのままを見て頂きました。

dc072334(修整1)


dc072337(修整1)


dc072335(修整1)

↑ビオ水槽/採卵容器/孵化育成容器/そして拙い盆栽‥グル~ッと庭を一周されました。


↓妻の鉢植えオモトに足を止めて~‥親切に手入れ・植替えのアドバイスも頂きました。

dc072333.jpg

↑「余り日に当て過ぎず日陰で~‥」「9月に株分けを~」‥妻と2人「ハイ!わかりました~」


1時間半の短い時間でしたが、中身の濃い、楽しいひと時‥ホントに良くお出掛け下さいました‼

「一度是非お会いしたい!」の私の念願が叶い、夢の時間をご一緒出来て~‥嬉しかったデス‼


今度は 私がご自宅へお伺いして オモト棚や手作り盆栽を、是非拝見させて頂きたいですネ~!

再会をお約束して‥最寄り新幹線駅までお見送り~‥お気を付けて~‥お疲れさまでした!




◆実は「師匠」がお見えになる直前迄、めだ友の坂△さんが、我が家に来ておられました!

「三色ラメ」に強く拘り、素晴らしいめだかを作出されている 同県人の有名ブリーダー??さん。


↓「どうしても87ジージのビオ水槽が見たい!」「とんでもナイ!‥参考にもなりませんヨ~」

dc072321.jpg

↑と言う 押し問答? の上‥ご来訪~‥「これか~‥‼」とビオ水槽他をご覧になられてました。


↓「キレイに管理されてますネ~‥」の誉め言葉に、舞い上がってしまった87ジージ‥で~ス! (笑‥)

dc072325(修整1)


dc072324(修整1)

↑褒められて成長する老人で~ス!‥心地よい会話に、時間はアッという間に過ぎてしまいました!


↓あくまで"アマチュア"を自認する2人‥"談笑コーナー"の暑さも忘れて、話に花が咲きました!

dc072320(修整1)

↑7/30の「メダカ展示会」を成功させたいナ~‥と話は自然にそちらに向きますネ~! (w(゚o゚)w)

 開催まで残り1週間‥準備は大変でしょうが、頑張って下さいネ!


アッ!‥「これド~ゾ!」とお土産を持参して下さいましたヨ~‼・・

ナント~‥丹精込めて作り上げた あの‥「三色ラメ~‼」‥貴重なめだかを‥有難オゴザイマ~ス!

勿論我が家にそんなスゴイめだかは居ません!‥不釣り合いな高グレード品を頂いちゃいましたヨ~!

シッカリ飼育し、キレイな三色ラメを増やすゾ~!‥と心密かに決意しました! (*写真は後日又‥~)



思いがけないお2方のご来訪~・・今日は何というラッキーな日曜日なんでしょう‼

dc072313.jpg

暑い・暑い!‥今年の盛夏ですが‥今日も楽しい出会いが‥私の心を幸せにしてくれました‼


 "めだかの縁"で繋がったお2人・・これからも ドーゾ宜しくお願い致しま~ス‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”めだか”と”備前焼”・・どお~・・??

6月・稚魚を 大き目の容器に移す!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうは朝からドンヨリして少しだけ涼しい感じです。

 思いがけず、訪問することが出来ました、
奥様共々ご歓待戴きましてありがとうございました。

 見事なビオトープで真の当たりに見られて感動しました、
群泳するメダカも幸せでしょう。
添え物の鉢植え(盆栽など)も良く手入れされて
気持ちよい風景になっていました。
あっと言う間に時間が経ってしまいました、
楽しい時間を過ごせて大変ありがとうございました。
感謝に耐えません。

これからもメダカ飼育のアドバイスなどお願いします、
よろしくお付き合いをお願いします。

2017年07月24日 09:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

お会い出来て・・お話出来て・・トッテモ嬉しかったです‼
オモトのお棚拝見で お疲れだった筈のに~・・
 わざわざお越し頂き・・ホントに 有難うございました‼
お疲れは出ていませんか??・・チョツト心配しています。

ビオ水槽や、拙い苔盆栽を おほめ頂き・・天にも昇る気持ちです‼

もっとあれこれお話ししたいこともイッパイありましたが~・・
 今回はお会いできただけで、満足で~ス!(笑‥)

いずれ又、お会いできる日を 楽しみにしています‼


   では、又・・・

2017年07月24日 22:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)