6月・稚魚を 大き目の容器に移す! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

”梅雨明け~!”と同時に、連日 猛暑日(35℃越え)に迫る”真夏~!”に突入ですネ~‼‥


日中の屋外水槽は、アッという間に”お湯”=”めだかの窯揚げ”ができ上がりますヨ~!(要注意!)

シッカリ遮光する必要あり~!‥同時に、小容器で飼育中の稚魚にも注意が必要です‼


そこで 比較的気温の低い午前中に、6月生まれの稚魚達を 大き目容器に移していきましょう!


◆先ず、5月に針子状態で里子に来て、ズ~ッと水替えしてなかった新顔達の水替えからスタート!


↓オーロラ幹之/百式‥どちらもトコさんから針子状態で送られた子達です。

dc072105_20170721225137807.jpg


dc072109.jpg


dc072110_201707212251389af.jpg

↑各13匹づつが、GWの中で 稚魚サイズまで成長してくれましたネ~! (←やっぱり‥ホッ~‥!)

 稚魚を掬い出し、容器をゴシゴシ洗って→汲置き水の新鮮な容器に移住させました。

 このサイズになると、水替えしても もう大丈夫!‥元気に群泳を始めました!



◆次に6月生まれの稚魚を、成長状態をチェツクしながら、少し大き目の容器に移します。

(*孵化して1カ月‥一度も水替えしてません! 何匹いるか?/元気に成長したか?‥未確認です)


↓左側が6月生まれ稚魚を育成中のパンケース(100均)/右がヤヤ大き目のプラ容器(これも100均)

dc072117_201707212251479c8.jpg


↓先日マトメ買いし、移住用に使おうと決めていました。

dc072104_20170721230259398.jpg


dc072103_20170721230257328.jpg

↑やや匹数が少な目なんで、Nコロの前段階の飼育容器として、品種毎に入居させました。


↓まめさんのご主人に、ホテイ草に産み付けたタマゴ状態で戴いたオーロラブラック×灯のF2達‥

dc071809_2017072123230379c.jpg

↑無事に孵化して、大きく成長していましたヨ~!‥これからどう変化するのか?‥楽しみ~!


↓さいさんに頂いた アルビノと万葉シロ出目の里子から、我が家で生まれた稚魚達です。

dc072113.jpg


dc072114.jpg


dc072115_2017072123175743a.jpg

↑エサやりの都度 姿は確認していましたが、成長具合は初めて見ました。(←大きくなったナ~!)


↓トコさん~‥黄ラメ達が産んだ子供ですヨ~!‥7月になっても、ブレブリ産卵中で~ス!。(笑)

dc071810_20170721232957282.jpg

↑他のトコ産里子も順調に産卵→孵化していますが‥まだチッチャイので 今少しパンケースで育てます。


↓我が家累代の、マリンブルー&夢ヒカリ×マリンブルーのF3達も大き目プラ容器に移しました。

dc071808_20170721231756b9c.jpg


dc072116_20170721233000d20.jpg

↑8月中旬には それぞれNVboxoやプラ舟に移住させる時に、混合飼育に切り替える予定です。


↓ここまでの作業で、もう午前中が終わってしまいましたネ~‥! (大汗~‥)

dc072117_2017072123300240d.jpg



午後から、備前焼の窯元に伺い 『めだかと備前焼』のコラボ企画を話し合って来ましたが~‥

1500291429087.jpg

そのお話は、又 日を改めて 報告したいと思っています! (お楽しみに~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽の「お師匠」と、坂△さん 立て続けに 我が家初来訪~!

「体操教室」一周年‼~・・効果測定&見学者

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

お久しぶりで〜す(^O^)/

また今年も、夏期休暇前のドタバタ♩が猛暑と共にやって来ました。
さすがにこの暑さの中13連投は、かなりこたえます(>_<)

気付けばメダカシーズンも後半戦!
暑さに負けず、がんばりましょう(^O^)/

くれぐれもボチボチね(*^^*)

2017年07月22日 13:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!


> お久しぶりで〜す(^O^)/

ホントに~‼・・こちらもコメントしない読み逃げで~・・
 お久し振り~‼・・何だかコメントもらって、嬉しかったで~ス!

仕事13連投・・暑い中、ご苦労様で~ス!
久し振りのお休み・・ユックリ疲れを癒して下さいネ!

7/30に岡山で「メダカ展示会」があります!
”余計なお世話”で、あれこれ手伝っています!(笑~‥)
又、準備→当日の様子をブログUPしますので、読んでください!

 暑さ厳しき折から、お身体ご自愛くださいネッ!

   では、又・・・

2017年07月22日 23:35

comment avater

しげ

87さん、メール届きましたよ!返信もさせて頂きました~(^^♪

朝からメダカ作業を行い、一息ついたところでコメントしてます♪

夕方、涼しくなったら作業再開です(''◇'')ゞ

でも、いろいろ天日干ししていたのに、一瞬のにわか雨にやられました(笑)

2017年07月23日 14:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

メール拝読しました!
どうぞ 安全運転で ユックリお出で下さいネ!

アラッ~・・夕立があったんですか??
折角天日干ししたのに~・・でもこの暑さですから すぐ乾くでしょう!(笑)
三重と岡山・・余り離れてないのに~・・気候は少し違いますネ!

 当日お会いできるのを 今から楽しみに~・・・

   では、又・・・

2017年07月23日 22:19

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)