我慢できず~‥タライを再々リセット~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

3連休中2日に渡り ジャンボタライの再々リセットを敢行してました!(汗マミレ~‥)


↓今シーズン3回目‥アレコレやっても‥黄緑のドヨ~ンと濁ったタライ飼育水が改善できません!

dc071606_20170717204259ef9.jpg

↑レトロ水槽群の中で、唯一透明水にならな~イ!(睡蓮鉢・火鉢の水と比べ、濁り一目瞭然‥)

 過去100コ超のビオ水槽を立上げましたが、2度のリセットで改善できなかった事は初めてです。

 この際、黄濁りの原因究明も兼ね、再々リセツトを決行します! (暑いなんて言ってられない~‥)


1回目(4/30)のリセット (密林化→全面やり替え‥*詳細はこちら)の様子。

dc042901_20170717205159f6e.jpg

  ↓   ↓   ↓

dc042914.jpg

↑石垣をイメージ‥それなりにレイアウトも凝ったつもりでしたが‥濁り発生→解消できず~(涙~‥)


2回目(6/19)に 再リセットしましたが・・又も濁りが~・・

dc061331_20170717205654469.jpg

  ↓   ↓   ↓

dc061416_2017071721400546a.jpg

↑1回目のレイアウト時、底土も水草も 水量100Lにはヤヤ少なかったのが原因かナ~と反省して~‥

 底土(赤玉+川砂等)も石材も水草も、全て新しく、多目に入れて再立上げしたんですが~‥


↓水は黄濁りしたまま~‥改善できず~! (1/4水替えも数回実施。めだかは元気なんですが‥)

dc071610_20170717211520ba4.jpg

↑「ジージもう少しリセット我慢してみたら‥」の桔梗クンの助言も空しく~‥一向に澄んでくれず~!

もう我慢できませ~ン‼‥△ソ暑い最中ですが~ 意を決して‥再々リセットを敢行~‼



でも~‥35℃近い酷暑の日中は、老体には過酷すぎますよネ~‥7/16(日)夕方4時から着手~‥


↓先ず、めだか達を掬い出して、飼育水の汲み出しから‥

dc071616_20170717204304d8e.jpg


dc071615_20170717204302e94.jpg

↑バケツ(7L)×10杯=70L を柄杓で汲み取り‥(何が原因か? &エビも気懸りで水抜きせずに~‥)


↓濁り解消の一方法にと考えて沈めた‥シジミ~‥全滅~!

dc071611_20170717204300e25.jpg


↓水位調整に沈めたブロック・石材や赤玉土は粒もそのままで変化ナシ! (川砂・黒石も問題無し!)

dc071612_20170717211522905.jpg

↑先日の大雨で水は満杯‥水草は水面に少し葉を出しているものの沈水状態で 元気ナシ。


↓めだかと同時に投入したヌマエビの姿‥ゼロ! &ヤゴも居ません! (深く大きな容器なのに~‥)

dc071620_20170717204305904.jpg

↑底土等の腐敗臭もナシ! 再リセから1カ月経過しているのに緑藻も生えていませんネ~・・??

 水&底土を除去しても、タライ側面・底面の汚れ&藻はわずか‥ (タワシでゴシゴシでキレイになったヨ~)


唯一原因として思い至ったのは~‥豪雨時に、タライへの注雨が凄かった事です。

屋根の樋が溢れて、低い排水パイプ近くで滝になって流れて‥真下のタライに大量流入~‥(目撃~!)

住人が親めだかなんで~‥オーバーフロー→水質急変は左程心配せず。雨後の水替えもしていません!


↓タライの位置を、雨樋直下から少しずらして置き直し、大量流入を避けることにしました。

dc071756.jpg


dc071754.jpg


濁り水の中‥めだか以外の生物(エビ/ヤゴ/シジミ)は全滅~‼‥でも‥めだかは生きていた~‼

濁った真の原因は解りませんが~‥『めだかは強い生き物ダ!』‥は実感できました!



気を取り直して~‥本日(7/17)中の完了目指して、3回目の立ち上げを実施しました‼


↓新レイアウトも昨夜考えましたヨ~!‥奥に3種水草(赤玉)/底ジャリ&ブロック等も全て入れ替えました。

dc071621_2017071720430743e.jpg


dc071752.jpg

↑バクテリアの早期発生を狙い"御神田の水"も直接注入。カルキ抜きも 昨夜の内にやっておきました。


暑さとの闘い!‥本日(7/17)夕方から大急ぎで続きを~‥何とか日暮れ迄には完了で~ス!

dc071758.jpg

↑全身ビッショリ~!‥即シャワーに駆け込み‥気持ちイイ~!‥気懸り解消で‥気分もスッキリ~‼


 真夏に余り褒められた作業ではありませんが~‥今度こそ、濁りませんよ~に~‼(祈る~!‥)


「ビオ水槽なら、水替えの手間いらず~!」と言ってながらの‥再々リセットの恥話~‥でした!

 "失敗から、次の一手を学ぶゾ~!"‥になったらイイんですがネ~‥(←これぞ"滝汗"??)


   では、又・・・



追伸!・・・<お願い‼>

↓写真の男性【高校生】をどこかで 見かけられた方はいませんでしょうか???

1500290334676.jpg

↑行方不明になっており、ご家族が大変心配し、警察にも届けて 行方を探されています!

もし、何かお気付の方がおられましたら・・是非、伊丹警察署まで ご連絡お願い致します。

 (*知人から依頼があり、ブログでの呼びかけを頼まれました!)



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「体操教室」一周年‼~・・効果測定&見学者

昨日・今日のあれこれ~・・猛暑の中・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

リセットお疲れ様でした~
”キラキラ””ピカピカ”の飼育水が好みの87さんにとって、濁りは放っておけないですもんね。

ブログから推察すると、大量の雨水が流れ込んだことが疑わしいですね。

あと、考えられる原因としては、6/19にリセット→シジミのエサとなるプランクトンが不足→シジミが死滅→シジミの死骸により水質悪化→濁り発生?あくまでも素人判断ですが。。。

展示会まで、あと2週間ですね~ 詳細は今週中に一度連絡します♪

2017年07月17日 23:04

comment avater

しげ

あれ!?コメントがダブった!87さん削除して下さい(汗)

2017年07月17日 23:06

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
今日は朝から雨予想(終日)久ぶりの雨で一息です。

再リセットお疲れ様です。
気になったら、やってみた方がいいですネ、、、。
原因は図りかねますが、降雨の強い日差し、雨はミネラルたっぷりですから
利害あるようです。

野ネコ?(2匹目)被害の捕獲は出来ません、毎晩セットして5日目ですが、
夕方フタなどしていますから大変です。

ボチボチとマイペースで酷暑を乗り切りましょう。

2017年07月18日 07:52

comment avater

まめまめ

hanaジ~ジ お疲れ様です
大きい容器で色々小物があると
リセット大変ですよね^^;
まあ その分楽しみもあるのですが・・・
なかなか真似できません
なのでジ~ジ宅で楽しむことにします(笑)

ラジオの録音ありますよね
ワタクシ大変楽しみにしておりますので
ぜひぜひ持ってきてくださいね\(^_^)/
送迎とちょうど重なっていて
聴けていないんです><

2017年07月18日 16:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

透明水にこだわる私としては、黄緑化の濁りは 気になって仕方ありません!
めだか達は そんな濁り水でも 元気なんですけど~・・・

で~・・”猛暑日”一歩手前の クソ暑さの中で・・やっちゃいました!(苦笑)


> ・・大量の雨水が流れ込んだことが疑わしいですね。
> ・・シジミが死滅→シジミの死骸により水質悪化→濁り発生?あくまでも素人判断ですが。。。

濁り発生の 真の原因は不明ですが~・・しげさんのご指摘通りかナ~と考えてます。
ビオ水槽にこだわって、立上げを続けていますが・・時々こんな状態が発生します。(汗~)
濁る確率は、少しづつ減って来たと思いますが・・まだまだ完璧にはほど遠いですネ~・・

いくつもの偶然が重なって 濁りが発生すると思いますが・・原因はわかりません!
たぶん、ビオ化を続ける以上、永遠の謎?かも・・


> 展示会まで、あと2週間ですね~ 詳細は今週中に一度連絡します♪

お会いできる日をたのしみにしていま~ス!

   では、又・・・

2017年07月18日 23:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、ダブリ?コメント 有難うございます!!(笑)

ハイ!・・1通は削除させて頂きましたヨ~!(笑・笑)

暑さの中、体調管理にはお互いに気を付けましょうネ!

  では、又・・・

2017年07月18日 23:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

何年やっていても、思い通りにならない 飼育水の濁り発生~・・
その度に、「今度こそ透明水・・」と思うんですが~・・またまた発生~
 の繰り返しです!(汗&涙~‥)

マ~・・永遠の課題だと考えて 再リセットをねばり強くやりましょう!(笑)


> 野ネコ?(2匹目)被害の捕獲は出来ません、毎晩セットして5日目ですが、
> 夕方フタなどしていますから大変です。

毎日フタの開閉・・大変ですネ~・・
でも、これ以上の被害を出さない為には、犯人?との根競べでしょうか??
いつか、真犯人の特定ができるとイイですが~・・(ガンバッテ~‥)

猛暑が続く予報です。くれぐれもお身体ご自愛ください!

  では、又・・・

2017年07月18日 23:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

ペアタンク⇔ビオトープ・・透明水飼育を自分で選んだ以上、
濁り発生への対処(=リセット)も覚悟の上‼・・とは言うものの・・クソ~‼(叫ぶ)


> ラジオの録音ありますよね

ハ~イ! 奥さんが録音してくれてましたので 有りま~ス!(笑)
余り 大した内容ではありませんが、「展示会」告知はバッチリやりました!

機会があれば~・・(忘れてなければ~‥)お聴きください!(大笑)


「展示会」まで残り10日~!・・準備大変でしょうが・・ガンバッテ~‼
私も「ビオ水槽」どうするか~‥考えなきゃー~・・

  では、又・・・

2017年07月18日 23:27

comment avater

ぶっち

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます。

リセット大変ですね。
暑いので気をつけて下さいね。

たぶん、貝が死ぬのは、水槽が出来上がっていないのと
雨水、プランクトンが関係していると思います。
エビは、PHに敏感なのでたぶん雨水っぽく考えられますね。
メダカも急激なPH変化には、弱いと思うのですが
容器が大きいのでなんとかいけたんじゃないかなと思います。
他の水槽から種水をたくさん入れてスダレをかけてあげたら
GW化になりにくいかと思います。
後は、雨水混入後は、オミタンを入れてあげた方がいいかもですね。
プランクトンがしっかりと発生し、水槽ができあがるまで
種水で水替えをされた方がいいかと思います。
はっきりとしませんが私的には、上記のように思います。
頑張ってくださいね。

話が変わりますが、熱中症になってしまいました!!
メダカ作業後、サウナに行ったのが原因だと言われました。
連休中だったので大変でした。
点滴ばかりで1回2時間でしたので疲れました....。
今日も病院に行ってきます。
昔は、剣道の練習後もサウナに入ってましたけど大丈夫でしたが
今は、スポーツもしていませんのでやはりダメですね。
サウナ禁止になりました。涙
ハナさんも暑さに気をつけて下さいね。

2017年07月19日 08:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰してます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

飼育水の黄緑化の原因・・ナ~ルホドー‼・・納得できるご指摘・・感謝~!

大体わかったつもりでいると・・思わぬアクシデントに襲われますネ~・・
慣れて、適当に~・・を戒める”天の声”だと思っています。

いつも"初心”で、水作り↠初期飼育を!・・改めて、自戒します。


> 話が変わりますが、熱中症になってしまいました!!
> メダカ作業後、サウナに行ったのが原因だと言われました。

オットット~‼・・大丈夫ですか???
点滴も大変でしょうが、早く回復されるために~・・
お医者さんの指示には素直に従ってくださいネッ!

どうやら”梅雨明け”したようです。
これからが本格的な”夏”の到来です!
どうぞお身体ご自愛して、お仕事&めだか、頑張って下さい!

  では、又・・・

2017年07月19日 21:58

comment avater

tomitomi

medaka

遘√b繝。繝?繧ォ縺ォ縺ッ縺セ縺」縺ヲ縲√@縺?¥縺励※繧九?縺ァ縺吶′縲∝、ア謨励?縺九j縺ァ縲∽ス募香蛹ケ繧よュサ縺ェ縺帙※縺ェ繧薙〒縺励〓縺ョ縺阪■繧薙→豌エ蜷医o縺帙b繧?j縺セ縺励◆縺後?∵オキ閠√b蜈・繧後◆縺瑚源縺ァ荳翫′縺」縺溯牡縺ァ蜈ィ貊?す繧ク繝溘b蜈・繧後◆縺後?∵ーエ縺梧ソセ驕主?譚・繧玖ィ?縺」縺ヲ縺?◆莠コ縺後>縺ヲ繧??繧雁?貊?〒縺励◆縲よ・願イエ螯??菴薙?縲∝ッソ蜻ス縺後?√∩縺倥°縺??縺九@繧

2017年07月21日 15:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)