昨日・今日のあれこれ~・・猛暑の中・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日 連日 今夏の最高気温を更新してますネ~(滝汗~‥)<32℃→33℃→34℃>

ねっとり蒸し暑い日 が続いてますが~‥私は、結構 忙しい日々 を過ごしてますヨ~‥‼(笑顔)


7/14(金)の出来事・・午前中2組の来訪者あり~!

↓朝1番、旧友の君(建築業)と屋根職人の親方が、物置建物の修理の下見に来訪。

dc071401(修整1)

↑先日の集中豪雨で、物置の屋根瓦がずり落ちてきました。 (涙‥築100年ですから当然~‥)

補修の手はずを決めてから、庭のめだか水槽を前にしで”めだか談義”が始まりましたネ~。


↓親方も旧友も ”めだか飼育"をされているお仲間です。

dc071402(修整1)

↑話題は稚魚の育て方や、水槽の水温上昇対策など‥果ては”孫自慢?”まで~‥(大笑~‥)



↓入れ替わりに、3才のお子チャマ連れで、めだかの輪の仲間 S水さんがお出でになりました。

dc071405(修整1)(修整1)


dc071403.jpg


dc070904_20170715155712e35.jpg

↑市内在住のS水さん‥JAでめだか展示・販売も手掛けるガンバリ屋さん(お若いのに~‥)


↓用件は「メダカ展示会」ポスターを、JAめだかブースに張り出し、PRしようとの事。

1499407902755_20170715154741f3f.jpg

↑皆さんのご協力で、展示会が盛況であればイイナ~‥



◆午後からは、RSKラジオに出演の為、商店街の"ラジオスタジオ"に出向きました。


↓チョツト淋しくなりつつある商店街を活気付けようと、地元ラジオ局がサテライトを開設しています。

dc071410.jpg


dc071407.jpg

↑公開生ラジオ‥固定リスナーも多く それなりに人気ダそうです。(私は‥聴いてませんが~‥)

 地元の催し物案内のコーナーで「メダカ展示会」を紹介して頂ける事になりました。


↓約15分の生放送に 出演~!‥ほぼブッツケ本番でしたが~‥何とか主旨はお伝えできたかナ~??

dc071413(修整1)

↑少しでも話題になって、当日の来場者が増えたらイイナ~‥!


↓ついでに、FM放送さんにもお寄りして、「メダカ展示会」のPRをして来ました。

dc071406.jpg

↑そこで思わぬ話題~‥"備前焼"作家とめだか用品のコラボ企画案が~‥(*詳細は後日又‥)




今日(7/15)の当地は、気温35℃までUPの予報が~‥△ソ暑い一日になりそうですネ~‥

dc071502.jpg

↑ 今日は、終日フリー(ニコ・ニコ~) なんで、朝一番から やる事を決めていました!


↓日増しに成長する 5~6月生まれの 稚魚容器の統廃合 です。

dc070417_20170715155710c6d.jpg

↑大小分けをやって、少しでも大き目の容器に移し、更なる成長を促す作戦です。


↓先ず、先日移住させた稚魚用プラ舟に、小容器で早く大きくなった子達を合流させます。

dc071332_2017071515571217b.jpg

↑小川ブラック/マリンブルー/クリアブラウンの 中稚魚40匹を選別して、大の住むプラ舟に移住させました。


↓次に、6/1親抜きして育ってきた 5コのNコロ容器を 2コに統合します。

dc071340.jpg

↑雪乃ヒカリ+倉敷錦 計70匹をマトメる。幹之+魔王+朱赤ラメ 計80匹も混泳で1ツのNコロに統合。


↓空いた棚スペースに、Nコロ2コを設置し、稚魚中パンケース のめだかを移住させます。

dc071507.jpg


dc071504.jpg


dc071506.jpg

↑少しでも大きな容器に移し替えることで、早い成長が期待できますよネ~・・

 若草ラメ50匹/全身体内光+白ヒカリ+紅白三色を混合で70匹・・夫々新NVboxに放流です。


ここまで~‥暑さピーク前の午前中作業は終了!‥あとは日除け用スダレを掛けて‥オシマイ!

 (ジリジリ照りつける太陽の下‥これ以上の作業は‥老体?にはムリで~ス‼)


シャワーを浴びて 昼食~‥日中は休憩とブログ更新をして‥チョツトお昼寝をしましょうネ‼

夕方は4時過ぎから、再び稚魚育成の為の作業を再開する計画です。

皆さんも、涼しい時間の"めだか遊び"を心掛け、くれぐれも"熱中症"にはご注意を~・・‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我慢できず~‥タライを再々リセット~‼

稚魚大の移住~・・今迄とやり方変更しました。

comment iconコメント

comment avater

あんこ

87ジ〜ジさん、お久しぶりです。
あんこ です(^-^)

毎日、暑い上に忙しくされてるようですが
お体は大丈夫ですか?
私はブログを拝見するのが、とても楽しみになってます。

あれから、アドバイスを基に改善し、だんだんと産卵してくれるようになってきました!
まだムラはありますが楽しんでます!!
産卵を心待ちにしてた、青幹之はどうやら寿命を終える前の個体を購入させられたのかも。という事が判明しました(;_;)

この品種は来シーズンに再チャレンジします!

本当に有難うございました!!

2017年07月15日 20:56

comment avater

S水

はなじーじ!

先日は ありがとうございました\(^^)/
めだか掬いも めだか販売も盛大に終了しましてー、たくさんの めだか好きな方がこられたのでイベント告知しましたー(^^)d

2017年07月16日 10:23

comment avater

けんいち

こんばんわ!

昨日小川ブラックが元気なかったので大型容器に入れ替えてサンシェードを100均で購入して来ました!
水温37度をさしてました(笑)
5月に設置した超薄型水深10センチの発泡でしたので水温が…
茹でメダカにならなくてよかった!

一夜あけると元気な姿で安心!

展示会までに一度訪問したいなと思ってましたが、忙しそうでしたので、87さんが落ち着いてからにしようと思ってます。

暑くなったので水分しっかり取ってくださいね!

毎朝5時30からメダカの管理を楽しんでます(笑)

2017年07月16日 20:57

comment avater

しげ

猛暑の中、作業お疲れ様です。

この時期、朝と夕方でなければ、とてもメダカのお世話は出来ませんね~
でも、作業だけでも大変なのに、キッチリ写真も撮られているので、頭が下がります。

貴重な週末なので、私もあれこれまとめて作業したのですが、暑さに負けて写真は。。。。(-_-;)

お互い無理せずメダカ遊びを楽しみましょう♪

2017年07月16日 21:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あんこさん、コメント 有難うございます!!

順調に産卵が始まったようで~・・ヨカッタ!ヨカッタ!(嬉しい~!)
あとは、生まれた稚魚を夏場にいかに大きく育てるか・・ですネ~!
シッカリ太陽に当てる(但し高水温は×)/エサも定期的に(少量)を守れば
 キット元気に成長すると思います!

青幹之は・・残念ですが~・・そうそう!来年がありますよネ~!


> 毎日、暑い上に忙しくされてるようですが
> お体は大丈夫ですか?

ハイ!・・至って元気にしていますヨ~!(笑)(お気遣いアリガトオ~!)

毎日イッパイ汗を流すことで、かえって調子はイイんです。
「展示会」も近づいて来たことだし・・ムリせず頑張りま~ス!


又、近況を教えて下さいネ!・・・では、又・・・

2017年07月17日 00:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はなじーじ!

  S水さん、(笑) コメント 有難うございます!!

わざわざお越し頂き、楽しい時間をアリガトオ~‼
多くの「S水めだかフアン」が周りにいて、盛況で何よりです!(拍手~‥)

「メダカ展示会」のPRもシッカリやって頂き・・アリガトオ~‼
当日、会場でお会い出来たら・・嬉しいナ~!
必ず声を掛けて下さいネ!・・・では、又・・・

2017年07月17日 00:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   けんいちさん、コメント 有難うございます!!

小川ブラック・・危機一髪でしたネ~!
37℃は 危険水温・・早く気づいて 何よりでした!(私迄ホッ~!)

「メダカ展示会」が近づき、何かと気持ちだけ焦ってきましたネ~(苦笑)
再度のご来訪・・お気遣いウレシイで~ス!
イベント終了後に、ゆっくりお話ししたいもんですネ~!
再会を楽しみにしていますヨ~!・・では、又・・・

2017年07月17日 00:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

夏場の"めだか遊び"は、午前2時間/夕方2時間に抑えるようにしています!(笑)
特に去年&今年は驚くほどの高温続きで~・・どうなってるんですかネ~??

作業写真・・時間に追われて作業すると、撮るのを忘れがちですよネ~・・

私は、屋外に出る時は、必ず手に持って出かけるように心がけています。
"物忘れ"が顕著になるお年頃なんで~・・(笑・笑)
写真がないと "日記ブログ"が書けません!(2年半で習慣に~??)(笑)

まだまだ 本格的な"暑さ"はこれからです!(覚悟~!)
どうぞ、体調管理には十分お気を付けて下さいませ!

  では、又・・・

2017年07月17日 00:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)