稚魚大の移住~・・今迄とやり方変更しました。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

北九州の豪雨災害‥まだまだ復旧はこれからですネ~!‥一日も早い復興を祈ります!


西日本の豪雨は去りましたが~‥途端に”猛烈な暑さ‼”(連日30℃超~‥ホントの汗~‼)

↓今日も34℃の予報で、梅雨独特の纏わりつくような イヤ~な‥”ムシ暑さ”

dc071312.jpg


◆そんな中で、大汗かきながら~‥稚魚大をプラ舟3ツに分けて移住させました。

去年までは、発泡スチ(30L)をビオ風に立ち上げて、夏場の育成をやっていましたが~‥

今夏は 容器を全面的に変更します!→プラ舟(40L)ペアタンク育成に変更します。


↓先日水を張り、準備していた新・プラ舟水槽です。

dc071012_201707132247572e2.jpg


↓今日はここに 6種約300匹を移住させて、より早く&より大きく育成させようと決めました!

dc071101.jpg


↓先ず 黒Nコロ住居で 一番早く成長した、小川ブラック+マリンブルー+クリアブラウン光の混合100匹から‥

dc071331.jpg


↓次は、雪乃ヒカリ+倉敷錦を一緒に育てたNVboxの100匹を、プラ舟②に移住させます。

dc071327.jpg


↓③番目プラ舟には、幹之(青・黄金・白)約100匹‥体外光もボツボツ見える程成長しましたヨ~!

dc071325.jpg


↓一斉に水合わせ~‥気温が高くなるお昼前に移住完了~‼(すぐスダレを掛けて水温UPを防御)

dc071328.jpg

↑各容器はペアタンク式です。(×オモダカ1鉢を投入=青水化を遅らせる&稚魚の隠れ場所が目的)

妻「底土入れないノ?」「透明水になる?」→私「GW(グリーンウオーター)の方が稚魚は成長早い!」

(多分数日で緑水化が始まり、1カ月程度で水替え必至でしょうが~‥この方が稚魚にはイイと‥)


今迄とやり方を変える最大理由は~・・

①何しろ暑くて~・・「サ~ビオ水槽を立ち上げよう!‥」との気力が湧きませんネ~。(汗~!)

②成魚水槽が空いた!・・多数の里子嫁入りで、統廃合が可能に~→空いたプラ舟の有効活用。

③早く育てたい!・・里子希望に 稚魚で対応するしか方法ナシ=太陽光+広い水槽が決め手ダ!。


成長中の6~7月産まれの稚魚小の為にも、7月末を目途に後5~6コのプラ舟を立上げなきゃーネ!




◆余りの暑さ‥午後の作業はできませんネ~‥→急遽、義妹夫婦"月例ランチ"に行きました。


↓今回は、台湾料理「あじ仙」に行きました。

dc071334.jpg

↑(今まで4人よく行った"エビス水産"は‥何故か店じまいしています‥(涙~‥))


↓11時半OPENと同時に店内満席~‥ここも人気高いお店ですネ~!

dc071337.jpg

↑以前から気になっていましたが‥ここへは 初訪店です。


↓各自好きな品をオーダーして~‥旨し! ‥ご馳走様~!‥楽しいお喋りもできました。

dc071335.jpg


dc071336.jpg

↑20年以上前は、別の場所で営業‥(その頃は常連でしたが)‥ほぼ"昔の味"のままでした!



◆明日(7/16)は、メダカ展示会PRの為の RSKラジオの 本番収録があります。

↓先日 打合せは済ませてます。(生放送7/16Pm4時~の予定‥県内の方 聴いてネ~(笑))

dc071219.jpg


dc071218(修整1)


↓開催まで残り約2週間~‥各種マスコミにも 取り上げてもらえるとイイんですが~‥

1499407902755.jpg

↑モチロン!‥地道なチラシ配りも~‥やってますヨ~!。

 是非!・・多くの方に見に来て頂きたい‼・・の一心で~ス! (要らぬお節介かナ~??)

 


まだしばらく"猛烈な暑さ"が続く予報!・・"熱中症"に注意しながら、"めだか遊び"を~‼‥


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日・今日のあれこれ~・・猛暑の中・・

稚魚が初里子に~!・・成魚も残りわずか・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

毎日、蒸し暑いですね~ そろそろ梅雨明けでしょうか。。。

先日コメントに書いた我が家の白メダカの件ですが、引越しさせた後も次から次へと☆になって、20匹ぐらいが最後1匹になってしまいました(泣)
調子が悪かった容器は週末にリセットするつもりで、そのまま放置状態だったのですが、今日その容器を確認すると、なんと、針子が一杯孵化していました~(驚)
結果的に、その容器は親抜きした状態となって、底に落ちていた卵が孵化したのですが、メダカの生命力に感心しました♪
そのままにするのも心配だったので、慌てて針子掬いしましたけどね。
まあ、世代交代ってことで針子を大切に育てま~す。

2017年07月14日 18:12

comment avater

noboru

87さん 今晩は
相当暑いです、34度でした。

稚魚の育成は大変な労力ですネ。
容器数が半端じゃないので、体力保持、猛暑対策、容器数減で
いい選択でしょう、、、。
私的にはムリ無くほどほどにが長く続けるこっと
認識しています、まあいっかの気分で。
ビオトと育成とメリハリつくのでいいかも、、、。
熱中症が流行っています、ボチボチと。

2017年07月14日 18:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

白めだか・・・針子が誕生!・・ラッキーでしたネ~!
キット"奇跡の子"・・無事成長することを祈ります!
だって、親が元気だったら、生まれなかったはずですもんネ~。

めだかの生命力&子孫残しの執念・・めだか侮るべからずですよネ~。

我が家にも 水草などをかわした際に付いていた卵から孵化した針子が
あちこちの容器で産まれます。名づけて‥"親知らず"・・
年間200匹ほど生まれますかネ~・・(汗~‥)=ズサンな管理で~ス!(笑)

梅雨独特の"ムシ暑さ"・・お身体ご自愛下さい!

  では、又・・・

2017年07月14日 22:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

計画以上に"里子"に嫁いだ去年生まれが多かったので、プラ舟が空きました。
広いというメリットもありますが、底が浅いので、夏場チョツト心配ですが~・・

マ~一度、稚魚育成に適するか否かのテストのつもりで、やってみま~ス!
ペアタンクにするので、石材・水草などは ストックが増えてしまいましたが~・・
秋には、又 使う機会が来ると思います・・

第2陣・3陣の稚魚も大きくなっていますので、又ワンランク大きい容器が必要です。
1陣稚魚大を移住したら、次の子用にNVを再立上げしないといけませんネ~(笑)

"暑い夏"・・汗をイッパイかくことで、体調も良好です!
私は、夏場のめだか遊びのお陰で、20㎏近く減量できましたヨ~(大笑)

ただ、日中は 流石に屋外作業はムリ~・・クーラー下で昼寝も~・・(笑)

まだ"酷暑"本番はこれからです。 体調管理に気をつけましょう‼

   では、又・・・

2017年07月14日 22:58

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)