稚魚が初里子に~!・・成魚も残りわずか・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

5月産まれの稚魚の中で、早く大きくなった子の一部が 早くも”里子”に嫁ぎましたヨ~‼


先日お越し頂いたさん‥奥さんの実家(ご近所)から M県に帰られる直前に 再度ご来訪。

↓約束通り 里子を差し上げることにしたんです。・・が~・・

dc070947.jpg


↓奥様ご希望の倉敷錦と 小川ブラック・夢ヒカリ×マリンブルーF2‥もう‥成魚が居ません!(汗~‥)

dc070944_20170711205737dbb.jpg

↑採卵継続中の種親以外、上記3種の去年の子は、全て里子に嫁ぎ済みで~ス!‥(ゴメンナサイ~!)


↓已む得ず‥稚魚大の中から各×15匹づつ元気そうな子を掬って~‥お持ち帰り頂くことに~‥

dc070943.jpg


dc070942(修整1)


dc070941(修整1)(修整1)

↑今年生まれの 稚魚の初里子!(*去年も7/11 稚魚が初里子に嫁いでいましたネ~‥)

 もう数年の飼育歴ある方なんで、稚魚の飼育もキット大丈夫~!‥安心して差し上げました。


↓ご自宅に居ない品種をと言う事なんで~‥新たな仲間が増えますが、面倒よろしく~!‥

dc070946(修整1)

↑帰路は、約4時間の長道中でした‥ご帰宅後「全匹元気!」の連絡あり~‥(ホッ!~)



◆それ以外にも、 先日来られた新聞社のお仲間で” めだか興味アリ!”の方が来訪されました。


↓豪雨の中、わざわざお見えになり、雨が小降りになるまで しばし"めだか談義"~・・

dc070955.jpg


dc070958.jpg


dc070962.jpg

↑ドシャ振りの様子を写真に撮りました。(人物写真ありません~‥(雨に気を取られて~‥))

 わずか2時間程の集中豪雨でしたが~‥庭は水浸し~‥

 北九州の線状降水帯はこの100倍位だったのかナ~‥これでもスゴかったですが~‥!

 

雨も上がり、お帰りの際 各×20匹程の成魚を里子に差し上げました(可愛がって下さいネ~‥)



気が付けば‥春先プラ舟等10数個に入れた1000匹以上の選別モレ成魚は‥残り僅かに~‥

dc071010.jpg

幸い 今春稚魚がドンドン成長中なので、夏場・育成を空いたプラ舟でする事に‥ 急遽変更~!



↓取り敢えず、内3コの空き家プラ舟を ゴシゴシ水洗→天日干ししました。

dc071007.jpg


↓稚魚用なんで ペアタンク(底土ナシ)で水を張り、オモダカ鉢のみ沈めて‥しばし水作りを~‥

dc071012.jpg

↑数日中には 稚魚大達をこちらに引っ越しさせて、一気に大きく育てたいと思います。


まだまだ 里子希望の方がおられるので‥「稚魚達ヨ‥成長を急げ~‼‥」です。((゚∀゚))

 (*←相変わらず、計画から大外れの、ドロ縄対応で~ス!(苦笑・大汗~‥))




◆そして、本日(7/11)の来訪者は~・・あの”桔梗さん”です‼‼


↓6月末ご家族で来られましたが、下のお子さんがお眠になり‥話足らずの生煮え?状態~‥。

dc071102(修整1)


↓義父・義母にお子ちゃまを1日お預けして、晴れて?‥ユックリ再訪問して下さいましたネ~!

dc071103(修整1)

↑"談笑コーナー"に腰を落ち着け‥お互いの近況も含め、溜まったお話が次々に~‥


↓予報34℃の ク△暑さの中‥話は尽きません!‥先日分も一気に~‥思いっ切りお喋り~

dc071104(修整1)

↑‥めだかを通じて知り合って2年‥こんなに話題があるものなんですネ~! (大笑~‥)

 何故か彼女と話していると、我が娘みたいな気分で‥時間を忘れます!(←オイ!オイ!)

  桔梗さん楽しい楽しい時間を‥有難オ~‥!‥ご両親にも‥感謝~!


  毎日多くの"めだか好きさん"と楽しく過ごせて~‥めだか達も、アリガトオ~‼


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

稚魚大の移住~・・今迄とやり方変更しました。

「メダカ展示会」in岡山・会場の下見に‥

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

夢ヒカリ×マリンブルーF2・・・他に希望者がいたのなら、私がもらわなかった方がよかったのかな?

2017年07月11日 23:19

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月12日 08:52

comment avater

びおらん

里子

こんにちは。
うちで最初に生まれた子たちが 今日保育園にもらわれていきます♪
なんの知識もなくて、いきあたりばったりな稚魚育てでしたが、無事に大きく育ってくれて、娘を嫁に出す気分です(笑)

2017年07月12日 13:45

comment avater

しげ

87ジージさん、いつもお邪魔しております。あくまでもブログ上ですが。。。(笑)
なので、展示会の時は楽しみ倍増です♪

ところで、我が家の累代「白メダカ」が、昨日あたりから調子悪いですぅ~
なので、急遽新しい容器に引越しさせたのですが、今日の夜には更に☆になってました(涙)
特に思い当たる原因はないんですけどね~
平日は仕事の関係でしっかり世話&対策が出来ないので、可哀そうな結果になってしまいました。87さんのように、もしもに備えて、いくつかの容器に分散させて飼育すべきでした(反省)
今年の子が順調なので、せめてもの救いです。

2017年07月12日 21:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

> 夢ヒカリ×マリンブルーF2・・・

イエイエ~!・・お陰で我が家は 針子(稚魚)の育成に専念できます。
ほっしーさん宅で産まれるF3と、我が家のF3どちらがキレイな子になるか??
競争できる楽しみが増えましたネ~・・(笑)

発泡の件、桔梗さん喜んでいましたヨ~!(笑・笑~)

  では、又・・・

2017年07月12日 21:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、鍵コメ 有難うございます!!

23日(日)の件・・嬉しいナ~‼・・

少しでも時間がとれるなら・・是非!是非!・・
詳しい時間等、メールででも ご連絡頂ければ~・・

なお、駅から我が家まではクルマで15分程の田舎です。
スケジュールを立てる 参考に・・・

何はともあれ、嬉しさイッパイ‼・・で~ス!

  では、又・・メールお待ちしています。

2017年07月12日 21:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 里子

  びおらんさん、連続コメント 有難うございます!!

早速 保育園に里子ですか~‼ (ビックリ~)
子供達が生き物に接して、喜んでくれたらイイですよネ~!

私も、毎年のように 幼稚園に里子を差し上げています。
幼い子のめだかを見つめるキラキラした眼差し・・
上手く成長して欲しいと願ってます!


> ・・娘を嫁に出す気分です(笑)

その気持ち、ヨ~ク分かりますヨ~!(笑)

又経過などもお知らせくださいネ!

  では、又・・・

2017年07月12日 22:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> ところで、我が家の累代「白メダカ」が、昨日あたりから調子悪いですぅ~・・

何が起きたんでしょうかネ~???
水質?水温?病気?寿命?・・原因はなんでしょうか?
めだか飼育していると、時々こんな原因不明の 事故が起きますよネ~(涙~)
せめて~・・被害が最小で終息することを、願っています。


> 今年の子が順調なので、せめてもの救いです。

ヨカッタ~・・‼ 稚魚をシッカリ育てたいものですネ~!

「展示会」・・お会いできるのを 今から指折り数えて~・・
 楽しみにしています! 詳細が決まったら 又 連絡下さいネ‼

   では、又・・・

2017年07月12日 22:17

comment avater

noboru

87さん 今日は

早速のご返信でありがとうございます。
またご連絡します。

また「アライ熊」か、、、。
今朝みたらコメットの親2匹とメダカが数拾匹食われました、
それで、ワナを買いに行ってきました(前回は借り物)。
楊貴妃系は被害ないですが光る種類(幹之系)がやられました。
浅いプラ容器が狙われたようです。
今度は何かな。

2017年07月13日 12:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!


> また「アライ熊」か、、、。
> 今朝みたらコメットの親2匹とメダカが数拾匹食われました、

ヤッパリ~・・‼
何だか"猫"以外に真犯人がいるような気がしていましたが~・・

キレイな体色の改良めだかが 狙われやすいンですかネ~・・
段々と環境が変化して、野生動物が人里に現れる話を最近よく聞きます。

鳥やヤゴ以外にも"めだかの天敵"が出現するとは~・・ショツクです。
うまくワナに掛かって 撃退出来ることを祈っていま~ス!

厳しい暑さが続く予報です。 お身体ご自愛下さいませ~‼

  では、又・・・

2017年07月13日 23:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)