無常の雨が・・・越冬めだかの選別が・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

今日から "彼岸の入り" ・・・午後から雨の予報ですが・・・

 「降るのは夕方からだろう」と、勝手に判断して・・・暖かいので・・・
 予定通り、プラ舟で越冬した、めだか達を 選別⇒新・水槽へ移転 の作業をスタート!

チョツト・・・その前に 昨日(3/17)朝の出来事を・・・

↓室内の透明鱗+ヒカリ系の混泳水槽 (2015/3/17am8:00撮影)
dc031801.jpg

 朝一番の挨拶に行くと・・・10匹ほどがになって、浮いているではありませんか!・・・
  ( 分かりにい写真でスミマセン!・・・・・気が動転しています! )

 ↓あわてて、フゥラ~フラの20匹ほどを掬いだし、別容器で、即、"塩浴" を・・・
dc031803.jpg

幸い、生き残っためだか達は、
  丸一日経った 今日(3/18)現在、何とか大丈夫のようですが・・・

理由は、全く不明です!  
 前日夕方のエサやり時まで、元気だったのは確認してます。
 水草がやや茂ってきたので・・・
 剪定するか 又は室外移転と 考えていたところでしたが・・・間に合わず・・
 
・・ア~ア・・・です。 

・・・多分 夜間の急激な水質変化 ではないかと・・・
(日中のみ、ブクブクもつけてたのに・・・) (早く気づいてやれず・・・ゴメンナサイ!)


そんな、胸が痛む出来事が 昨日あったのですが、
  気を取り直して・・・今日の作業は・・・

①、冬越しした プラ舟水槽のリセットと 選別 ⇒ 新・水槽への移転です。
  雨が降る前に片づけようと 朝一番に取り掛かりました。

↓このプラ舟2ツです (左→楊貴妃透明鱗 30匹/右→琥珀系錦 (ぶち) 30匹)
dc031805.jpg

↓無事越冬した、めだか達+ミナミヌマエビ+直植えのナガバオモダカ
dc031811.jpg

↓簡単に選別 (楊貴妃透明鱗/10匹)
dc031813.jpg

↓錦(ブチ)系も第一次選別 (別水槽も後日選別したのち、本選別の予定)
dc031818(修整1)

予定では・・・オスメス判定・使用ズミの容器・底土・石・植物などの 
 洗浄処理→天日干し でしたが・・・
だんだん雲ゆきが怪しくなってきたので・・・とりあえず、先に 次の作業に・・・

②、新・プラ舟ビオトープ 水槽の立上げ (先日ゴシゴシ水洗い→天日干しズミ分)

↓例によって、大まかなレイアウトをします (石や植物を仮置きしてみる)
dc031829.jpg

↓底土を入れ、静かに水を注入する
dc031836.jpg
左水槽⇒⇒ゴロゴロ岩を左側に配し、あえてペアタンク風 に底土ナシで・・
右 "  ⇒⇒ブロツクと石で直線的に+奥の赤玉土へ植物を直植え&コケ盆栽(仮置き)

 と、レイアウトに変化をつけ、設置済みプラ舟とは "違った趣"  を主張してみました。
 (どんな風に特徴づけるかナ~・・・と、あれこれ考えている時が 楽しいので~ス!!)

・・・そんな・・・楽しい時間を台無しにする "雨" が・・・!!?

↓アア・ア~ッ・・・"無常の雨" のヤツめ~!!! ・・・
dc031845.jpg


 「憎っくき雨メ~!!」・・・と言ってみても、天候には逆らえませんよネ~。
せっかく、昨日の室内水槽のアクシデントを忘れて、乗り乗りになって来たのに・・・


止む得ず、本日の作業は ここまで~~~!! ・・・早々に切り上げて、
  ブログ記事のアップに 頭を切り替えました。

 以上、雨に邪魔された 本日の作業報告・・・終わりです!

        
                 では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春の日差し・・作業あれこれ・・・

溶岩石・盆栽木をゲット!

comment iconコメント

comment avater

かっくん

こんばんは♪
室内メダカ、残念でしたね。
原因は何んだったのでしょうね。

屋外飼育は、これからが楽しいですね。
石やコケを配置したり、あれこれ考えるのも楽しみです。
プラ舟ビオトープは、良い感じに仕上がっています。

2015年03月18日 17:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

かっくん、 こんばんは!

 屋外飼育がほとんどで、同時大量★の経験も余りなかったので、
  チョツト、ショックでした。

 原因は、水草(ウオーターバコバ)が増えて、水温も上昇し
 夜間に酸欠が起きたのかも・・・と、推測しているのですが・・
  何が原因か・・・良く分かりません!?

> 屋外飼育は、石やコケを配置したり、あれこれ考えるのも楽しみです。

 段々、良い季節になってきましたよネ~。
 かっくん始め、先輩ブログを参考にさせてもらいながら、
 やれることから、少しづつ・・・
 屋外めだか飼育を、楽しみたいと思っています。

これからも、ご指導 よろしくお願いしま~ス!

2015年03月18日 21:02

comment avater

OTTO

それは、残念でしたね。
この前の我が家の室内容器の楊貴妃透明鱗と同じ現象ですね。
寒暖差の影響で水質が急変したのでしょうか?

またまた、違った風情のあるビオの完成ですね?!
ほんと 楽しまれているのが 目に浮かんできます(笑)
我が家も 早く着手しないとならないと 焦るばかりで 重い腰が、なかなか上がりません。
どうしたもんでしょう?(笑)

2015年03月18日 23:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   こんばんわ!
  コメント、ありがとうございます!

> この前の我が家の室内容器の楊貴妃透明鱗と同じ現象ですね。

何故か・本当の原因はわからないままで、気持ち悪いんですが
 OTTOさんでも、やらかすのダと思うと、少し救われます。

> 焦るばかりで 重い腰が、なかなか上がりません。
> どうしたもんでしょう?(笑)

ウ~ン・・・無回答です。

2015年03月19日 00:28

comment avater

鬼軍曹

おはようございます!

メダカの☆、原因はなんなんでしょうね?
水質?それとも温度差?
皆さんこの時期の方が、多い様な話をされているみたいですが???
不思議です。

おぉ~ビオ着々と進んでますね(^^♪
それぞれ工夫されてて、とてもいい感じです(^-^)
我が家ももう一基作ろうかな~



2015年03月19日 08:10

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
原因不明の☆...
悲しいですね(>_<)

うちも先日今年の春からの種親の北斗の♂がいきなり☆に"(-""-)"
塩浴も間に合わず"(-""-)"
北斗はこれで増やせないか...と思ったのですが、冬にすこーしだけ産卵してて、孵ってたので、♂だといいなと期待してるところです(^^ゞ

屋外も昨夜からの雨での水質の変化が心配です(>_<)

2015年03月19日 08:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 鬼軍曹さん、 おはようございます!
  コメントありがとうございます!

> 原因はなんなんでしょうね?水質?それとも温度差?
> 皆さんこの時期の方が、多い様な話をされているみたいですが???

ホントにビックリしましが、明確な答えは・・・???・・・です。
もう一つ、水中の植物が、春先一気に生長をはじめることとの関連も???

> おぉ~ビオ着々と進んでますね(^^♪

今6ツ立上げました。(あと4ツのプラ舟が残っています)
ほかに、ジャンボタライ・石臼・火鉢も やらねば・・・

更に初夏の頃、もう少し増やそうかナ~ と思案中???(妄想中)
鬼軍曹さん宅のような、石垣の池も欲しいナ~・・(これも妄想)

 では、又・・・

2015年03月19日 09:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、こんにちは(^^)/

外は今、雨が降っています。立上げ間ナシのビオ水槽も 満水になってます。
屋内・屋外ともに 注意の必要な季節なんでしょうネ。

北斗・・・子孫が残ってくれていて・・良かった!!・・・ですネ~。
どんどん新しい命が誕生するよう、がんばって下さい。

  では、又・・・

2015年03月19日 10:06

comment avater

noboru

87さん 今日は
きのうから雨模様です、明日から晴れマークずらりです。
室内水槽の異変はなぜでしょう、室内飼いの経験のない私は、、、、です。
ビオトープの作成はルンルンで良いですね、私も軽石付けを2つ作りましたヨ、
入れるメダカはいないので夏ころ殖えたら入れる予定にしています。

2015年03月19日 11:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   noboruさん、こんにちわ!

> 室内水槽の異変はなぜでしょう、

私も この冬初めて室内水槽を立上げたのですが・・・
結構初心者には難しいですネ~。(太陽・水・気温・植物・・・)
 失敗しながら、マスターしていくつもりですが・・・

> 私も軽石付けを2つ作りましたヨ、

noboruさんの苔石・・・是非拝見したいです!
又、写真を メールででも送って頂ければ 嬉しいです。

> きのうから雨模様です、明日から晴れマークずらりです。

 天気速報、ありがとうございます。
大体 そちらより 半日~1日遅れが 岡山の天気になります。
来週から 少し寒さが戻るようですので、
お体に気をつけて下さいネ。  では、又・・・

2015年03月19日 12:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)