楽しいネ!~「めだか談義」・・(笑顔~) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日・今日も4組の来訪客あり。今回もトッテモ楽しい「めだか談義でしたヨ~‥! ((゚∀゚))


自我流で、変哲もない"オンボロめだか屋敷?"と"ビオトープ"なのに‥なぜ多くの方が来るの~‥??


「ここに来ると落ち着くワ!」「ビオ水槽と苔盆栽がイイ!」「ブログの通りですネ~」etc~‥

 の感想を頂きますが、何が良いのかナ~‥?? ‥私には、理由が良くわかりませんが~‥

‥何はともあれ、沢山の"めだか好き"な方にお越し頂けて‥ジ~ジは嬉しい!‥です。


"談笑コーナー"と名付けた、テント下&兵馬俑と簡単イスだけのここで‥あれこれ話が弾みます。

dc070713_2017070721440151e.jpg

↑我が家での「めだか談義」は、主にこの"談笑コーナー"で、気兼ねなく展開します。(\(^o^)/)

 初めて来られた方も、何度もお見えになる人も~‥共通点は"めだか好き!"な点ですかネ~。



◆今回の最初の来訪者‥いつも一緒に旅する同窓生N君と お仲間のA間さんのお2人です。


↓N君も数年振りかの我が家訪問。A間さんは初来訪です。

dc070611(修整1)


↓スッカリ"めだか屋敷化?"した我が家にN君も「オイ!すげ~事になってるナ~。友達の言う通りダ~」

dc070610(修整1)

↑自分の趣味はめだかではないが、知人に"めだか里子"を頼まれて、久し振りに我が家に~‥


↓A間さんはまだ現役の新聞社勤務。取材?を兼ねて、めだかを見たくてお越しになりました。

dc070612(修整1)

↑既にめだかを飼っておられ、それなりの知識・経験もお持ちの様です。


↓昼食も挟み、"談笑コーナー"で約3時間‥好き放題の"お喋りタイム"が展開されました。(笑~‥)

dc070613(修整1)


dc070614(修整1)


dc070621(修整1)

「展示会」の告知"マル秘作戦"も練って~‥めだか中心の話はどこまでも続きます! (大笑)


↓お帰りには、約束通り "お好きなめだか" を選んで、里子にお持ち帰り頂きましたヨ~!

dc070618.jpg


dc070616.jpg

↑それぞれ20匹づつ‥「可愛がって貰えヨ~!」と送り出しました。



◆2人組と入れ替わりに来られたのは、同市内のH島さん。2度目の来訪です。


↓ビオトープに興味津々。めだか飼育も数年の"めだか大好き"な好青年です。

dc070626(修整1)


dc070627(修整1)

↑水槽をグルッ~と一周され、特に針子→稚魚育成の 苦労&失敗談に花が咲きます。


↓「展示会でお手伝い出来ることがあれば~‥」と嬉しいお申し出も頂きました! (←タノム~‥!)

dc070630(修整1)


↓「これ面白そう‥!」と夢ヒカリ×マリンブルーF2を 里子に選ばれました。

dc070631_20170707215134378.jpg

↑次の世代F3にどんな変化の子が産まれるか??‥彼も私も楽しみですネ~! ((=∀=))



◆そして、本日の1組目は、めだかの宿2で顔見知りのOさん。(我が家へは、初来訪です)


↓元ペットショツプの店長さん。自宅でも数千匹のめだかを飼育中の 名の知られたブリーダーさん。

dc070706(修整1)


dc070702.jpg

↑我が家の"選別モレ"200匹‥めだか掬いイベント用に 匹数不足分を差し上げました。(勿論無償!)


↓旧知の仲ですが、会えばヤッパリ"めだか談義"‥めだか屋さん情報などを教えてもらいました。

dc070708(修整1)

↑仕事明けの為、長居はできません。‥又の機会にユックリ話しましょうネッ!



◆そして、最後にお見えになったのは、M県から奥さんの実家(ご近所)に帰省されたYさん。


↓昨年1度お見えになられ、スッカリ意気投合~! (実家の義母様は、町内老人会のお仲間です)

dc070722(修整1)


dc070720.jpg

↑今回の再会を 2人共楽しみにしてました! 奥さん&お子さんも一緒にめだか水槽見学~‥


↓ご家族は一足早くご実家へ~‥2人っきりで‥"めだか談義"の始まり始まり~‼ ((^∇^))

dc070723(修整1)


dc070724(修整1)

↑去年の里子の2世が、隣県の友人へ里子に貰われたそうで‥"めだかの輪"また広がって~‥

「もっと"めだかの輪"が広がるとイイネ~」「ブログも楽しみにしてますヨ~」・・・

 楽しい語らい‥夕闇が迫るのも忘れて~‥ヤブ蚊の襲来も気にならず~‥楽しい時間でした‼

 

日曜、お帰り前に再度お寄り頂き、奥さんご希望の "倉敷錦" を差し上げることにしました。

N県にお住いのご兄弟ともめだかの話を時々されるそうで、私も交えて"めだか仲間"で~ス!



老後?のボケ防止にと 孫娘(花チャン)が小遣いで買ってくれた緋めだかで始まっためだか飼育~‥

少しづつ"めだかの輪"が広がり、"めだか談義"で楽しい日々を過ごせる幸せ~‥(シミジミ~)‥

 めだか仲間の皆さんに~・・心から有難う!‥と感謝でイッパイの‥87ジ~ジでした‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「メダカ展示会」in岡山・会場の下見に‥

雨にも負けず!、風にも負けず!・・・

comment iconコメント

comment avater

さい

あ~もう!

行きたいなあじいじさーん!(>_<)
じいじさーん愛知に来たらぜひ!(^_^)

めだか談義したいですねえ(´・ω・`)

2017年07月07日 23:21

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月07日 23:45

comment avater

ヨシ

心温まります

いつも楽しく拝見させて頂いております。
お孫さんのプレゼントがきっかけで始められたとは素敵ですね。
80歳になる父親が1人で生活しており、時折、心配になることがありますので、私も息子から父親にメダカをプレゼントさせようと思いました。
暑さ厳しく折り、お体をご自愛下さいませ。

2017年07月08日 11:04

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月08日 20:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: あ~もう!

 さいさん、コメント 有難うございます!!


> 行きたいなあじいじさーん!(>_<)・・
> ・・めだか談義したいですねえ(´・ω・`)

アハッ~‼・・先月お会いしたばかりなのに~・・
でも、私もさいさんと、ジックリ"めだか談義"又やりたいナ~‼

アッ!・・明後日、桔梗ドンが来ま~ス!
"めだか談義"に いまからワクワクしていま~ス!(笑)

  では、又・・・

2017年07月09日 22:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

久し振りにお会い出来て・・楽しい時間を・・アリガトオ~‼


> 前回お邪魔したときはわたくしのほうに多少の緊張感があったように思いますが(?)、
 昨日は全くそんなこともなく、すんなり話ができたように思えます。

もう"めだか仲間"・・お気軽にお越し頂き、"めだか談義" 楽しくやりましょう!
又のご来訪を 楽しみにしています!

アッ!・・「メダカ展示会」のお手伝いもヨロシク~‼(笑~‥)

では、又・・・

2017年07月09日 22:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 心温まります

  ヨシさん、コメント 有難うございます!!


> お孫さんのプレゼントがきっかけで始められたとは素敵ですね。

アリガトウ御座います!

定年後、無趣味じーじを気遣ってくれたんでしょうかネ~??
ブログネーム「87(はな)ジージ」も、めだかのキッカケつくってくれた
 花ちゃんに敬意を表して つけたものなんですヨ~・・(笑~‥)

お父様へのプレゼント企画・・イイと思います!
ただ、初飼いの場合は、最初に少しだけ飼育知識があると失敗が少ないと思うので、
 ネット等で「初めてのめだか飼育」をチョツト調べてから の方がスムーズかナ~??

これからも 拙いブログですが 宜しくお願いいたしますネ~!

  では、又・・・

2017年07月09日 22:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、鍵コメント 有難うございます!!

ホントに決定ですか~‼・・嬉しい~‼
お会いできることを 楽しみにしています!

詳細は、もう少し日にちが近づいてから・・お互いに~・・

"その日"を指折り数えて~・・待ってま~ス‼

  では、又・・・

2017年07月09日 22:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)