早くも ”猛暑日”に~・・‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

7/1→31℃/2日→33℃/そして今日は ナント~‥35℃ ”猛暑日”予報です!(汗~‥)

台風の影響で、南洋の湿った暖かい空気が流れ込み、一気に”真夏”の気温になりました!



◆こうなると 水槽の高温に厳重注意が必要ですよネ~‼(←油断するとお湯になる~‥)


↓午前9時半‥「生き生き元気体操」に出かける前に 各水槽に”スダレ”を掛けなきゃー~‼。

dc070306_20170703133331701.jpg


dc070301.jpg

↑水温‥プラ舟→30℃/稚魚用NVbox(軒下)でも→28℃‥太陽に照らされ一気に上昇予測~‥


↓特に、まだ体力のない稚魚には、急激な水温UPは禁物です!

dc070141.jpg


dc070305_201707031333307f0.jpg


dc070302(修整1)


dc070307_20170703133959cf8.jpg

↑稚魚大を選別したNコロ‥各容器 50~100匹程が ウジャウジャ泳いでますが~‥速攻日陰づくり


↓スダレを容器に直置きするより 立てかけることで、風が通り抜けて涼し気です。

dc070323_20170703134001e4e.jpg

↑日陰の出来た水槽で、稚魚達は 更に活発に泳ぎ廻っていますヨ~‼ (ヾ(o´∀`o)ノ)



◆「体操教室」は、今日も自主的にメンバーが集まり、元気に筋トレに汗を流しました。

↓もう1年続いた"体操仲間"「暑いネ~」と言いつつ‥クーラー効いた部屋で 楽しく体操!体操!~‥

dc070309.jpg


dc070316.jpg

↑今月中旬には、1年実施後の”体力測定”が予定されてます‥どんな効果が出ているかナ~??



◆帰宅すると‥そんな猛烈な暑さの中、60年來の友達が「めだか頂戴~‥」と来訪。

↓お孫さん2人(中1&小4年/男の子)に頼まれて‥「卵産んでたのに★になって~‥」との事。

dc070319.jpg

↑いずこも同じ~"孫馬鹿ジ~ジ" ・・(笑~‥)‥

 気軽に声を掛けてもらえることが‥嬉しいネ~! (( ^ω^ ))


↓兄弟ゲンカしない様に それぞれ20匹づつ、 同じ種類を里子に差し上げましたヨ~‥

dc070318.jpg

↑もう産卵している個体なので、トリーナも一緒に持ち帰ってもらいました。

 採卵→孵化→飼育を経験することで、キット‥"めだか好き"になってくれる事でしょう‼


↓共通の友人の話など、しばし旧交を~‥("談笑コーナー"にて‥)

dc070321.jpg


dc070322(修整1)

↑当然、7/30の「めだか展示会」チラシも渡し、孫たちと一緒に来るよう誘いました。



急激な気温上昇の今日‥こんな日には"無理は禁物~!"‥"めだか遊び"も自主規制しま~ス!‥

午後から夕方は、休憩=早目のブログUPで あとは ゆっくり過ごすことにします!

 皆さんも、くれぐれも ご無理なさいませんように~・・

 (台風も接近中~‥大きな被害が出ませんように~‥(←祈る~!))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雨にも負けず!、風にも負けず!・・・

1/2の採卵終了!・・次のステップに~・・

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんにちは
我が家は
去年学んだはずなのに…
またまた煮メダカ作成してしまいました
反省とショックで凹み気味です~。
Nbox黒は横からの陽射しにも水温あがりますね
わかっていたのに
実践出来ないのはダメな私。
ボチボチがんばります~

87さんも
暑い日は体調にお気をつけて下さいm(_ _)m

2017年07月03日 16:45

comment avater

しげ

暑いですね~
我が家の方も先週末から一気に気温が上がりました。
6月末のスダレ準備がタイミングバッチリでしたね。

ところで、展示会前日の土曜日は87さんは準備などで忙しいですよね?
今のところ、展示会にはお伺いする方向で、スケジュール調整しているのですが、前日の土曜日は何処か観光するか、可能なら87さん家にお伺いしたいな~と思っています。
ただ、現時点では展示会を含め、確実にお伺いできるとはお約束できないので、申し訳ないのですが。。。。

2017年07月03日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

煮めだか・・黒龍姫のお気に入りだったんですネ~・・
(ブログ読んで知っていました・・読み逃げでゴメン!)
ソリャ~凹みますよネ~・・(わかる!ワカル!)

マ~やっちゃつたことは仕方ナシ!・・気持ち切り替えて~・・
(同じ失敗の繰り返し~・・私も同じですヨ~・・!)

台風直撃?・・十分対策して被害最小限に食い止めましょう!
”めだか遊び”は、自然との共生が第一だと思ってます。
しなやかに、スンナリ身を躱しながら 対応しましょうネ!

  では、又・・・

2017年07月03日 22:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

「展示会」前日の土曜日・・
一応、ビオ水槽の展示を要請されており、土曜の午後から設置の計画です。

もし、お見えになるなら・・岡山到着に合わせて時間調整はできると思います。
会場は岡山市内&我が家から約40分の距離なんで・・
<例えば・・>我が家に来られて→→一緒に会場=設営(1時間程?)
      その後、お泊り宿までお送りする・・なんてことも出来るかナ?

来訪の調整が うまくついたら・・
数日前にでも連絡頂ければ、こちらはそれから対応を考えますので、
大船??(泥舟)に乗ったつもりで、スケジュール調整をして下さい!

もし、いらっしゃつてお会い出来たら~・・ウレシイな~‼

  では、又・・・

2017年07月03日 22:27

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
台風3号が長崎方面に上陸するようです、福岡市の方を通過するコースのようです、
県内の学校は早々に休校になっています、当地は少し離れているので大丈夫でしょう
雨はかなり降ってますので水不足解消になりそうです。

捕らえてみれば、、、
きのうの朝玄関周辺の容器が荒らされており真っ青になりました、
裏の容器も荒らさておりました、スイレン、オモダキの鉢が倒れ
スイレンの葉が千切れてさんざんでした、メダカは種親が4容器で
十数匹いたのが軒並み2~3匹になって、大睡蓮鉢もかなり減っていました。
50匹以上食われました。
早速ワナを用意して設置、朝見るとなんと大きなネコでした、
てっきり「アライ熊」と思っていました。  2~3日様子を見る予定です。
これからも用心ですネ。

2017年07月04日 08:42

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

暑くなってきましたね~。
一昨日、昨日、遮光シートを張りました。
先にネコちゃんの寝るところに張り、次にメダカ
その後にサボテンにと、昨日は、倒れそうになりました!!笑

これでやっとホッと一息です。
台風が本日通過するのでやっかいです。

ハナさんも順調のようですね。
メダカ展示会、頑張ってください。

暑さが厳しくなってきましたので
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

2017年07月04日 12:33

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月04日 17:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

台風は大丈夫でしたでしょうか??
やや南寄りのコースだったので、瀬戸内の我が家は問題ナシ!・・ホッとしています!
でも、九州・四国・東海・・それに北陸などの雨は相当酷かったようですネ~・・
我がブログの応援を下さる方が 全国におられますので、心配です。
大きな被害などが出てないことを祈っています!


水槽荒らしの犯人が、大きな"野良ネコ"とは・・ビックリ~・・
普通ネコは、水槽のめだかを襲ったりしないものだと思っていました。
ネコの習性では、水中の魚を狙うことは 苦手と聞いています。
余程、腹が減っていたのかナ~??

真犯人?は ご指摘のように他に居る可能性もまだあるのかも・・??

我が家周辺にも 野良ネコが居り、我が家にも時々現れて、
 水槽の水は飲みますが、めだかを襲ったことはありません!
(粉エサは、わずかな隙間から むちゃくちゃ食い荒らされた経験はありますが・・)

ワナに掛かったネコが真犯人か否か・・もう少し注意して見る必要があるのかも~・・
大事な親めだかの被害なんで・・慰めの言葉もありませんが~・・
気を取り直して、頑張って下さいネ!

   では、又・・・

2017年07月04日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!


> 一昨日、昨日、遮光シートを張りました。

そちらも相当暑くなった2日間なのに・・頑張られましたネ~!
本格的に遮光ネットを張られるなんて・・熱の入れ方が・・スゴ~イ‼


> メダカ展示会、頑張ってください。

去年は初めて手伝ったので、緊張して早くから準備あれこれやりましたが・・
2回目で 少し要領もわかり、本格的な準備は まだこれからです。(汗~‥)
去年のような"大盛況!"を再び~・・の気持ちで 身近な方への声掛けも
 ガンバロウ~!・・と思っています。
何か目的があると、迷わず一直線・・大いに楽しみながら・・です!(笑)

いよいよ"夏本番"・・お身体ご自愛下さいませ!

   では、又・・・

2017年07月04日 22:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、再度の鍵コメ 有難うございます!!

私はメンバーではありませんので、比較的自由?です。
ただ 前日の自前コーナー設置と 当日の立ち合いは 自分でやらねば~・・
そんな意味で、多少の時間調整は可能ですから、お気遣い無く~!(笑)

 詳細が決まったら ご連絡お待ちしていますヨ~・・

   では、又・・・

2017年07月04日 22:49

comment avater

ハジロマック

87さんこんにちは
久々のコメです。これからは遮光に気を使いますね。
87さんは”メダカ遊びは自然との共生が第一””と言うことですので
トンボ対策は特にやらないですか?うちはトンボが大群でやってくるので
ネットは欠かせません。ネットは見た目に問題有!なんですがメダカの数をキープするのに
欠かせないんです><:

2017年07月05日 14:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 ハジロマックさん、コメント 有難うございます!!

トンボ対策・・・
私は ネットなどは全く掛けません!
当然、プラ舟等の水槽には、ヤゴが居ることが結構あります。(汗~‥)
でも、見た目と、折角のビオなんで~・・あえて防御策はやりません。

当地ではトンボも"シオカラ"等のチッチャイものが多く、"鬼ヤンマ等"は見ません。
大型の幼虫(ヤゴ)は凶暴で、稚魚は食べられると聞きますネ~・・
それと、トンボの大群もなし。精々数匹を見る程度の恵まれた環境でもあります。

もう1ツ。秋の終わりまでは、稚魚はほぼ月/1回程度、住居(水槽)を変えています。
大きさで、順次飼育容器を変えるので 小さいヤゴ段階で発見⇀退去をやってます。

地域特性もあるんで、放任のこんなやり方が適切とは思っていません。
大切な稚魚が食べられるのは堪りませんものネ~・・

お互い、その環境下で 工夫しながら"めだか遊び"を楽しみましょうネ‼

  では、又・・・

2017年07月05日 22:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)