1/2の採卵終了!・・次のステップに~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

7月=盛夏に突入!!‥いよいよ"夏真っ盛り"の季節到来ですネ~‥(←想像だけで大汗~‥)


↓昨夜の大雨でプラ舟はオーバーフロー‥満水状態ですが、水替えの手間が省けてヨカッタ~‥!(゚∀゚)

dc070101.jpg

↑ヤヤ水が痛み気味だったので 敢えて放置しておきました(お陰で水キレイに~‥めだかも喜ぶ?)

 勿論,成魚の水槽です。大人めだかは満水でも流れ出る事はありません!(*稚魚は要注意‥)


↓石臼の睡蓮が大輪の花を~‥マリンブルーとのコラボ写真です。

dc070107(修整1)

↑7月になっても 我が家の睡蓮は絶好調!‥毎日あちこちのビオ水槽で開花し、賑やかです!



◆採卵→孵化→稚魚生育は、6/末迄 マズマズで推移中~。(特に"良い"のレベルでは ないですが‥)

一応、匹数確保の 累代中心の採卵は 6月末で終了‥することにしました!

 今後は、品質UPを狙った重点採卵に切り替えま~ス‼(採卵第2ステップに入ります)


①、予定匹数不足品種は継続。特に倉敷錦系&出目系は、相当遅れてます。(ガンバレ~‥‼)

②、高グレード化にむけ、一部品種では 1対1or3対2の少数ペア組にトライしようと考えています。

③、更に 簡単?異種交配もやってみたいナ~‥。楊貴妃×出目/幹之×アルビノ等はどうでしょう?



◆その為に 7月最初の作業は~・・お役ご免になった 種親水槽の撤去からスタートです。


↓シッカリ子孫を残してくれた、ラメ三色・楊貴妃・雪乃ヒカリ等の種親は、同種のプラ舟に合流。

dc070130.jpg

↑仲間たちと一緒に、夏~秋~冬を ここでノ~ンビリ過ごしてもらいましょう!


①、採卵継続品種・・中々思うように採卵→孵化が進まない 倉敷錦・出目チンは~・・

  採卵容器もリセットし、再度カップルを選別。7~8月の産卵に期待をかけることにしました。


↓倉敷錦は♂2匹♀3匹の種親を選別し再挑戦!‥「遅れを挽回してくれヨ~‥」と祈りつつ~‥

dc070117.jpg

↑何とか100匹ほどの稚魚を確保できればイイかナ~・・??


↓白出目チンは抱卵姿も余り見ません‥思い切って 楊貴妃と異種交配させる事に切り替えます!

dc070111(修整1)

↑出目の遺伝子が残せたら~‥更に”出目楊貴妃”が出現したら~‥と微かな期待も~‥


①ー2、採卵継続には あと6月に頂いた"里子"が居ます!  計8品種‥ガンバツて採卵しますヨ~!


↓採卵棚に一列に並べました。多少産卵にバラツキも有りますが ボツボツ第一陣の孵化も始まり~‥

dc070122.jpg

↑どんな子が産まれるかナ~??‥新たな仲間用のビオ水槽も秋までには立ち上げねば~・・



②、高グレード化を狙い、雪乃ひかりは選モレの子も含めて、ヒレ光重点に再度選別やり直し。


↓青・黄金色は度外視。体外光&ヒレ光の強い子で ♀3匹×♂2匹を選び カップリングしました。

dc070119(修整1)(修整1)


dc070121(修整1)(修整1)

↑この子孫の中から、親を超えるキラキラ光の強い子が産まれたら‥ウレシイんですがネ~‥



③、異種交配にもチョツト好奇心が~‥一部簡単な異種のF1作りにも初挑戦してみようかナ~‥!


・アルビノ×幹之と①のシロ出目×楊貴妃の交配で 1カ月だけ卵を採ってみま~ス!<写真忘れた~‥>

 もう一世代先のF2まで継続する必要があるんでしようネ!(ハンパな知識ですが~‥(汗))


・アッ~‥もう少し暑くなったら、ダルマ狙いにも 挑戦したみようかと考えています。

 この時期の"めだか遊び~"‥次々にやる事があって‥楽しいですよネ~‥暑さを忘れま~ス‼



◆上記整理の結果、軒下2段棚に上下計10コの 空きスペースが出来ました!


↓ここに新たに新NVboxを立上げ大稚魚用の飼育容器を設置することにします。

dc070132.jpg

↑数日前にNコロには、水を張って準備ズミです。(ペアタンク=緑水化は覚悟の上です)


↓既に1cm程に成長した稚魚を放流~‥更に広い容器で、グ~ンと成長してくれることでしょう!

dc070131_20170701203129f66.jpg

↑5月生まれの小稚魚の中からも 大きくなった子を選びここに合流させます。


↓稚魚ですから13ℓに50匹位はOKかナ~?? 容器によっては2~3品種混合もあります。

dc070136.jpg


dc070138.jpg


dc070126.jpg

↑外見でスグ識別できる品種を混泳させ、冬用水槽に分ける時点で 単一種に選別する予定です。



◆この作業で生じた座敷前空場所に、7月採卵する孵化容器を 新たに並べていきますヨ~‥


↓一応 このスペースが埋まれば、今季の採卵は終了‼‥あとは稚魚の育成に軸足を移す計画。

dc070139.jpg



新たな月=7月1日と言う事で、大汗かきながら~‥ジ~ジ、頑張りましたヨ~‼

終日晴れ‥蒸し暑く30℃越えでしたが~‥何とかここ迄の作業 やり遂げちゃいました! (拍手~)

でも、高温に身体ついていかず(老化も認めます~‥(苦笑))、今日の作業はこれで終了です‼


後は 天気(気温)の様子を見ながら、稚魚大小選別&7月分孵化容器の設置をやりましょうかネ~!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

早くも ”猛暑日”に~・・‼

”猛暑”突入前に~・・迎夏対策を・・

comment iconコメント

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月01日 21:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

7月6日は 午前11時に先客予約があります。
午後2時以降なら 大丈夫ですが~・・

又、連絡下さいネ! では、又・・・

2017年07月01日 22:08

comment avater

noboru

87さん 今晩は
雨降らす天高い青空です。

最終ステージですネ。
各種仕上げで異種交配に挑戦でお楽しみですで
勉強になります、
出目チンやひれのキレイな幹之(雪乃光)
まずは経験が大事ですから、、、。
 内では稚魚が成長しNV13では窮屈になり
取り合えず半分づつ分けて別容器に(容器が増えるばかりで)
入れたりしています。

2017年07月02日 18:24

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年07月02日 21:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

まだ匹数不足の品種もいますが、一応 次のステップに突入です。
去年も "秋子"を越冬させるのに 室内に取り込んで苦労したので、
 できるだけ7~8月で目途をつけたいんですが~・・(汗~‥)

中々思うようにいかないのも めだか飼育の醍醐味かナ~・・・

稚魚がドンドン成長して 容器が足りないみたいですネ~!(拍手~‥)
これからの暑さで 強い子は見る見る大きくなります。
問題は、ひ弱でチッチャイ子ですよネ~・・
頑張って、少しでも多くの稚魚を若魚にまで育てたいものです。

台風が接近→直撃?の予報がでていますネ~!
どうぞ、大きな被害が出ませんように~・・・

   では、又・・・

2017年07月03日 18:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、鍵コメント 有難うございます!!

OKです!!・・・万一、予定変更の時は TELお願いしますネ!

  では、当日~・・・

2017年07月03日 18:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)