”猛暑”突入前に~・・迎夏対策を・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆あと1日で7月に突入~‥6月”梅雨入り後”、雨も少な目で比較的涼しい?毎日でしたが‥

 7月スタートと同時に‥一気に気温33~35℃に急上昇の予報ですよネ~‥(汗&涙~‥)

 

”真夏日”→”猛暑日”になると‥水温も急上昇⇛”茹でめだか”発生の危険大に~・・!

急遽 ”夏対策”に取り掛かりましたヨ~!(←今迄、何ヤッテタンダロウ~?‥言わないで~‥(汗~))


↓今夏/我が家のビオトープ水槽の配置状況(6/29朝現在)

dc062808_20170629222003918.jpg

↑門から玄関への通路両側に、プラ舟・睡蓮鉢など20コのビオ風?水槽が並んでいます。

左半分の水槽の上には、直射日光除けの”スダレ”掛け用・園芸支柱が、前年から建っています。

スダレさえ掛ければ すぐ日陰が出来ますが、やや劣化し継手がはずれている所もアリ!


◆先ず、継手を針金で結わえて補強し、去年使用のすだれを掛けて、一応対策完了!


↓問題は 右側‥今春新設のプラ舟棚とレトロ水槽群は、野ざらしで太陽光が直接~‥状態~‥

dc062810_20170629222004e3a.jpg

↑このままでは、気温30℃超えると水温は当然35℃↑間違いナシ=危険水準になります!


↓そこで、ホムセン⇀100均に走り‥買って来ましたヨ~‥!

dc062917.jpg

↑スダレ/園芸用支柱/繋ぎ手(ジョイント)/針金‥ついでにプラ製容器その他も~‥


↓プラ舟60が2ツ載る棚の四方に、園芸用支柱を打ち込み、横棒も渡して スダレ掛け完成!

dc062811_20170629222003b8e.jpg

↑連日の雨のお陰で土が柔らかくなっており、簡単に打ち込めました! (簡単!簡単!~ヽ(´∀`)ノ)

 継手部分の補強も同時にやりました。スダレ1枚で十分な日陰が作れますネ~‥((^∀^*))


↓次に レトロ水槽群‥ドッコイ!‥この下には下水用の側溝があり、支柱を自由には打ち込めません!

dc062814_20170629222005de0.jpg

↑何回も打ち直し~‥中々四角の支柱になりません!

まとわりつく蒸し暑さの中、汗まみれになって~‥悪戦苦闘~!‥ (←不器用者なんで~‥)


↓何とか、出来上がりました‼ ((∩^Д^∩))

dc062922.jpg

↑門からの通路なんで 圧迫感が出ない様、高さ&広さに気を付けて‥こんな感じに~‥‼


↓真夏でも、晴れた気温30℃以上の日以外は、簡単にスダレを巻けるように工夫しました。

dc062927.jpg

↑スダレの片側だけ支柱に固定。反対側は支柱に載せるだけ。夕方~朝は片側に巻けるように。


↓スダレを乗せてみました!‥中々涼し気でイイ感じになりましたネ~! (\(^o^)/‥自画自賛!)

dc062924.jpg


dc062925.jpg

↑これで、いつ急激に気温が上がっても"茹でめだか"発生は防げます! (←ヤッタネ!‥ジージ‥)


◆ついでに、テント下"談笑コーナー"にも、暑さ対策を~・・


↓強い西日が当たる、"兵馬俑"後ろにもスダレを2本吊るして~‥(←涼し気でしょう!)

dc062921.jpg

↑強風時などには、スダレを巻きあげられるように工夫しています。

これで夏場にご来訪の方とも、楽しく"めだか談義"が出来るかナ~‥(←ドウゾお越し下さいネ!)


◆最後に・・これも買って来ました! (散水用ホースリール‥新品を買っちゃいました!)


↓今迄のホース(写真右)が巻き取り不調~‥6月中限定の目玉商品です! (←安く買えて‥ゴキゲン~!)

dc062418.jpg

↑猛暑が続くと 水槽の水や盆栽への散水頻度が高くなりますが‥これで楽々~‥(( ^ω^ ))


・・と言うことで、週間天気予報に反応して・・"猛暑対策"完了~! の報告でしタ~‼・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1/2の採卵終了!・・次のステップに~・・

「桔梗さん ご一家」・・いらっしゃイ~‼

comment iconコメント

comment avater

しげ

蒸し暑い中、暑さ対策お疲れ様でした~

お互い、この時期はあれこれ忙しいですよね~
でも、苦にならないのが不思議です(笑)

あれこれ忙しい時期なのに、今日の朝、我が家で事件が。。。。
メダカ容器が何者かに荒らされました(-_-;)
詳しくはブログに書いたので、見てやって下さい(今週末もかなり忙しくなりそうです)

2017年06月30日 18:07

comment avater

noboru

87さん 今晩は
梅雨していましたが、日曜日からズラリ晴マークです、
もう梅雨明けモードみたいです、水不足になりそうな夏です。

夏対策の作業の時期ですね、
水温を1度でも下げたい親心です。
容器数が多くて対策も半端じゃないようです、ご苦労さんです。

内では50近く容器が有りますが、半分は玄関付近でヨシズを載せるだけでOKです、裏庭の方は陽なたが10容器がありますのでこれだけ夏対策必要ですが
これもヨシズでカバーしています。
見回りで早期発見に心がけています、

2017年06月30日 18:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

7月スタートから、高温の予報を見て、急いで日除け対策を~・・
ここのところヤヤ涼しかったので、つい一日延ばししていたツケです。(失笑~)

ブログ読みました! 野生動物が犯人の様ですが・・
防ぐ手段があるのかナ~??
折角の週末の計画実行前に、水槽立て直しの一仕事が増えて大変ですが~・・
めだか被害が無かったことを"良"として、ガンバッて下さいネ!

屋外めだか飼育は、予想外の事が起こって 慌てることも多いですが、
"自然環境"との共存故、リスクも楽しみに変えるしかないのかナ~・・

暑くなるようですが、くれぐれも体調にはお気を付けて下さいネ!

  では、又・・・

2017年06月30日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

軒下はスダレを直接掛けていますが、露天はそうもいきません。
門から玄関への通路脇なんで、見栄えも考えてしまいますネ~・・(苦笑)

特に、エサやり時、いちいちスダレを脱着するのが面倒で、
 こんな方法で 日陰づくりをしています。(不器用なんですが~‥)

稚魚が大分大きくなってきました。
次は、稚魚育成容器の立上げ準備が待ってます。
次々にやることが出来て息つく間がないけど・・楽しまねば~・・‼

7月スタートと同時に 暑くなる予報て"すネ~・・。
体調に気をつけながら、めだか遊びを楽しんで下さいネ!

   では、又・・・

2017年06月30日 22:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)