「桔梗さん ご一家」・・いらっしゃイ~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

”梅雨の合間”を縫って、「桔梗さんご一家」が久し振りに我が家にお見えになりましたヨ~!

義母様と 下のお子チャマと3人で、颯爽と登場~!((^-^)/)「ようこそ!いらっしゃイ~‼」


今月になって もう2回もお会いしていますが、我が家に来られるのは昨秋以来かナ~?・・


↓「めだかジージ こんにちわ~」と次女はチッチャイのにチャントご挨拶~‥可愛いネ~!‥((゚∀゚))

dc062307(修整1)

↑「ここに来るとホッとするワ!」と言いながら~‥桔梗さんはめだか水槽を一周~‥


↓特に孵化容器の前では、チョロチョロ泳ぐ針子の大群?をジックリ覗き込んで~・・

dc062309(修整1)


dc062310_20170627133643dfd.jpg

↑「ジージ種類が増えましたネ~‥」「愛知&兵庫の里子着弾で一気にナ!」「ウッフッフー~‥」

  彼女と話していると、何だかホンワカする~‥ 87ジージです! ((∩^Д^∩))


↓お義母さんと妻も顔見知り。お花の話や菜園の夏野菜の成長具合など、話は広がりま~ス。

dc062308(修整1)



↓御昼ご飯は、いつもの「福満源」で、お喋りしながら皆んなで美味しく頂きました!

dc062317.jpg


dc062316(修整1)


↓2才の〇△チャンも イッパイ食べて~・・段々”お眠”になってきましたヨ~・・(( ^ω^ ))

dc062313(修整1)


dc062311(修整1)


ソッ~と寝かしてあげたいので‥今日の訪問はここまで~‼ 早めにお帰りになりました。

イッパイ話すことはありますが・・又の機会に~・・トッテモ楽しい時間でした‼



◆ビオ水槽では、毎日のように次々に睡蓮が開花してます!(3~4日は咲いてくれますネ~)


↓火鉢水槽(隠居所)に咲く睡蓮と、シロ幹之めだかのコラボ写真

dc062305.jpg


↓石臼の睡蓮は、薄黄色の大輪です。

dc062335_20170627140551529.jpg


↓睡蓮専用水槽では、同時に4輪が咲いてくれてます。

dc062701_2017062713365544f.jpg


dc062705.jpg


dc062702_201706271336565dd.jpg

↑今日は 合計6ツもの花が同時に開花~‼・・ピンク/白/薄黄色で~‥綺麗です!

去年は咲き遅れて‥やきもきしたのがウソみたい!‥今年は絶好調ですネ~!(( ^ω^ ))



◆去年生まれ(選別モレ)のプラ舟ビオのめだか達食欲全開~‼の図。


↓我が家ブランド”雪乃ひかり”と”倉敷錦”・・押すな押すなの大混雑~‥指を入れるツッツキま~ス!

dc062609.jpg


↓ゴッチャ混ぜの”親知らず”達・・グリーンウォーターの中でも元気一杯~・・

dc062611.jpg




産卵→孵化順調?で、現在2.000匹ほどが順調に育っています。(目算ですが~‥)


↓軒下の孵化・育成容器の位置替えをしました。

dc062615.jpg


↓左が、採卵~孵化容器。(6月分‥誕生した針子が、トリーナの間をチョロチョロ泳ぎ始めてま~ス!)

dc062614.jpg

↑天候不安定のため?か‥品種別に採卵・孵化数に ヤヤムラが生じています。(汗~‥)


↓右半分の左側は 5月生れの針子小のパンケース/右は針子大(=もう稚魚)の100均プラ容器。

dc062613.jpg

↑大小選別と同時に 水替えもやりました。想定内の匹数が育っていましたネ~!(笑顔~‥)

 ほぼ1カ月の間‥緑水でどの程度 孵化→成長しているか?‥確認できず、ヤヤ不安でしたが~‥

大針子⇛約500匹/小針子⇛約700匹が ここまで育っていましたヨ~!(ホッ!‥一安心~!)


7月末で採卵ストップの計画です。このままで推移すれば 目標=3.000匹の稚魚確保できるかナ~?


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”猛暑”突入前に~・・迎夏対策を・・

私流・・『針子』→『稚魚』→『若魚』の育成方法~・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

今日も来訪者があって楽しく過ごされたみたいですね~
やっぱり、展示会訪問はなんとかして実現しなくては!と思ってます♪

今日のブログ画像の中から二つほど感想です!

①親知らずのメダカ達は我が家のビオトープ住人とそっくり!
②ズラリ並べられた孵化容器も見事ですが、その棚下に並べられた底砂のストックも見事!

明日は、有給休暇で~す♪
天気が心配ですが、メダカ三昧の一日になりそうです。
あっ!しっかり写真も撮ってブログ更新しなければ。。。。(笑)

2017年06月27日 20:15

comment avater

ほっしー

そっか~、桔梗さんが行ったんですね。
私もお邪魔したくなってきました。
来週あたりどうでしょうか?
お話ししたいことはたくさんあるので、お邪魔してゆっくりお話したいと思います。

2017年06月28日 05:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 今日のブログ画像の中から二つほど感想です!
> ①親知らずのメダカ達は我が家のビオトープ住人とそっくり!

アハッ!・・競争の激しい水槽ほど、人慣れして、懸命に集まりますよネ~!
 ある意味で、一番”可愛い!”連中だと 感じています!(笑顔~‥)

> ②・・・その棚下に並べられた底砂のストックも見事!

見破られましたネ~!・・(驚!)
余り記事に書いていないんですが~・・この準備は大切な作業だと思ってます。
「新水槽を!」「リセットだ!」と思い立った時、スグ取り掛かれますから・・



> ・・展示会訪問はなんとかして実現しなくては!と思ってます♪

本気なんですか~?? 余り無理なさらないように~・・
 でも、お会い出来たら・・嬉しいナ~!!!

折角のお休み・・”雨”はどうでしたか??
降雨の日に何をやるか?・・そんな事を考えるのも 楽しい~!(笑)

週末からは急に”夏日”との予報・・(汗~‥)
 くれぐれも 体調にお気を付けて下さいネッ!!

   では、又・・・

2017年06月28日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

7月上旬の予定・・7/1~5は予定入ってますが、
 それ以外は 今のところ 空いてますヨ~・・
ご都合の良い日時を 又 メールででも ご連絡下さいネ!


> お話ししたいことはたくさんあるので、お邪魔してゆっくりお話したいと思います。

お見えになられた時に ユックリお話・・たのしみにしていま~ス!

  では、又・・・

2017年06月28日 22:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)