「里子めだか」の嫁ぎ先‥可愛がってネ~‼‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

6月・・庭のプラ舟めだか達が 次々に”里子”に嫁いでいきますネ~‼‥(:(´◦ω◦`))


嬉しいような~・・淋しいような~・・一言で表現し切れない、複雑な気持ちになります。

去年の今頃は、小学校の教材や めだか掬いなど、大口の里子が貰われて行きましたが~‥

今年は、初心者の方やめだかを増やそうとされる個人のお宅にお嫁入りする例が目立ちます。


◆産卵真っ只中の現在‥嫁いだ”里子めだか”の嫁ぎ先などを、振り返ってみました。


↓一番遠方に嫁いだのは宮城県~‥人生初の梱包/宅配便にて‥(雪乃ヒカリ・三色他‥5月発送)

dc051819(修整1)


dc051832_2017062117485145b.jpg

↑元気に暮らしているかナ~?‥


↓女子大生kさんのコーポのベランダに~‥お母様と一緒に来訪されました。(楊貴妃・幹之)

dc052114(修整1)


dc052111_20170621174853f83.jpg

↑一人暮らしの淋しさが少しは紛れているかナ?‥


お寺さんの庫裏入口の水槽にも・・(緋・シロめだか)

dc052303.jpg


dc052307.jpg

↑目の保養になってますか?‥


↓行きつけ中華屋”福満源”へは、タマゴを~・・(雪乃ヒカリ/倉敷錦の卵をトリーナに付けて‥)

dc060511.jpg


dc060512.jpg

↑「チッチャイ子が泳いでるヨ~」とママさん喜んでいました。(←最新ニュース)


↓超ベテラン、出雲のマーさんへの手土産は・・(朱赤透明鱗~)

dc061716(修整1)


dc061718.jpg

↑まさかのお申し出~・・喜んで~差し上げました。


↓ご近所のN島さんの姪ごさん、飼育歴3年・・(三色限定)

dc061888.jpg


dc061889.jpg

↑初来訪でしたが、物おじせず「これいただけますか?」・・


↓妻の友人お二人(O野さんM原さん)ようこそ~・・(幹之+楊貴妃+シロ+オモダカ)

dc061934(修整1)


dc061935.jpg

↑「匹数が減ったので、キレイな子を下さいナ」「これでお庭が賑やかになるワ~」・・


↓2回目来訪のOさんは、「めだかは今はイラナイけど、オモダカを頂きたいんですが~‥」

dc060350(修整1)


dc060352_2017062117573144b.jpg

↑ビオに目覚めたOさん・・爆殖しますヨ~!・・(笑)


↓そして、山陽新聞の◇局長の奥様からのご希望で持参したのは・・(楊貴妃/マリンブルー/シロ)

dc062011.jpg


dc062003.jpg


dc062002.jpg

↑初めて飼うめだか・・大丈夫!強くて元気な子達ですから~・・可愛がってやって下さいネ!


↓他にも ご近所さん数人のお宅に嫁いでいきました。(人気は楊貴妃/幹之)

dc061201_20170621181039fa4.jpg


dc061202.jpg


dc061930.jpg

↑時々お会いすると「めだか元気にしてるヨ~‥」が 挨拶代わりになってきましたネ~(笑顔)


5月以前の里子達と合わせると、もう1.000匹程は 里子に嫁いだかナ~?・・

それぞれの里親さんのお宅で、キット可愛がってもらっていると思います。

我が家生れのめだか達が、あちこちのお宅で愛でられてる!と考えると‥嬉しくなりますネ‼

”めだかの輪”がドンドン広がり ”めだか好き”な方と交流できる楽しさ‥何物にも代え難いです。


今シーズンも、イッパイ卵を採って、沢山のめだかを育てよう!‥と密かに決意してま~ス!(笑~)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「メダカ展示会」のPR活動に・・

老人会「誕生会」& タライ水槽リセット~・・

comment iconコメント

comment avater

ニャン太郎

87さん、こんばんはぁo(^o^)o

こちら、宮城も今日梅雨入りしましたぁ!!
その節は大変お世話になりましたm(__)m

雪乃ひかり、青メタアルビノ達も元気にしてますよ~
採卵も終わって、ベジプラのビオでゆったりしてもらってます( ^∀^)

孵化もなんとか上手くいって、このまま元気に過ごしてもらえるように頑張ります♪
我が家の水槽もとても賑やかになりました(*^^*)
それも、87さんのお陰です~(*´ω`*)
ご近所でもめだかに興味を持っている方がいるのでいずれ、嫁ぐことになるてしょう。その時は87さんの気持ちがわかるかなぁ…(^ー^)

2017年06月21日 22:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!


>・・ 雪乃ひかり、青メタアルビノ達も元気にしてますよ~・・

嬉しいお知らせ~・・アリガトオ 御座いました‼
嫁いだ里子達が 元気に可愛がってもらっているとのお話が、何より嬉しいです!

特に、孫娘の名前が付いた”雪乃ひかり”が 無事産卵したのが ウレシイナ~!
遠く離れた宮城の地で、元気に子孫を残してくれたようで・・ホッとしています!

この子達が、次の里子として広まってくれることを願っていますヨ~・・(笑~‥)

東北も”梅雨入り”したようですネ!
お身体 ご自愛の上、めだかライフを楽しんで下さいネッ‼

   では、又・・・

2017年06月22日 17:27

comment avater

しげ

里子を通じてメダカの輪が広がっているんですね~
いつでも、里子を受け入れますよ~(厚かましくてスミマセン)

最近、週末は作業に没頭するあまり、写真を撮るのを忘れてネタはあるけどブログ更新が滞っています(反省)

2017年06月22日 18:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 里子を通じてメダカの輪が広がっているんですね~
> いつでも、里子を受け入れますよ~(厚かましくてスミマセン)

アハッ~‼・・宅配の梱包が自信もって出来るようになったあかつきには~・・
 いつの日になるか分かりませんが~・・(汗~‥)・・期待しないで下さいネ!


> 最近、週末は作業に没頭するあまり、写真を撮るのを忘れてネタはあるけどブログ更新が滞っています(反省)

チョツト間が空きましたネ~!・・(笑)
私は、常に手元にデジカメを持って、何でもすぐ撮る事が習慣になるよう気を付けています。

次の記事UPを楽しみにしていますヨ~‼ (ガンバッテ~‥!)

  では、又・・・

2017年06月23日 20:13

comment avater

志村 後ろ

じーじさん、こんばんわ!

お久しぶりです(^-^)

先月、じーじさんに頂いたメダカですが、
頂いた時から絶賛産卵中です\(^^)/
もう、稚魚容器が足りません(*_*)

どんな子に育つのか今から楽しみです(^^)
(撮影技術があれば報告出来るのですが当方には技術がなくて。)

ブログ、毎回楽しみに拝見してます(^^)

2017年06月23日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村 後ろさん、コメント 有難うございます!!


> 先月、じーじさんに頂いたメダカですが、
> 頂いた時から絶賛産卵中です\(^^)/
> もう、稚魚容器が足りません(*_*)
> どんな子に育つのか今から楽しみです(^^)

稚魚容器が足りない程、産んでるんですネ~!(ヨカッタ!・ヨカッタ~!)
親を超えるキレイな子に育つとイイですネ‼

7/30(日)RSKバラ園で『メダカ展示会』in岡山が開催されます!
我が家のめだかより数倍キレイな改良めだかが沢山展示されますヨ~!
是非、会場に来て下さいネ!
会場でお会いできるのを 楽しみにしていま~ス!

  では、又・・・

2017年06月24日 17:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)