溶岩石・盆栽木をゲット! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんばんわ!

"暑さ 寒さも 彼岸まで"
 と言いますが、今週は暖かくなる 予報ですネ!!!

 本日は、妻に同行して、お彼岸のお墓参り用のお花を、近くのJAに買いに行きました。

↓その後、市内の大型園芸店に、春の花苗を探しに 足を伸ばしました。
dc031605.jpg

dc031604.jpg

・・・ても・・・同行した 私の 本当の目的は・・・
 ビオトープ& 盆栽用の 軽石(溶岩石) や盆栽木・山野草 を手に入れることです。

従って、入場後は、奥さんは花のコーナーへ、私は植木コーナーへ、それぞれ一目散に・・・
1時間半・・・お互いにジックリ品定めして・・・気に入ったものをゲットしました。

↓これが、本日 私がゲットした品々です。
dc031610.jpg
五葉の松/姫黄梅/やぶこうじ/三寸アヤメ
溶岩石(軽石) 大:3コ ・小:3コ   (合計8.200円也)


帰宅後、早速 溶岩石に "苔の貼付け" 作業を開始しました。
(先日、九州・福岡のブロ友さんから頂いた、素晴らしい"苔" を使います)

ケト土  を岩に塗りつけ、その上に苔を貼っていきます。
dc031613.jpg

苔が活着した状態を想像しながら・・・慎重に、貼る位置を考えながら 作業をしました。
( ケト土で泥んこになりながら・・・楽しい時間で~す! )

ーー<手が 泥んこなので・・・途中の写真は撮れませんでした>ーー


今日は、大きめの 石→3コと 流木に、と シノブ を貼り、
 動かないように、竹串を打ち、水糸で シッカリ縛って、固定しました。

 ( やり方は、ブロ友 さんからの レクチャーに沿ってやりました。)

↓ 完成で~ス!   (ついでに、2種類の 植木の鉢換えも・・)
dc031615.jpg

最後に、優しく水を噴き付けて、半日陰に置いて・・・活着してくれるのを待ちます。

今日は、お日様は射しませんが 暖かい陽気だったので、
 心地よい屋外で・・・ワクワクしながら・・・夢中で 作業に没頭 していました。


これから、徐々に "春本番"を 迎えますが・・・
 本命の "めだか"  には まだ 手が付いておりません!

冬の間、怠けていたため ナマッた体を、 少しづつ慣らしていきながら、
 楽しんで、"めだか遊び" ができればナ~・・・と、思っています!


     では、又・・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

無常の雨が・・・越冬めだかの選別が・・・

地味~な作業を・・・ゴシゴシと・・・

comment iconコメント

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
またまた素敵な盆栽が追加されましたね(*'▽')
好きなことをしてるとホント幸せですよね(^^♪

2015年03月17日 08:35

comment avater

住吉めだか*御神田の水_ふじお

こんにちは。
先日はコメント頂き有難うございました。
盆栽も趣味になされているんですね。
メダカ飼育者さんは、盆栽もされている方が多いですよね。

また、何か不明な点や困ったことがありましたら、遠慮なくご質問ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PS:リンクよろしくお願いします。

2015年03月17日 10:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   あきッサさん、こんにちわ!

> またまた素敵な盆栽が追加されましたね(*'▽')

 最近、チョツト嵌ってま~ス!
お陰で、肝心の"めだか"の春支度が、遅れ気味ですけど・・・

> 好きなことをしてるとホント幸せですよね(^^♪
 
以前は 全く興味なかったのに・・・
  こんなに楽しいとは・・・不思議な気がします。

 今日も 暖かい天気のにようですが・・・
 お互いに、楽しいめだかライフを過ごしましょうネ!

    では、又・・・

2015年03月17日 12:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   こんにちは!

> 盆栽も趣味になされているんですね。

 めだかも、盆栽も ほんの初心者で お恥ずかしいです。
 ビオトープもどきに、今は夢中で~ス!
  今後も、色々アドバイスよろしくお願い致します!

> PS:リンクよろしくお願いします。

 こちらこそ!!・・・喜んで・・・!!
(追加の処理、できたと思います。 よろしく!)

2015年03月17日 12:37

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

苔、可愛いですね!
苔の付いた岩も、とてもいいですね!僕の好みです^_^

こんなのを作るのも楽しそうですね!僕もやってみたいです^_^

2015年03月17日 20:59

comment avater

noboru

87さん 
軽石の石付け大変良く出来ていますヨ。
新しい軽石は乾いて(中まで)いると思いますので水をよく
かけた方が活着が早くていいです。
空いた容器などに水を少し入れ張って石を据えておくと下から水を吸い上げます。
(但し、コケの部分は水に浸かるとダメですが)
従って、まだ使用してない軽石はバケツなどに水を入れて、数日その中に入れて
置くと中まで吸水して、いつでも使えます、ぞの方がコケが付き易いようです。。

2015年03月17日 20:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、こんばんわ!

私の、つたない作品に 丁寧なコメント・・・ありがとうございます。
お陰さまで、どんどん引き込まれており、楽しんでおります。

軽石に水を沁み込ませるアドバイス・・・ナ~るほど・・です。
早速、ご指示のように、容器に水を張って浸しておきます。

> 従って、まだ使用してない軽石はバケツなどに水を入れて、数日その中に入れて
> 置くと中まで吸水して、いつでも使えます、ぞの方がコケが付き易いようです。。

こちらも、残っている軽石は、水に沈めておくことにします。
コケ付きを上手くやる為のコツ・・・貴重なアドバイスに・・感謝です!

あとは、上手く活着してくれるのを祈りながら・・・
今回も、ありがとうございました!

2015年03月17日 22:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたんさん、こんばんは!


> 苔の付いた岩も、とてもいいですね!僕の好みです^_^

私も、2年前に先輩ブログを見て 見よう見まねで始めたのですが
なかなか上手く活着せず、枯れることが多くて 苦労していました。

今回、大変詳しい方のアドバイスを頂けたことで、
俄然 やる気満々なんですヨ。

上手く育ったら、又 報告させてもらいます。

> こんなのを作るのも楽しそうですね!僕もやってみたいです^_^

是非、やってみたら・・・楽しいですヨ~!
コケもチョツト見渡せば 見つかるはずですし、
軽石も それ程高価でもない(1コ数100円~1000円ほど)ので
やろうと思えば、意外に簡単にできるかも知れません。

めだかを真ん中に、色々興味を広げていきましょう!

2015年03月17日 22:34

comment avater

OTTO

あかん、溶岩石 欲しくなっちゃったじゃないですか〜(笑)
ホムセンにあるかな〜?

私は、河原で拾ってきた丸い石に ケト土乗せて その上に苔乗せただけだから 定着しないですよね?!
ま、それでも 趣きはあるんですが。

河原の石に比べ 軽石(溶岩石?)だから 軽いんですよね?
もう、容器が重くって。

2015年03月17日 22:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、こんばんわ!

軽石(溶岩石)・・・イイですヨ~~~!!!
軽いし・・・ある程度の加工もすぐできるし・・・
コケも育つし・・・ビオトープにも使えるし・・・
サイコ~~~!!!
是非、"実物"を手に持って、苔石を作ってみて下さい。
(わざと、煽ってみました)

> ホムセンにあるかな〜?

私が探したところでは、残念ながら どこにもありませんでした。

"植物園芸店"で発見しました。(春ごろのシーズンもののようです)
 たぶん、"盆栽"を扱うところにあるのでは・・・

> 私は、河原で拾ってきた丸い石に ケト土乗せて その上に苔乗せただけだから・・・

私も今迄は、tokuzeさんブログの影響を受けて、河原石(渓谷石)で、
悪戦苦闘していました。(活着成功率30%ぐらい?)

全く「目からウロコ」です。「もちは餅屋」ですネ~。
その道(おもと育成)を極めた方からの、貴重なアドバイス・・・ありがたいです!

ホントに、良かったら一度一緒にチャレンジしてみませんか?・・・

2015年03月17日 23:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)