めだ友、遠方より来る!・・楽しからずや~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

”梅雨”だと云うのに~・・全然、雨降りませんネ~・・(w( ̄o ̄)w)


今日(6/17)遠路 島根県から、めだ友さん(マ~さん)が、1年振りに 我が家に来訪~‼


↓四国からの帰り道に、わざわざお立ち寄り頂き再会~‼・・積もる話に花が咲きました。

dc061721(修整1)

↑めだか飼育歴10数年の超ベテランで、ブランドめだかにも詳しく、色々レクチャーして頂きました。


↓"駄めだか"ばかりの我が家なのに~‥何故か気に入っもらって~‥

dc061711(修整1)

↑「ここに来ると、何だか落ち着くんですよネ~‥」


↓庭を一周され、前回ブログ紹介の”里子達”も ジックリご覧になられてました。(←緊張~‥)

dc061713(修整1)

↑気になるめだかは水槽から掬って~‥「これ面白いですネ~‥」←私「汗&汗~‥(苦笑)」


↓”談笑コーナー”でも 一頻り‥めだか&ビオトープ談義で ~‥時間も忘れて盛り上がり~‼・・

dc061714(修整1)


↓”駄めだか”の中から、数匹「これ頂いても~‥」←私「エッ!こ・これ~‥(絶句)」

dc061715(修整1)


dc061716(修整1)

↑何が気に入られたのか分かりませんが~‥”里子”にお持ち帰り頂きました!??・・



「チョツトめだかの宿2にもお邪魔したいんですが~‥」と言う事で‥お連れしましたヨ~!

↓去年お見えになられた時、一度お連れしたことがあります。

dc061726(修整1)

↑奥の飼育テントに入って行くと~~‥驚きの光景が~・・


↓なんと、県内で高名な諸先輩が ズラリ~‥顔を揃えておられるジャーありませんか!

dc061723(修整1)

温□さん、坂△さん、〇め〇めさん、それに平Ω社長&女子スタッフし〇こちゃん‥


↓Eさんはほぼ初対面の方々ですが すぐ打ち解けて~‥めだか談義になっちゃいますよネ~‼

dc061722(修整1)

雲◇めだか、今年の産卵・孵化の様子、来月の「めだか展示会in岡山」の事~‥あれこれ~‥


アッという間に Eさんお帰りの列車の時刻が迫って来ました! (名残惜しそうですが~‥)

お帰りのお土産に、"高梁川のシジミ"と"ゾウリムシ"をゲットされ、嬉しそうに~‥



Eさん、遠路ようこそお越しくださいました‼ 又お会いできるのを楽しみにしていますヨ~‼



↓その後も 県内メンバーで、まだまだ"めだか談義"は続きました! (←閉店時間過ぎてるヨ~‥‼)

dc061724(修整1)


dc061725(修整1)

↑まだ半人前の私は、皆さんのお話について行くのが精一杯~‥(←でもトッテモ勉強になります!)

 針子をどのタイミングで大きい容器に移し替えるのがベターか??‥マル秘テクも聞き出しましたヨ~!


結局、各々がお別れして帰路についたのは、終業を1時間もオーバーしてから~‥(←社長ゴメンナサイ!)

楽しい!楽しい!・・トッテモ有意義な時間が過ごせました!・・感謝~!‥アリガトオ・ゴザイマシタ‼


今日も、多くのめだ友さんと一緒に・・楽しい一日になりましたネ~‥(←満足~!‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

老人会「誕生会」& タライ水槽リセット~・・

最近 我が家に来た『里子たち』~・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
晴天続きです、朝晩は涼しいです。

遠来のメダ友さんと久ぶりのお逢うして良かったですね。
先日、ヤフオクで「黒峰」というメダカの卵を買いましたが
今朝、一気に15匹孵化しました、残り6個です。
卵は安いので時々買います、5月に買った「紅帝」は
30数匹孵化してもう大分大きく成長していますヨ。

実は、「日本おもと名品展」が三原(泊まり)で有りますので
26日の午前中にお邪魔しようかと思っています、
メダカシーズンはオフを迎えますが見学をお願いします。

2017年06月18日 08:09

comment avater

あつみかん

はじめまして。

いつも読む専門で初めてコメントさせて頂きます💦87ジ~ジさんのお庭やメダカ達、本当に綺麗で過ごしやすそうでメダカ達も幸せだろうな~と毎回ブログを見ています(*´∇`*)

私も水草が好きなのですが、メダカと両立が全然出来なくて😅ゴチャゴチャです💧あの数を、しっかり管理なさっていてブログまで!尊敬します✨私も、こう育てたいです。色々と勉強になるブログありがとうございます。静岡から応援しています\(^^)/

2017年06月18日 12:54

comment avater

まー

ジージさん、昨日はお世話になりました🤣
楽しい時間をありがとーございました😉
いつ見てもビオトープには感心させられます✌
本当に綺麗に管理されてます🎶

里子で持ち帰ったメダカは、取り敢えず室内水槽で仮住いしてもらい、いずれはビオトープに移そうと思っています。

また、秋にお邪魔しようと思っていますので、メダカ談義しましょう😄
これから夏を向かえます💦
お身体ご自愛下さいね✌

2017年06月18日 15:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今回のコメントは特に嬉しいです‼ (笑顔~‥)

6/26・・ホントに我が家に お越し頂けるんですよネ~!
最初にコメントやりとりしてから、2年が経ちます。
ヤット念願の"盆栽師匠"に お会いできるんですよネ~‼

何の取り柄もない、あばら屋ですが・・(おもてなしも出来ませんが~・・)
是非!是非! お立ち寄りくださいませ!
心より、お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

「黒峰」に「紅帝」ですか・・
スゴイ人気のめだかですよネ~・・
沢山のキレイな子が産まれると イイですネ!

来週から 少し"梅雨"らしくなる予報です。
蒸し暑くなるんだと思いますが・・お身体ご自愛を~・・

お会いできる日を ワクワクしながら・・楽しみにしています!

では、又・・

2017年06月18日 22:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして。

あつみかんさん、初コメント 有難うございます!!

お噂?は、マーさんからお聞きしておりました。(笑)
拙いブログを読んで頂き、アリガトオございま~ス‼

築100年越えのアバラ屋で、自分流の方法でめだかを飼ってます。
ビオトープ・・目指す姿ですが、現実は"ビックリトープ?"かな??
試行錯誤しながら、気儘に 水草や底土を入れて楽しんでいます。

これをご縁に、これからも色々 お話させて頂けたら嬉しいです。
ド~ゾ、よろしくお願い致しますネ! 又コメントも よろしく~‼

静岡と岡山は、風土的にも似通っていると 勝手に思っています。
今後とも 仲良くして下さいネ! では、又・・・

2017年06月18日 22:11

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  マーさん、コメント 有難うございます!!

遠い所を お越し頂いて・・おもてなしも出来ずスミマセン!
1年振りの再会↠めだか談義・・楽しい時間を 有難うございました!

初心者の方と違い、ベテランのマーさんなんで~・・
我流の飼育が恥ずかしいですが、いつも通り、有りのまま~・・でした。

これからも 色色アドバイス、よろしくお願いしますネ!

恥ずかしいような"里子"ですが、可愛がってやってください!

又、秋にお会いできるのを 楽しみにしていま~ス!

   では、又・・・

2017年06月18日 22:18

comment avater

noboru

87さん 今日は
お天気は今日まで明日午後から梅雨らしい天気に。

投稿でミスしまして、済みません。
期日は11月26日です、、、。
悪しからず失礼しました。

2017年06月19日 08:39

comment avater

まー

おはよーございます🎶

今日の最高気温は30℃の予報の出雲です。

一昨日訪問した時に気になった事はお伝えしましたが、秋にお邪魔して実技?で教えますね🤣

マリンブルーの件です✌

今日は会社一斉休暇取得日で、朝からゆっくりしています。
時間があれば、友達と雲○メダカさんを訪問しようかと思っています💦

2017年06月19日 09:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、連続コメント 有難うございます!!

私の早トチリでした!~・・お会いしたい気持ちが先走って~・・(汗~‥)
ハイ!・・11月26日(日)ですネッ!
お目に掛かれる日が少し先に伸びましたが~・・
 ナ~ニ!・・アッという間に月日は過ぎますので~・・

お出掛け頂ける日を 指折り数えて、楽しみに待っていま~ス‼

ヤット"梅雨らしい?"天候に変わる予報ですネ!
ジメジメ鬱陶しい季節ですが、体調に気を付けて、元気に乗り切りましょう!

  では、又・・・

2017年06月19日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 マーさん、連続コメント 有難うございます!!

> 今日は会社一斉休暇取得日・・友達と雲○メダカさんを訪問予定・・

早速行かれたんですネ~!
LINEで送って頂いた 飼育場の様子・・ヤッパリ凄いナ~‼

お気に入りの子もゲットされたようで、楽しみが増えましたネ!
沢山の採卵ができますように~・・・

  では、又・・・

2017年06月19日 22:24

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)