北爆~‼‥「〇め△めさん宅」に伺いました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

県南部の我が家から1時間‥県北へ突撃して来ました!(勝手に”北爆”と名付けてます)(笑)


行先は、ブログ「おかんコレクション」でお馴染み〇め△めさん宅‥1年振りの訪問です!

四国愛媛の『メダカ展示会』でお会いしてますが、お宅に伺うのは久し振りになりますネ~‥

同県人として トッテモ仲良くさせて頂いてま~ス!。訪問時は いつもワクワクしながら突撃~‥(゚∀゚)


用件??・・ただ無性にお宅に伺いたくなったから~・・(笑・笑)

広い敷地に めだかイッパイ~!‥何しろ ご家族3人が 夫々別々にめだか飼ってられます。(エエッ~)

3人の”縄張り?”があって‥3カ所に別れて 水槽を並べ飼育されてるんですよネ~‥(ナンダ~)


↓先ず、〇め△めさんの領域です。

dc060458.jpg


dc060457.jpg

↑今シーズンは飼育品種をギュ~ッと絞り、"自分好みの品種だけ" の繁殖に大転換されています。

 拘りは‥自分の目で「これ!」と思うめだかに限定。他は全てMIX容器で混泳~‥(驚!)


↓続いて、ご主人の飼育スペース

dc060465(修整1)

↑去年に比べて、水槽数も最先端品種も なんだか増えているように感じました。

 年々本気度up~‥厳しい選魚眼で選んだ、見た事ない品種があちこちに泳いでますネ~!


↓もう1ツのエリアは、お義父さまの飼育場です。

dc060464.jpg

↑大きな浴槽ズラ~リ!‥奥には専用ハウスも見えます。写真以外の場所にも水槽イッパイあります!

 道の駅で販売されていますし、めだか飼育歴10数年という 知る人ぞ知る‥大先輩です。


聴けば、それぞれが「一番キレイなめだかづくりを~‥」目指して 日々競争‥との事! (驚~‥)

相互に刺激し合ってめだかの研鑽~‥ご家族が仲良しの証拠ですよネ~‼ (ウラヤマシイ限りです!)



↓更に、私の大~好きな・・お義父さん手作りの”盆栽”の数々~。

dc060460.jpg


dc060461.jpg

↑広くて落ち着いたお庭のあちこちに、さりげなく置かれた山野草+苔に‥癒されル~‼


↓特に、玄関前のこのコーナー‥シビレましたネ~‼ (W(`0`)W)

dc060463.jpg


dc060462.jpg

↑このセンス!‥真似のできない 精緻な配列で、趣が深い~‥全て手づくり~‥(感動!~)

「ジージはめだかよりこっちの方がイイんでしょう!」と〇め△めさんの突っ込みアリ~‥(yes)

 トッテモ参考になり、目の保養になりました! (とても真似できませんが~‥目が覚めましたヨ~!)


〇め△めさんとご主人が揃って迎えて下さり、今回も楽しい時間を過ごさせて頂きました!

当然”めだか談義”あれこれ~‥居心地よい至福の一時。話は次々に展開 キリがありません!

話題の中心は、当然 7月30日(日)の『メダカ展示会in岡山』の事になるんですが~・・・


『メダカ展示会』ポスター&チラシです。

dc061127_20170611223750a4c.jpg


dc061144.jpg

↑たった今、手元に届けて頂きましたので、先ずは写真で~・・(詳細は又改めて‥)

 【*この記事作成中に到着しましたので、とり急ぎ ここに写真を挿入しました。】


大好評だった 去年の『初・展示会』に負けないよう「今年も頑張ろうネッ!」と~・・



帰りに「コレ里子に持って帰って~」と渡されのは‥ナント"全身体内光"‼~(我が家には居ません!)


↓帰宅後即 別容器を立上げ、トリーナも投入~‥! (どんな稚魚が産れるか?今から楽しみ~‥)

dc061001(修整2)


dc061002(修整1)

↑果たしてどんな表現の子供が出現するんでしょうかネ~? ("未知との遭遇"の扉が開くかナ~?)


ご主人からも、「押しつけ里子です。」と卵イッパイついたホテイ草を頂いちゃいました!


"オーロラブラック×灯り"のF2の卵です。(相当の数の卵が付いていますネ~‥!)

dc061134.jpg


dc061133(修整1)

↑「もう予定オーバーの卵採れたので これはジージに育てて欲しいんです!」(アリガト・ゴザイマ~ス~!)


ご夫婦お揃いの処にお邪魔した上、楽しいお話、その上 貴重な里子めだかまで~‥(w(゚o゚)w)

ホントに申し訳ありません‼‥感謝&感激‥雨あられ??‥表現のし方が無いほど‥嬉しいです‼


この上は、邪魔だと言われても『メダカ展示会in岡山』お手伝いをガンバるゾ~‼・・(笑~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「めだかの宿2」での出来事?~・・

針子の大・小分け&2次採卵スタート

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

こんにちは

おはようございます。

里子さんでだいぶ種類が増えたんじゃないですか?
いい感じですね♪

私は、この10日間は、歯痛で苦しんでました。
昨日、久しぶりに水槽の掃除をしていたら
なかなか産まない水槽があって、藻の掃除をしていたら
びっくりするぐらい卵が付いていて、1時間くらい丁寧に取りました!!
トリーナーに産まず、藻に産み付けていました!
30~40個取れました!!
ラメシリーズなので本当に良かったです。

あと1水槽、産まないので場所変えをしてみます。

展示会、楽しみですね♪
お体に気を付けて頑張ってくださいね。

今年は、蓮に挑戦してみました。
出来上がりと種から発芽させたのと両方やってみました。
花は、たぶん来年になると思いますが楽しみです♪

私も近ければハナさんとゆっくりお会いし、お話をしてみたいです♪
画像は、いつも拝見させて頂き、楽しませて頂いております。

今週も天気がいいので、採卵、頑張ってくださいね♪

日差しがキツイ日が多いので、お体、気をつけて下さいね♪

2017年06月12日 08:06

comment avater

しげ

メダカ繋がりの皆さんと交流できて羨ましい限りです。

いつか、
87ジージさんのブログで
「東爆~!!・・『し○宅に伺いました!』」という記事か、
私のブログで
「西爆~!!・・『8〇じ~〇さん宅に伺いました!』」という記事が、
書ける(書いて頂ける)日が来ることを楽しみにしてます(笑)

バラ園のメダカ展示会にトツゲキしようかな~

それにしても、ここのところ、気温の変化が激しいので、体調には十分ご自愛くださいね!

2017年06月12日 18:08

comment avater

桔梗 唯

おおおおっ
まめさんお元気ですかっ!(笑)
行きたいなあ、行きたかったなぁ!

ポスター出来たんですね!
私のもありますか?(笑)

晴れる日に取りにいきたいのですが(*´∀`)
予定していた火曜はなんやかんやと予定が詰まって(悲しい)
チビ連れで行っても構いませんかー?

2017年06月12日 19:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

ご自身の近況などもお知らせ頂き、トッテモ嬉しいです!

歯痛・・その後大丈夫ですか? 誰しも歯痛はつらいもの~・・
 早く治療が終わる事を願っています。

採卵の様子もヨ~ク分かりました!
「これは!」と思う子ほど 思い通りにならないもんですよネ~・・
 あれこれ、手を尽くすから ”めだか”は楽しいのかも・・

蓮に挑戦とか・・睡蓮に比べ大型で 手も掛かるようですネ~
 私は、大きくなると聞いているので、まだやったことがありません!
 是非 綺麗な花を咲かせて下さいネ!
 育てる経過など、いつの日か 私が挑戦する時 色々教えて下さい!

「メダカ展示会in岡山」・・及ばずながらお手伝い、頑張りま~ス!(笑)
もし都合が付けば、お越しください!(遠いし、お忙しいのでムリは承知ですが・・)

天候不順の"梅雨"シーズン・・どうぞ、お身体ご自愛下さいませ!

   では、又・・・

2017年06月12日 21:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

県内に気心知れた"めだか仲間"が居てくれるので、何かと楽しいです!
〇め△めさんとはご主人&お子さんも交えて 気持ち良いお付き合いをさせて頂いてます!

「北爆」→→→「東爆」or「西爆」・・イイ考えですネ~‼(笑・笑)
いつの日にか、お目に掛かってお話しできる日を 楽しみに~・・・

「メダカ展示会in岡山」・・今年も頑張って お手伝いしま~ス!(笑)
 もし~・・突撃されたら~・・嬉しい空想が広がりますネ~・・・

"梅雨"シーズン・・お身体ご自愛くださいネ‼

では、又・・・

2017年06月12日 21:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

今回は、私の単独突撃となりました!(ゴメン!ゴメン!)
次回突撃時には、必ず事前連絡しますので・・お許し下さい!(ペコッ~)
愛媛展示会の疲れも抜けたようで、まめまめさんトッテモお元気でしたヨ~!

近々、県南にお出かけの予定だそうです。その時にでも~・・・

「メダカ展示会in岡山」のポスター・・
もちろん、桔梗さんにはお渡ししますが、お持ちしましょうか?
それとも お越しいただけますか??
ご来訪は、お子チャマ達と ご一緒にド~ゾ‼ (一向に構いませんヨ~!)

内緒の話???
6月になり、我が家には一気に最先端品種が里子に集合しています(笑)
サイさん始め、あれこれ~・・桔梗さんも知らないめだかが居るかも~??
(何と、10種類以上の品種が 増えちゃっタ~・・(オタオタ~‥))
都合ついたら、気晴らしに いつでもド~ゾ‼ 連絡待ってますヨ~・・‼

  では、又・・・

2017年06月12日 22:12

comment avater

まめまめ

ジ~ジ!!!
先日は楽しい時間と美味しいお土産ありがとうございました!(人''▽`)☆
ここしばらく 少しハマり気味のハオルチアコレクション
お見せするのを忘れるくらい楽しかったです(笑)

持って帰っていただいた全身体内光・・・容器片付けるの
忘れてたら稚魚がピヨピヨ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
しゃーなしで育ててます(笑)

チラシ届いたんですね!もしかしたら
土曜日に玉島のアソコへ行くかもです
ジージもご都合がつけばぜひぜひ(*`艸´)ウシシシ

2017年06月13日 18:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!


> ・・少しハマり気味のハオルチアコレクション
> お見せするのを忘れるくらい楽しかったです(笑)

”ハオルチアコレクション”て、なに??・・全く意味不明で~ス!(汗~‥)
楽しい時間はこちらこそ~・・トッテモ楽しかったです!‥アリガトオ~‼

全身体内光・・我が家でもブリブリ産卵してますヨ~!(笑顔~‥)
どちらがよりキレイな体内光の稚魚を育てられるかナ~・・??
競争になっちゃつたネ~・・(よーいド~ン!・・)(笑)


> チラシ届いたんですね!もしかしたら
> 土曜日に玉島のアソコへ行くかもです

私は、pm3時過ぎになると思いますが、絶対に行きます!
出来れば、時間調整してその時間帯に訪問頂き、お会いしたいです‼

なお、ポスター&チラシ余裕があれば 持って来て下さい。
我が家にはポスター×3枚/チラシ×20枚しか送ってもらえていません。
TV局その他に持参する分も足りません!・・よろしく~・・・

 では、再会を楽しみに~・・・

2017年06月13日 23:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)