最近 我が家に来た『里子たち』~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

6月になって我が家に嫁いできた『里子たち』を紹介します!

縁遠いと思っていた品種が、なぜか大集合~!‥一気に10数種類が増えましたネ~!((°_°))


勿論、深く新種を追及される皆さんにとっては、「ナ~ンダ!」と思われるモノでしょうが・・

私にとっては、どれもピッカ・ピカ~‼・・嬉しくて 堪りませんネ~‼・・



◆先ず、さいさんに頂いた里子達です (先日の”静楽庵”で初めてお会いした時頂きました!)

↓水合わせ中の3種類です。(遠路の長旅‥慎重に水合せしましたネ~‥チョツト緊張しました!(笑))

dc060470_2017061521552638c.jpg


dc060507_201706152156500bb.jpg


↓アルピノ (我が家は去年の繁殖に失敗し 途絶えてました。「欲しいナ~」とお願いしました)

dc061004.jpg


↓灯錦 (全く未知の品種です。もう抱卵しており、どんな子が産まれるか‥楽しみ~‥)

dc061006(修整1)



dc061007(修整1)


↓万葉シロ出目 (我が家の出目ちんが全てメスのため「オス中心に~‥」選んで下さいました)

dc061010.jpg


dc061011(修整1)

↑「ジージ宅に居ない子を選んで愛知から持って来たヨ~‥」・・ホントに有難うございます!

 さいさんの審美眼に叶った、食い気満々(笑)の里子達・・我が家に新風を吹き込んでますヨ~!



◆次に、まめまめさん宅で戴いて来た里子達。

↓全身体内光 (ヤヤチッチャ目ですが、もうギラギラして‥存在感が半端ない! すぐ産卵してくれそう!)

dc061514(修整1)


dc061514(修整1)(修整1)


↓オーロラブラック×灯のF2卵 (目算でホテイ草には、50コ以上の卵が付いていますネ~)

dc061520(修整1)

↑我が家に来て1週間程で 孵化が始まり、もう10匹ほどがチョロチョロ泳ぎ始めています。



◆最後は、トコさんが全国から集めた拘りめだか達の一部を送って頂いたものです。

↓黒ニャンコ便で到着!‥ギッシリ9品種のめだか達が、シッカリ梱包されて無事に届きました!

dc061209(修整1)


dc061216.jpg


dc061210_20170615221022ae7.jpg


↓黄ラメ/青螺鈿光ヒカリ/星河/鳳凰/シロヒカリはもう成魚サイズ‥(産卵始まってま~ス!)

dc061511.jpg


dc061515(修整1)


↓百式/オーロラ幹之/アルビノ体内光は 今年生まれのまだ針子 (無事育つかナ~?)

dc061521.jpg

↑成魚達は到着翌日から、産卵してます。採卵→孵化容器‥毎日の作業が忙しい~!(笑~‥)

 針子達も 今の処元気イッパイ~‥早く大きくナ~レ!

お子さんのお世話&お仕事再開で、めだかに注げるパワーが足りなくなるのは当然~‼

私の未熟な飼育術で、どれだけ育てられるか分かりませんが‥全力で取り組みますヨ~!

又、お子様連れで~・・我が家に嫁いだめだか達を見に、気軽にお越しくださいネ~‼ 


他にも 里子を頂いてますが、今日は特にお3方から贈られた新入りめだかを ご紹介しました!

我が家のビオ水槽が 一気に賑やかになりました~‼(容器を準備するだけで大変~‥←コラ!)


基本 私は最新の品種に余り興味を持たない様に~‥ネットオク等も覗き見しないようにしています。

(キレイな新種は、先輩のブログ写真で 十分堪能していますし~‥若干の知識も得られてます。)

そんな我が家に 続々と~‥見た事ないめだか達が嫁いで来てくれたんですヨ~!(ヽ(´∀`)ノ)


↓立派な成魚たちは、育った環境と異なる 劣悪環境の我が家でも・・ブリブリ産卵中~‼

dc060917_2017061522232280b.jpg

↑次世代はどんなめだかになるんだろう??・・今から楽しみで、ワクワクしています。


↓まだチッチャイ稚魚・針子・・市販エサしかありませんが、元気に育って欲しいものです。

dc061522.jpg

↑あと1~2カ月で どんな変身を遂げるかナ??‥「これが〇〇ダ~」の実物を確認できるゾ~‼


皆さんのご厚意で、人並みのめだかが揃って?‥にぎやかな"めだか屋敷?"になってきました!

知識・技術は半人前ですが、思い入れを情熱に変えて~‥産卵→飼育に頑張るゾ~‼(←覚悟~!)

ご近所の"めだか好き"さん‥ド~ゾ遠慮なく 新品種をご覧になりにお越しくださいネッ


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだ友、遠方より来る!・・楽しからずや~・・

「めだかの宿2」での出来事?~・・

comment iconコメント

comment avater

トコ

今回はありがとうございました

おはようございます( ´∀`)

今回は、若干強引な里子のお願いを快く受け入れていただきありがとうございます!
1日1回、市販の粉餌しか与えてない過酷な我が家で1週間以上生存しているタフな針子達ですので、じーじさん宅の良い環境下ならモリモリ育ってくれるかことと思います
我が家でもさらに色んな子がモリモリ産卵しておりますので、夏の第2陣期待していて下さいね( ̄∇ ̄)

夏頃にでも落ち着いたら、ぜひまた遊びに行かせてくださーい( ^ω^ )

2017年06月16日 06:22

comment avater

noboru

87さん 今晩は
今日もいい天気でした、雨降りませんね。

珍しいいい子達を里子に、ラッキーですネ、
殆ど知らない品種ばかりですヨ。
新しい子達が入ると気分まで変わってまたやる気起こります。
頑張って、、、まいペースで。

2017年06月16日 18:09

comment avater

しげ

更に”メダカ屋敷”が賑やかになりましたね~

我が家も順調に今年の各品種の絶対数は確保できそうなので、これからは、品種を少し絞り込もうかと思っています。
でも、ごく普通の白メダカだけが、全く産卵しないんですよね~
もう一度、♂♀のチェックとペアリングのやり直しです。。(-_-;)

2017年06月16日 18:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 今回はありがとうございました

  トコさん、コメント 有難うございます!!

困った時は お互いさま~‼・・
むしろ、貴重な品種を里子に迎えられて、嬉しいです‼

今回の記事は 事前了解を得ずに 勝手に載せてしまいました。
しばらくどうしようか?・・考えていたんですが~・・
元気に泳ぐめだか達を見ていて~・・「ヨシ書こう!」と決めました。
周りに影響などが 出ないことを祈ってます!・・ゴメンネ!


> 我が家でもさらに色んな子がモリモリ産卵しておりますので、夏の第2陣期待していて下さいね( ̄∇ ̄)

第2陣・・(驚!笑!)・・困ったら 又 送り付けて構いませんヨ~(笑~‥)


> 夏頃にでも落ち着いたら、ぜひまた遊びに行かせてくださーい( ^ω^ )

是非!是非!・・気晴らしに いつでもド~ゾ!遠慮はいりません!
又、楽しいお話が出来る日を 楽しみにしていますヨ~・・(笑顔~‥)

  では、又・・・

2017年06月16日 22:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難う ございます!!

ホントに~・・"梅雨"に入ってカラッと晴天続き・・
どうなつているんでしょうネ~・・空梅雨?・・水不足にならないことを祈る!

我が家のありふれためだかばかりを見兼ねて・・
皆さんの好意に、感謝しないとイケませんネ~!(謝!謝!~(笑))
高品質のスゴイめだかが仲間入りして、私のテンションもUP!UP!で~ス!

折角の貴重なめだか・・上手く写真を撮れるようになりたいです!
容器に掬って写すのが、なんだかかわいそうで・・水槽のまま撮るのは難しい~!
 又、撮影のアドバイスをお願いします!

   では、又・・・

2017年06月16日 22:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

> 更に”メダカ屋敷”が賑やかになりましたね~

ハイッ!・・急激な新品種の集合で、ヤヤ戸惑ってはいますが~・・(笑‥)
産卵真っ最中のタイミングなんで、忙しく、楽しいで~ス!(笑・笑)

去年あるめだ友さん宅に伺った時、大きなタライ水槽に幹之系単一で
 数100匹群泳する姿を見て感動し、その影響もあって~・・
「雪乃ひかり」を100匹以上 プラ舟ビオに泳がせ、悦に入っていました。(笑)


> でも、ごく普通の白メダカだけが、全く産卵しないんですよね~
> もう一度、♂♀のチェックとペアリングのやり直しです。。(-_-;)

まだ、十分遅れは取り戻せると思います。
是非あれこれ工夫をされて、今後の繁殖を頑張って下さいネ!

  では、又・・・

2017年06月16日 22:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)