終日の”雨~”・・休息日‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

九州地方の”梅雨入り”に続き、当地方も本日梅雨に入った模様~”との報道がありました。

途端に、早朝からシトシトと雨が降り始め、夕方まで降り続いていますネ~・・


↓雨に濡れる プラ舟ビオ水槽(シットリ濡れたビオ水槽の風情‥私は好きです~‥am10時撮影)

dc060701_2017060718252538a.jpg


↓奥さん担当の菜園&花畑も、通路は水浸し~‥土の奥まで雨水が沁み込んでいますヨ~。

dc060715.jpg



◆「サ~‥こんな日は何やろうかナ~?」と考えていると「折角の雨なんだから休養しなさい!」

  と、天の声ならぬ妻の一声~・・「ハイ!ハイ!」と素直に従う亭主です! (笑・笑~‥)


そう言えば ここ2週間程 "めだか漬け‥"の日が続き、ヤヤ疲れが~‥(年を感じますネ~‥無念!)


"雨降り"を口実に‥一日ユックリ『休息の日』にしま~ス! (゚∀゚)


↓午前中は、恒例の「生き生き元気体操」で、筋肉をほぐして~・・

dc060503.jpg


dc060501.jpg


↓午後からは、新たな里子も頂いたので、飼育容器に貼るネーム札をテプラ作成したり・・

dc060101.jpg


↓その後、雨の中を チョツト100均&ホムセンに行って来ました。

dc060711_20170607182527b63.jpg


dc060714.jpg


↓買ってきたのは~‥こんな物を少々‥(全部めだか関連用品ですが~‥何か??~(笑))

dc060721.jpg


↓まだ足りないと思われる"タマゴトリーナ"の作成用品。この後ボツボツ追加作成しますかネ~‥

dc060724.jpg


↓孵化容器(パンケース)と大針子の飼育容器。 (パンケースより少し大きくて深い‥重宝しています)

dc060726.jpg


◆そして、そして~‥"梅雨入り"→"真夏"の‥必需品‼


「日本の夏‥〇鳥の夏」・・蚊取り線香"太巻き"デ~ス‼

dc060728(修整1)

↑これを腰にブラ下げて屋外作業すれば、ホボにやられる事はありませんヨ~! (私の経験上‥)

 太巻き=通常物の倍の太さ&煙の量で‥蚊は近寄りません。(価格も倍?ですが~‥)


↓夕方、完全に満水状態 (オーバーしてますが~‥) になったプラ舟水槽。(pm5時 撮影)

dc060719.jpg

↑排水はしません!‥全て成魚で この程度の雨で流れ出るヤワなめだかは我が家には居ません!

 (大雨の予報が出た場合には、吸水タオルを使って 一応雨対策はするんですが~‥)


危険なのは稚魚・針子‥彼らは全て軒下容器に入ってますから、雨が入る心配はありません。



入梅=雨続きで蒸し蒸しと 鬱っとおしい季節‥余り好きなシーズンではありませんが~‥(汗)

 これも日本の四季の1ツ~‥適当に"休息"を挟みながら、乗り切らねば~・・

(めだか(特に針子・稚魚)には"要注意"の季節ですヨ~‥/越水で流れ出る&水質・水温の急変あり)


皆様も、お身体とめだかに気を付けながら‥しばらく雨を眺めて過ごしましょうネ~! (*゚ェ゚*)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

針子の大・小分け&2次採卵スタート

人気めだか屋「静楽庵」さんに初見参~‼

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
今日は天気回復して晴れ間もみえます。

昨日は終日雨で休養が取れてラッキーでした。
ラベル作りは楽しいです、ラメ入りも増えてきて。
タマゴトリーナの材料の追加購入のようで、幾らあっても足りないようですね。

内では卵は採り納めにしました、三色系とラメ入りは確保しましたので安心です。
タマゴトリーナの材料は捜しても見つからず、在庫でなんとか
間に合って(ホテイ草を多用)今年は不要になりました。
午後から少し水替えします。
マイペースでボチボチと。

2017年06月08日 10:04

comment avater

しげ

87ジージさん!本当に休息日ですか~?
休息日は、ホームセンターや100均にも行かずゆっくりして下さいネ~(笑)
体操は良し!としますが。。。。

2017年06月08日 17:46

comment avater

けんいち

おはようございます。

先日の休みにナ○コのホームセンターでnv13を注文して来ました!

店頭にはクリアとブルーしか在庫を置いてなかったので(^^;)


届くのが楽しみです!

2017年06月09日 07:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

昨日・今日・明日と梅雨の合間の晴れ・・このチャンスにあれこれ~・・
雨が降ると、屋外作業が出来ないので、この機会に 色々と~・・

先日の雨の日の休養で、スッカリ元気回復できました!
調子に乗りすぎて・・あちこち訪問した疲れかも知れませんネ!(汗~‥)


> 内では卵は採り納めにしました、三色系とラメ入りは確保しましたので安心です。

採卵予定終了ですか!・・順調に孵化してるんですネ~!(拍手~‥)

我が家は もう1カ月だけ、採卵する予定です。
孵化→針子→稚魚の育成期間が 丁度"梅雨"に重なるので、
 過去に★多発させ、「里子下さい」の苦い経験あり~!
あと少し採卵して、万一に備えるようにしています。(苦笑~‥)

梅雨と共に、暑さがグングン上昇しますので、お身体ご自愛下さいネ!

  では、又・・・

2017年06月09日 12:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 87ジージさん!本当に休息日ですか~?

ハイッ!・・シッカリ休めましたヨ~!・・(笑)

根が貧乏性なので、全く何もやらないでいるとかえって疲れます。
「あれやって、これやって~」の予定がないと かえって不安~?・・
無理矢理、予定を入れて、自己満足しています。(笑・笑~・・)

お陰でスッカリ元気回復~!・・
今日は再び、太陽の下で、ビッショリ汗をかきましょう‼(大笑~・・)

  では、又・・・

2017年06月09日 12:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!


> 先日の休みにナ○コのホームセンターでnv13を注文して来ました!
> ・・届くのが楽しみです!

オーダーできてヨカッタですネ!
NVboxは、13㍑とやや容量が少ないですが、めだか飼育には最適。
多くの先輩達も 多用されているのが、使い良さの証明でしょう。

ただ、夏場の太陽の下では、すぐ高水温になるので注意が必要です。
スダレを掛けるなどの対策をして、"茹でめだか"にならないように~‥(笑)

あと、成魚なら10匹。稚魚で20~30匹が飼育の限度と考えて、
余り過密にならない様に・・(老婆心~?)

梅雨入りと同時に、急に熱くなりますので・・
お互い、暑さ対策に気を配って、めだかを楽しみましょうネ!

  では、又・・・

2017年06月09日 12:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)