人気めだか屋「静楽庵」さんに初見参~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

最近、あちこちのめだか好きな方々から、しょつちゅう名前が出る「静楽庵」さん~・・

ブロガーの記事や専門誌でもすっかりお馴染みになった、新進気鋭のめだか屋さんですネ~!

特に、背ヒレなし幹之・オーロラ幹之を始め、各品種のラメなどが話題になってるようですが、

同県在住の私は、北・南に2時間と遠く、行きそびれて今迄伺ったことがありませんでした。


遠方のめだ友さん<*あえて名前は伏せさせて頂きます!‥多くの方がご存じなんで~‥>が、

わざわざ「静楽庵」に来るとの情報を聞き、初めてお会いできるチャンス~!と‥行って来ました!


↓am8時、我が家出発。高速道をスッ飛ばして~・・到着しました!

dc060407(修整1)


↓沢山の水槽テントが、広い敷地にイッパイ並んでいます。

dc060418_201706051741091bb.jpg


dc060431.jpg


dc060434_20170605171331b37.jpg


dc060438_20170605171333004.jpg

↑即売水槽はいくつあるのか??・・とても数え切れませんネ~・・(凄い~!)


↓めだ友さんは一足早く到着し、あちこちの水槽を物色中~‥「初めまして~‥ジージです!」

dc060406.jpg


↓初心者向けの”1000円均一コーナー”等もあり、意外と気軽に買い求める工夫もされてます。

dc060436_20170605171332bb6.jpg


↓一方、業販用の”箱ごとマトメ売り~コーナー”もあり、めだかに詳しいお客さんが次々に~・・

dc060440_201706051711123e4.jpg


↓奥の方には”立ち入り禁止”の 研究開発ゾーンもあって、チョツト謎めいて気になるナ~・・

dc060433.jpg


↓これ”メダトープ?”かな‥庭の一角の、甕や鉢などにめだか&水草が入ってます(ホッ~‥)

dc060437_201706051741118bf.jpg


↓めだ友さんは、お目当てのめだかを掬ってもらって、ジックリ品定め~・・

dc060429_201706051724462db.jpg


dc060441(修整1)

↑”イケメン3兄弟”は、イヤな顔もせず、熱心に応対されてますネ~‼(好感もてるナ~!)


↓例の如く,めだか写真は××(写真下手でホントにスミマセン!~‥名札はバッチリ撮れるのに~(涙))

dc060415(修整1)


dc060416_20170605171103785.jpg


dc060430(修整1)


dc060425(修整1)


めだ友さんの熱心な物色に引きずられ?‥アッと言う間に時間は過ぎて行きますネ~!(楽しい)


↓実は,ご家族も一緒に来られてたんですが、近くのファーマーズで遊んで待っていて下さいました。

dc060449.jpg


dc060451.jpg

↑ご家族の協力があるからこそ、好きなめだかに一直線~‥めだ友さん←感謝セ~ヨ!(笑~)


↓お互い十分楽しまれた後、合流~!・・私もご一緒に昼食を頂きました。

dc060453(修整1)(修整1)

↑お子さんともお喋りできて、楽しいランチタイムが過ごせ、初対面なのに楽しかったナ~‼(笑顔)


めだ友さんご一家・・遠路お疲れさまでした‼・・無事お帰りになれましたでしょうか??

何のお構いも出来ず、里子めだかまで頂き、ホントに有難うございました!!(謝!謝!~)


↓戴いた里子めだかは、準備ズミの容器で慎重に水合わせ後、放流。早く我が家に馴染んでナッ!

dc060466.jpg


dc060470.jpg


dc060507.jpg

↑今朝(6/5)めだかの様子確認!全匹元気で「エサまだ~?」と催促されました!(笑笑)


と言う事で~‥噂のめだか屋さんで目の保養も出来、会いたかっためだ友さんとも会えて~‥

楽しく有意義な日曜日になりましたヨ~!・・これに懲りず、又お越しくださいマセ~!



◆興奮状態で帰宅、ジッとしておれず~‥ヤッチャイましたヨ~!‥ビオ水槽リセット~!(大笑)


↓ここ数日の高温&好天で、2ツのプラ舟だけ緑化‥濁りが急激に進行し~‥我慢できません!

dc060303.jpg

↑②番と⑤番の飼育水、泳ぐめだかの姿が見えない状態。‥私的には”限界"です‼


↓例によって,めだか掬出し→底土撤去→天日干し→再セット→放流迄一気にやりました!

dc060311.jpg


dc060313.jpg


dc060314.jpg


dc060324.jpg

↑気合を入れて~‥2時間で2ツの気懸り水槽のリセット完了です!(o(^▽^)o)


めだ友さんの凄いパワーが私に乗り移ったのか、苦にならずに完了できたヨ~!(笑顔~‥)


  ・・以上、昨日(6/4)の出来事の報告でした!・・


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

終日の”雨~”・・休息日‼

交流メモ・・「めだ友」の「めだ友」も⇛「めだ友ダ~!」

comment iconコメント

comment avater

○○です

腕が太いって?当たり前ですよー弓は練習では17kgをひいてましたよ(笑)大会では13kgですが(笑)←聞いてない

陸上では優勝経験ありますよー?←聞いてない

あ、うちの魚は水道水だろうが、水合わせなくともバシャーでo.kです。

特に強い個体たちです

よろしくお願いいたします


ちくわを子どもたちが争って食べてます

ありがとうございました

2017年06月05日 19:00

comment avater

しげ

メダカ繋がりの皆さんと楽しい週末だったみたいですね(ウラヤマシイ~)
我が家からでも、僅か3時間?なので、次回はトツゲキしますよ~(笑)

我が家も相変わらずメダカ三昧の週末だったのですが、ショックな出来事が。。。。。
孵化容器の一つだけ、次から次へと子供たちが旅立ってしまいました(涙)

2017年06月05日 20:34

comment avater

ニャン太郎

87さん、こんばんはぁ~

雪乃ひかりの卵が孵化しましたよ~(*´ω`*)やっほっ~!!あとは、無事に育ってくれることを祈ります(^-^)v

メダカの品評会などメダカ屋さん、沢山楽しそうな所ありますねーこちはら、そういう場所があまりないので寂しいです。

2017年06月05日 21:45

comment avater

コバさん

じーじさん、お疲れ様です。

こういった内容は、楽しさやよかったことが、伝わってくるので、こちらも楽しくなりますね(笑)

2017年06月06日 11:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  〇〇さん、コメント 有難うございます!!(笑・笑)

名前、バレバレだけど~・・一応エチケット?として~・・(小笑)

お疲れさん!楽しい時間を・・アリガトオォォ~‼
私の想像通りでした!(逞しい?カ~サンそのままでしたヨ~(笑))


> あ、うちの魚は水道水だろうが、水合わせなくともバシャーでo.kです。
> 特に強い個体たちです

イエイエ~! 大事な里子達ですから・・チャントやりましたヨ~・・
翌朝の「エサくれ~」ダンス=警戒心ゼロ・・一人で笑ったナ~・・(笑)
大事に、でもスパルタで、育てるつもりです!(再感謝~!・・)

  では、又・・・

2017年06月06日 12:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

初対面でも、何度もコメントやりとりしていると、初めてあった気がしませんネ~。
特に、ザックバラン&気さくなご家族なんで・・楽しかったで~ス!(笑顔~)
又、機会があれば しげさんもご一緒して、”めだか談義”やりたいですネ~・・


> ・・・ショックな出来事が。。。。。
> 孵化容器の一つだけ、次から次へと子供たちが旅立ってしまいました(涙)

何が起こったんでしょうかネ~???
水温?水質?・・ホンノささいな違いで、1ツだけ大量★・・(私も経験あります)

マ~・・まだまだ産卵真っ盛り~・・ドンマイで挽回して下さいネ‼

  では、又・・・

2017年06月06日 12:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!


> 雪乃ひかりの卵が孵化しましたよ~(*´ω`*)やっほっ~!!

うれしいお知らせをアリガトウゴザイマ~ス‼(こちらも笑顔~‥)
元気に育ってくれることを 祈ってま~ス!

比較的近場に、めだか好きさんの集まる場所があちこちあるので・・幸せです!
まわりの方が積極的に誘って下さるので、イッパイお知り合いができました。
私自身は、出不精の引っ込み思案なんですが・・(人見知り屋で~ス!(苦笑))

「めだかの輪」を広げるコツは~・・・
 ヤッパリ積極的にこちらから働きかけること・・かナ~??

どうせやる趣味ら、同好のお仲間と一緒の方が楽しいですもんネ~!
同鼎内or近隣県にも ”めだか好き”さん居られますヨ~・・
(遠くの私でも、数人はお近くにお住まいの方を知ってます!)
ブログ等で 近隣の方を見つけて、コメントされるのも方法かも~・・

   では、又・・・

2017年06月06日 13:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!

イヤ~・・楽しい時間が持てて・・ホントに嬉しいで~ス!(笑顔~)
だだ、スゴイ”めだか愛”に圧倒されていましたがネ~・・(汗~‥)



> こういった内容は、楽しさやよかったことが、伝わってくるので、こちらも楽しくなりますね(笑)

本当は、キレイなめだか写真を、「これでもか~!」と載せたいところなんですが~・・
腕がネ~‼・・我ながらの下手さ加減に~・・あきれています!(涙~‥)

こんな風になぐさめ?て頂くと・・又、元気が出ま~ス!(笑・笑)

   では、又・・・

2017年06月06日 13:23

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年06月06日 19:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: メール

  トコさん、鍵コメ 有難うございます!!

先ほど メールにて 返信しました。
再度 連絡下さいネ!

  では、又・・・

2017年06月06日 21:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)