交流メモ・・「めだ友」の「めだ友」も⇛「めだ友ダ~!」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日の話の登場人物・・桔△さん・桔△さん⇔お□んさん・私⇔O園さんの4名。

   (O園さんと桔△さん&お□んさんは初対面)(お□んさんは我が家に初来訪

     訪問先・・・桔△さん宅のめだか飼育場/我が家のビオトープ水槽


◆O園さんのご希望「桔△さん宅へ一度お伺いして、めだか見学したいのですが・・」

◆お□んさんの希望「まだ87(はな)ジージ宅へ行ったことないので是非~・・」


と言う事で・・桔△さんの都合に合わせ、皆さんのスケジュールを調整。

本日、O園さんをご案内する事にしました。お□んさんも桔△さん宅で合流。


桔△さん宅の飼育場で、熱心にめだか水槽を覗き込む‥お□ん・O園&桔△さんの図。

dc060345(修整1)


↓O園さん初めて見るめだか達。「すみれってこんなめだかなんダ~!‥キレイですネ~!‥」

dc060337.jpg


dc060338.jpg


dc060346.jpg


↓それ以外にもあれこれめずらしい種類のめだかがイッパイ~・・ジックリ~‥観察!~観察!。dc060334(修整1)


↓孵化した針子がチヨロチョロ泳ぐ、親抜き飼育容器。

dc060340_20170603181644c75.jpg


↓O園さん、ミジンコ&ゾウリムシ増殖方法に興味深々‥あれこれ質問をぶつけてました。

dc060339(修整1)

↑帰りには、お土産にミジンコ容器を頂いて~・・ご満悦・・「増殖に挑戦してみま~ス!」



◆その後、桔△さん宅から 各々の自家用車3台で我が家に移動。(約30分)


↓その前に、御昼ご飯を 近くの中華屋「福満源」で、頂きました。・・「ご馳走サマ~!」・・

dc060348.jpg


↓我が”めだか屋敷?”に到着。お□んさん「へ~こんな飼い方をしてるんダ~‥イイネ~!‥」

dc060353(修整1)


dc060351(修整1)


↓O園さん、戴いた”睡蓮”持参‥株分け方法をレクチャー‥「帰りに浅鉢買ってすぐ植付けま~ス!」

dc060352.jpg

↑ナガバオモダカの小鉢も 一緒にお持ち帰り頂きました。(すぐイッパイ増えるヨ~‥(笑~‥))


↓しばらく”談笑コーナー”で、3人による”めだか談義”が続きました。

dc060350(修整1)



初対面のO園さん⇔桔△さん・お□んさんも お知り合いになれ、話しも盛り上がり~‼

環境に合わせたそれぞれ違う飼育方法だから、他の方のやり方が参考になるんですよネ~!

勉強になったし、楽しい時間を共有することが出来て良かった~!・・(ヾ(・∀・)ノ)

相互の再会を約束して~・・お疲れ様でしタ~!


こんな風に”友達の友達”同士が 段々繋がり、”めだかの輪”が広がるんだネ~! (←パチパチ~‥!)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

人気めだか屋「静楽庵」さんに初見参~‼

6月~‥採卵→孵化→育成の第2段階に切り替え・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

さすがじーじ!仕事が早いですねっ
みなさん都合つけていただいて…
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

わたしも皆さんのお宅へ突撃したいでーす!
また集まりましょう

2017年06月03日 21:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔△さん、コメント 有難うございます!!

O園さんの 訪問希望を気持ちよく受けて頂いて・・アリガトウ‼
「飼育歴浅いのに、スゴイですネ~」と、帰りの車で感心しきり・・
「ミジンコ頂いてラッキー」とご本人も 大変喜ばれていましたヨ~‼

次は、オンボロめだか屋敷?で、又”めだか談義”したいですネ~‼
おヒマが出来たら、是非 皆さんでお越しくださいネ!
待ってますヨ~・・  では、又・・・

2017年06月04日 21:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)