「愛媛・メダカ展示会」にGO~! (連続イベント参加ー②) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

5/28(日)、メダカ交流会in愛媛さん主催の「メダカ展示会」に行って来ました‼

例年開催されてますが、私は初めての訪問です。(嬉しくて~‥ヤヤ寝不足気味~! (苦笑~‥))


↓スカッと晴れた 瀬戸大橋を渡り、松山道で三島川之江ICまで1.0時間。そこから5分で会場へ。

dc052812_20170528175232844.jpg


dc052815.jpg


↓"JAうま川之江おいでや市"に到着!(10:30)‥駐車場満杯!‥テント下には沢山の来場者の姿が~‥

dc052816.jpg


dc052872.jpg


↓メダ友”ま□ま□さん”に目ざとく声を掛けて頂き~‥ホッ! (初訪問‥緊張してました!(汗~))

dc052832(修整1)

↑顔見知りの温羅さん、垂水会長始めメンバーの方々に「いらっしゃい!」「お邪魔します!」で‥

 一気に打ち解けることができ‥ヤット平常心に戻れて~‥会場内をあちこち見物~~・・・


めだか展示コーナーは、人がイッパイ~‼‥大盛況です!‥「めだか人気凄いナ~」←(私の素直な感想)

dc052833.jpg


dc052839(修整1)


dc052834(修整1)

↑展示めだかを覗き込み、熱心に鑑賞するお客さん。皆さん真剣な眼差しで~‥

 

↓作出された会員の方が、傍らで熱心に特長や苦心談を話されている姿が印象的でしたネ~。

dc052838(修整1)


dc052847(修整1)

↑来場者と作出者の距離が近いナ~!‥気軽に&熱く~‥交流会の皆さんのめだか愛が‥凄い!


めだか掬いコーナーには順番待ちの行列が~‥人が人を呼んで大変混雑してますネ~‥

dc052836.jpg


dc052835.jpg

↑若手メンバーが、テキパキと掬い用ポイを渡して、次々にお目当てのめだかをゲットしていました。


めだか即売コーナーに並んだめだかケース・・飛ぶように? 売れているようです。

dc052869(修整1)


dc052870(修整1)


dc052871(修整1)

↑買い求められる方に、生産者が 丁寧に説明されている姿~‥「可愛がってネ」の願いが~‥。


↓1回目オークション(11時スタート)活発なやりとりで落札続出!‥ホボ初心者の私には近寄り難い熱気~‥!

dc052831.jpg

↑次々に競り落とされる様子を、私は 遠くからボウゼンと眺めていましたネ~‥(冷汗~‥涙~‥)



◆お昼時間になり、ヤット来場者もひと段落~・・熱心に展示めだかを覗き込む人も減って

 ヤット私も、展示コーナーの めだか達を ジックリ拝見する事ができました! (ヽ(´∀`)ノ)

日本の改良めだかの最先端を走ると言われる会員の皆さんが丹精込めた、自慢のめだか達が、

 テント下にズラ~ッと並んでいます‼ (←思わずヨダレ~‥(笑))



ここでお断り~‥50枚以上めだか写真撮りましたが~‥特長が写せたものナシ~!(涙&涙~‥)

よって‥ブレブレ写真の中から代表?品種のみ紹介します。(相変わらず写真下手で~‥スミマセン!)

<*交流会や会員各位のブログで、キレイなめだかの写真はジックリご覧下さいませ~‥!> (滝汗~‥)


↓垂水会長作"女雛"‥話題沸騰!‥大人気だそうですネ~! (←実物を真近に見られて~‥ウレシイ!)

dc052863.jpg


dc052864(修整1)


dc052862.jpg


↓会長からの委託で飼育を受けつぎ、昨秋に産まれた、谷口さんの"夜桜"

dc052820.jpg


dc052819(修整1)


↓国富さん出品の"若草ラメ"

dc052826_2017052923193440c.jpg


dc052825(修整1)


↓玉井さんの”紅アザミ”

dc052857.jpg


↓坂本さん出品の”舞妓”

dc052868(修整1)


↓メダカ日本海さんの特別出品 ”綾菊×紅観音”

dc052861.jpg


dc052860.jpg


↓長老"近藤先輩"の出品めだか‥"出目パンダヒカリ半ダルマ"

dc052852.jpg


dc052853.jpg


dc052854(修整1)

↑長老自ら 次世代採卵のコツをお話し頂きました。(←ナント言う‥感動~!‥)(マル秘ですが~‥)

更に「針子が育ったら、87ジージにプレゼントするヨ!」と、嬉しい約束も~‥(←舞い上がり~‥)


雑誌等で有名なブリーダーの方々とも 楽しく交流させて頂き、夢のような時間が持てました!


改良品種作出の掛け合わせ方、採卵タイミング、飼育のポイントなど‥初心者の私には及びもつかない

貴重な体験や、やり方などを、ザックバランに 包み隠さず お話しして下さいました! 

(↑タダ残念なのは~‥知識半端の私には 半分はチンプンカンプン~‥十分理解できテマセ~ン!(大泣~‥))

でも、先輩諸氏の"熱いめだか愛"は ヒシヒシと感じられ、沢山の刺激頂きました‼(←感謝!&感激!)


前日迄の開催準備。当日早朝からのめだか搬入。来場者応対など‥皆さんの努力に敬意を~‼

‥お疲れを出さぬよう~! そして、明日のめだか普及に更なるご尽力を~‼‥


 素晴らしい「メダカ展示会」を有難うございました!



追伸~‼

<*7月30日(日)には、再び「メダカ展示会in岡山開催決定です!> (詳細はいずれ~‥)

私も、及ばずながら お手伝いに全力投球するゾ~!‥と密かに決意?していま~ス! (笑)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

6月~‥採卵→孵化→育成の第2段階に切り替え・・

土日、連続して”イベント”にGO~!

comment iconコメント

comment avater

まめまめ

ジ~ジ❤
遠いところをありがとうございました(・∀・)
心待ちにしていたのですぐわかりましたよ
四国中央市での展示会も無事終わりました
次はいよいよ・・・岡山です!!!
一緒に楽しみましょうね~~~♪♪

若干燃え尽きた感があり(笑)
あと2か月しかないのにぼーっと
餌やりくらいしかできてないので
またはっぱかけてくださいね(〃艸〃)ムフッ

近藤さん作のあのめだか なかなか難易度が高いですが
めっちゃカワ(・∀・)イイ!!ので ぜひぜひチャレンジしてみてくださいな

2017年05月30日 15:10

comment avater

noboru

87さん 今晩は
この所、真夏日続きです、朝晩はひんやりです。

愛媛のメダカ展は今一番のメダカ界を代表するイベントでしょうネ。
皆さん一度は行ってみたいと思ってると思います。
これからのメダカ人気の流れなど大変参考になるでしょう。
私的には、「女雛」が気になります。
いい勉強になりましたネ。
産卵期でお忙しいと思います、マイペースで。

2017年05月30日 18:24

comment avater

しげ

87さん、イベント参加お疲れ様でした~
ホント、改良メダカの種類ってたくさんあるんですね~
しかも、まだまだ新しい種類が作出されているとは。。。。。

我が家の近くでもイベントがあれば一度見学に行きたいと思っているので、ネットで情報を探してみます♪

2017年05月30日 22:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 まめまめさん、コメント 有難うございます!!

「展示会」・・ホントにお疲れさまでした!!

盛況で何よりでした! 私も十分楽しませてもらいましたヨ~!
岡山の新会員3人さんの 溌溂とした動きが 頼もしかったです!

近藤先輩と シッカリお話しできたのが今回一番嬉しかった~・・
まさか私の事を覚えて下さっているとは~・・

疲れを癒し、一段落したら いよいよ「in・岡山」ですネ~‼
温羅さんとタッグを組み、新会員も加わっての展示会・・
是非とも 前回同様の 素晴らしいイベントにして下さいネ!

及ばずながら、お手伝い出来ることがあれば、お声掛け下さい。

  では、又・・・

2017年05月30日 22:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

好天に恵まれた土日の2大イベント・・腹の底から楽しみました!
内弁慶で、余り催し物など行かない私ですが・・どちらも外せない!

特に、「愛媛・メダカ展示会」は、イッパイ刺激をもらいましたネ~・・
めだか好きな方々(来場者+会員共に)の"熱気"を肌で感じられました!

> 私的には、「女雛」が気になります。

流石~・・目の付け所が ピッタリ的を射られてますネ~!
市場にも出回らないけど、会長快心のめだか新種のようです。
なかなか実物を見る機会がない貴重種だと聞いています。

キレイな"女雛写真"は、ブログ村の記事でご覧くださいネ!(笑)

初夏から真夏に~・・日に日に変化が激しくなってきました!
どうぞ お身体ご自愛頂き、めだかライフもお楽しみ下さい!

  では、又・・・

2017年05月30日 23:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

次々に新種が登場する改良めだか・・
私は、左程関心大の方ではありませんが、今回は刺激イッパイ受けました!(笑)
同好会の皆さんの作出熱意とそれを支える一般の来場者のめだか愛・・
両方があってこその、"めだか人気(ブーム?)"だと思いましたネ~・・

孵化→針子飼育の真っ最中で、まもなく梅雨の季節が来ますが~・・
これからの時季は「油断大敵!」の気持ちを強く持って 迎えようと思ってます。
長雨&蒸し暑さ&水温急上昇・・例年このシーズンでの失敗が多いので~・・・(汗~‥)

くれぐれもお身体 ご自愛の上、めだか遊び楽しみましょう‼

  では、又・・・

2017年05月30日 23:22

comment avater

けんいち

おはようございます。
初めて見るメダカが沢山です!

奥がふかいですね!

2017年06月02日 08:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!


> 初めて見るメダカが沢山です!
> 奥がふかいですね!

めだか交流会のメンバーの方々の、新品種づくりの情熱はスゴイです!!
今回 私にも色々ポイントを教えて下さいましたが~・・
 こちらの知識が半端なもので~・・理解できない事も多かったですネ~(汗~‥)

でも、どんな素晴らしいめだかを作っても、それを受け入れる人がいないと
 張り合いがなくなり、意欲が減退すると思います。
そういう意味で、”めだか好き”な方の底辺を広げるのも、大切なことだと~・・
”めだかの輪”が広がれば、さらにスゴイ新種開発に 役立つと考えています!(笑)

  では、又・・・

2017年06月02日 16:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)