天気回復~!‥本日の様子~‥ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

雨も上がり、今日は晴天~!・・”5月(サツキ)晴れ~!"・・気持ち良い一日でした。


↓午前中は、地区老連の「総会」に出席。 (新旧引継ぎも兼ねて‥新会長のお披露目です。)

dc052618.jpg


dc052620.jpg

↑前年度の活動・会計報告&新年度の予算・役員改選を満場一致で承認~‥(ホッ~‥)



◆強い日差しが戻って来ましたが、ヤヤ風もあり 過ごし易い~‥


↓当然、午後からはお庭で"めだか遊び~!"‥今日も 楽しみながら作業しましたヨ~!(笑顔)

dc052644.jpg


dc052645.jpg

↑「エサ頂戴~!」と群がって来るプラ舟のめだか達~‥警戒心ゼロ! (←可愛いヤッラですネ~!)


産卵も順調!‥種親達の8割は30~50コの卵を毎日のように産んでくれてます。((*´v`))

dc052610.jpg

↑でも、3品種は産卵ナシ~!(汗~‥) <出目チン/若草ラメ/クリアブラウン(トコ産)‥いずれもヤヤ小さめ>

 今月中はこのまま様子見し、6月になったら次の対策を考えましょう! (←焦らないゾ~!)


↓GW(グリーン・ウォーター)化が進んだ容器を、5ツ水替えしました!

dc052602_2017052620474703e.jpg


dc052642.jpg


↓新鮮な飼育水になり、気のせいか~‥♂♀の追っかけっこが激しくなった様に見受けますネ~!

dc052604(修整1)

↑ブリブリ卵を抱いている、ハウスネーム「雪乃ひかり」の種親達。


孵化も順調!‥各容器ではウジャウジャ針子が誕生! 細粉エサもパクパク食べて~‥成長中!

DSC_0147(修整1)


dc052615.jpg

↑水替えストップしているので、GW化は進んでますが、あと少しはこのまま~‥我慢!我慢!


5月末をめどに1次採卵は終え、6月からは2次採卵体制に移る予定です。

1次は品種毎の匹数確保を狙い、来月からはペア採りに変え、高品質(グレードup)を狙うかナ~


↓その準備の一環で、大きくなる針子の移住先や親抜き継続用の新容器の水づくりに着手!

dc052616_20170526205750473.jpg

↑新容器に水を張り、1週間程溜め水するだけですが~‥置き場をどうする??


↓あれこれ考え、プラ舟60棚の下段に当面の置き場所を確保しました。

dc052622.jpg

↑ヤヤ日当りが問題ですが、後日、採卵終了したスペースに移動すれば何とかなるでしょう! (笑)


孵化容器を増すスペースを空け、ここに更にパンケースを置き、6月からの産卵増に備えます。

dc052624.jpg


dc052639.jpg

↑15コほどの新たな容器スペースが確保できました。(←マダマダ産んでも これでOK~!‥)



◆現在、盆栽の1ツ‥セッコク&シノブの寄せ植え鉢の ランの花が満開です!! (( ^ω^ ))

dc052633.jpg

↑このセットは 九州の盆栽師匠(no□ruさん)に頂いたものですが、冬場の室内取込みが遅れ、

 春になっても枯れたような状態で 心配しましたが~‥復活してくれましたヨ! (ヽ(´∀`)ノ)


↓新芽が少なくヤヤ貧弱ですが、シノブがワサワサ茂ったので 緑を補い、イイ感じになりました!

dc052629.jpg


dc052631.jpg

↑折角送って頂いたのに 1シーズンで駄目にしたカ~‥と凹んでましたので‥ホッとしてます!


↓去年夏はプラ舟ビオの背景に活用しました。(*去年の様子は→ 16年4月21日←こちら参照)

dc042112_20170526210535d67.jpg

↑今夏は、どんな風にビオトープに活かそうか~‥只今 熟慮.検討中..⁇...です! (笑)


これからの5月最終週も、天気予報は概ね"晴れ~!"が続くようです。

暑過ぎず 爽やか天候が続けば 嬉しいですよネ~‥(あとしばらく良い天気でありますように~‥)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

土日、連続して”イベント”にGO~!

久し振り~・・”雨の一日”

comment iconコメント

comment avater

志村 後ろ

じーじさん、こんばんわ!

メダカの孵化、稚魚の成長、凄いですね(^^)
そして綺麗なグリーンウォーターですね(^-^)

我が家も孵化が始めりましたが成長はいまいちですね(*_*)

じーじさんから頂いためだか、元気に毎日繁殖活動に精を出してますよ(-.-)
取りきれないくらい産んでます(^-^)

稚魚の飼育の件でお聞きしたいことがあるのでまたお邪魔させて下さいね(^^)

2017年05月27日 19:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村後ろさん、コメント 有難うございます!!

里子たちがジャンジャン産卵中との情報~・・嬉しいです!(笑顔~‥)
もらわれた里子の様子は いつも気になっていますが、
中々途中の状態がわからないので、こんな情報は大歓迎です。

まだ夕~朝の気温が低めの為、孵化→成長が遅れ気味のようですネ~。
「自然のままに育てヨ!」と願っている私は、気にしないようにしています。
強い子は どんな厳しい環境下でも、キッと逞しく育つと信じましょう!


> 稚魚の飼育の件でお聞きしたいことがあるのでまたお邪魔させて下さいね(^^)

私で分る事ならド~ゾ!
又お会いできる日を楽しみに待ってますからネ~!‥(笑顔~‥)

  では、又・・・

2017年05月28日 00:06

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年05月28日 14:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: よろしければ…

  あんこさん、鍵コメント 有難うございました!!

コメント内容も拝見し、ブログも拝読しましたヨ~!(笑)

ご質問の件、2~3気になる事があります。

①、睡蓮鉢/発泡などへの日当たりはどうなのかナ~??
②、水草3種入っているのが、ヤヤ気がかりですネ~・・
③、3ペアの生育環境がどうだったのか??(温室or露天)

産卵ゼロではないとのことなので、オス・メスはいるようですネ!
この時期、日差しさえあればオス・メス揃っていれば 産卵する筈です。
産卵数が極端に少ない時の対処法としては、
①、思い切って水温35℃までを許容温度と考え、日差しに当てる。
②、エサは栄養価の高いものを与える。(市販でも産卵用があります)
③、水草に産みつけるのが下手。(ホテイ草だけにする)
鉢底に産み落としているケースが多くあります。(底ソイルを出してチェックしてみる)

④、採卵した卵は有精卵でしょうネ??
採卵後、ほぼ10日~2週間で有精卵なら 必ず孵化します。

思いつくまま書きましたが~・・・的はずれだったらゴメンなさい!

あれこれやってみる!・・失敗が成功の源です。
まだまだ産卵シーズンはこれから~・・・ガンバッテ~‼

 分らないことは又 遠慮なく聞いてくださいネ!

   では、又・・・

2017年05月28日 18:48

comment avater

あんこ

ありがとうございます。

詳しく教えて下さいまして有難うございます。
本当に嬉しい限りです。
色々と調べていたのですが、何が良いのか
ゴチャゴチャになってました(╥Д╥ )

まずは、水草を減らす事
水温を35度までは、放置
餌を変える事からスタートさせてみます!

採卵した卵は、有精卵です。
目が見え始めたので、そろそろ産まれてくれると思います!
我が家のF1ですので、楽しみです。

本当にありがとうございました。
またご報告させて頂きます。

2017年05月28日 20:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ありがとうございます。

  あんこさん、返事コメント 有難うございます!!

・・実は、土日連続で"イベント"に参加し、少々グロッキー状態~・・
折角のご質問に、頭ボー~で 返事書いたので~・・
さぞ 分りにくかったことでしょうネ! (スミマセン~!‥)

期待のめだか程、中々抱卵⇀産卵してくれず、ヤキモキしますよネ~!
(我が家でも 未採卵が3種類います。だからお気持ち良くわかります)

追加策①、もし、事情が許すなら、睡蓮鉢から 別な採卵容器に変えるのも方法です。
(私は NVboxと呼ばれる13Lの黒容器を使ってます‥(ホムセン「コメリ」にあり(200円程))
理由。底に産み落とした卵の回収が楽にできる。(ペアタンクで底土ナシで立ち上げる)

追加策②、ホテイ草プラス「タマゴトリーナ」を入れて、産み付けやすくする。
(トリーナの作り方は簡単。4/18&4/24に作り方等紹介しています)
理由。ホテイ草の卵は発見しにくい。& 回収に手間が掛かる。

夜になり、少し元気回復できたので・・以上、追加策を書きました。
あれもこれもやらなくてイイですよ~!
やれる事から少しづつ~・・ガンバッて下さいネ!
元気な針子が誕生⇀育つことを祈っています!
結果の報告も楽しみに 待っていますヨ~!
   では、又・・・

2017年05月28日 21:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)