要注意!・・連日の・・”晴れ~”&”乾燥~” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

当地ではここ1週間程ズ~ッと晴天続き~‥しかも気温は30℃オーバー~‥(←もう夏か~?)


↓今日(5/22)も晴れ! 気温も30℃!・・暑くなりそうで~ス!

dc052201.jpg


↓もう2週間程”乾燥注意報”も出っ放し~‥水槽の水が半端なく蒸発しますネ~!(汗~‥)

dc052203_201705222115011ae.jpg

採卵容器の水も日に日に減って・・少しくらい追い水をしても・・すぐ元の木阿弥・・


孵化容器。ドンドン孵化してますが、水量が少なく油断すると”熱湯”になります‼

dc052216.jpg


dc052204.jpg

↑生まれて間もない か弱い針子は、高水温には弱いです。気をつけてやらないと~‥


↓プラ舟やレトロ水槽群の飼育水も減って、めだか達も泳ぎにくそうに見えます!

dc052202.jpg


水草専用水槽はともすれば後回しになり、遂に鉢が水面に出て干上がってきました!

dc052062.jpg


dc052063.jpg



本日の作業・・全水槽にタップリ水遣り(足し水)してやることにしましたヨ~‼

このまま放置すると干上がったり、急激な温水上昇のリスク大!・・要注意で~ス!

折角の産卵&孵化マックスなのに~・・油断すると、大変なことになってしまいますよネ~!



◆先ずは、孵化容器に汲置き水ジョロでソ~ッと水を足します。


↓孵化したばかりの針子に強い水流は禁物‼(壁めがけてソ~ッとユックリ~足し水しました!)

dc052217.jpg


↓25コ全ての容器に4/5レベルまで置き水注水。再び針子達はチョロチョロ泳ぎ始めました!

dc052237.jpg



◆次に、採卵容器にも汲置き水を注入~!(オモダカ鉢が完全に水没する水位まで~‥)


↓種親めだか達は「ナンダ!ナンダ!」と水流に集まって来ます。

dc052220.jpg


↓全容器に足し水完了!(ここで汲置き水60㍑は全て使い切りました~‥(アトドウスル?))

dc052243.jpg



まだプラ舟などの飼育水槽や水草水槽にも水が要りますが~・・大丈夫!(←オイオイ!)

水道水をそのままホースで注水しま~ス!(カルキ抜きは出来てませんが~‥(笑))

我が県の多くは一級河川からの水道水直接導入なので、カルキ処理はほんの少々のみ!

親めだかが★になったり、弱るほどのカルキは含まれていません。(過去に実験ズミ)

(孵化まもない針子や身重の大事な種親めだかには、万一を考え汲置き水で対処してます)

<*地域によって水質が異なります。特に都会はどうなんでしょう?‥各自お調べ下さいネ>



◆ホースを伸ばし、飼育水槽へ水道水をシャワー状にして、直接入れました。


↓水に向かって隊列を組んで突進して来ます!(気持ちよさそう!好きな光景です!)

dc052233.jpg

↑タップリ注水~!・・めだか達も満水の水槽で、エサを求めて泳ぎが活発になりますネ~。


↓レトロ水槽群も満タンに~‥! 隠居所のめだか達も嬉しそうに見えます!

dc052234.jpg

↑容器イッパイに水を張ると、こちらも気持ち良くなりますネ~‥!(涼し気~‥)


◆最後は、水草容器にもタップリ足し水して、炎天下の作業完了で~ス!(←満足~‥)


↓睡蓮も、その他の水草も元気を取り戻して、爆殖してくれると思います。

dc052064.jpg


↓◆空っぽの溜め水容器に再び水道水を満たして~・・明日以降の追い水準備も終了~‼

dc052235.jpg


真夏?‥のギラギラ太陽の元での作業(約2時間)でしたが~‥(結構時間が掛かったナ~‥)

 ジャブ!ジャブ!‥”水遊び~!”‥暑さを忘れて楽しかったナ~!(笑)


まだまだ 晴天&乾燥の天気が続くようです!

皆さんも、水槽の急激な水減りには注意して、早目の足し水を心掛けましょうネッ‼



<*追記>

前回の「20万アクセス突破!」記事に、思わぬ嬉しいプレゼントがありました!

いつもコメントを下さる”しげさん”が「記念にド~ゾ!」と送って下さいました!


↓ジャ~ン!・・何と・・”ジャスト20万”を指したメモリアル画像です!!

無題

↑ジャストタイミングの写真なんて~‥自分でも撮れていません!・・超~嬉しいです


 しげさん、何よりのプレゼント・・アリガトウゴザイマシタ

 

    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久し振り~・・”雨の一日”

アクセス20万突破!・・驚き!・戸惑い!・感謝~‼

comment iconコメント

comment avater

しげ

今年は5月になっても、なかなか気温が安定しない(特に最低気温)な~と思っていたら、昼間の最高気温がいきなり30℃越えですもんね。我が家も慌てて日よけ対策しました~
このままだと今年も猛暑になるのかナ~💦

ささやかな贈り物ですが、喜んでいただき恐縮です。
30万アクセスの時も乞うご期待!(笑)

2017年05月22日 22:52

comment avater

noboru

87さん 今日は
連日、夏の様な気温上昇で30ど近いです、朝晩はひんやりです。

水槽水の蒸発が速いです、気が付けば相当減っている水槽もありますので
足水を小まめにですネ。
気温が上がり、一部を除いて殆ど産卵をしています、
待っていた「黒ラメ」「三色系」産卵を始め一安心です。
孵化容器が満杯(置場がなくなり)になり、止む無く空いたNV13に直接卵を
入れています。(これは稚魚用に空けているNV13)
針子→稚魚化に万全を期したいです。

2017年05月23日 13:34

comment avater

弾丸特急

はじめまして。87じーさんのぶろぐいつも楽しく拝見しております。先日急に思いたって姫路東インターから車をとばして「めだかの宿2」さんへ行きました。お嬢さんが「なんで、こここをしられたの?」「87じーさんのブログに出てきたので」と説明したところ「はなじーさんの家はすぐ近くじゃけーよってみられたら?」と暖かい御言葉。私にすれば「チャンス!」87じーさんに連絡をとってくださいましたが、連絡つかず残念な結果になりました。
めだかのやど 2さんで倉敷紅白を1ペアだけ買い求めて、ロードプラザで野菜、梅干し、鉢植えの花等を土産に帰ってきました 。またきかいがあれば87じーさんのめだかちゃんに会いに行きます



2017年05月23日 14:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

もう日除け対策をされたんですネ~‼ (早~・・!)
我が家の日除け対策は、プラ舟水槽などの上に、支柱を立てて
 スダレを掛けるだけの簡単なものですが・・まだ準備できてません!

気温は30℃越えでも 水温はプラス2~3℃高いだけなので、
 マ~・・まだイイカ~・・と横着をかましています。(汗~‥)

でも、こんな天候が続くようなら 早めの準備が必要かも~‥ですネ~!



> ささやかな贈り物ですが、喜んでいただき恐縮です。
> 30万アクセスの時も乞うご期待!(笑)

ホントにアリガトオ・ゴザイマシタ!・・トッテモ嬉しかったので~・・・
30万???・・その時があったら~(ありえないけど~・・)
 又、宜しくお願いいたしますネ~!!! (笑笑)

   では、又・・・

2017年05月23日 21:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

急激な乾燥→飼育水の蒸発に 足し水しながら フト~・・
これは皆さん同じ条件ダ!・・気づくのが遅れると大変!・・と思い、
 急遽こんな記事を書きました。(余計なお世話かも~??)


> 待っていた「黒ラメ」「三色系」産卵を始め一安心です。

良かったですネ~!!
期待している品種ほど産卵が遅れてヤキモキすること、結構多いです。
我が家でも、殖やしたい「出目チン」がまだ 産んでくれません!(涙~‥)
こればかりは 運を天に任せて 見守るしかありませんが~・・(汗~‥)


> 孵化容器が満杯~・・・・

まだ5月ですヨ~!(笑)
そんなペースなら もう必要な卵の数が確保できたんではないですか~??
まだまだ続く(本格化する!)6月~7月の産卵シーズン・・
早目に 次の手を打たれる必要があるのかナ~??(笑)

私も針子→稚魚まで育てることに 全力で取り組まねば~・・・

明日から、気温も平年並みにもどる予報です。
気候変動の大きな季節がら、ご自愛くださいネ‼

 では、又・・・

2017年05月23日 22:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 弾丸特急さん、初めてのコメント 有難うございます!!

折角 「めだかの宿2」まで来られたのに~・・
 私が スマホ電源をOFFにしていた為、お会いできず 申し訳ありません!
(丁度外出先で会議の為、2時間OFFにして・・ホントに失礼致しました!)

姫路東ですか~・・遠くの様で、割合短時間で行き来できる場所ですネ~‼
つい先週も 加古川の方が 遊びに我が家に来られていました。

お出掛けいただいても 参考になるようなものはありませんが、
 "めだか談義"でも 出来たら嬉しいですので、
 是非、又 機会を作ってお立ち寄り下さいませ!

これをご縁に、これからもド~ゾ宜しくお願い致します!

  では、いずれ又・・・

2017年05月23日 22:19

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは朝から雨で涼しい感じです。

突然ですが、コメットというアメリカ帰りのフナが大量に孵化しています。
 実は、昨年の春にホテイ草を通販で買った根にどうやら卵が付いてたようで偶然にもつがいで成長したようです。(オスは朱赤、メスは紅白鮮明です大変キレイです)
1週間くらい前に孵化し出して数える切れない数です。
親は手の平位の大きさ(長さ)です。
成長は、針子→黒子→色抜けして稚魚から親になるようです。
もし、気が向けば送りますが、、、。
(緋ブナ→アメリカで改良→里帰り)

2017年05月24日 10:39

comment avater

まめまめ

87ジ~ジ こんにちは!
ι(´Д`υ)アツィーなか いつもご苦労様です
去年よりまたまた 増えてるし・・・(笑)
私も今日は負けじと日曜日の準備をと思てましたが、、

雨です ジ~ジ(´;ω;`)ウゥゥ・・・

ほとんど何も準備できてませんが
日曜日お会いできるのを楽しみにしてますね(・∀・)イイ!!
久しぶりだもんな~
ジ~ジきっと ますますパワーアップしてんだろな(*`艸´)ウシシシ

2017年05月24日 16:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

久し振りの雨でした。お陰で午後からはユ~ックリ出来ました!(笑顔)


> ・・コメットというアメリカ帰りのフナが大量に孵化しています。
  ・・・・
> もし、気が向けば送りますが、、、。
> (緋ブナ→アメリカで改良→里帰り)

何だかキレイで面白そうな魚ですネ~・・
チョツト興味がないわけではありませんが~・・今回はパスさせて下さい!

今のところは、めだかで手一杯状態です。
とても、他の魚に手を出す余裕はありません!

お話によれば、相当多産系のようですネ~。
noboruさんも 処理に困っておられるご様子ですが・・
・・お役に立てなくて~・・申し訳ありません‼

30℃越えの天気も この雨以降は少し平年並みに戻るようです。
くれぐれも お身体、気を付けて お過ごし下さい!

  では、又・・・

 

2017年05月24日 20:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

雨降っちゃいましたネ~・・! (予報は"曇り"の筈でしたよネ~‥)
私も今日午後は あれこれやろうと計画してましたが~・・ダメでした。
マ~お陰で、ノ~ンビリ休養??出来たので、良しとしましょう‼

展示会の準備大変でしょう!
手伝いに行きたいくらいです。(行っても邪魔するだけですが~‥(笑))
残りの日で ガンバッて 素敵なめだかを展示して下さいネ!

日曜には、隅っこの方で邪魔しない様 ソ~ッと鑑賞する予定です。
キット超忙しいと思いますが、一声だけは掛けさせてもらうつもりで~ス!
当日を想像するだけで、今から ワクワクしていますヨ~!(v-407)

 では、会場で~・・・お会いしましょう!

2017年05月24日 21:05

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)