桔△さん宅に突撃~‼・・楽しいひと時でした! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(5/18)は、スカッと晴天~‥久し振りに"5月晴れ"‥になりましたネ~!((^-^)/)

日中は気温もグングン上昇~‥"暑い"くらいの気候でしたが~‥(関東はにわか豪雨とか‥)


我が家のめだか達も、順調に産卵してますし、孵化も始まりましたヨ~!

(めだか飼育者にとって、1年で一番イイ季節‥楽しくめだか遊びをしていま~ス! (笑顔~‥))


↓2ツ目の睡蓮も、可憐な白い花を火鉢水槽に咲かせてくれています‼(5/18朝撮影)

dc051807.jpg


dc051806.jpg


↓朝1番、プラ舟から里子に嫁ぐめだか達を掬い出し、携帯容器にスタンバイさせました。

dc051815.jpg


dc051810.jpg

↑雪乃ひかりはじめ3種類のめだか達×20匹づつを準備しました。

1ツの容器は、桔△さん宅への 強要里子の子達を ナイショで持参しましたヨ~! (←ウッシッシー)


そして・・向かった先は~・・桔△さん宅・・突撃~‼・・です! (エッ!何で~??‥)

我が家から30分の "めだ友さん"‥いつもご家族皆さんと仲良くさせて頂いてますが~‥

今回 特別な用件が2ツ ありまして~‥(半年振りの訪問でしたネ~‥なんだか懐かしいナ~‥)

 用件①、今季から始めた新しいやり方での採卵→稚魚育成方法をこの目で見たい!

   ②、里子を宅配便で送る梱包→発送のやり方について教えを乞う‼‥・で~ス! (笑)


↓お庭にズラ~ッと並んだ、めだか水槽・・ザ~ッと50コ!・・(整然と並んでますネ~‥)

dc051839.jpg


dc051841.jpg


↓孵化容器では、次々に新しい針子が誕生し、長~く広い容器の中で元気に泳いでいます。

dc051837.jpg

↑新方式‥"親抜き孵化"に切換えて、順調に量産中とのこと! (勉強になるナ~!)

(この細長プラ容器で種親を10日産卵させ、親を移動させて 居抜きのまま孵化させる方法)

これなら、採卵&孵化容器立上げの手間が省け、産み落とした卵まで全数確保できますネ!~


↓移動後も採卵中の種親たち‥トリーナにイッパイ卵を産み付けていますネ~!o(^▽^)o

dc051840.jpg

↑手広く品種を集め採卵した昨年から大転換し、今季は品種を絞って採卵をされてました。

 約50種から20種ほどに絞り込んで、より高グレードな子づくりを目指すそうです。(拍手~)



元気な様子を確認→お互いの近況報告から 話は自然に”めだかのあれこれ~‥”に~・・

義両親とお出かけから帰って来た次女チャンとも「こんにちわ~‥」「あのネ~‥」と挨拶!

(久し振りなのに、覚えてくれていたみたい‥嬉しくなりますネ~!)( ^ω^ )


今日お伺いしたの用件‥里子発送の梱包方法を教わる~!‥チャント勉強で~ス!(汗~)

彼女は、めだか発送の大ベテラン!??‥「いつでも教えますヨ~」に甘えて~・・

持参した里子めだかを、依頼のあった”ニャン〇郎さん”に発送する為なんです‼(滝汗~‥)


↓実演しながら、丁寧に教えてくれました!(結局全部やってもらいましたがネ~‥(オイオイ!))

dc051824.jpg


↓2重の袋をゴムバンドでシッカリ縛り、荷物が動かない様新聞紙を詰めて、ハイ出来上がり~‼

dc051828.jpg


dc051829.jpg


dc051832.jpg


↓縦方向をセロテープでシッカリ貼付け、最後にフタと本体もテープで囲って‥一丁上がり~‼

dc051834.jpg

↑手際よく梱包完成~!・・ヨ~クやり方は分かりました!(やれと言われても出来ないけど~‥)

見ている分にはナ~ル程ですが‥自分でやれるか??‥あとは練習あるのみ~‥ですネ~‥??

 

帰りに、近くのニャンコ便に寄り、宛名を書いて、一気に発送も済ませましたヨ~! (w(゚o゚)w)


なお~‥梱包も自分で出来ない"不細工おじイさん??"ですので‥里子の発送は当分無理です!

数人の方から「里子を送って欲しい」とのご依頼がありますが、以上の理由で‥ゴメンナサイ

 (練習して~‥チャント自分で安全・確実に発送できるようになったら‥再度考えます!)


今は、お会いして色々お話し→里子お持帰り~‥スタイルで"めだかの輪"を広げたく思います。

 (ご了解の上、我が家にお越し頂いた方を中心に 今後も里子お嫁入り作戦を続行する予定

 ですので、ご理解・ご協力をよろしく~&‥悪しからず~‥) (←ペコペコ~‥(苦笑~‥))



桔△ドン!・・お世話になりました‼ 楽しいお喋りが出来て 楽しかったで~ス!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アクセス20万突破!・・驚き!・戸惑い!・感謝~‼

次々に嫁ぐ~・・里子たち~・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

さっそくさっそく(*´∀`)
太い足と腕が映ってますなあ(笑)

時間がたつのが早すぎて
なんだかゆっくりできなかったかなと思いましたが……
めだかトークはなかなか終わりませんね(笑)

また次女をつれて遊びにいきますね!
奥さまによろしくお伝えください

追伸:親抜きは10日に修正お願いしまーす

2017年05月18日 22:55

comment avater

OTTO

頼もしい助っ人が、近くにおられて
安心ですね。
私も 何十回とメダカ発送しておりますが、今でも到着するまで 心配で心配でしかたありません。
今日も梱包してました。(笑)

2017年05月18日 23:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔△さん、コメント 有難うございます!!


> さっそくさっそく(*´∀`)

ハイ!無許可で、速攻!・・書きましたヨ~・・(笑笑)

又、ユックリ”めだか談義”の続きをやりたいナ~・・
暇を作って、是非お出かけ下さいネ!・・待ってるヨ~‼


> 追伸:親抜きは10日に修正お願いしまーす

すぐ訂正しました!
横線を赤で入れて、下の段に10日と赤太字にしようとしましたが~・・
上手く出来ず~・・文字を直しました。(汗~&涙~・・)
相変わらずのPC音痴~・・笑ってやって下さい!(ア~ア‥)

  では、又・・・

2017年05月18日 23:43

comment avater

さい

梱包

梱包って大変ですよー
発砲スチロール
魚用袋
酸素
輪ゴム
発砲が半端なく置場をとるし、つてがないと高いんですよね涙
最近はお店でもくれないし(^o^;)

場所と容器があれば親抜きが一番です\(^_^)/

2017年05月19日 01:42

comment avater

しげ

今日は暑かったですね~
まだ日よけ対策をやっていないので、メダカのゆで卵ができそうでした(-_-;)
でも、今年の針子第一陣達は元気で~す!
ただ、青幹之だけが、バンバン産卵しても頑固にトリーナには産め付けません。
なので、ホテイアオイを投入したら、まるで海ブドウのように産み付けました(爆)
強情なメダカで困ったもんです~

お近くに沢山メダカ友達が居ていいですね~
我が家の近くにメダカ屋さんはいくつかあるので、メダカ愛好家は居るはずなんですが、なかなか出会えません(汗)店の前で待ち伏せでもするかな(笑)




2017年05月19日 19:10

comment avater

ニャン太郎

87さん、こんばんは(^^)

本当にご無理言ってすみませんでした゜゜(´O`)°゜
桔梗さんにもこの場をお借りして、感謝致します(*´ω`*)何卒、宜しくお伝えください。
桔梗さんとは30代とお子さんの年齢が近いので勝手に親しみをいだいてました(笑)

明日、暑くなるみたいですね~
メダカちゃん達すぐに水合わせしなきゃです!!場所は準備万端です(^^)/

届きましたら、また、連絡致しますm(__)m


87さん、梱包から発送手続きその他色々とお手数お掛けしましたm(__)m
ありがとうございます( ^∀^)

2017年05月19日 20:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 梱包

  さいさん、コメント 有難うございます!!

ホント!・・梱包材料も準備しておかないとイケないし~・・
      作業も水入れて、輪ゴムで止めて、動かない様新聞紙も~・・

 手先の繊細な女性はまだしも、指が硬直気味の老人の私には~・・
 練習はしようと思うけど・・相手に到着するまで 不安だろうナ~・・

今回は、トッテモ勉強になりましたネ~!(笑顔~‥)


> 場所と容器があれば親抜きが一番です\(^_^)/

ハイ!・・6月から”親抜き”始める予定で~ス!

桔梗さんとの会話「さいさんがネ~・・」何回出ただろうナ~??(笑)

  では、又・・・

2017年05月19日 22:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 頼もしい助っ人が、近くにおられて> 安心ですね。

ハイ!・・とっても頼もしく、頼りっぱなしですネ~!(苦笑)
お陰て、自分の足りない部分も 自信が持てるようになりました!

OTTOさん程の 発送超ベテランでも、着くまで心配だなんて~・・
 何だか ホッとする一言です!

頑張って、練習!練習!・・・

  では、又・・・

2017年05月19日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

トリーナに産み付けが下手な子っていますよネ~!(同感!)
ホテイ草なら・・海ブドウのように~・・(笑っちゃいました!)

でも、私は今季から ホテイ草は止めました!
付けた卵を取り外す時、根が一緒に採れて 処理が大変!
更に夏場の爆殖もあり、トリーナ1本にしました。
我が家のスパルタは、「これに産め~!」と言い聞かせて妥協しない事。(笑)

ご近所に"めだか仲間"が出来ると、大いに助けられますヨ~!
めだか屋さんがある=めだか愛好家が必ず居る!はずです。(商売成り立つ証拠)
来店時に来られたお客さんに声かけてみるとか~・・
めだか屋のご主人に、ご近所の参考になる人を聞くとか~・・

 早く、ご近所の"めだか好きさん"が見つかるとイイですネ~!

*先ほど、アクセス数が20万人を突破しました!(ビックリです!)

  では、又・・・

2017年05月19日 22:39

comment avater

しげ

本日、2回目です!
20万アクセスおめでとうございます。
ハイ!キリ番頂きました♪
何かプレゼントありますか~(笑)

2017年05月19日 22:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!

イエイエ~‼・・嫌味ではなく、ホントに梱包苦手なんで、その様子を書きました。(苦笑)
お陰で、発送の手順が勉強できて、かえって良かったですヨ!

桔梗さんへの伝言・・次回会ったら必ず伝えておきますからネ~!(笑)

明日お手元に届いたら、「ナ~ンダ!」と、ガッカリするかも~・・(チョツト心配~‥)

でも、我が家では一番かわいい子達なので、可愛がって欲しいです!
産卵するようになったら 又、様子をお聞かせ下さいネ!
遠く離れた所で、我が家ブランドのめだかが育てられるなんて~・・嬉しい!

無事到着するよう祈って~・・では、又・・・

2017年05月19日 22:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

しげさん、2回目コメント 有難うございます!!


> 20万アクセスおめでとうございます。
> ハイ!キリ番頂きました♪
> 何かプレゼントありますか~(笑)

アリガトウゴザイマス!!
10万まで1年6カ月~20万には12カ月・・早いんだかどうだかわかりませんが・・
沢山の方にご覧頂き、望外の喜びです! (チョツト怖い気もしてますが~・・)

プレゼント??・・全く考えていません!(キッパリ~!‥笑)
と言うより、何をどうして良いか~・・皆目見当がつきません!(笑笑)
良い知恵があれば 是非教えて下さい!
30万の時に使ってみようかと思って~・・(爆笑~‥)

  では、又・・・

2017年05月19日 23:03

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年05月20日 18:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、鍵コメント 有難うございます!!

最高のプレゼント‼・・有難く 頂きます!
実は、私は199995と200005の写真しか撮れませんでしたので、
 とっても嬉しいです!!

早速、自分のアルバムに保存しました!
先ずは、お礼まで~・・・

  では、又・・・

2017年05月20日 21:40

comment avater

sora

じーじさん宅とこの場所に早く行きたい…
今年は行きますからね~

2017年05月22日 00:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、連続コメント 有難うございます!!


> じーじさん宅とこの場所に早く行きたい…
> 今年は行きますからね~

是非!是非~!・・ご来訪を首を長くして 待ってますヨ~!(笑)
但し、折角お見えになっても 我が家には参考になるようなものはアリマセン!
めだかは駄めだか! ビオもどきは雑然~・・期待せずにお越し下さいネ!

お会いできる日を 楽しみにしています!

では、又・・・

2017年05月22日 22:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)