次々に嫁ぐ~・・里子たち~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆”就活”で帰省していた花チャンが、日曜 午後に青森へ帰って行きました!(シイ~‥)

 我が家を起点に、東京・大阪・広島・県内と希望の企業廻りを頑張りましたヨ~‼

 一応、エントリー企業の訪問を全て終えて、あとは内定or最終面接を待つ状態なんだとか~‥

 次の帰省予定は‥内定ありナシ次第で変わるそうです。(←今時の"就活"も大変ダナ~‥)


↓私・妻・花ママ&次女一家‥皆んなで 駅まで見送りました。(8時間の長旅です)

dc051424.jpg


dc051429(修整1)


dc051432_2017051618081102c.jpg

↑結構ハードスケジュールで東奔西走‥希望の企業にうまく採用されたらイイんですがネ~‥???



◆花チャンが去り、ポカッと空いた心の隙間を埋める様に 次々に"めだか屋敷?"に来訪者あり!


↓「体操教室」の仲間の内の3人が一緒に、体操を終えた後 訪問してくれました。

dc051503_201705161811474cc.jpg


dc051511(修整1)


↓「頂いためだか可愛がっていたのに~‥段々匹数が減って来たのヨ~」「又里子をド~ゾ」

dc051509(修整1)

↑1人は初心者、お2人は数年飼育キャリアあり。「原因は?‥」と皆であれこれ議論して~‥

 ・日当たりは? ・♂♀揃ってる? ・鳥は見かけない? ・卵は分けてるの?‥etc‥


↓「ヤッパリ水草を水槽に入れると めだか達も安心できるみたいだわネ~」

dc051507_20170516181149ab8.jpg

↑私「オモダカ1鉢いれるだけで、水の緑化も遅らせる事が出来るヨ~‥」

「まだ産卵はこれからが本番ヨ!。もう一度里子をもらって ガンバロオ~!」という事に~。

 

ベテランお2人も「この品種が欲しいワ~」と、幹之系&三色を里子にお持ち帰り頂きました。

「水草ももらって 本格的なシーズンを、皆で競争してめだかを増やそう!」と意見一致~!

皆さん、嬉しそうにそれぞれの里子&水草をお持ち帰りになられました! (私も嬉しいです!)



↓次にお見えになられたのはKさん。先日「めだかの宿2」でお会いした方です。(初対面)

dc051330(修整1)

↑お嬢さんが当地の大学に入学され、お母さまが様子を見に県北から来られたそうです。

 ネットでこちら方面のめだか屋さんを検索して、親子で来店された所に‥私も偶然訪問。

「エッ!この方が87ジ~ジ‥ブログ読んでま~ス!」と言う事で知り合い、「是非訪問したい」

「ド~ゾ!ド~ゾ!」と言う事で、今日は お母さんお一人でお見えになられました。


↓同県内とは言え、北東⇔南西とお住まいの場所は離れていますが、めだか好きは一緒~!

dc051517(修整1)


dc051516.jpg

↑「こんな風に飼ってるんですネ~」「ここのめだかはトッテモ元気そう~」「水草も素敵~」

 イッパイ褒められ~‥舞い上がった私「どれでもお好きな子&水草も里子にド~ゾ!」

「ホントにイインんですか?」「キラキラ光る子を~」「オモダカは結構お高いのに~‥」「ド~ゾ‥!」

dc051519(修整1)


dc051514(修整1)


dc051518.jpg


ほぼ初対面でしたが、何だか話が弾み、楽しい"めだか談義"ができましたヨ~! ((^-^)/)

今度はお嬢さんとご一緒にお越しくださいネ!‥楽しみにお待ちしていま~ス!



↓3組目はご近所のYさんご夫妻。「ヌマエビを少し下さいナ‥」「冬場に全滅したので~」

dc051407(修整1)


dc051408(修整1)


dc051406.jpg

↑私「雪乃ヒカリ×マリンブルーのF2、キレイだからこれも里子にド~ゾ」と押しつけ里子に~‥(笑)

「ついでに、花の咲きそうなオモダカも頂こうかナ~」「ハイ!ハイ! 遠慮なくド~ゾ!」

いつも気さくで明るいご夫婦です。ご近所で1番の"めだか仲間"‥気軽に話せますネ~!


こうして、産卵シーズン到来と共に、何組もの方がお見えになり、楽しい時間が続いてます。




◆フッ~と気付きました! 今年はめだか里子に加え 水草の里子希望が多いゾ~・・

オモダカの残り在庫が不安‥急いで株分け鉢を作らないと無くなるナ~‥作業開始です‼


↓増殖が始まったオモダカを10コ程の小鉢に植え替えしました。(所要時間1時間で完了!)

dc051523.jpg


dc051522.jpg


dc051524_20170516204630889.jpg


dc051528.jpg

↑2ツの水草専用水槽にしばらく沈めて根付くのを待ちます。(早く気付いて‥間に合っタ~!)



◆オットット~里子用のお持ち帰り容器も在庫ゼロ~・・100均!100均!~‥(笑!笑!)


↓ついでにトリーナ作成用品 & 孵化用パンケースも追加で購入してきましたヨ~! (大笑~!)

dc051603.jpg



今季早くも、数100匹の里子がお嫁に行きました! が‥まだまだプラ舟ビオ水槽には、

千匹以上の里子要員のめだか達が残っています。早くお嫁入り先を見つけないとナ~・・

次世代の孵化も始まって~‥ヤヤ焦り気味~?? (本音!) (稚魚用の水槽スペース空けねばナ~‥)


そんなこんなで、しばらくは"里子先探しガンバル作戦展開中~‼"で~ス!


   では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

桔△さん宅に突撃~‼・・楽しいひと時でした!

私流・・『卵の管理』→『孵化』→『稚魚育成』方法。

comment iconコメント

comment avater

ニャン太郎

昨日はお忙しい中、メールありがとうございました(^^)

宜しければ雪乃ひかり以外でも、里子ちゃんお引き受け致しますが!!幹之と楊貴妃は居ります(*^^*)

お孫さん、就職活動大変ですね(;´д`)
本当、こればかりは本人を信じてあげるしかないですよね(^-^)v

2017年05月17日 17:19

comment avater

noboru

87さん 今晩は
今朝は冷えましたが昼は25度超えでした。

メダカの輪が広がっていますね、
まだ千匹残りとは新子がもう暫くすると独立しますから、、、。
内も幹之(並)とホワイトが過剰で里子出したいです。

トリーナの材料、当地の百均では探し切れません、3店舗有りますが、、、。
商品名が分かりました、投稿画像で「プールステック」ですか、
今度店に云ったら在庫を聞いてみます。
説明が難しく今まで店員さんに聞けませんでしたのでした(助かりました)。

2017年05月17日 19:01

comment avater

けんいち

小川ブラックはhanaさんところにいますか?

昨日より針子が産まれてます。
2か月後上手く成長したら里子に出せます(笑)

マリンブルー、三色辺りが気になります

2017年05月18日 08:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!

里子発送・・本日(5/18)無事??ニャンコ便でお送りしましたヨ~!

明後日、の到着予定だと聞いています。可愛がって育てて下さいネ!
(顛末等の経緯は 本日ブログでご確認下さい!)(汗~‥)

  では、又・・・

2017年05月18日 22:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

我が家の"めだかの輪"は 初心者の方が多いので、
里子希望も、楊貴妃/幹之/シロがベスト3で、嫁いでいきます。
三色モレや異種交配の子が どうしても残り気味になっています。(汗~‥)


> トリーナの材料、当地の百均では探し切れません・・・

「プール・スティク」はセリアにあるはずです。
幼児のお遊び用具売り場を探せば見つかると思いますヨ!
(虫カゴや採集アミを置いている所にあるんですがネ~・・)

もし、見当たらなければスタッフに聞けば 取り寄せ可能だろうと・・

朝と日中の気温差も大分落ち着いてきました。
めだか遊びのベストシーズンです!・・大いに楽しみましょう!

  では、又・・・

2017年05月18日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!


> 小川ブラックはhanaさんところにいますか?
> 昨日より針子が産まれてます。
> 2か月後上手く成長したら里子に出せます(笑)

お気遣い、アリガトオ~!!・・
我が家にもおりますので、"里子"は結構で~ス!(笑)


> マリンブルー、三色辺りが気になります

上質の種親は専門のめだか屋さんで~‼
モレ子で良ければ 我が家にも泳いでますヨ~!(笑)

めだかの宿2に行かれたあと、一度我が家にも遊びにお越しくださいネ!

   では、又・・・

2017年05月18日 22:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)