睡蓮と針子とめだかの輪。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~大分方面の旅行で ブログ更新をサボッたので、連チャン投稿になりましたネ~。(汗~‥)~


昨夜は、当地方でも夜半に 結構強い雨が降りましたが、今日は天気回復~‼・・・



◆雨上がりの専用水槽に、睡蓮が一輪!!・・今季初開花で~ス‼(\(^o^)/)


↓雨に濡れて~・・シットリ咲いたビンクの睡蓮(開花3日目‥少し重たげ‥5/13撮影))

dc051308.jpg


↓開花2日目の元気な睡蓮。(昨日5/12朝撮影)去年より1カ月早く咲きました!(嬉しい~!)

dc051301.jpg

↑妻からのLINEで、旅行中の5/11初開花は知ってましたが、実物を見て実感が湧きました!

 去年の初開花遅れの原因は"追肥不足ダ!"と、OTTOさんから教えてもらっていたので、

 忠実に教えを守った賜物です!‥マスター~‥アリガトウゴザイマシタ~‼ (感謝~!&嬉しい~!)


↓更に、火鉢水槽にも花芽が~・・しかも3ツも蕾がついてる~‼

dc051311_20170513205733cec.jpg

↑あと数日で連続開花が見られそうです!(ワクワクしますネ~‥) (♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪)

 先輩のアドバイスで、今年こそ”睡蓮の花火”が次々に打ちあがって欲しいもんですネ~‼



◆孵化容器では、あちこちに針子が誕生・・孵化も本格的になって来ましたヨ~!


↓5/13朝現在、9コの容器に針子の姿を見つけました。(ピンボケ写真ですが~‥(涙~‥))

dc051336.jpg


dc051314_2017051320595082f.jpg


dc051315.jpg

↑気温の上昇につれ、これからドンドン新たな生命が生まれてくると思います! (笑顔~‥)

ピンボケが悔しいので、先輩を見習ってスマホ+マクロ撮影に挑戦してみようかナ~・・??

 (明日、改めてシッカリ撮影してみま~ス! (決意~!))



◆めだかシーズン到来と共に、我が"めだか屋敷??"への来訪者も多くなってきましたヨ~!

 少しづつ"めだかの輪"も広がっているような気が~・・‼ (( ^ω^ ))


↓今朝、先日初来訪の 志村さんが、再び 里子を引き取りにお越しくださいました。

dc051318_20170513210507c69.jpg


↓ナント~・・今日は"和服姿"でご来訪!・・お若いのに良く似合ってますネ~!

dc051319(修整1)

↑前回は"作務衣"を上手に着こなして来られましたが‥「和服が趣味なんです!」との事。

 今時、お若い方で着物を着る方は少なく、妻の目が釘付けになってましたネ~! (笑顔‥)


もちろん、お話は"めだか飼育"について~~‥今回も楽しく話題は広がります!

「三色に強く魅かれてまして~‥」「我が家にはロクな子はいないけど~‥」「イエイエ~」


↓と言うことで‥プラ舟3ツの三色系の中から、お気に召す子を自分で掬って頂きました。

dc051320.jpg


dc051321(修整1)


dc051322.jpg

↑私的には選別モレですが、「これもイイですか~‥」と選んで掬われていました。


↓で、自分で掬われた子達を里子に差し上げることにしました。(こちらは大助かり~‥)

dc051324.jpg

↑大事に育てて下さるに違いありません! (「元気でイイ子を産めよ~」と送り出しました)

 嬉しそうにお持ち帰り頂きましたヨ~!‥私は内心トッテモ嬉しかったで~ス‼ ((゚∀゚))



更に、他にも2組さんがご来訪~・・内、後のご夫妻には里子をお持ち帰り頂きました。


↓私の前に老人会会長をして頂いたTさん‥突然お見えになられて~‥

dc050401.jpg


↓「ヤッパリここのめだかは元気だわネ~」「もう1度ホンキで飼ってみることにするワ」

dc050402_2017051321245194b.jpg

↑去年の里子が数匹残っているそうで、再度水槽の立て直しをされるそうです。(ヨカッター~!)

 上手く次世代が生まれ、又賑やかなビオ水槽になればイイのにナ~‥(祈ってマ~ス!)



↓ご近所さんですが、Yさんご夫婦が 我が飼育所に初めて来られました。

dc050805(修整1)

↑数年前からめだか飼育中ですが、中々数が増えないとのご相談も受けました。


↓採卵して卵と親を離す。孵化容器は小さめ。大小差が出来たら大を少し大きめ容器に。

dc050809(修整1)


dc050808(修整1)

↑等々‥私の知る初歩的な方法をお話ししました。「そうやればイイんダ~!」と納得~!


↓改めて、幹之&楊貴妃を里子に差し上げ、再挑戦されることになりました!(ガンバッテ~!‥)

dc050810_201705132124563aa.jpg

↑ご近所でも、キッカケがないと中々庭に入って来るのは気遣いされるみたいです。

 これをご縁に、楽しいお付き合いが始まれば良いと、強く望みます!


産卵→孵化シーズン本番を迎え、めだかに興味を覚える方も増えてきたように思えます。

更に沢山の 新しい"めだか愛好家"の方が増えたら、キット楽しいですヨネ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私流・・『卵の管理』→『孵化』→『稚魚育成』方法。

国東・摩崖仏~2泊3日の探訪旅・・

comment iconコメント

comment avater

志村 後ろ

じーじさん こんばんわ!

昨日はありがとうございました(^-^)/

じーじさんより頂いためだか達、今朝から凄い数の卵をくっつけてました(^^)
やはり、育った環境がいいのですね!

我が家でも遂に孵化が始まりました\(^^)/
やっとか!って感じです!

1つ質問なのですが、屋外で飼育してると強風の時などに埃やゴミが水面に多々浮くことがあると思いますがあれって稚魚の育成に何か悪いことってありますか?
毎回オタマなんかで捨てている状態です(-_-)

2017年05月14日 19:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村 後ろさん、コメント 有難うございました!!

わざわざお越し頂き、お疲れ様でした~‼
楽しい”めだか談義”~・・今回も大変楽しいお話ができて 嬉しかった~‼

これに懲りず 又 気軽にお出で下さいネ!・・いつでも 待ってますヨ~!


> 我が家でも遂に孵化が始まりました\(^^)/
> やっとか!って感じです!

いよいよですネ~!・・楽しく忙しい日々の始まり~・・!
沢山の元気な稚魚が誕生することを祈ってますヨ~(笑)


質問・・ゴミが稚魚容器に浮く件・・
私は、100均の”アカ掬い”(お風呂用品コーナー)で取り除いてます。
成魚は水面に飛んできたゴミもエサと認識して、食べようとしますし、
特に害はないと思うので、神経質にならず余り気にしません。

ただ、針子&稚魚はゴミは食べられませんし・・
水質悪化の原因になると思うので、ザ~ッと取り除くようにしています。

マ~自然の力で運ばれたものですから、特に害などないと思いますが、
見た目がイヤなので、簡単に掬い採っていますヨ~・・

屋外飼育では、雨水やチッチャな虫など水面によく浮きますが、
余り気にせず、放置することが多いです。(大雑把~‥(笑))

   では、又・・・

2017年05月15日 18:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)